『E-PL1 と12-60mm等の組み合わせ』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『E-PL1 と12-60mm等の組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL1 と12-60mm等の組み合わせ

2010/04/15 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

クチコミ投稿数:44件

E510や520で撮影に出かけていましたが、他のデジ1と比較すれば軽いとはいえ持ち出すのが億劫に思うことが増えてきて、最近はコンデジのS90を多用しています。

しかし、もう少し画質を求めたい場合もあり、PL1に注目しています。しかしキットレンズではボケ以外ではS90とあまり大差はないのではとも推測しています。

したがってE-PL1と手持ちのZDレンズの組み合わせも検討しています。そこで質問なのですがこの機種またはP1およびP2と12-60mmの組み合わせを試された方はおられますか?撮影対象は主に風景と植物です。50mmとEC14も付けたてみたいと思っています。

バランスが悪いのは十分承知していますが、なるべく装備を軽くしたいと思っており、質問をさせていただきました。 

ご意見等、よろしくお願いします。

書込番号:11234119

ナイスクチコミ!0


返信する
apucheさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/15 00:51(1年以上前)

詳しい訳でもなく、またPENのボディも12-60mmも持っていませんが、
PEN系のボディのAFは「ハイスピードイメージャAF」で、12-60mmは「非ハイスピードイメージャAF」だと思うのですが、AF絡みの性能が存分に発揮できないのでは?
と思いますが、実際どうなんでしょうね?

書込番号:11234152

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/15 05:41(1年以上前)

12-60は持っていませんがE-P1に14-150を着けて数回撮った事は有ります。
が、如何せんバランスが悪過ぎるので以降着けてません。

現状E-P〇にパナライカのパンケーキレンズを着けて撮ってると言う方々が居らっしゃる様にオリンパスのマイクロ用のレンズは並みのレンズしか無いのが問題ですね。

小生のE-P1は、残念ながら防湿庫で冬眠中です。
E-P2やE-PL1の様にライブビューファインダーが使えればMFレンズででも遊べそうなのですが。

書込番号:11234503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/04/15 07:19(1年以上前)

apucheさん、有難うございます。ハイスピードイメージャAFというのを知りませんでした。勉強してみます。

LE-8T さん、14-150でもそうですか。それでは12-60はさらに悪そうですね。店頭で付けてみたことがありませんので、いまひとつ実感としてわかりませんが貴重なご意見有難うございました。

書込番号:11234616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/04/15 07:35(1年以上前)

別機種
別機種

E-P1+VE14-150mm

E-P1+VE14-150mm

私はE-P1にパナライカのVE14-150mm付けて良く撮影に出かけます。
このレンズ買う時にZD12-60mmと迷いましたが取り敢えず高倍率が好きなので14-150mmにしました。
バランスとか全く気にしない人間なので参考にならないかもしれませんが、風景とか植物だったらAFがチョット遅いのも問題ないかと思います。
このレンズの他にもZD25mmf2.8やZD35mmF3.5、ZD70-300mmさらにOMレンズ、ニッコールレンズ等を付けて楽しんでいます。

でもこれだけレンズが揃ったらフォーサーズも欲しくなりE-620も購入しました。
先日昭和記念公園には5Dmk2とE-P1+VE14-150mmを持って行きましたが、E-P1の方が活躍してくれました。
今コンデジの代わりに何時でも持って出る時25mmF2.8を付けていますが、パナのパンケーキ20mmF1.7とより広角のZD12-60mmが欲しいと思っています。

書込番号:11234647

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2010/04/15 08:26(1年以上前)

OM1ユーザー さん。VE14-150mmだとほぼ同じ重さですね。

大変きれいな作例でしたので、ブログの方も拝見させて頂きました。E-P1にほんとにいろんなレンズをつけて自由に楽しんでおられ、驚きとともに感服しています。

12-60mmはあまりにもバランスが悪いのでちょっと無謀かなと思っていましたが、あまり硬く考えずにトライしてみようかとの方向へ一気に傾き始めました。貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:11234739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/15 08:31(1年以上前)

E-P2でフォーサーズレンズ(14-54・50mmマクロ)を使用しています。
見た目のバランスは悪いです。
http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html

両レンズとも、AFは遅いです。
ハイスピードイメージャ対応レンズだと「じじっ」と1秒くらいで合うところが、
非対応レンズだと「じーっじーっじーっ」と2〜3秒くらいかかる感じです。

書込番号:11234752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/04/15 10:28(1年以上前)

モチ入りトラ焼き さん、便利なサイトご紹介有難うございます。12-60との組み合わせは想像以上に不恰好ですね。一概にパナのレンズ群との方がしっくりきているように思います。

AFは2〜3秒だとすると、いまどきのコンデジより遅いレベルですね。そこの部分もよく考えます。

書込番号:11235080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2010/04/15 11:33(1年以上前)

当機種
別機種

手持ち連写

装着状態

14-54をパナのアダプタDMW-MA1を介して使ってみました。
まだ、E-PL1自体に慣れていないのでなんともいえませんがサブとして使うにはボディが小さく軽いので気軽に持ち出せます。

書込番号:11235298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/04/15 12:28(1年以上前)

藤村の軌跡 さん、有難うございます。

MMF1とMMF-2の違いがよくわからなかったので調べ中だったのですが、パナのアダプタDMW-MA1というのもあるのですか。

アダプターによる違い等もあるのかも気になるところです。

書込番号:11235529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2010/04/15 15:21(1年以上前)

Septentrion さんへ
 パナのアダプタはデザインがいまいちしっくりこないのでわたしはシルバーのMMF-1に入れ替えようかと思っているんですがけっこういい値段するんですよね‥
 昨日、初めてマイクロ用のレンズを入手したので新しくスレを立てました。
 

書込番号:11236045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/15 15:54(1年以上前)

藤村の軌跡さん
> シルバーのMMF-1に入れ替えようかと思っているんですが

シルバーや白系のボディにはシルバーのアダプタの方が似合うと思ってましたが、結局付けるフォーサーズのレンズは黒しかないので、黒のアダプタ(MMF-2)でもデザイン的に大して変らないと思うのですが、いかがでしょう?
実際にシルバーアダプタが付いたものを見たことがないので、あくまで想像ですが。(案外シルバーのアダプタがカッコイイってこともありうる)
藤村の軌跡さんの別スレも拝見しました。シルバーボディかっこいいですね!

書込番号:11236148

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/04/15 18:51(1年以上前)

E−P1で、14−54、50−200、50マクロ、7−14などで撮影しましたが、
AFはキットレンズより遅くなるものの、待てば合うので慣れれば問題なないです。

もともとペンだとE−3はじめフォーサーズのようにサクサク連写するコンセプトじゃないので、レスポンス重視ならE−3かE−620も併用がいいでしょう。

あと、12−60だと、明るいし、レンズ性能も上ですが、
どっちかというと50マクロとか、明るい望遠とか、そういうレンズを使ってこそ価値がありそうです。

上記4本のうちでは、7−14がペン向きでした。
でかいレンズですが、レンズに小さいボディーがついてると思えば、問題ないです。

あと、アダプタで、ニコンのレンズや、ツアイスの85mmF1.4なんかで撮影するのもいいです。
なぜなら、これらはMFに限られるので、AFが遅いという弱点はなくなるわけです。
MFは液晶で、拡大MFすれば完璧に合いますし、EVFがあればなお良いでしょう。

こういう撮影方法で撮ったのが、
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200910-2.html
ここの、11,13の記事参照。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908-4.html
ここの、8.3の記事に、E−P1と14−54と50−200の画像あり。

まあ、キットレンズで撮れないものを撮るということだと、
50マクロ(神レンズ)がお勧めかな。

マクロだと、もともとMFするのが普通だし、
これは、ボケを生かしたポートレートにも良いレンズです。
あと、風景やスナップにも使えます。
あんまりでかくないのも良いです。

書込番号:11236649

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/04/15 19:05(1年以上前)

先ほどのレスは、
一般に、ペンユーザー向けの内容になていました。

Septentrionさん 

の場合は、すでにE−520やレンズをおもちなわけですから、
ペンをきっとれんずかパンケーキ付で購入して、
通常はそれで撮影して、
必要なら、アダプタで手持ちのレンズを試せばいいと思います。

僕の場合もそんな感じでしたので。。。。

あと、キットレンズは結構性能いいですよ。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200906.html
この辺り以降に作例多数あり、

もちろんパンケーキの17mmはコンパクトで携帯にいいし、使いやすいです。

書込番号:11236692

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/15 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

11-22mm使用

11-22mm使用

遠くの音が録れませんw

E-PL1も12-60mmも持っていませんが・・・
たまーにE-P1に11-22mmを着けてサブに使っています。
AFで3秒はかかっているように感じるので、せっかちな人には向かないですけれど、
画角も画質もE-3やE-30と同様に使えるので「それなりに」役に立ってはいます。
(ステレオ音声のハイビジョンが録れるのも面白いけど。)

通常はMZD17mmF2.8を使っていますが。

書込番号:11236730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2010/04/15 20:40(1年以上前)

別機種

ZD11-22+DMW-MA1+E-PL1

ファイブGさんへ
 わたしの別スレもご覧いただきありがとうございます。オリのレンズとボディの間に味気無いデザインのアダプタではせっかくの撮影意欲も萎えてしまいます。添付の写真はZD11−22を装着したもので、レンズも大きいんですが撮影時にはアダプタのほうが手前にありますので存在感が大きいんです。

書込番号:11237030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/15 22:56(1年以上前)

個人的には、ハイスピードイメージャAF対応の14-54mmのU型であれば、キットレンズと大きな差は無いと思います。フォーサーズ用のハイスピードイメージャAFの14-42mmより早いですね。

また、12-60mmも遅くは無いですが、最後に行き過ぎて、微調整する動作が14-54mmに比べるとちょっと多めです。MFは12-60mmの方が感触が良いですね。

どちらも、ペンに比べると大きめのレンズですが、14-54mmの方がまだ軽いですし、サイズ的には合いますね。

なので、個人的には、14-54mmのU型がお勧めです。

書込番号:11237763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/04/17 11:13(1年以上前)

E-PL1を購入することにしました。

コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11243452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/17 11:19(1年以上前)

コメントが役に立ったなら幸いです。

本日たまたま、11-22mmも試したのですが被写界深度が深いからか、ピントも比較的早めで結構良かったです。
ハイグレードシリーズ以上のレンズであれば、MFの感触もワンランク上なので、お勧めだと思います。

書込番号:11243483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング