『PLフィルター使ってますか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『PLフィルター使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

PLフィルター使ってますか?

2013/02/05 09:18(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:34件

このレンズほど広角になると、PLフィルターを効果的に使うことはかなり難しいのでしょうか?
現在14-150にPLフィルターをつけていますが、広角域では空の色ムラが時々気になります。9mmまでいくとどの方向に向けても気になるような色ムラが出てしまうかと思いますが。

書込番号:15719957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/05 09:38(1年以上前)

こんにちは

あまり参考にならないかとは思いますが
こちらに僅かですが、このレンズにPLを使った写真が掲載されています
http://ganref.jp/items/lens/olympus/356/photo?keyword=PL&term=

何mmで撮られているか残念ながらわかりかねますが使っている方もいるということですし、角度によってはムラが目立たない時もあるのではと思います

書込番号:15719998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/02/05 12:43(1年以上前)

PLフィルターの色ムラと批判する人もいますが、肉眼で見ても同じように空の色の差は
あります。太陽に近い側は白っぽくなり、太陽の反対側は青くなるのは肉眼で見ても同じ
です。
PLフィルターを使うと空の青さが強調されるのでそれが目立つことと、広角レンズは肉眼
より広い範囲が写るので色の差がさらに強調される場合があります。

PLフィルターの効果は常に最強にする必要はなく、強さをやや弱めにするとか調整すると
いいとおもいます。
ファインダー(または液晶画面)を見ながら、PLフィルターのリングを回転させていい具合
になるところで撮影します。何枚か回転位置を変えて撮影するといいと思います。

ただ、ミラーレスの場合PLの効きが、液晶画面ではやや分かりにくいです。
最近はかなり良くなりましたが、この点はミラーのある一眼レフの方が優れていると思います。

書込番号:15720475

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45227件Goodアンサー獲得:7618件

2013/02/05 12:59(1年以上前)

α900買いましたさん こんにちは

自分はパナですが 14mmの時の空のムラ気になり PLフィルターは反射除去のために使うだけになりました 

でも 元々 順光ではフィルムよりデジタルの方が 空の青さ綺麗に出ますし ソフトでの調整で PL並みの効果出す事が出来ますので PL使わなくても 問題ないです。

書込番号:15720554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2013/02/05 14:59(1年以上前)

私も、Seiich2005さんやもとラボマン 2さんと同じような感じです。

水面や建物の屋根などの反射は、コントロールすることで色が綺麗に出ることがあるので、PLフィルター使うこともありますが、最近は単純な空の青さを求めるだけならば、自分は、以前ほどPLフィルターは重視しなくなってきた気がします(後からトーンカーブ補正もできますし)。

ひょっとしたら、最近のレンズのコーティングの影響もあるのかも(9-18mmはZEROコーティングではないようですが…)…11-22mmのときは、よく72mmのPLフィルター使っていましたが、この9-18mmには付けていません。

あと使うときは、大概180度回してみて、微妙に効き具合を調整して、一番強く効くところは滅多に使わない感じです。もし、ムラが気になるようだったら、少なめにかければ良さそうな気もしますが…14-150mmは使ったことがないのでなんとも言えませんが…

書込番号:15720877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/02/05 17:27(1年以上前)

確かに空の色に関してはPLフィルターが無くてもある程度補正できますね。

今、9-18mmと7-14mmとで迷ってます。実は9-18mmを2年ほど使用していたのですが、去年の秋に紛失してしまいました。超広角ズームがやはり欲しくなり、せっかくだから今度は7-14mmにしてみようか思ったわけです。

以前はなんとなく撮っていただけでフィルター云々は全く気にしていませんでした。最近は熱中するようになって14-150にPLフィルターを付けっ放しにしてあれこれ撮ってます。超広角域でPLフィルターを効果的に使うのが難しいのなら7-14mmにいっちゃおうかと思ってるのですが。9-18mmを持ってたときにPLフィルターを使ってなかったことをちょぅと後悔してます。 ただ、9-18mmは小さくて画角も使いやすいのでこちらも捨てがたいんですよね(^^)

書込番号:15721275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/10/01 23:34(1年以上前)

α900買いましたさん
>ただ、9-18mmは小さくて画角も使いやすいのでこちらも捨てがたいんですよね(^^)
コンパクトってメリットって大きいですよね。 画質優先で12-40mmF2.8を選んだけど、未だに9-18mmにもうしろ髪引かれます。
7mmはあまり使わなそうなので、サムヤンの魚眼にしようかなと計画してます。
私は水辺の写真が多いので、広角もCPLとNDは着けたいですね。

書込番号:16655717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

2013/10/24 11:21(1年以上前)

広角ズームは主にパナの7-14mmを使ってますが、PLを付けたいときはこちらのレンズを使用してます^^

書込番号:16747812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング