『ちょっと迷走してません?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『ちょっと迷走してません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信52

お気に入りに追加

標準

ちょっと迷走してません?

2010/02/04 03:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

PL1のカタチはすごく良いと思うのですが、PL1をこのカタチにおさめることができるのなら、なぜP2でやらなかったのでしょう?
PL1にはフラッシュもついていてアクセサリーシューの出っ張りもありません。
PL1のサイズでできるのならP2でやって欲しかったです。
P2は年末商戦に間に合わせるため強引に発売したとしか思えないです。

またM.ZUIKOのレンズが2本発表されましたが、PL1とのセット販売はない様子。
レンズの量産体制は整っていると思うので、PL1とのセット分だけでも先行して出荷して欲しかったです。

個人的にPL1のデザインはすごく気に入りました。
できれば録画ボタンよりもリヤダイヤルをつけて欲しかったですが、それも割り切って使えばいいので許容できます。
(FotoPusポイントも溜まっているので)とりあえず予約しようと考えていますが、ボディ単体を購入して、レンズは先送りになりそうです。
買ってすぐに楽しめないのが残念でなりません。

書込番号:10884676

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 03:50(1年以上前)

新しい規格だから仕方がない面もありますね。

現物が出来たら発売へでしょうか。

書込番号:10884702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/04 05:12(1年以上前)

商売商売。

書込番号:10884772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/04 07:17(1年以上前)

GF1に売上げで差をつけられて、あせっていたのかもしれませんね?

書込番号:10884895

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/04 07:25(1年以上前)

GF1対向品ですかね。
パナソニックは、ユーザーニーズを掴み、商品開発をし、商売が
上手いから。

書込番号:10884913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/04 07:40(1年以上前)

おはようございます。

たしかにちょっと矢継ぎ早に出し過ぎですね。
もう少しじっくり煮詰めてから出して欲しいと思います。
その点パナソニックの方が上手いのかな?
製品開発のオリンパス、商品開発のパナソニックと言ったところでしょうか?
なんせ、VHS対β・ブルーレイ対HCDVDと2連勝のパナソニック、そつがない。^^;

メモリーカードもね。

書込番号:10884937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/04 08:31(1年以上前)

オリンパスユーザーが可哀想です。

書込番号:10885037

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/04 08:44(1年以上前)

完成したものから先にドンドン出すと云う方針じゃなかったかと。

書込番号:10885065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2010/02/04 08:45(1年以上前)

そうですよねー

E−P1
E−P2
E−PL1

この3機種に明確なコンセプトがあってそれぞれが住み分けできていれば問題ないんでしょうが。。。。どうもそうは感じませんね。

とはいいつつ、発売されたら購入するのでしょうが、使ってみてあまり違いが無ければ1機種に絞ると思います。

書込番号:10885069

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/04 08:53(1年以上前)

>PL1をこのカタチにおさめることができるのなら、なぜP2でやらなかったのでしょう?

ご心配なく。4月1日発表予定のE-P3ではご希望のモノを出しますので。
価格の点もご心配なく今回より1万円安くなります。オリンパス社は
新しいお客を大事にいたしますので。

書込番号:10885090

ナイスクチコミ!7


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/02/04 09:00(1年以上前)

スペックの差でしか選べない他メーカーより
はるかに面白いと思うんだけどなぁ

オリンパスって


書込番号:10885115

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/04 09:08(1年以上前)

ペンライトじゃペン型のライトですが。

こちらがPENで、前のがPEN F なら良かったのに。

書込番号:10885135

ナイスクチコミ!2


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/02/04 09:09(1年以上前)

>オリンパス社は
新しいお客を大事にいたしますので。


新しく立ち上げた宗教ですから
今は布教活動による信者獲得が最優先ですw

書込番号:10885140

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2010/02/04 09:58(1年以上前)

みなさん、返信していただいてありがとうございます。

正直な話、PL1発売でP1の存在価値が一気に下がった気がします。
P1をお持ちの方には申し訳ないですが、価格.comにおいてP1・P2・PL1がほぼ同価格になってしまっている現状を見ると、P1はなんのために売っているのか分からないくらいです。
GF1との価格差もほとんどなくなってきていますし、PL1はもう少し後から出しても良かったのでは?と思います。

P1・P2を持っていない人にとってはPL1は朗報なのですが・・・もう少しPen所有者を大事にした販売戦略を考えて欲しいところです。
(実際にはPL1を購入しようとしてる人も大事にしてないですが)

書込番号:10885278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/04 10:02(1年以上前)

別機種

E-PL1のデザインは、当初発表されていたデザイン(形状)の延長線上にあると感じています。

E-P1/P2は、かつてのPEN-Fのイメージで販促活動がやり易いといった、商品企画サイドの強い想いが感じられますが、今回のE-PL1は新しいことをやりたい技術者・デザイナーの意地が見え隠れしている、と判断するのは私だけでしょうか。

マイクロフォーサーズの裾野を広げたいために、複数同時展開で新モデルを発売出来る体力は、さすがオリンパスといったところですが、GF1という競合に対して総力戦で挑んだために、個々のモデルの詰めの甘さが気になってしまいます。

結局、自分はE-P1もE-P2も買えずに、PEN-FTを手に入れてしまいました(爆)

書込番号:10885287

ナイスクチコミ!5


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/02/04 10:50(1年以上前)

私達が購入するにあたって

しっかりした考えを持っていればいいだけでしょ

自分が満足出来ないのなら
買わなきゃいい

PL1発表を喜んでいる方は
たーくさんいるハズですよ


書込番号:10885416

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/04 11:19(1年以上前)

オリンパスは、パナソニックの快進撃を見て焦りまくってる感じですよねw
インタビューとか見てるとE−P2は当初予定なかったんでしょうけども
E−PL1とE−P2同時発表とかのほうが良かったでしょうねえ

F2→10Dさん 
VHS−C、VHD、DCC、3DOなんかもときどき思い出してください

書込番号:10885483

ナイスクチコミ!3


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 11:58(1年以上前)

E-P1を喜んで買って、
E-P2をEVFのために悩みながら買ったら、
2ヶ月後にE-PL1ですか

もう、オリンパスは買う気がなくなりました
ユーザーを馬鹿にしているとしか思えません

Sonyがミラーレス出したら、
当然ボディ手ぶれ防止でしょうから、
即、乗り換えます

書込番号:10885594

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/02/04 12:00(1年以上前)

機種不明

渋谷東急カメラ

オリンパスUSのサイトをグーグルツールバーで翻訳すると
E-PL1は、メール渋谷東急ってなるんだね。 (o⌒∇⌒o)

書込番号:10885596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/02/04 12:33(1年以上前)

わたしもE-PL1を初めて見たときは迷走しているのかと思いましたが、冷静になってよく考えてみるとこれはこれでありだと思いました。

E-PL1は基本的にローコスト路線で、E-P1/P2と比べるとコマンドダイアルもなく液晶も小さくシャッターユニットもスペックが低いです。キットレンズのマウントもプラスチックになっており、レンズキットはズームレンズしかありません。

おそらくPL1は基本的にズームレンズでフルオートで撮るのを想定された徹底的にライトユーザーに向けられたカメラであって、P1/P2やGF1が想定しているユーザー層とはちょっと路線が違うのだと思います。

いうなればレンズ交換式コンデジ路線ということになると思いますが、マイクロフォーサーズにはこういうボディも必要でしょう。

書込番号:10885721

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 13:25(1年以上前)

パナも一眼レフをルミックスで売って失敗してますけど。

高級なイメージ創りはできてないですよね。

安いのは安易に出さない方がいいと思います。

書込番号:10885913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/04 14:01(1年以上前)

P1とP2の間で出せば、P1ユーザーの怒りは買わなかったかも?

書込番号:10885983

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/04 15:07(1年以上前)

私も、新規格だから、ラインナップが揃うまでは、新機種がころころ出るのは仕方ないと思います。
あのときはできなかったことが、その後の企業努力でできた、というのは、常におこること、というか、ないと困ります。
E-P1が出た時点で、EVF対応機と低コスト普及機の出現は、ある程度予想できた流れだと思うし、
そのタイミングが早いというのは、良いことであって悪いことではないと思います。
自分がE-P1ユーザーなら、魅力的な買い替えの選択肢が増えるのはうれしいです。

速やかな技術開発やコストダウンこそがメーカーがユーザーに報いる方法で、
既存ユーザーも新規ユーザーも等しくその恩恵を受けられます。
自身の選択、決定を悔いることは自分も(よく)ありますが、メーカーに怒りが向くのは正直よくわかりません。

書込番号:10886184

ナイスクチコミ!18


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2010/02/04 17:10(1年以上前)

皆様、色々な意見ありがとうございます。

確かに、新しい選択肢が増えることはうれしいことですね。
ただ商品の詰めが甘いということと、今までのそしてこれからのユーザーにもう少し配慮して欲しかったということです。

PL1は入門機としては非常に良いと思います。
最初はPL1 + LUMIX14-45で様子を見つつ、14-150と9-18に希望を託してみようと思います。

安いとはいってもポンポン買い換えができるほどお金持ちではないので、すぐにPL2やP3が出ないことを祈ります。

書込番号:10886591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/04 21:59(1年以上前)

入門機、ありだと思うんですけどね〜^^
E-P1出したら高いと言われ、E-P2出したらGF1に勝てないと言われ
廉価版のE-PL1出したらE-P1,2ユーザーから不満がでる…ですか^^;
難しいものですね。

書込番号:10887968

ナイスクチコミ!10


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/04 22:38(1年以上前)

パナとの一騎討ちだから、オリさんも大変だな。。。

書込番号:10888217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/02/04 23:42(1年以上前)

>安いとはいってもポンポン買い換えができるほどお金持ちではないので、すぐにPL2やP3が出ないことを祈ります。

新しく出たからとポンポン買い換える人はほとんどいません。
今のP1からPL1のAF速度やEVFが内蔵で無い事等に不満を持っている人は、それらを解消したP3やPL2が”一日でも早く”出ることを願っていると思いますよ。

気に入って買ったカメラで写真をたくさん撮って下さい。
E−P1で素晴らしい写真を撮っている方は大勢いますよ。

書込番号:10888610

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/05 01:27(1年以上前)

ていうか、マイクロでないフォーサーズユーザーさんなんかは、
そろそろ何か出してよ・・・て、思いながら長いこと耐えてるわけで・・
あんまりぽんぽん出すな!なんて、贅沢、贅沢。

書込番号:10889129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件 PENノススメ 

2010/02/05 06:42(1年以上前)

マイクロでは新製品を出すたびに文句を言われる。
フォーサーズでは新製品を出さないから文句を言われる。

そんな不器用な会社、私はわりと好きです。
頑張れ、オリンパス!

書込番号:10889477

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/05 11:45(1年以上前)

E-P2を慌てて出したのがいけなかったと思う。
買ってない人にとってはどうでもいいことだけど、E-P1やE-P2を買った人達が不信に思うのも当然。
E-P1が6月に発売され、今この時期にE-PL1が発売なら何も問題なかった。

とりあえずE-P1は成功したんだから、GF1がいくら売れようが脅威に思う必要などなかったのに。
E-P2を出したところで売り上げが上がったとも思えないし、その上ユーザーの信頼まで失うなんて、やっぱり商売が下手としか思えない。
E-P2の代わりに新レンズを出してた方がよっぽどユーザー想い。

商売上の戦略とかで商売上手のパナに勝てるわけがない。だったらカメラメーカーとしての信頼感というか安心感を見せて欲しかった。マイクロは儲け頭だから、パナに負けても十分やっていけるのでは?

書込番号:10890202

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/05 12:01(1年以上前)

オリのデジイチ使ってて放置プレイに呆れてるユーザーとしては、
狂ったような商品展開のマイクロ4/3をうらやましく思ってたりもします

書込番号:10890250

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/05 12:17(1年以上前)

何を考えているんだかわからんなー。

GF1のように売れるには、
20mmF1.7パンケーキ並みの
すごいレンズが無いと無理なのに。

迷走というより無筋だね。
定跡知らないのが将棋やってるようなもんだ。

書込番号:10890296

ナイスクチコミ!12


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/05 13:16(1年以上前)

Olympusの商品展開は、Panasonicと張り合うためだけに開発している感じがします
(それだと、いつまでたっても追い越せないです)

基本的にE-P2はEVFを付けただけなので、
あのタイミングで出す必要あったのでしょうか?
EVF以外のところも機能追加(たとえば、ストロボ内蔵とか)されているならともかく、
ちょこっと改善しただけで、
はい新機種発売ですというのは、
ちょっとE-P1のユーザーをなめています

E-PL1はちょっと中途半端です
廉価盤はPANA対抗で必要でしょうが、
それであれば、もっと簡易版にして、
安く売り出すべきでしょう
Panaよりも安く売り売れる企画でやってほしかったです
(そのかわりプラスティッキーとか、ストロボないとか・・・)
安く入れないのなら、GH1対抗品を製品化する方が先でしょう

デジ物ですから、日々技術革新が進むのは分かりますが、
2〜3か月で新機種を出すということは、
新製品売り出しの時には、もう、次の金型(物を作るための設備)動いているわけでしょう?

他社であれば、E-P1を値段を落としながら継続して売り、
EVFはGH1対抗品で商品化し、
E-P1の後継として、廉価盤と高級機を今年の秋に投入する・・・
というような戦略で来るような気がします

なにか、バタバタとPANAの後追いで、無理やり新機種開発している関係者は気の毒です

書込番号:10890538

ナイスクチコミ!9


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/05 14:58(1年以上前)

まぁ、ぽんぽんとマイクロが出てお怒りの方が結構いらっしゃるようですが、E-P2発売時のインタビューで、今年前半はマイクロに力を入れるとか言っていたので、夏あたりにもう1機種位出るんじゃないんでしょうかねぇ・・・。

それがE-P×の後継機種なのか、EVF内蔵機種になるのか判りませんが、夏でE-P1発売から1年ですから、ラインナップ位は確定させるんじゃないかと・・・。(憶測なんでどうかなぁ〜?)

書込番号:10890821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/05 19:23(1年以上前)

新製品が出てがっかりするのは余の常だとは言え、発売直後に買ったのにすぐ下位機種になったら悲しいのは
当然だと思います。
P1の次に出たのがPL1ならP1のユーザーは怒らないし、一年以上経ってからP2が出ていたら買い替える人も
増えたでしょうね。
発売後すぐに買ってくれるユーザーは、企業にとっても大切なはずなのに...

「P1が発売された時、すでにP2の開発も進んでおりました。」と
大人の一眼マイクロ系という雑誌に載っています。
そうだろうとは発売時期で当然分かりますが、それならいっその事一緒に出せば良かったのに。
私はGF1ユーザーなので他社の事ですが、マイクロ仲間として心が痛みます。
広角レンズ、楽しみにしています。

書込番号:10891763

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/02/05 21:41(1年以上前)

>「P1が発売された時、すでにP2の開発も進んでおりました。」と
大人の一眼マイクロ系という雑誌に載っています。
そうだろうとは発売時期で当然分かりますが、それならいっその事一緒に出せば良かったのに。

「大人の一眼マイクロ系という雑誌」の記事を引用して OLYMPUS を批判されるなら、他誌の記事も調べてからにしてはいかがでしょうか?
E-P1 より後に出た GF1 で、天下の Panasonic が、144万ドットの EVF 搭載は技術的に難しくて、20 万ドットにせざるを得なかったし、OLYMPUS も、発売までには1年近く掛かると予想した・・・ということなんです。
つまり、高精細 EVF 搭載が望ましいことは判っていても、E-P1 と同時発売なんて、技術的に不可能だったんです!

詳しくは、次の書き込みをご覧ください。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10463744/#10525119

なお、E-P1 発売時の雑誌の対談記事(どの雑誌の何月号かは失念しました)で、「何れ、EVF 対応機種をリリースする」ことも明言していますので、「E-P1 を買ったら半年で E-P2 が出た! 騙された!」なんていうのも、自らの調査不足を宣伝しているようなものです。
現に、私は、このことが頭にあったので、E-P1 は見送り、予想外に早かった E-P2 を予約購入し、大変満足していますし、「直ぐに E-PL1 が出て悔しい!」とも思いません。
 E-P2 のときには、E-P1 のときのような大きな予約特典がなかったのは、少々残念ですが・・・

書込番号:10892481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/02/05 22:17(1年以上前)

わたしはG1ユーザーですが、同じマイクロフォーサーズ仲間としては最近のオリンパスの意気込みはむしろ好ましく、また頼もしくも感じています。

上にも書きましたが、E-PL1はあくまでライトユーザー向けに特化したボディで、これまでのマイクロフォーサーズ機とはまた違ったアプローチを狙った新しいジャンルのカメラと言えるでしょう。

オリンパスのサイトで見られるライブガイドシミュレーターをいじってみると、E-PL1は単純な操作系とオート機能を上手く利用して初心者でも自分の絵作りができるように工夫されているようです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/feature/liveguide/index.html

E-PL1はP1/P2と比べて操作性が単純化されていたりカメラとしての基本性能は抑えられたローエンドのカメラですが、単に単純で安くなっただけのカメラではなく、初心者でもいかに写真を楽しむことができるかということを追求したこれまでにない面白いカメラだと思います。

書込番号:10892698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/02/05 23:33(1年以上前)

E-PL2は何時出るのでしょうか

書込番号:10893158

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2010/02/05 23:43(1年以上前)

 パナのG1とGF1ユーザーでオリンパスに特別思い入れはありませんが、今日GF1持って オリンパスプラザに行ってE-PL1を触ってきました。
 見た目は、プラスチッキーでコンデジのようで 質感重視のE-P1,E-P2と違う路線です。また、ボタン触る度に日本語の説明が出てくるライブガイドは、いちいち五月蠅いと感じましたが、コンデジからアップグレードしたユーザ層には訴求するのではないかと感じました。
 大きさもGF1より若干横幅が狭いけどほぼ同じでコンデジより少し大きいくらい。パナはちょっとと言う アップグレード ユーザーにとっては選択肢が増えて良いのではないかな。
 できることなら E-P1 Liteという紛らわしいネーミングでは無く別路線ということで Nikon Canonのように E-P10 とか E-P1000とか E-P Kissとかにした方がターゲットがハッキリするのではないかと思いました。このあたりがオリンパス?
  
 

書込番号:10893222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 09:55(1年以上前)

迷走と言うより、マイクロ一眼のラインナップが一応の完成を見たのでは?◆E-420,620→E-PL1◆E-30→E-P1◆E-3→E-P2…あくまで私感ですが(笑)マイクロの選択肢が増えた事は大歓迎です(^^)世界的にも拡がり(北米、ヨーロッパでもマイクロ一眼は人気のようです)オリンパスには頑張って頂きたい。

書込番号:10894597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2010/02/06 13:09(1年以上前)

三か月後には、E-PL2が発表されるかもw

書込番号:10895315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 19:06(1年以上前)

いや、3ヶ月後にはEVF内蔵の上級機を希望!

書込番号:10896712

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/06 22:14(1年以上前)

E-P1/2は、あのデザインこそ命なので、E-PL1の形でE-P2が
出てこなかったことが私にはむしろうれしいです。

とはいえ、少しでも小さく軽いE-PL1にも存在価値はありま
すし(GF1でもいいんだけど、ボディ内手振れ補正があると
パナの20ミリと組み合わせて使うのにうれしいし)、それぞれに
存在価値があるんじゃないかと思います。

たしかにイメージがだぶるコンデジや機能で勝る安いデジイチ
なんかの値段と見比べると「高い」のはたしかですが、高くても
売れるものを作れるメーカーって、いまどき貴重なんじゃない
でしょうか。

書込番号:10897719

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/07 10:25(1年以上前)

デザインとレンズの差が大きすぎるから
値段が同等になっても販売台数で
E−PL1がGF1を抜くことは無いだろう。

E−P1以降でスカを2つ続けて出して、
次にパナが新規種出せば大差となるだろう。

とにかくあっちのパンケーキレンズはすごいわけで
あれ基準にパナはいいカメラだと誰でもすぐわかるから
どうにもならんよ。

書込番号:10900057

ナイスクチコミ!4


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/07 11:46(1年以上前)

デジカメが名実ともにデジタル家電になってしまい、これは家電メーカーの得意中の得意分野ですから、従来のカメラメーカーはとても難しい時期にさしかかっていると思います。

ニッチにハマり込まないよう注意しながら、カメラメーカーだからできることに力を注ぐ必要があると思います。

書込番号:10900385

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/07 23:05(1年以上前)

>とにかくあっちのパンケーキレンズはすごいわけで

こっちは、そのパンケーキレンズが手ぶれ補正付で使えますね。

書込番号:10903955

ナイスクチコミ!5


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/07 23:25(1年以上前)

 そうなんです。パナのレンズにオリのボディ。シームレスに
使える喜び。

 いや、ほんまに、パナとオリは、競合相手というよりもパート
ナーだと思いますよ。なにしろマイナーなマイクロフォーサーズ
という新規格を立ち上げていかねばならないのですから、
パナが売れてもオリが喜び、オリが売れてもパナが喜ぶ、
てなもんだと思いますが。

書込番号:10904112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/08 01:00(1年以上前)

私も今の所、ボディはオリ、レンズはパナって感じです。
オリは「欲しい」と思わせるような個性的なレンズを
作って欲しいですね。ペンタックスのリミテッドレンズ
みたいなのが出たらうれしいです。

書込番号:10904698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/08 14:47(1年以上前)

マイクロでなく本家フォーサーズの時にも思ってましたが、せっかく同じマウントシステムを使ってるのだから、フォーサーズを盛り上げるために年に1〜2度ぐらい「フォーサーズ・フェスタ」みたいな感じで共同でイベントすれば良いのにって思ってました。
マイクロは今のところ他システムのライバルもなくE-P1やGF1が売れたこともあり勝手に知名度が上がったかも知れないけど、本家の方はまだまだ必要があると思います。少なくともパナがまだ本家の製品を作ってた頃はやって欲しかった。
認知度が上がれば賛同社(製品化)が増えたかも知れません。

マイクロのオリやパナの板を読んでると、オリとパナのボディやレンズを共通で使えることを知らないっぽい人もいそうだし、いずれ他システムもマイクロ化されれば、それに比べてオリとパナが共通で使えることは良いアピール材料にもなるのだし、共同イベントは決して損はしないと思うんですけどね。
せめて賛同社(製品化)が増えるまでは、続けてやって欲しいです。

今のところオリもパナも仲が悪いってこともなさそうだし、やるなら今のうち。そのうちライバル度が強くなり仲良くやれそうにもなくなれば、無理して続けず辞めればいい。


Lite E-PL1 の板で森の目覚めさんが紹介していた下記のサイトを見て洗脳されました。
E-P1の白が欲しい。

『OLINPUS PEN artist's Life』
http://www.artistslife.jp/index.html?id=olympus

『Day with PEN』
http://olympus-imaging.jp/pen/days_with_pen/index.html#

書込番号:10906544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 17:18(1年以上前)

松下のレンズが西ドイツライカ日本製(多分山形県?) ですから
高千穂も西ドイツ性のレンズ(採用しては)
SONYも西ドイツのツァイスだから高千穂は究極のプラナ〜〜〜〜玉はどうじゃ!

最近日本製なのになんでも「国産西ドイツ製」大流行だな。

ソビエト製でもいいれんずあるのに。ユーゴスラビア、チェコスロバキアとか東ドイツもいいレンズつくってたけど売れなかった。
ーーーー

毎月新製品発売して全部そろえるとハッセルブラッド(勿論デジタル)がもらえるというキャンペーンしてくれ〜〜〜。

書込番号:10912141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2010/02/10 05:45(1年以上前)

迷走してるとは思いません。
ニュースを供給しつつ、少しずつラインナップを固めているんじゃないですか?

次々買うより、写真撮った方がいいと思います。
新しい規格のカメラがこういう結果になるのは
当然ですから、しょうがないですよね。

とってもすばらしい規格だと思うので、
個人的には何年か経ってから、レンズの値ごろ感を見て買いたいです。

書込番号:10915742

ナイスクチコミ!4


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/16 16:41(1年以上前)

迷走と言うかオリは昔からそうでは?
E-410の数ヵ月後にE-510出したりしてたじゃないですか。
良くも悪くも変わってないです。

書込番号:10950689

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2010/03/06 00:14(1年以上前)

カキコしていただいた皆様、ありがとうございます。

本日E-PL1が届きました。
色はシルバーにしましたが、実際に見るとちょっと個性が足りない気がしました。
iPod法でヘアライン仕上げにすればもっとカッコよくなるかも。

20F1.7との組み合わせはさすがに小さいです。
カバンの隙間に放り込むにはちょうどいいサイズでした。

ただ、晴天の屋外ではやはり露出オーバーに・・・。
仕方がないので保護フィルター代わりにND4をつけることにしました(笑)

あとは9-18と14-150の出来次第といった感じです。

書込番号:11039677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング