『エントリークラス機で1800万画素はオーバースペックでしょ』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『エントリークラス機で1800万画素はオーバースペックでしょ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ326

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

クチコミ投稿数:80件

「どんなに画素数が高くても、センサーが小さいと高画質な画像は得られません。EOS Kiss X4は、一般的なコンパクトデジタルカメラに比べ大型のCMOSセンサーを搭載。1画素のサイズも大きく取り込める情報量も多いので、より高画質な画像が得られます。」

コンデジと比べられてもな・・。

「どんなに画素数が高くても、センサーが小さいと高画質な画像は得られません。EOS Kiss X4は、一般的なフルサイズデジタル一眼レフカメラに比べ小型のCMOSセンサーを搭載。1画素のサイズも小さく取り込める情報量も少ないので、より・・(自粛)画質な画像が得られます。」


1D4でも1600万画素なのに・・。

書込番号:10920952

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/02/11 04:34(1年以上前)

量産してる7Dとセンサーを統一した方が生産コストを押さえられるのだから1800万画素は企業として当然でしょう。それは50DとX3の関係、1Dsと5D2の関係を見ればあたりまえです。

1D4はオリンピック使用とも言えます。

書込番号:10921031

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/11 05:00(1年以上前)

そんなもんまで「K」「I」「S」「S」に詰め込んじゃうところがキヤノンのすごいところです。
画素数では負けない感じ。

書込番号:10921064

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/11 05:30(1年以上前)

エントリーユーザーが買うと思われるこのクラス。
1800万画素、凄い!って喜んで買う人たちが多いと思うが
PCに取り込んでそのファイルサイズの大きさと重さに驚く事でしょう。
そして思わぬ追加出費に涙を流すのかな?(笑)

サブで買おうと思っている人たちには、X4のスペックでむしろX3の1500万画素のまま
(1200万画素でも良いのだが)超高感度ノイズレス機を作っても良かったと思うが。。。

書込番号:10921092

ナイスクチコミ!20


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/11 05:36(1年以上前)

>1D4でも1600万画素なのに・・。
APS-HサイズのカメラはAPS-Cサイズのカメラとコンセプトが違うので比べる対照にはならないと思います。

書込番号:10921099

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/11 05:49(1年以上前)

ある意味オーバスペックと私も思います。
PCでの各種操作や現像を思うと。。

ただ、デジタル機器は、作ったLSIやセンサーはなるべく大量に使いたい
(開発費を回収したい)と思うので、エントリーから7Dまで同じセンサー、
同じエンジンは使いまわしとしてはごく自然と思います。

そのあたりはキヤノンは昔からいっしょか、下克上してましたからね。(笑)
グレードの差は、AF,コマ速、ファインダー、ボディの質感・防塵・防滴
あたりで差をつけてきていますね。

デジタル部は使いまわしたほうがコストは下げられますし。。

書込番号:10921118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 06:33(1年以上前)

素人は画素数を気にするからこの位でいいですよ。

中級機以上は画素減らしてダイナミックレンジを上げるべきです。

書込番号:10921174

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/11 06:52(1年以上前)

オーバスペックとはスペック的に凄いということかも
私はオーバスペックとは感じません、ただ画素数あげれば良いってもんじゃないと思います

オーバスペックと感じた貴方はキヤノン戦略にまんまと嵌められてます(笑)

書込番号:10921199

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/11 07:07(1年以上前)

確かに今はオーバースペックに見えるかもしれない。
でも、そのうちこれが標準になってくる。
今までの歴史をみても、そうじゃないですか???
KISSって、そういう新標準を作ってデジカメ業界を刺激するカメラなんだと思います。
ある意味、すごいです。

書込番号:10921219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/11 07:25(1年以上前)

オーバースペックだと思いますなぁ。

PCハンドリングが大変でしょうなぁ。
HDDも増設必至でしょうなぁ。

しかし、この機種を購入する主な顧客層は正に「カメラのタメに」長年ロースペックで何とかしてきたパソコンを買い替えようなんて発想にも無い人が多いでしょうから、高画素かはそろそろこの辺で打ち止めにすべきではないでしょうかな?

書込番号:10921257

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:80件

2010/02/11 07:35(1年以上前)

titan2916さん 

>APS-HサイズのカメラはAPS-Cサイズのカメラとコンセプトが違うので比べる対照にはならないと思います。

というのであれば、
コンデジこそデジ一とは根本的にコンセプトが違うでしょう。

「コンデジより1画素のサイズが大きいからより高画質な画像が得られます。」

などという宣伝文句は私には子供騙しにしか思えないです。

書込番号:10921277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 07:44(1年以上前)

30Dを出たばかりで買い、長く使ってきました。しかし、最近、大きくて重いので、もっと小さくて軽くて、30Dと同じように長く使えるものに買い替えようと、X3の後継機が出るのを待っていました。私にとってX4はエントリークラス機ではなく、小さくて軽くて高機能で低価格機です。画素数がオーバーだとは感じません。他の機能も必要にして十分です。ファインダーが小さいことは問題ですが、入門者であろうとなかろうと、誰でも高機能なものを、自分の使い方で使えばよいのではないでしょうか。私は、X4のボディに、EF-S15-85 f3.5-?で使おうと思っています。パソコンも画面の大きいiMac27インチにする予定ですので、画素数が多い方がよいようにおもいます。X3も残りますし、選択肢は多い方がいいです。

書込番号:10921290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/11 07:56(1年以上前)

あきらかに「オーバースペック」と感じるのであれば、サイズをM等に変更して撮ることもできます。それでよいのではないかなと思うのですが。
サイズをMやSにするとそのカメラの最高の性能を引き出せないではないか?と感じてしまう人はスペックに相当程度のこだわりがあるはずなので、1800万画素位ならオーバースペックと感じないでしょう。

画素数が多ければ、多画素を必要としている人のニーズに応えられます。低画素でよければサイズを下げれば問題ない場合が多いでしょう。X4や7Dのスペックはより幅広いユーザのニーズに一台で応えることができると思います。もちろん「全てのニーズ」に応えられるわけではないので、低画素を志向している人には不満もあるでしょうね。それはX4の責任ではないと思います。

また7Dで開発した最新のCMOSセンサーを他の機種でも活用すれば、大量生産の効果によってセンサーのコストも下げることができるようになるはずです。
画素数が多くなることにはメリットデメリット両面があるかもしれませんが、1800万画素がそれ程悪いものだとは個人的には思いませんね

書込番号:10921318

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2010/02/11 08:05(1年以上前)

コンデジだって1400万画素くらいあるワケで、コンデジからのステップアップ組に訴求するには1500万画素では、ダメなのかも知れませんね。
コンデジと一緒じゃん。じゃぁ、コンデジでイイや。って。

その辺が、先の「どんなに画素数が高くても、センサーが小さいと...云々」という説明に出てるように思いますが、まぁ多分説明を読んでも理解してもらえないように思いますね(^^
だからやっぱり、画素数を上げるのが、一番分かりやすいアピールなんでしょう。

書込番号:10921338

ナイスクチコミ!8


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/11 08:07(1年以上前)

> ただ、デジタル機器は、作ったLSIやセンサーはなるべく大量に使いたい
> (開発費を回収したい)と思うので、エントリーから7Dまで同じセンサー、
> 同じエンジンは使いまわしとしてはごく自然と思います。

わたしはこの部分は疑問に感じています。

今回のKissX4はまだ情報量が少なく、7Dと同じセンサーなのかは存じませんが、少なくとも
二桁シリーズとKissシリーズでは同じ画素数であってもセンサーは同一ではないそうです。

例えば、50DとKissX3は同じ1510万画素なのですが、50Dは4チャンネル同時読み出しが用い
られており、データ読み出しの高速化が図られています。KissX3は2チャンネル同時読み出し
であり、連写速度に影響を与えるそうです。

ちなみに今まで発売されたKissシリーズはすべて2チャンネル、二桁シリーズは20D以降は
すべて4チャンネルだそうです。Kissと二桁シリーズで流用品はないようです。

読み出しチャンネル数の違いは、内部の配線パターン(層)や微細化、ノイズ対策などハード
ウェア的に異なるそうです。製造面に於いてこれらは歩留まりの違いとなって現れ、直接
コストに響くそうです。

出荷数の少ないLSIパッケージは生産量がコストへ大きく響くそうですが、ある程度の生産量
を確保できる製品の場合、歩留まりの方が大きな影響を与えるそうです。

これらはMOOK本や新製品発売時に雑誌にインタビュー記事としてよく掲載されます。
ネット上ではかなり古い記事となりますが、似たような内容が以下にありました。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/05/26/1536.html

ここで重要になってくるのは7Dは8チャンネル同時読み出しを実現した高度なセンサーを
採用している点です。8チャンネル同時読みだし…と言えば、今まで1Dシリーズにしか採用
されなかったセンサーです。これをそのままKissX4に転用してくるかどうか疑問なんです。

むしろコストダウンという点からは新規の開発とした可能性が高いと推測致します。

書込番号:10921345

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 08:33(1年以上前)

Kiss X7(仮)が出るころには、3000万画素くらいになっていて、1800万画素くらいがちょうどよかったななんて言っているかもね。

書込番号:10921412

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 08:38(1年以上前)

確かに、主なターゲットとなる客層がこの画素数が生きるような巨大プリントをするとは思えませんね。
疑問としては当然だと思います。

しかし、画質のアラやブレ、レンズ収差が拡大されることなるという問題はありますが、まあ、メインの客層がそれを気にしないでトリミングする人にはいいのかもしれません。

また、RAWを使わず、Mサイズとかで撮ればいい(大は小を兼ねる)とも言えるかもしれません。

ただ、本当の理由は、どなたかお書きになっていたように、コンデジ・ユーザーに対する訴求力としての数値なのだろうと思います。
キヤノンの画素数マジックは一般の大部分の客には効果があって、シェアを伸ばしていると思います。
(ピントの甘さもわかるようになると上級機へと誘導できる効果もあるかもしれません。)

その意味では、よいのではないでしょうか。
X4は、コンデジに比べたら、比較にならない高感度性能、広ダイナミックレンジでしょうしね。

書込番号:10921420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2010/02/11 08:43(1年以上前)

私もかんら88さんと同意見です
「小さくて軽くて高機能で低価格機」

現在、メインでは他社を使用していますが、重さを考えてあえてミドルスペックを中心に使用しています
私の場合、正直手持ちレンズ資産がなければキスデジはかなり魅力的です(軽さと機能がうらやましいw)
気のせいかもしれませんが、なんでKiss X4掲示板に全体的に批判ムードが流れているのかわかりませんw

オーバースペックうんぬんはデジカメが300万画素時代とかからもずっと同じこと言われ続けていますよね
600万画素は初心者には大きすぎる!、800万画素は(略)、1000万画素は(略)

「今の若者はなっとらん!」的な?wループするんですねぇ

まぁ実際記録するフラッシュメモリ買い増しや外付けHDDなど別途購入する必要が出てくるとは思いますが、半年一年もすれば「当たり前」になるとは思います
バルクのHDDの2TBが一万ちょいちょいで買えるこのご時勢にはあまり容量気にしなくてもいいんじゃないかなぁ、、^^;

書込番号:10921435

ナイスクチコミ!6


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/11 08:57(1年以上前)

とりあえずPCに放り込んでおくのではないでしょうか。
その中からある程度は選別して、プリントするかとは思いますが。

極端な話、PCが「アルバムだ」と自己満足させておいて画像ファイルを無駄に増やしているだけのような気がします。
そうした場合、HDDの増設はほぼ必須ですが今なら1TBも割と安価。でも毎回DVDに焼くのも面倒。

結果、1800万画素でもHDD容量がデカイから問題なし。
1TB(1000GB)に1回8GBとしても125回分。
大事なものは選んで焼いておいて、それ以外はHDDがいっぱいになった時にまた考えよう。

って私だけ?

書込番号:10921470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/02/11 09:34(1年以上前)

センサー画素数による記録容量の拡大より
HDDの価格の低下の方が早いのでは?

KISSは事実上キヤノンで一番売れなくてはならない機種ですから
頑張ってもらいましょう

さらにホームビデオとは
比べようもない
高画質のHD動画編集にたえうるパソコンを用意しなくは
たのしめないのも問題点ですなあ

書込番号:10921609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/11 09:35(1年以上前)

デジカメの画素数が100万画素だろうが、1億画素だろうが、
そんなもん需要があるから、供給するだけっしょ。

『オーバースペック』に商品性がある以上、
メーカーは自社製品の『売り』を最大限にアピールして利益追求に向かってガムバって下さい。

おいらが実家に置いてあるクルマは457馬力でトルクが61もあるんで、、
トロトロ走る高速でも走りやすいのなんのって・・・・・
超特大のディスク&キャリパーの付いたブレーキもオーバースペックだけど
ブレーキ踏んでも空走しちゃう欠陥エコカーより絶対安全だし。

書込番号:10921610

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/11 09:59(1年以上前)

高画素数もいいですが、低価格で高感度ノイズレスを狙った機体の開発もお願いしたいものです。

書込番号:10921695

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/11 10:39(1年以上前)

コンデジと比べてもね。
同じカテゴリーのカメラと比べないと。
画素数あげただけのおまけ機能に頼ったモデルかな

書込番号:10921860

ナイスクチコミ!3


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/11 10:56(1年以上前)

>コンデジと比べられてもな・・。
コンデジユーザーがターゲットなんだからコンデジと比べるのが妥当でしょ。

「オーバースペック」かどうかについてはX5(仮称)が出る頃には「安くておすすめ」
になってるでしょうから今だけでしょう。

書込番号:10921928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2010/02/11 11:07(1年以上前)

よそのメーカーももっとマシなエントリークラスを作ってほしいね。
いまkissと別の選択肢といったらk-xかな?
いろんなメーカーから個性あふれる機種がでてきたら、このカテゴリーも盛り上がるのにね。

書込番号:10921973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/11 11:15(1年以上前)

今の時点でこのクラスに1800万画素だと個人的にはオーバースペックなような感覚があります。

でも、思い起こせば、手元にあるソニーα100の解説本を見ると、α100についてのインタビューで「このクラスに1000万画素はオーバースペックではないか」と質問されていました。800万画素位が適当と思われていたようです。でも今はそういう感覚はないと思います。

なので、1800万画素も、もしかしたら、時代が過ぎれば普通になるかもしれません。

書込番号:10922002

ナイスクチコミ!3


白秋2さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 11:36(1年以上前)

人によりけりなんでオーバーだとは思いません
記録画素を落とせますしメディアの容量やPCスペックと相談すれば良いかと

しかしRAWの画素数が選択出来ないのは凄く残念です・・・

書込番号:10922131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 11:39(1年以上前)

今までと違うのは、これ以上は次世代センサーでないと駄目って所。そろそろ限界です。

書込番号:10922148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 11:49(1年以上前)

ここの掲示板で、「画素数あげるな」とか「オーバースペック」とか
意見交換しているカメラマニアの存在は、キヤノンさんにとっては
大した存在ではないのでしょうね。そういう人は上級機買いなさい、と。
むしろこの手の機種の売り上げのほとんどを占めているのは
「お、1800万画素、すごいね〜、買おう」というお客さまであり、
実際販売の多くを占めているというデータをメーカーがお持ちなのでしょう。

しかし一眼って、どの機種、どのレンズとっても、わざとか?と思えるほど
一長一反があり、いわゆる『次々商売』となって、いつまでもカネを使い続けさせる
仕組みができている気がします。

書込番号:10922187

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 もも&はな 

2010/02/11 12:26(1年以上前)

1800万画素、800万画素、450万画素と選べるんだから、
自分にあった画素数に設定すればいいじゃん。

エントリー機はコンデジから乗り換える人をターゲットにしているから
コンデジと比較して当然だとおもうけど。
フルサイズと比較する意味なんてない。

レス主の所有カメラ(X2)より高スペックだから劣等感感じてるの?

ドンマイ♪

書込番号:10922357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/11 12:37(1年以上前)

X3に続いてMRAW SRAWが使えないのは残念ですね。
電池も個体差レベルといえる微々たる容量アップのために形を変えるのは判りません。
でも動画性能はいい。これは評価できます。

書込番号:10922403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/11 12:51(1年以上前)

X4の1800万画素をフォーサーズ感光素子の大きさにトリミングすればちょうど良いぐらいの画素数になるんじゃ?
鳥撮りの人には便利じゃない?

書込番号:10922479

ナイスクチコミ!0


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/11 14:02(1年以上前)

オーバースペックというより、無駄な背伸び、という印象です。

モデルチェンジするのにX3と同じ画素数ではインパクトが小さく、
新しいユーザーを取り込む材料にならないという営業部門の考えに
開発、製造部門が押し切られているものと邪推します。無駄な高画素化の
デメリットには、営業部門含め皆気づいていると思うのですが。。。

とりあえず画素数増やしときゃいいでしょ、店頭でもアピールしやすいでしょ、
みたいな雰囲気にげんなりするし、キヤノンのメーカーとしての品格(笑)
を疑ってしまう部分です。せっかくの新機種なのに、全く欲しいと思わせて
もらえないところに非常にがっかりしています。

書込番号:10922783

ナイスクチコミ!9


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/11 14:20(1年以上前)

画素が増えるだけならいいんだけど、「連写枚数が減る」というスペックダウンが大きいですね。

X3を使っていて1番改善して欲しいのがRAW+JPEGの連写枚数なのに、さらに少なくなるなんて買い替えの必要性マイナスです。まあ、X3ユーザーとしてはX4をうらやましく思わずに済むからいいんだけど...

書込番号:10922848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2010/02/11 14:52(1年以上前)

せっせとこの掲示板で批判しても、結局売れちゃうんでしょうねw
過去のいろんな商品みても、この掲示板の評価と実際の売れ行きって違いますよねw

発売が楽しみですね。

書込番号:10922948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/11 14:57(1年以上前)

>などという宣伝文句は私には子供騙しにしか思えないです。

コンデジ市場はキャノンが断トツに強い訳だから、ここの購買層をデジチに誘うという思惑もあるのかな〜。
http://www.flickr.com/cameras/

>エントリークラス機で1800万画素はオーバースペックでしょ
・・・・・・・(ホホホ)
キャノンの開発者たちはスレヌシよりも熱い人間なんじゃないか。
ラージサイズが1800万画素になるだけだから、それが嫌な人や、古いPCを使ってる人は画像サイズをM/Sサイズにすればよい。ニコンのカメラはRAW画像の画質分析を通して撮像素子別のDxOMark Sensor rankはいいけど、やはりここの1200万画素のカメラで撮った絵像は、色の深度・高感度でのノイズなどのすぐれているけども、解像面では、DxOMark Sensor rank上で評価の低いキャノンのカメラで撮ったものに比べると、普通にそこそこだからね〜。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor

しかし、ニコンのカメラのように、ここ一発の時に思った通りの写真がとれるカメラがなかなか作れないので、キャノンは膨大なミーハー層を撮りこむべくカタログスペック改善戦略に走るんだろうか。

書込番号:10922967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/11 15:30(1年以上前)

> キャノンは膨大なミーハー層を撮りこむべく・・・・・


あっ、これね。これ勝ち組企業の必要不可欠の条件なんです。
市場の最重要顧客であるボリュームゾーンをゴッソリいただくことが最高の利潤につながるし、
私企業である以上、値ごろ感のある商品をマスに対しタイムリーに供給していけることが
株価の安定、雇用の安定化、、、、、まあ、簡単に言っちゃうと『売れてナンボ』です。

小難しいことを並べて、オピニオンリーダーをターゲットにしている風の2世ボンボン経営者が仕切る企業でも
結局株主に満足の得られる配当を出せてないようなとこはジリ貧です。
ただし企業にも寿命があるらしいんで、
顧客の側も先の見えない(=見通しの甘い)とこの製品にダラダラとしがみつくのもナンンダカナーだと思います、。

書込番号:10923105

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/11 15:37(1年以上前)

しかし少しは品質チェックもして欲しいな
ま目先の餌で釣れるユーザーが多いから無駄なコストはかけない会長方針だろうけど

書込番号:10923137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/11 15:52(1年以上前)

>キャノンは膨大なミーハー層を撮りこむべく
利益が上がり余裕が出来れくれば、開発陣の本来作りたかったモデルも発表されるのでは?
それまではぐっと我慢して、営業側の要求に対して対応でしょ。

書込番号:10923188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/11 15:55(1年以上前)

> 目先の餌で釣れるユーザーが多いから


あっ、これも大切ですね。

「消費者を目先の餌で釣れる」=「優れた商品性」だと思って下さい。

コンシューマーはバカではありません。
特に世界で一番選択眼の厳しい日本の消費者を目先で釣れる商品企画力は相当なものです。

逆にウンチクを並べて「買わない理由=買えない理由」探しをする掲示板のカメヲタ連中だけが
商品性を理解出来るような企業&製品の末路はたかが知れています。

書込番号:10923195

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 15:56(1年以上前)

↑これ大正解

書込番号:10923206

ナイスクチコミ!4


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/02/11 16:01(1年以上前)

K-X、D3000、D5000などと比べ、出たばかりとはいえ、価格がすでにエントリークラスとはいえないです。
エントリークラスで最も重要なのは価格だと思います。7Dと同性能のセンサー搭載は悪くは無いですが、エントリークラスの後継機ボディー価格が、D90より高いのでは???です。
しばらくはX3併売です。

書込番号:10923231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/11 16:01(1年以上前)

↑私も以下同文。(笑)

近年、業績不振で苦しいメーカーは大抵、技術屋が強くて、営業屋が弱い所が多いように見受けられますなぁ。
良いモノを作れば必ず売れるなんて、もはやおとぎ話ですなからなぁ。

確かなマーケティングとそれに合わせた販売戦略と生産計画…。
勝ち組企業にとって、これ以上何が必要なんでしょうかなぁ?

書込番号:10923232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 16:04(1年以上前)

ダイナミックレンジ不足で古い日本建築を撮るのは大の苦手。

もう少し撮れる様にその商品企画に入れてくれ。

書込番号:10923241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/11 16:13(1年以上前)

>勝ち組企業にとって、これ以上何が必要なんでしょうかなぁ?



ユーザーフレンドリー

書込番号:10923282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/11 16:20(1年以上前)

"これ以上、画素数は必要ない!"の大合唱に、
ユーザー迎合しているメーカーもあるようですが、
次の第一歩はどうなるのでしょう?

書込番号:10923321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/11 16:29(1年以上前)

なんか1980年代の自動車の
馬力競争みたいな感じになってきましたな…。

書込番号:10923372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/11 16:38(1年以上前)

>馬力競争みたいな感じになってきましたな…。
現在、キヤノンとどのメーカーが競争しているのでしょう?
どのあたりが同じですか? 全然違うと思いますが。

書込番号:10923429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 17:58(1年以上前)

でも 確実に売れますょ。

それが CANON なんでしようね。 きっと。

長秒露出撮影には、CANONが一番ですね。

何といってもノイズが少ない!!!!
これって大事なハードですょ。

高画素になると、レンズ性能が響きますね。
それに、PCの負担も多くなりますね。

書込番号:10923901

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/11 18:30(1年以上前)

>コンデジこそデジ一とは根本的にコンセプトが違うでしょう。
だからコンデジとデジ1も比べる対照にはならないでしょう。

書込番号:10924085

ナイスクチコミ!3


400Wさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/11 19:34(1年以上前)

いえいえ、1800万画素CMOSの減価償却のため、この選択しかなかったんでしょ。
CANONのユーザーは冷静な判断ができませんから。メーカーとしちゃ与し易しです。

まあ、これで喜ぶ**ユーザーにしっかり投資してもらって、今度は高感度側に
シフトしてちょ。

そしたらおいらのX2も・・・
しかしk-x売れてるね!

書込番号:10924432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/02/11 19:47(1年以上前)

エントリークラス、4PWサイズにプリントして見比べて違いがわかるんだったら画素数を増やしても良いとは思うんですが・・・
それ以上になると近所のキタムラさんではプリントさえ出来ません(T.T)

書込番号:10924494

ナイスクチコミ!2


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/11 20:07(1年以上前)

X4を買うつもりだったのに高画素化されてボヤいてるのでしょうか!?
既に低画素のモデルを所有しているのでは!?

書込番号:10924630

ナイスクチコミ!2


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/02/11 20:59(1年以上前)

ニコンユーザーです
1800万画素、まだ製品を見ていないのでなんとも言えません。
高画素化して画質がどうなるかそれが問題でしょう。
画素数を増やして高感度画質も改善するというのが理想でしょうから
それができれば成功とおもいます。
多分最低でも同程度の画質は確保していると思いますが。
そういう意味では脅威だと思います。
CANONに乗り換える気はないのでNIKONもがんばってほしいです。

書込番号:10924938

ナイスクチコミ!1


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/11 21:18(1年以上前)

画素数が増えるたびに、この手の話(オーバースペック云々)が出てきますな。

オーバスペック、おおいに結構だと思います。オーバースペックだと言う人は、一生600万画素機を使い続けるのでしょうか?(それなら立派ですが)

書込番号:10925066

ナイスクチコミ!3


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 21:52(1年以上前)

SakhMatsuと申します。下手すると「荒れ」そうな話題ですが^^;

先日X3を購入、その後数日して7Dを購入しました。(その他Canon は5DMkIIを使用、
あとはNikonD3/D300/D40、Pentax K-7、Pana G1/GF1, Olympus E-P2、SD-14、M8
など使っております。)

その直後のX4ですので、画素数だけ見ればちょっと「あちゃー」でした(笑)

で、本題ですが「エントリー機に1800万画素はオーバースペックか?」

私が感じるメリットは「トリミング耐性がある」ってことです。
50%トリミングしても900万画素、現行のM4/3とほぼ同様の35mm換算画角
/ピクセル数になりますね。

「キットレンズしかもっていないエントリー機種を使う初心者」でも、(たとえば
Wズームキットとして)約500mm F5.6@900万画素を使う(使える)意味=Flexibility
が出てくるとおもいます。

「そんなもん、すぐに使いこなせるかいっ!」というご意見もあるでしょうが、
「そのチャンスを手にしていること」はメリットだと思います。

書込番号:10925331

ナイスクチコミ!5


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2010/02/11 22:27(1年以上前)

まあスタディのpcでは無理ですな

書込番号:10925634

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/12 00:04(1年以上前)

>開発陣の本来作りたかったモデルも発表されるのでは?

これが開発陣の造りたかったモデルでしょう (^_^;)
確か7Dのインタビューでも「高画素だけは譲れない」と嬉々として
インタビューに答えてましたよ (笑)
此処の開発陣って数値で推し量れない実際の使い勝手よりまずは数値でナンバー1をとる事
に躍起になってますから

書込番号:10926326

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/12 05:32(1年以上前)

スペック的にはどうでも良いのです。
1800万画素でも2000万画素でも。
7Dの画を見れば多画素化しても技術の進歩を感じられますからね。
問題なのはこのクラスを買うだろうエントリーユーザーは
デジカメもPCも知識が少ない人たちが多いのでは?って事です。
このサイトを見に来る様な分かっていて買う人たちばかりなら問題ないんですよ。

書込番号:10927033

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/02/12 05:59(1年以上前)

高画素化によるノイズ、画質破綻等の諸問題が起きなければ問題無いと思います。
高画素は不要なのにPCに負荷がかかる、というのであればサイズをM等に下げればいいし。

この時代、本当に「売れてナンボ」。売れないと結果的に末端の社員も(当然家族も)大変になる。
だからどの企業も結果的に売れることが一番大事でしょう。
この辺はハーケンクロイツさんの意見に同意です。

「1番じゃなくていいでしょ、2番じゃダメなんですか」と政権与党の某女性議員は余裕で言うが、現実はそれじゃダメ。

書込番号:10927046

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2010/02/12 09:46(1年以上前)

皆さん、PCのことをご心配されておられるようですが。。。

こちらのほうはインテルのマーケティング戦略で、黙っていても近いうちにCore ix一色になり、数年のうちにはi5/i7クラスの性能が数万円のエントリーPCに降りてきますよ。すでに一部のBTOではi5ノートが10万円を切ってきていますし。

i5クラスともなると今までのCore2Duoとはレベルの違う現像パフォーマンスが得られますからね。もちろんストレージやメモリ・コストもどんどん下がって高容量化してますので。

そうなると、パソコンのスペックがよくわからないユーザであっても、数年後にパソコンを買い換える頃には放っておいても劇的な性能向上が得られるということです。むしろカードの読み取り速度とかカメラ-PC間のインタフェース速度の劇的な向上が望まれます。ただそれも数年以内にはUSB3.0の普及やらカードも高速化するでしょうから心配ないと思いますね。

書込番号:10927524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/12 13:41(1年以上前)

>問題なのはこのクラスを買うだろうエントリーユーザーは
>デジカメもPCも知識が少ない人たちが多いのでは?って事です。

そうでもないと思いますよ。

パソコンとデジイチの普及率の違いを考えれば、パソコンは長年使ってきたけどデジイチは
触ったことがない、という人は多いと思います。
パソコンは持っているけどデジイチは持っていない、という人の数は現在のデジイチ人口よりも
はるかに多いと思います。

それに、最先端のデジタル機器(この場合1800万画素のデジイチ)が、周辺機器も最先端のもの
(この場合Core ix搭載PC)を要求するのはバランスが取れていると思います。

書込番号:10928294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/12 18:25(1年以上前)

>パソコンは長年使ってきたけど

何のために使ってきたかにもよるでしょう。
ネットとメールが主でノーパソだけという人は多い。

書込番号:10929176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/02/12 19:11(1年以上前)

本当にプリント不可能ならならキタムラや、
現像不可能ならPCが遅れているだけでは。。。
カメラに罪はない。カメラが真っ先に技術革新に向かって走ってゆかなければならない。

「これからはこの1800万画素がエントリークラス機でもスタンダードですよ!」

はいキタムラも、PCも更新更新!そうやってみんな大きくなった。笑

嫌な人はMにすればよし。KX2と同じように扱えるのでは?
まああわてることはない!

製品として画素落として安い従来のセンサーにしても、価格はあまり変わらず、、、
その分機能が増えるかどうかもわからない。

Fのような一万円しか変わらない製品を出しても、あまり売れなかった。
無理していない画素だとか言って実際買うかなあ?
それなら今はKX3買っておけばいい。

いつから高画素は悪だと言いだしたんだっけ?

どこかのメーカーが高画素でノイズ低減センサーを作れなくなった時?
二桁のカメラがKISSに画素で負けた時?

そんな気がするエントリークラス!
いえ事実は、、普通機7Dに対する、小型機でしょう。
キヤノンの場合は、それにうまい初心者向けマーケッティングがついてるだけ。

実際使うのは写真を趣味にしてガッツリ撮るけど重いのは嫌な人は多い。
なので、別にオーバースペックではない。

書込番号:10929358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/12 19:14(1年以上前)

>ネットとメールが主でノーパソだけという人は多い。

たしかにネットとメールだけという人は多いと思いますが、所有するパソコンの実力、少なくとも
何年前にどの程度のランクの機種を買ったのかはわかっていると思いますので、最先端の高画素デジイチに
比べて所有パソコンが実力不足だったとしても納得は出来るんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、パソコンの実力不足の可能性を理由に高画素化を批判するのは的外れだと思います。

書込番号:10929363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/02/12 21:48(1年以上前)

パソコンは上級者ほどスピードが落ちることを嫌うものだと思います
光がADSLに戻ったりするのは耐えられないでしょう
初級者の私でも(QuadCoreQ6600でRAWをDPP現像しています)スピードが落ちるのはやっぱり嫌です。

仮に1800万画素と900万画素があったとして、画素数が2倍になると1素子あたりの受光量は1/2になってカメラ側で信号を2倍に増幅しなければいけなくなるのは自明の理じゃないでしょうか?
感度を2倍にするとそれだけS/Nが落ちて信号の精度が落ちてくる。
canonは画素数(全体の精細さ)と1画素あたりの精度を天秤にかけて画素数を選んだ。
オーバースペックとは少し違うような気がします。

画素数の問題はそのカメラを使用する人の想定の鑑賞サイズだと思うんです。要するにその人の想定された鑑賞サイズで見分けられるほどの画素数かどうか・・・
もし900万画素と1800万画素とで見分けられないのであれば、トリミング云々というよりも1段高いISOで同じように撮影できた方がよほど初心者にとってありがたいと思います。
同じカメラでISO1600とISO3200なら初心者でも見分けられますから
違いますかね?

書込番号:10930204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/02/15 14:50(1年以上前)

ここのキヤノン信者は他社を貶して盛大な擁護をしてX4を売りたいのだという事が
よくわかりました。

有り難うシャイーン!

書込番号:10945152

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング