デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
初心者で言葉足らずになるかもしれませんがよろしくお願いします。
以前から一眼レフに憧れていましたがこの度購入の決意をしました。
周りに一眼レフの持ってる人はおらず店頭に行ってもサッパリ分からなかったのでこちらで
教えて頂けたら嬉しいです。
EOSKiss X4のダブルズームが1番気になってます。
理由は初心者でも扱いやすい、値段、コンパクト、メーカー。
メーカーというのはデジカメをIXYDIGITAL2000ISとPowerShotS3ISを所有しており
キャノンが使い慣れてるという安易な理由ではあります。
x3でも十分なのかなと思ってみたり。
他メーカーでニコンD5000ダブルズームもどうかなと気になってまして
私の使い方ではどの機種が合ってるかご伝授下さい。
動き回る子供がいますので動きに対応出来る、室内や夜に撮影する、軽い方が良い、
ディズニーランドによく行くので撮影、シャッター音はこだわりがない、ビデオは
保有しているのでこだわらない、予算はX4ダブルレンズくらいまで。
箇条書きに書いてみましたがこのような場合、キャノンX4・X3、ニコンD5000や
それ以外でも良いのでどれがお勧めでしょうか。よろしくお願いします。
文章がうまくまとまらず乱文失礼しました。
書込番号:11768697
0点
X3を使って子供を撮影してます。
>EOSKiss X4のダブルズームが1番気になってます。
X3でも良いと思いますがデジタル物なので
新しいX4で良いと思います。
付属ソフトもキヤノンで慣れていると思いますので
>室内や夜に撮影する
室内でお子さんの撮影などは、
EF35mmF2のレンズがお勧めです。
お値段では、EF50mmF1.8U
1万円でおつりがきます。
レンズの長さは、標準のレンズで試せますので
カメラを買ってからお試し下さい。
書込番号:11768707
0点
りのんのんさん
おはよ〜ございまぁ〜す
エントリー機の場合、幾つかの性能の差は確かに有りますが、正直言ってドングリの背比べと例えても良い程で、50歩100歩の世界だと思います。
コンデジではキヤノンをお使いとの事ですが、機能的にも似た部分が多く、例えニコンにしたとしても戸惑う事も少ないでしょう。
動き回る子供や室内撮影にしても、一方で無くては難しいと言う理由を見つける方が難しいとも言えると思います。
では何を拠り所にしたら良いのでしょうか。
私は持ち易さだと思って居ります。
この持ち易さと言うモノには個人差が有り、持ち方の癖や手の大きさにも由来する、言わば人側の性能です。
実際に持ってみた時のシャッターの押し易さとかスイッチや操作ボタン類の操作し易さで選ばれては如何でしょう。
ボディー本体の性能も重要ですが、扱い易く持ち出し易いカメラと言うモノが最重要だと私は思います。
書込番号:11768716
0点
EOSKiss X4のダブルズームが1番気になっているのならX4でいいんじゃないですか
X4がエントリー機の中ではスペック的に高い位置でのバランスの取れているカメラですし、使えるレンズも他のメーカーのカメラより充実していますし選ばれて後悔の少ないカメラでしょう。
X3でも大丈夫だと思いますが、X3よりもX4の方がISOの範囲と高感度の耐性は良くなっていますし、できればデジタルものは新しいものの方が良いですね
>動き回る子供がいますので動きに対応出来る、室内や夜に撮影する、軽い方が良い、
ディズニーランドによく行くので撮影、
上の機種をみたらキリがありませんが動き回る子供もディズニーランドも夜も結構いけると思います。
室内で動き回るお子さんはかなり難しいですが高感度にして撮影するか、ストロボを使うかでしょうね
室内でお子さんを撮影していてノイズ面とか被写体ブレとかの不満が出るようなら外付けストロボを買ってバウンス撮影か、35mmF2などの明るい単焦点レンズの追加が必要かもしれません
またキヤノンには他社には存在しない1万円もしない撒き餌といわれるEF50mmF1.8IIレンズが存在します。
背景のぼけた写真が簡単にできますのでお子さんのポートレート用には適していますし、大口径レンズなので暗いところでのノーフラッシュでの撮影にも適しています。
ただ、画角が少しせまいので室内でお子さんの全身をいれた写真を作るのは距離をとらなければならなくなるので難しいかもしれません
書込番号:11768718
0点
Kiss X4 は他社の入門機と言われている機種と比較すると、若干高価ですが、今までキヤノンを使ってきて、予算もあるなら、それで良いと思います。
同時購入品として、
1.レンズフード
標準ズーム用と望遠ズーム用に専用品を各1個。キヤノン純正品。
2.プロテクトフィルター
標準ズーム用と望遠ズーム用に同一サイズ(φ58mm)を2枚。メーカーは不問。
3.液晶保護フィルム
Kiss X4用と銘打った品〜\100ショップ・ダイソーの汎用品まで、お好きなものを。
4.レンズクリーニング用品
ブロワー(シュポシュポ)、レンズクリーニング液・レンズクリーニング紙です。
液と紙に代えて、レンズペンという商品でも良いかも。
私は液と紙は富士フイルム製ですが、ダイソーの眼鏡売り場にある、スプレー液と紙を使うこともあります。
室内用の明るい広角レンズや三脚、その他は、徐々に買えば良いでしょう。
書込番号:11768720
0点
デジイチの購入でお悩みとのこと。明快な回答をいたしましょう。まずはあなたがデジイチのみならず、カメラに対して何を重要視するかという事から自分で確認してみてください。ちなみに私は自然を主体にして撮っていて、スポーツ写真などのように連写性能はほとんど不要、さらにリュックに入れて長時間移動および撮影時に軽快に動けるということから小型軽量を最も重視して選択します。高校時代から写真やってますが、初めてのカメラがペンタックスのMXというマニュアル機、それ以来レンズの互換性などの問題もあり、ひたすらペンタックス党です。アダプターを使えば世界中に無限のごとくあるM42スクリューレンズが使えるという点も魅力。最新の技術で作られた現在の高性能レンズにはない、味のある描写が楽しめます。ペンタックス党だからというわけではありませんが、私がこのメーカーを推す理由はほかに、ペンタックスは一部機種をのぞき、一貫して小型軽量をポリシーにしてます。マニュアル機では「LX」というプロ向け一眼を発売していましたが、デジイチでは中級機しか作っていませんが、コスト的に考えて、性能面ではK−7がもっともいいカメラかと考えます。あの値段でプロ機並みの高性能で、ペンタ独自の個性的な機能も持ってるし。人気メーカーのキャノン、プロ御用達のニコンとはまた違うスタンスでやっています。スポーツならキャノンの上位機にほぼきまりですか。キャノンはやたら新モデルを出してますが、ニコンとの対抗意識のせいでしょうか、コストを抑えつつ(筐体を共通化したり)あらゆるニーズに応えるラインナップ展開。私はプリンタはキャノンですが、メーカーとしてのユーザーに対するサポートは万全です。
随分脱線しましたが、後々考えて、一度決めると各メーカーのレンズが互換しないので、A社のボディを買ったら、一式変えない限りそのメーカーのものを買わないとならないので、少し慎重にした方がいいです。一式買い換えると結構な出費ですから。レンズの種類の多さではキャノンが無難かと。信頼性では若干ニコンに分がりそうです。何しろ報道関係のプロが多く愛用してますから。ペンタックスもKシリーズになってからは発売初期には品薄になるくらい売れてましたよ。「K−X」も「K−7」にかなり迫る性能ですが、実際の描写の仕上がりでは負けてるようです。
一番いいたかってのは、各社のカメラに対する姿勢(何々の分野が得意とか)をよく調べた上でお買いなさい。資金的に余裕があれば複数メーカーを所有もできるので、状況に応じて使い分けもできますが。ちなみに私はペンタックスの姿勢にとても共感してるので今は満足です。経営は大変で、HOYAに吸収された時は不安でしたが。以上、少しは参考になりましたか? したっけ(北海道弁でさよならの意味)
書込番号:11768721
![]()
0点
D5000、オリンパスEPL1ユーザーです。
キャノンのコンデジ使われていること、X4に気持ちが傾いているとのことですので、X4でよろしいかと思います。
X4が一年近く後発なので、画質(解像度、AE、オートホワイトバランス)、カタログスペック、付属ソフトの使い勝手、ダブルズームキットのレンズの焦点距離が長いこと…などはD5000より上です。
D5000にアドバンテージがあるとすれば、ボディ内で現像、レタッチ、デジタル効果ができる、専用のAF補助光がある、信頼性と耐久性が多少上回る…こと位です。
書込番号:11768813
0点
>予算はX4ダブルレンズくらいまで
なら X4 にしておくと良いと思いますよ。
>EOSKiss X4のダブルズームが1番気になってます。
>理由は初心者でも扱いやすい、値段、コンパクト、メーカー。
このような印象は重要です。
書込番号:11768892
1点
>EOSKiss X4のダブルズームが1番気になってます。・・・・・・・
であれば、X4でいいと思いますよ。
万一X4でダメだったら(不満が出たら)、中級機を狙うしかないでしょう。
(D5000にしても同様かと。)
ただし一眼レフは、使い方しだい、という面も多々あります。
その時は、取り説やカメラメーカーなどのコンテンツで調べたり、使い方本を買って調べたり、ここで質問されればよろしいかと。
書込番号:11768906
0点
>動き回る子供がいますので動きに対応出来る、室内や夜に撮影する、
この手の問題が、一番厄介です。
どの程度まで、高感度でのノイズを許容とするなど主観が入ってきますので、
想像していたものと違う、いやそれ以上であったなどなんともいえません。
条件が悪い時はコンデジより良い物が撮れる可能性があるくらいに思ったほうが
落胆が少なくてよいかも知れません。
ただ、コンデジと違って
一眼レフは、さらに外付けストロボを付けたり、より明るいレンズを使うなどして
希望に応じられる可能性が高くなることです。
さて、X4、X3、D5000などこのクラスでは、大きな差は無いと思います。
大きな違いとして
X4の望遠は、D5000と比べ長いですし、
D5000には、バリアングル液晶が付いていることが大きな特徴となっています。
実際に、手にとって操作性や持った時の感じ、ファインダーからの見え方、
出て来る色などで決めても良いと思います。
それと、店で話を聞くときは、家電量販店では、店の都合で薦めることもあります。
店員もカメラに知識が無知な人も多いです。
キタムラなどのカメラ店を回って、話を聞いたほうが良いと思います。
書込番号:11769065
0点
おはようございます〜
スレ主さんの場合だとkiss系が良いと思います。
理由としてはキヤノンのオートホワイトバランスは安定しているの事と発色に癖が無いので
jpgで撮る場合には大きな魅力だと思います。
あとエントリー機のファインダーはkiss系とK-xが見易いので趣味のマクロレンズとか
追加されてもkiss系だと十分遊べると思います。
トドメは↓
>メーカーというのはデジカメをIXYDIGITAL2000ISとPowerShotS3ISを所有しており
>キャノンが使い慣れてるという安易な理由ではあります。
発色が好みで無いとかこだわりが強い場合だと同じメーカーは検討の対象外になると思います。
この辺考えるとkiss系に決まりの様な気がします。
最後にkiss系だと画素数が多いのでデーターサイズが大きくなりPCに優しくないので
メーカーの↓サンプル画像とかダウンロードして確認される事をお勧めします。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/samples/index.html
私は鳥を撮るので周りには7D(kiss X4と画素数が同じ)が多く
PCに優しくない7Dの購入後にPC買い替えた話をよく聞きます(笑)
書込番号:11769207
0点
明快な回答が一番長くて読みにくい点w
>動き回る子供がいますので動きに対応出来る、室内や夜に撮影する、軽い方が良い
>予算はX4ダブルレンズくらいまで
室内で夜に動き回る子供を撮る一番簡単な方法はストロボを使うことです.
天井バウンスといって外部ストロボを天井に向けて光らせることで自然な
ブレない写真を撮ることができます.天井ストロボで画像検索するといいです.
最初に予算計上するなら外部ストロボになると思います.
軽いほうがいいならレンズはキットレンズが最適です.
ストロボを使えない環境では感度を上げて明るいレンズ(明るいレンズという
用語わからなければ,調べるか聞いてください.補足します)を使うのがいいです.
EF 50/1.8IIやEF 35mm F2がコストパフォーマンスいいでしょう.
あるいはEF 28mm F1.8 USMなんかは少し高いですが,AF速度も速いです.
レンズが2番目の考慮ポイントになると思います.
最後に型落ちでもなんでもいいのでカメラボディを予算枠に入るように突っ込みましょう.
追加投資が可能ならX4ダブルズームから始めてもいいと思います.
書込番号:11769252
![]()
2点
子供が被写体なら、X4のほうが鮮やかきれい肌感で
そういうのが好みじゃなく落ち着いた感じならD5000をお勧めします。
書込番号:11769645
0点
こてーつさん>
EF35mmF2とEF50mmF1.8Uのレンズがあるんですね。
レンズはダブルズームを買えばokと思ってました。
レンズも買い足す事を頭に入れて検討してみます。
ありがとうございました。
ダイバスキ〜さん>
そうですね〜持った感じも重要ですよね。カメラ屋さんへ行った時は構えてみたり
しなかったのでもう1度見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11769943
0点
Frank.Flankerさん>
x3よりはやはり内容も良くなてるようなのでX4が良いですね。
EF50mmF1.8IIというレンズお安いですし我が家には向いてそうです。
ばやけた写真が1番撮りたいのでレンズも検討してみます。
ありがとうございました。
影美庵さん>
カメラを買えばokと思ってましたが付属品も買わなくてはいけないのを忘れてました。
大事に使いたいので付属品もちゃんと買おうと思います。
ご親切に教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:11769983
0点
KAZZ-NMRさん>
風景画とても素敵です。
違う視点からのアドバイス参考になりました。以前カメラ屋に行った時の店員さんも
ペンタックスのメーカーを一押してました。
ペンタックスの一眼レフも調べてみます。ありがとうございました。
じじかめの愛人さん>
ニコンD5000を使われてらっしゃるんですね。
X4ですとD5000より上回るんですか。初心者でもやはり性能が良い方に惹かれて
しまいます。
ありがとうございました。
mt_papaさん>
そうですよね、印象・・・そういうのを大事にして考えたいと思います。
ありがとうございました。
αyamanekoさん>
質問して同じ値段の種類はさほど変わりがない事が分かりました。
まずは購入してみて不満が出れば中級機。かなり納得です。
ありがとうございました。
書込番号:11770050
0点
画質が上と言っても、ほとんどわからない位の僅差ですが。D5000はシーンモードも豊富だし、レスしたとおりメリットもあるので、少しでも興味があったら検討していただけたら幸いです。
書込番号:11770102
0点
私も第一候補のX4でいいと思います♪
スペック以上にお気に入りのカメラで「ヤル気」を出すことも大事ですから(^^)
あとはEF35mmF2、EF50mmF1.8U、スピードライト430EXUなども
後にご検討くださいね☆
書込番号:11770119
0点
okiomaさん>
デジカメでも室内・子供の動きに苦労してるので一眼レフに期待をしちゃっていました。
付属を購入すれば大丈夫そうなので安心しました。
大きな量販店には行ってみましたがキタムラに行ってみます。
ありがとうございました。
6taさん>
kiss系が良さそうですね。
画素数が大きいと大変そう・・すでに今のカメラでパソコン(ノート)が重くなってしまい
写真を取り込むのを2つも買い足しました。覚悟しておかなければですね。
ありがとうございました。
LR6AAさん>
室内・夜・子供の撮影の仕方参考になりました。
今は↑の状況だと写真は撮れないので諦めてます。付属購入は必要そうですね。
ストロボ、EF 50/1.8II、EF 35mm F2のレンズ調べてみます。この手のレンズを最初に買うか
Wズームを買うか悩んでしまいそうです。
ありがとうございました。
中熊猫さん>
鮮やかで綺麗な肌感・・・こっちの方が好みです。
素人の目ではまだそういった差に着眼出来てませんでした。
やはりX4が合ってそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:11770155
0点
あら、出遅れてしまったみたいですが。。
自分も、(独身なので子供は居ませんが)お供に付いて行くTDR用も含めて
デジイチデビューにはニコンとキヤノンで悩みました。
結局X4(Wキット)にした決め手は、
AFモーターがカメラに内蔵されている事。
(ニコンエントリー機には付いて無いので、AFモーターの付いていないレンズはMFになる)、
高画素
(距離や明るさの影響で寄り切れない時、広めに撮ってもトリミングでカバーできる幅が広そう)
高感度
(室内や夜の撮影が少しでも楽になれば。望遠側でも利点になりそう)
と言うことでした。
それと、なんとなく機能的にもX4がいいかな?と。
自分は最後にX3と悩みましたが、
その理由がコストと、
X4は動画がHD以上は12分縛りだけど、
X3のHDはフレームレートが低いので18分撮影できる。
(10分前後だと、ディズニーのショー等、途中で切れる時が多い。)
と言うビデオ機能面なので参考にならないですね。^^;
(結局、「デジイチを手持ちで10分以上撮影できるか?(TDRは3脚禁止)」という自問と、高感度耐性で解決しました。)
その他、選択肢として、
Wズームじゃなくて標準ズームキットを買って、
TDR用にはタムロン18−270VCを買う手もあると思います。
Wズームでは、レンズ交換の煩雑さと重量増加が気になります。
TDRでは高倍率が重宝しそうですし。
でも、普段使いには標準域で充分だと思うので軽いキットレンズは外せないかな?と思ってます。
この場合、コストを考えると、X3(やD3000)と言うことになりますが、
高倍率レンズは手ブレ補正付は必須だと思います。(VC無いと安いですけど)
また、X3セットを買ってX4セットとの価格差で、外付けストロボかもう少し奮発して明るい単焦点を買う。
という選択肢もあるかと思います。(35F2は気になります)
ただ、
レンズ等、追加購入を視野に入れるとX3のコスパに惹かれますが、
室内や夜間等、元々高感度特性に勝っている分、同じレンズやフラッシュでもX3よりX4の方がもっと撮り易いんじゃないか?と思いました。
結果、エントリー機の中で長く付きなうなら、
購入した今でも「やっぱX4なんじゃないかなあ」と思いました。
ついこの間購入したばかりで、まだ全然撮影に出かけられていないので、
早く日中の外の写真を撮ってみたいなあと思ってます。^^;
書込番号:11770168
![]()
0点
じじかめの愛人さん>
再お返事ありがとうございます。
何故かニコンが気になるんですよね。ド素人すぎて店頭でカメラを触ってみたんですが
イジリ方すら分からず画質など分かりませんでした・・。
お店の方に今度やってもらって差を見てみますね。
ちょきちょき。さん>
EF35mmF2、EF50mmF1.8U、スピードライト430EXUですね。
余談ですが、ちょきちょきさんが撮影された写真拝見させて頂きましたが素敵です。
花が好きなのでいつかあんな風に撮ってみたいです。マクロというレンズを使われて
いるみたいなので欲しくなりそうです。
ありがとうございました。
あごにきびさん>
まったく同じように悩まれてTDLに行かれてるので参考になりました。
X3は完全にコストの面で悩んでました。でもX4の方が良さそうですのでX3は
除外ですね。
確かにWズームのレンズを持ってTDLへ子供と2人で行くのはかなりキツイのが
目に見えてるんです。でも遠目の撮影にはWズームかなと勝手に決め込んでましたが
普通のズームでもいけそうなんですね。
今TDLへ持って行ってるカメラ(12X OPTICALZOOMと記載)でぎりぎりズームが足りてる
状況なのでWズームは必要ないのかな。
そうしますと他のレンズが買えちゃいますもんね。
運動会などがで今後使う事がありそうですがあのような時はWズーム必要ですか?
あと標準レンズはズーム機能はどれくらいでしょうか?
ズームがどれくらいか分からず、無知な質問ですみませんがよろしければ教えて下さい。
書込番号:11770312
1点
GANREF見ていただき、ありがとうございます♪
花の撮影もお好きでしたら、是非マクロレンズもご検討くださいね(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010058/SortID=9673419/ImageID=326671/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010058/SortID=9673419/ImageID=333025/
あとエクステンションチューブ(一万円前後)があるとプチマクロとして楽しめますので
それもご検討くださいませ☆
書込番号:11770502
0点
レンズキットの、18−55oの55oでは 12×の今のズームよりも遠くに見えると思いますよ。
たぶん、今使われているカメラの 4× と変わりないです。
Wズームの55−250oで250oを使って、12×と同じか少し大きく写るくらいでしょう。
書込番号:11770542
0点
あっと、すみません。
ちょっと説明が悪かったみたいですね^^;
TDLではWズームかそれと同じくらいの望遠域をもったレンズがあった方がいいです。
12倍ズームのコンデジをお持ちとの事ですが、
コンデジ風に言えば、ダブルズームキットは2本合わせて約14倍相当と言うことになります。
標準レンズは3倍相当ですので、トリミングしても全然足りないでしょう。
実際、デジイチデビューするきっかけとなったのが、知人に借りた標準ズーム付きデジイチだったのですが、
TDSでの水上ショーでは、船に乗ったキャラクターには、標準ズームのみではかなり厳しかったです。
(水蒔くヤツだったので近づけないし^^;)
で。
実は、本当はコンデジ含めて、ズーム倍率より焦点距離と言うのが重要でして、
お持ちのカメラの「35mm判換算焦点距離」と言うのがわかれば、
それと、X4Wキットレンズの35mm判換算焦点距離29−400mmを比較されると大体の想像が付くと思います。
(お持ちのカメラの機種名を記載していただけると、調べられますよ。)
良く言われていることなんですが、
ズーム倍率だと、一番広く撮れる範囲(ズーム1倍)の写り方で、最大ズームできる範囲が大きく変わってしまいます。
コンデジだと、今は35mm判換算で言うと24〜28mm位がズーム1倍の位置になるのが多いと思いますが、数年前位だと35〜38mmくらいでした。(数字はあいまいです^^;)
この時点で1.25〜1.6倍くらいの差があります。
最大ズームだと結構な差になります。なのでお持ちのカメラの1倍の位置がわからないと、X4Wキットと比較しづらいのです。
また、ダブルズームのそれぞれのレンズを見てもらうと、
18−55(29−88)は倍率約3倍ズーム。
55−250(88−400)は倍率約4.5倍ズーム。
ですが、
この、18−55の3倍ズーム位置と、55−250の1倍位置は、おなじ55mmなので理屈上では同じ範囲が写るんです。
つまり3倍ズームと4.5倍ズームと言うものの、写る範囲はそこしか被ってないって事です。
この数字はそういうことを意味していて、数字が大きくなるほどズームアップしていきます。
ちなみに、18−55を標準ズーム、55−250を望遠ズームと呼ぶと思います。
デジイチの交換レンズは、こうやって写したい対象に合わせて写る範囲の違うレンズを使い分ける。
という選択肢が出てきます。
これがコンデジとの違いの一つで利点でもあるので、まず憶えておく情報だとおもいます。
例に上げた高倍率ズームなら1本で18−270(35判換算29−432mm)までカバーできます。
このレンズならコンデジの様にズーム倍率的な表現でも、ある意味差しさわり無いと思います。(15倍)
そこで、高倍率を買うなら、
とりあえずWキットの望遠ズームは要らないし、
そういう意味だと標準ズームの焦点距離範囲もカバーしてるんですが、
やはりキットレンズの軽さは必要じゃないか?
標準ズームは当面の室内やお散歩(公園?)用に持って置いた方が良いんじゃないか?と思いました。
ボディのみと標準セットとの価格差がそれほどないんじゃないか?
と言うこともあります。
ともかく、
TDRに行くならTDLでもTDSでもどちらに行くにせよ望遠域は必須だと思いますので、
Wキットか、標準キット+高倍率のどちらかが良いんじゃないか?と思いますよ。
ちなみに自分がTDSで使っていたレンズは、35mm判換算で28−80mmでした。
これは、X4の標準キットレンズ(35判29−88)より、ほんの少し望遠側が小さい物ですが、
8mmの焦点距離差とX4の高画素分でカバーできる様な物では無いと思いました。
書込番号:11770619
0点
D5000の特徴はバリアングル液晶モニター対するKissX4は高感度撮影に強い
バリアングル液晶モニターは超ローアングル撮影にはもってこいですがそういった撮影をしなければ必要無いです。
Kissならば初心者であるレス主さんはKissの高感度の強さを生かしてミスの少ない撮影が出来ることでしょう。
今D5000で使えるNikonのレンズを所有してるなら無理にKissとは言いませんが、レンズ縛りがないレス主さんならKissの方が有利だと考えます。
書込番号:11771044
0点
ちょきちょき。さん>
何度見ても素敵です。
エクステンションチューブというのがあるんですね。
いつか頑張ってお花をチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
さすらいの「M」さん>
12Xと記載されてる今のカメラと同じくらいのズームなんですね。
これぐらいかもう少しズームが欲しかったのでWズームは必要そうです。
分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。
UCC_COFFEEさん>
ニコンのローアングルは店頭で触って体験しましたが必要なさそうです。
レンズも何もない初心者なのでkissが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:11771162
1点
あごにきびさん>
何度も質問にお付き合い頂きましてすみません。
私が勘違いをしてました。普通のレンズキットは普通のズームしかないんですね。
今持ってる1つを調べてみたのですが、
焦点距離
(35mmフィルム換算) 6.0(W)-72.0mm(T)[36(W)-432mm(T)]
F値 F2.7(W)-3.5(T)
構成枚数 9群11枚(非球面レンズ1枚)
撮影距離
(レンズ先端より) 通常撮影:50(W)/90(T)cm〜∞
マクロ撮影:10〜50cm(W)
スーパーマクロ撮影:0〜10cm(W)
マクロ時最大撮影範囲 22×16mm(W)
デジタルズーム 約4.0倍
(光学ズームと合わせて最大約48倍)
と記載されてました。
このカメラよりはだいぶWズームの方が良いですよね?
焦点距離というのも今日始めて知ったのでもうちょっと勉強しなきゃいけませんね。
貴重なお時間かけてしまってありがとうございました。
書込番号:11771236
0点
いえいえ。
自分もデジイチビギナーですが、こういうのは元来好きみたいなんで^^;
言われているカメラはS3というカメラの方ですね。
(最初に記載されてましたね。すみません^^;)
こちらの方は、単純な望遠側の焦点距離だけで言うと、
S3の方がX4のダブルズームより上になります。
(S3は432mmm、X4が400mm。)
X4の場合、逆に広角側が29mmでS3の36mmよりも広く撮れます。
例えば、同じ場所から1倍で風景を撮った時、S3よりX4の標準ズームの方が、
より広い範囲が写る事になります。
撮影した画像の解像度として、
S3が横2816画素x縦2112画素なのに対し、
X4は横5184画素x縦3456画素で、
X4の方が相当大きくなります。
最大ズームで撮影した画像を、単純に画像全体を表示したりプリントすると、S3の方が若干大きく写りますが、
X4の方が画素が多い分、拡大しても荒さが出ないでしょう。
その部分をPCなどで切り出す事をトリミングと言いますが、
そうすることで更に全体画像を表示した時のズーム倍率を上げた効果を出せます。
X4はその面で優れていると思います。
レンズの明るさについて、WズームキットのレンズとS3のレンズを比べると、
単純なレンズの明るさはS3の方が断然上です。(F値:少ない方が明るく写ります)
でも、カメラ本体で言うとX4は高感度側が断然上ですし高感度の評価も高いようです(ISO:大きい方が高感度です)
撮影センサーの大きさも全然違うので、
S3を持っていない自分では比べようが無いんですが、
4年前のネオ一眼と半年前に出たばかりのデジイチですから
X4が劣っている言うことは無いと思います。(個人の価値観はあると思いますが)
。。が、
この辺から先は、自分の知識ではどっちがどう!と言い切る事はできない感じになってきました。^^;
いいカメラみたいですねS3って^^
書込番号:11772114
0点
かなり出遅れてしまったので、もう気持ちはX4に傾いているとは思いますが。
X4は良い選択と思いつつ、1800万画素に振り回されはしないか、デジイチの中では軽いといってもコンデジから比べるとやはりそれなりの重さがあるということ。
子供の動きは親が予想できない。ましてやカメラが予想できるわけはないという不安。
私の場合、子供が小さい頃は、動き回る時はビデオ、静止状態の時は一眼と使い分けてました。X4には動画機能が付いてますが、ビデオカメラの代用にはやはりいまいちという面もありますし。動いている子供はやはりビデオで撮る方が可愛さ100倍。
そういう割り切りもあるということです。
X4は画面上で拡大せずに見たり、LサイズプリントまでならデフォルトJPEG撮って出しで十分綺麗な絵を出してくれますが、真の性能を出し切るにはそれなりの工夫と知識が必要になってくることも覚えておいていただきたいと思います。
手軽に一眼気分を味わうならパナのG2なんかも検討してみる価値があるかも。
CANONの板でこんなこと書くと叱られそうですが、初心者でも失敗写真を撮ることが少ないと思います。軽くてコンパクトなのも魅力ですし、マイクロフォーサーズなので周辺まで安定した画像が得られます。コントラストAFが安定しててピンボケ写真を撮ることがまずないというメリットもあります。
ただ、室内や夜ということですとちょっと考えてしまいますが、等倍鑑賞しなければ大丈夫かと。まあ、画質は今お使いの機種より遥かに高画質ですから。
子供の成長は思ったより早いもの。早くどちらかを購入されてどんどん撮ってあげてください。
書込番号:11772253
0点
あごにきびさん>
ご親切に比べて頂いてありがとうございます。
S3はいつか一眼レフを購入するために練習と思って購入したのですが
マニュアル操作はサッパリ分からずデジカメと同じオート操作のみです。
でもズームは使えたのでWズームが同じくらいだったのが良かったです。
広角の差というのもあるんですね〜本当に勉強になります。
S3よりは断然X4の方が良いと思います。
最後のもし良かったら教えて下さい。
1番憧れてるのが被写体以外の背景をぼかす(絞りって言うんですかね・・)感じで
撮影をしたいのですが、Wズームのレンズでもそういったように写せますか?
でこたろうさんへ>
そうなんですよね、重さ・大きさに関しては今でも購入が怖い点でもあります。
まだ抱っこや荷物に子供用品を入れてる状況なのでキツくなりそうです。
でも今だといっぱい写真を撮らせてくれるので早めの購入を決断しました。
パナソニックの一眼レフはkiss系よりも初心者向けなんですね。
まったくの初心者で周りに一眼レフ所持してる人がいないのでまずはなるべく簡単な
一眼レフをと思っています。使いこなせなかったら意味ないですもんね。
パナソニック調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11772942
0点
「1番憧れてるのが被写体以外の背景をぼかす(絞りって言うんですかね・・)感じで撮影をしたいのですが、Wズームのレンズでもそういったように写せますか?」
難しく考えがちですが操作と設定さえ覚えればキットレンズでも簡単にできますよ、一眼レフカメラの醍醐味ですからね。
電源レバーに付いてるダイヤルを「絞り優先AE(Av)」に合わせてシャッターボタンのすぐ近くにあるダイヤルを回してFの数値を最低にしましょう、それで被写体にピントを合わせて撮れば回りはボケてくれます。
レバーを「CA」にしてメニューから「ボカす←→くっきり」で設定する事もできますが先に書いた方法は一眼(レフ)カメラの基本的な操作でメーカー毎に呼び名は違っても共通の操作方法です。
ただボケ加減はボケ過ぎの場合もあるのである程度は自分で判断しないといけませんが。
書込番号:11773029
0点
日本一速い男さん>
お答えありがとうございます。
背景をぼかすのはレンズは関係なくてカメラの操作で出来るんですね。
とても参考になり安心しました。
車の写真とても良く撮影されてますね。これからも頑張って下さい。
ありがとうございました。
皆さんありがとうございました!
またこちらにお邪魔する日が来るかもしれませんが宜しくお願いします。
書込番号:11776092
0点
キットの標準レンズでCAモードを使って撮影してみました。
キットレンズ+CAモードでもちょっとコツを掴めばボケ表現は可能だと思います。
1枚目は背景の直前に被写体を置いています。
2枚目は背景から被写体を1mほど離しています。
どちらも標準レンズの焦点距離が一番長い所にしてCAモードでボケ側一杯に設定してます。
ボケは、被写界深度というモノを考えて調整しながら写すと思います。
被写界深度と言うのは、ピントを合わせた所から、どのくらいの幅でピントが合い続けているか?を深さとして表現したものです。
具体的な数値についてはレンズの説明書などに書かれていて割愛しますが、
ピントが合っている幅が広い場合を被写界深度が深い。
ピントが合っている幅が狭い場合を被写界深度が浅い。
と言い、ボケは浅い方で調整します。
被写界深度は、焦点距離と絞り、許容錯乱円によって決まります。
許容錯乱円は、実は自分もちんぷんかんぷんなのですが^^;
これは撮影センサーの大きさによって決まり、調整するものではないようなので、こちらも割愛させてください。
ただ、センサーサイズが大きい方がボケ表現をしやすいと言うのはこれによるものではないでしょうか?
話を戻して、焦点距離と絞りですが、
焦点距離は長い方が、絞りは開けた方が被写界深度は浅くなります。
焦点距離は説明しましたのでこれも割愛。^^;
で、言われている絞りですが、
絞りはレンズ内で光を通す穴の部分の事ですが、
1眼レフのレンズはこの穴の大きさを調整する事が出来ます。
穴を大きくする事を絞りを開くと言い、被写界深度が浅くなる他に、光量が増えてシャッタースピードを速くする事が出来ますが、レンズによっては写りがソフトになるそうです。
穴を小さくする事を絞りを絞ると言い、被写界深度は深くなり、光量が減るのでシャッタースピードは遅くなって手ブレなどが起き易くなりますが、写りはシャープになる方向です。
(ただし、「何でも絞ればシャープ」と言うわけでは無い様です。)
つまり、ボケを表現したい場合は、
焦点距離を長くして絞りを開く方向に設定します。
そうして撮ったのが2枚の写真ですが、(実際にはCAモードのボケ一杯、ズーム最大のみ)
どちらも同じ焦点距離、同じ絞りで撮った物です。
被写体が同じで大体同じ大きさであることから、カメラから被写体までの距離も大差ないことが分かると思います。(Sサイズで撮影しており、トリミングしてません。)
1枚目はボケてなくて2枚目はボケてます。
これが、被写界深度の関係で、
1枚目はピントが合っている範囲に背景があるのでボケず、
2枚目はその範囲から背景を外したのでボケた。
と言う違いです。
こう言った部分を押さえておけば、キットレンズでも十分ボケ表現は出来るようですね^^
ちなみに参考写真の出来については、目をつぶってやって下さい(笑)
書込番号:11776130
0点
すみません。
画像を見直すと、1枚目も若干ボケてますね^^;
書込番号:11776144
0点
>背景をぼかすのはレンズは関係なくて
関係なくは無いです。
http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/005/index.html
50mmです。近くてもぼけます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-32/
書込番号:11777673
0点
50mmです。近くてもぼけます。
補足
近くてもキットレンズよりぼけます。
書込番号:11777696
0点
>許容錯乱円は、実は自分もちんぷんかんぷんなのですが^^;
許容錯乱円径の値(δ値)は、センサーの長さ(対角線長)を、ある値(多くは1300が用いられる)で割ったものです。
これは写真を見た時、人の目ではピットが合っているかぼけているかの、判断の境目から求められた値と聞いています。
従って、人によって差がありますが、1300は平均的な値と思えば良いでしょう。
目が良い人・ピンぼけが嫌いな人はδ値を小さく見積もれば良いと思います。(1300→1500にするとか…)
35mm判(24mmx36mm)の対角線長さは、約43.2666mmです。
1300で割ると、約0.0333 になり、1500で割ると、0.0288になります。
Kiss X4では同様にすると、1300→0.0206、1500→0.0179になります。
センサーの実サイズ(1/○○型ではない)が公表されていないコンデジの場合、仕様表のレンズの焦点距離の欄を見ると、実焦点距離と35mm判換算時の焦点距離が載っています。
この換算比と、35mm判のδ値とで比例計算をすれば、コンデジのδ値が求まります。
PS-S3ISの場合、レンズの焦点距離は6-72mm(36-432mm)ですから、換算比は1/6です。
したがって、S3ISのδ値は、0.0333×1/6=0.0555となります。
(この値から、センサーの実サイズ(有効部のサイズ)を逆算することも可能です。興味がある人は計算してみてください。余りの小ささに驚かれることでしょう。)
書込番号:11778137
0点
スレ主さん、金曜からキャッシュバック始まる様ですよ。
書込番号:11781086
0点
あごのひきびさん>
わざわざ撮影してくださってありがとうございます。
とても分かりやすくボケを写して頂いて感謝です。
ボケは背景との被写界深度ですね!了解しましたっ。
キャッシュバックでお安くなるみたいなのでWズームに購入決定します!!
購入したらまたこの教えて頂いたのを読み返しながら頑張りますね。
ありがとうございました。
よすみんさん>
レンズも関係あるんですね。ご指摘ありがとうございます。
分かりやすいURLを教えて頂いて分かりました。
お子さんの写真とても綺麗に撮影されててわたしも同じように早く撮ってみたいです。
ありがとうございました。
影美庵さん>
許容錯乱円はあごにきびさんへ書かれたのかなと思いましたが頑張って読んでみました。
まだ少し難しいけれど知ってると良さそうですね。
撮ってるうちに覚えていきたいです。何度もこの書いて頂いたのを読まなければ・・・。
ありがとうございました。
じじかめの愛人さん>
昨日購入しに量販店に行こうかと思ってたので良かったです。
しかも、少しパナソニックやペンタックス、ニコンも気になってきてしまったところでキャッシュバックを
今知り、運命と思ってEOS Kiss X4Wズームに決定する事にします!
良い情報ありがとうございました。
書込番号:11781491
0点
近くてもボケる
やっぱりF値が小さいとより被写界深度が浅くなるんですね。
赤ちゃんの写真なんか、左のこめかみ辺りの髪の毛からボケてますもんね。
標準キットレンズは開放で5.6ですからそこまでボケないんですね^^;
許容錯乱円
計算式ありがとうございます。勉強になります!
知識に実際が追いついて行ってないので、X4もってどんどん出かけないと行けません^^;
スレ主さん。祝!購入決意^^
キャッシュバックは絶妙のタイミングでしたね。
ところで、
キャッシュバックは、ちょうど50mmF1.8Uが買えるくらいの金額ですね。
まるで沼の上に投げられたキャッシュバック券。。。と言うのでしょうか?^^;
冗談はさておき、デジイチデビューされたら、お互いバシバシ撮りましょう^^
書込番号:11784972
0点
皆さんの意見をよく読んではいないのですが、
X4とD5000の機能上の大きな違いは、D5000にはバリアングルモニターがあるということかと思います。
液晶が動くバリアングルモニターだと、ハイハイや背の低い子供を子供と同じ目線で撮るとき、撮影者が寝転んだり、ひざをついたりしなくても、液晶を上に向けて、カメラだけ下げて撮ることができます。(手振れしないように気をつけないといけませんが)
また、将来幼稚園、小学校などに行った際に、運動会などで場所取りに出遅れたとき、腕を上げて前の人の頭の上から撮影するときに、液晶を下に向けられるので、便利です。(ただ、キャノンの液晶は比較的斜め下から見てもきちんと見えると、X4のHPの中の運動会撮影の仕方でアピールしてます。)
性能的には、X4の方が上回るところが多いようですし、バリアングルに魅力を感じないようなら、X4がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:11820079
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













