『24mmf/1.4G 作例』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥228,418

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,418

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,900 (6製品)


価格帯:¥228,418¥310,200 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥228,418 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『24mmf/1.4G 作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

24mmf/1.4G 作例

2014/03/09 20:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

24mmf/1.4G 作例 Masjid Putra @ Malaysia

24mmf/1.4G 作例 Masjid Putra @ Malaysia

24mmf/1.4G 作例 Masjid Putra @ Malaysia

24mmf/1.4Gを入手してから早2週間程度経ちましたが、
2414Gを使いこなすべく、愛機に2414Gをほぼ付けっ放し状態にして日々練習しております。

このレンズは当初のもくろみ通り、24mmの常識を覆すボケ味が魅力と感じておりますが、
本日はマレーシアにあるモスク、Masjid Putra通称「ピンク・モスク」を撮影してきました。
堂内は14-24mmf/2.8Gの20mm以下が役に立つ事は経験済みで知っている事ですが、
敢えて2414Gと5814Gの2本だけで撮影に臨みました。
14-24mmf/2.8Gが無いと苦しいと思ったのですが、無きゃ無いで何とかなるものですね。
いやはや、やっぱり2414Gはただのレンズじゃないです。

1枚目:F5.6まで絞るべくfotoproのポータブル三脚を地面スレスレに据えて、LVモードで撮影しています。
水平出しと中心出しには気を使ったのですが、
かなり苦しい態勢で撮影した結果ほんの僅かに傾いてしまったので
泣く泣くCPNX2にて僅かに傾き補正をかけました。

2枚目:絞りはほぼ解放のF1.6です。ピントは髪飾りに合わせました。
24mm広角レンズとしてこのボケ味は反則だと思います。

3枚目:手持ちだったのでF2.5と開け気味にして、シャッター速度を稼いでます。
水平出しと中心出しには非常に気を使いました。完全ノートリミング、傾き補正なしです。

2414Gはまだ使い始めで、扱いに慣れておりませんが、2414Gの一例としてご笑覧頂ければ幸いです。

書込番号:17284699

ナイスクチコミ!11


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/09 21:10(1年以上前)

進ゾウさん

やはり良いですか、そうですか‥‥
目の毒です><

あ〜2414Gと5814Gの2本で旅行なんてしてみたい^^;
お楽しみください。

書込番号:17284998

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/03/10 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mmf/1.4G 作例

24mmf/1.4G 作例

24mmf/1.4G 作例

24mmf/1.4G 作例 Masjid Putra @ Malaysia

kyonkiさん
こんばんは。
2414G、良いです。特にボケがいいです。
この1枚目、2枚目、3枚目なんかは、私の常識では24mmのボケ量とは考えられませんが、
2414Gのボケは凄まじいものありけりです。

5814Gは時に少し癖がある代わりに、画角的な意味合いでは背景の処理が簡単なのですが、
2414Gは画角的に背景の処理が難しいので、全体的に雰囲気のある場所が求めらると感じます。
その代わり全体的に雰囲気のある場所で撮影しますと、究極ですね。これは。
今回はモスクのある一角(撮影許可エリア)にて2414Gで娘のポートレートを撮ったのですが、
思わず「うぉっ!?」と唸ってしまった、実に雰囲気のある写真が撮れました。
これにしかできない表現が確実にあると、思いました。

>2414Gと5814Gの2本で旅行
>私の中で、ここに3514Gも加えたいと思います(^^;。
これで私のシステムは一つの完成を迎える予定なのですが、
その前に5814G同様、2414Gを使い倒してこれを扱えるようにするのが先決でございます。

1枚目:f/1.8でLVモード拡大鏡マニュアルフォーカスです。
2枚目:f/1.6で同じような構図を8枚くらい撮って、ボケボケの中でも雰囲気のある表情の物を選びました。
3枚目:f/2.0でわざと腕にピントを合わせてます。
4枚目:f/2.2の手持ちです。細やかな装飾が手ブレしないであろう、ギリギリの絞りで撮りました。
これ以上シャッター速度が落ちるとチト厳しいので、f/1.4〜の恩恵は確実にあります。

書込番号:17286133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/10 11:59(1年以上前)

良さそうですね。私には縁のないレンズですし、見なかったことに・・・

書込番号:17287048

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/03/10 22:37(1年以上前)

じじかめさん。

使い始めたばかりですが、これは相当ポテンシャルが高いレンズだと感じてます。
なので、このレンズのポテンシャルを如何にして引き出せるか、日々考えております。

書込番号:17289129

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/11 00:36(1年以上前)

いやー、素敵な作例ですね。

1枚目はピンクモスクと云う建物ですか。
初めて拝見しますが、別な世界の異文化のデザインですね。
どれだけ巨大な円蓋なのかサイズ感が麻痺しそうですが、たぶんこれが造られた時代ではこれだけ巨大な空間を支えつつもこれだけ大きな外光の取り入れ方法を両立させる建築って稀有だったのではないでしょうか。まるで近代の建築の様にモダンで鮮やかです。最初にこれ観た人はびっくりしてそれだけで宗教的に敬虔な心になれたかも知れませんね。
ここは祈りをささげる場所でしょうから、ひとのつぶやく声の音響効果まで計っている構造なのかな。

2枚目はちょっと不思議な絵ですね。
娘さんの立ち位置が主人公になっているので、映画の一コマのような非日常性を感じます。
右上に連なるスムースで綺麗な円光源がリズム感を誘い、水に溶かしたようなやや異常な正面全体のボケ味が(この画角からすると)感覚的にとても不釣り合いで、24o特有のパース(少し倒れ込む両脇の縦線)と相まって、まるで少女がタイムスリップをする直前のような視覚効果で見る者の視線を中央の先へ誘います。
解放近くの絞り値でもこれだけシャープな解像感と強いコントラストを再現していることから、最新テクノロジーを感じますね。

色々想像が膨らんで、刺激を受けます。

書込番号:17289672

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/03/11 22:03(1年以上前)

藍月さん
こんばんは。コメント頂きまして誠にありがとうございます。

マレーシアはイスラム教が国教とされている国ですので、モスクは至る所にあります。
KL周辺では、国立モスクや、家の窓からも見える巨大なブルーモスクが有名ですが、
Masjid Putra通称「ピンクモスク」も非常に人気の高いモスクであります。

ご存じの通り24mmは写り込む範囲が広いので、
自分が意図していないものが写り込まない構図を作るのが難しいのですが、
モスクならば全体的な雰囲気がとても良いので、久しぶりにここを訪れました。

美しさを表現するとき「息をのむ美しさ」と表現される事がありますが、
実際にピンクモスクを訪れた女性観光客は、モスクに入って上を見上げた瞬間、本当に息をのんでおりました。
何かを見て、本当に息をのんでいた人を初めて見ましたが、それほど美しいモスクです。

全体的な雰囲気が良いので、ポートレートでも好適でありました。
この一枚を撮るために、どんだけ手間と時間と金をかけているんだ?と我ながら思いますが、
2414Gや5814Gには所有者を駆り立てる魅力があります。
藍月さんイチ押しの2414Gは大当たりレンズでした。ありがとうございます。

価格版に18歳未満の人物が映っている画像・動画の投稿はできませんので、
下記URL経由での作例になってしまい大変失礼いたしますが、
5814G含めて同じ場所で撮影した作例を何枚か掲載しておりますので、
もしお時間があればご笑覧頂ければ幸いでございます。
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/2014/photo-210.html

書込番号:17292729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/12 20:00(1年以上前)

進ゾウさま

2枚目素敵ですね。
しかしこれは24mmのレンズのボケではないですね…
(-_-;)

書込番号:17295772

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/13 15:05(1年以上前)

進ゾウさん、レスありがとうございます。

貴方のHPで5814G他の作例は何度もチェックして勉強させて頂いています。
凄い性能がよくわかる素敵なショットは目の毒で家計の敵なので、できるだけ5814Gのことは考えないようにしています。(苦笑)

当面首っ丈なレンズが1本ありまして、他社レンズなのですが、フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rに夢中です。換算85oなのでポートレート専用なのですが、これがまたひどく個性的な描写をするレンズなのでそのじゃじゃ馬ぶりに振り回されている最中です。
(プロの方の作例、描写はこんな感じです→ http://f-sunny.com/x-t1-and-56mm-lens-model-shoot-del-mar/ )

もし今これが無ければ、ニッコールの5814GかツアイスのOtus 1.4/55(ご存知のとおり、こいつです→ http://www.flickr.com/search/?q=otus%201.4%2F55 )のことを欲しくなると思います。

浮気性ではないので、当分は無いでしょうけどね。




書込番号:17298530

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度5

2014/03/13 20:31(1年以上前)

ひっちょりんさん
こんばんは。
>24mmのレンズのボケではない・・・
>>はい。24mmとしてはありえないレベルのボケ味をたたき出してくれる2414Gに
一目ぼれして、その値段にも負けず購入してしまいました。
ニコンセンターで試写していなかったら知らないでそれはそれで幸せだったのですが、
知ってしまった以上、手に入れなければなりませんでした(^^;

藍月さん
こんばんは(^^。
> XF56mmF1.2 R
>>これもまた素晴らしいボケ味をもったレンズでございますね。
この世にはたくさんの魅力的なレンズがあって、見れば見るほど目に毒でございます。
5814Gも時に癖があるレンズですが、癖のあるレンズこそ魅力的ですよね。
もし目の前に全く癖のないレンズがあったとしたら、それが魅力的かどうかは別問題ですよね。

>Otus 1.4/55
>>これはやばすぎです。私なぞの技量で到底扱えるものではないですが、
一度でもいいからこいつで娘を撮ってみたいです。が、そんな事を云って2414Gを試写して
一目ぼれして本当に購入してしまったので、試写すら危険です。これは猛毒です。

書込番号:17299565

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥228,418発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング