『驚異リッター13.4キロ走行!!』のクチコミ掲示板

タウンエース ノア

    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > タウンエース ノア

    『驚異リッター13.4キロ走行!!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    タウンエース ノア 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    タウンエース ノア(モデル指定なし) 32件 新規書き込み 新規書き込み

    「タウンエース ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    タウンエース ノアを新規書き込みタウンエース ノアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ30

    返信26

    お気に入りに追加

    標準

    驚異リッター13.4キロ走行!!

    2011/07/05 19:22(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > タウンエース ノア

    クチコミ投稿数:57件

    友人から16万キロ走行のライトエースレジアス4WDを10万円で購入。
    長距離をオートマなのにシフトチェンジ頻繁にしニュートラ走行やエンブレ多用で
    なんと13.4キロ走行!!
    170キロ走って12.5gで済みました。しかも5人乗車で。
    前のユーザーは「10キロ以上は無理」といっていましたが、(3年で10万キロ走るような仕事をしている人です。)
    大当たりです。

    みなさんもオートマだからとDレンジ走行ばかりしないで、アクセルワークや発進時の
    スローアクセルなど是非実践してみませんか。
    前の車がハイエースレジアスで燃費があまりにも悪いので、エコ運転が身につきました。
    レジアスでは8人乗車で9.7キロ走ったのが最高です。

    書込番号:13218148

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

    2011/07/05 19:34(1年以上前)

    質問です。

    オートマティック車でもニュートラルで走行して支障は出ないものなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    書込番号:13218189

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

    2011/07/05 19:36(1年以上前)

    古いのは大丈夫です。

    書込番号:13218193

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

    2011/07/05 19:50(1年以上前)

    ちょっと検索してみたら、下の様なものがありました。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3054692.html

    ニュートラル走行はあまりお勧めではなそうな結論みたいです。

    しかし、スレ主さんのお車はすでに16万kmも走行しているので、もう気にすることもないのかも知れませんね!

    どんどんいろんなテクを試してご報告下さい。楽しみにしています。

    書込番号:13218231

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/07/05 20:18(1年以上前)

    下り坂に限れば
    ニュートラルにするくらいなら
    エンジンブレーキを使ったほうが
    燃費にはいいですよ。

    あと、オートマチックは
    ニュートラルでの走行は
    クラッチを傷めるので
    やめたほうがいいです。

    書込番号:13218328

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

    2011/07/05 20:21(1年以上前)

    ニュートラル走行って、とっさの時、危ないのがわかりませんか?
    ろくにサイドミラーを見ずに割り込みされる時もあるし、
    サイドミラーだけでは死角もあって、危険な車線変更をされる時もあります。
    そういうのを解らず自慢げに燃費の向上に役立つって、
    スレ主さんは免許取立てですか。

    書込番号:13218334

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/07/05 20:21(1年以上前)

    一つ質問です。

    >ライトエースレジアス4WD

    ライトエースノアのことでしょうか?

    書込番号:13218335

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

    2011/07/05 20:29(1年以上前)

    ああそう、後ろを走っていてもニュートラル走行されると、
    いつもの感覚と違って、前との車間が詰まるので、迷惑このうえない。
    自分の車の燃費が上がるんであれば、他者の車はどうでもいいという考えは捨ててもらいたい。

    書込番号:13218359

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

    2011/07/05 20:58(1年以上前)

    少し前の車でも
    ATのニュートラル走行は良くないと聞いた記憶があります。

    ニュートラルで走行すると、トルコン内でのオイル潤滑が出来ずに
    故障するというはなしです。
    トルコンにオイルは無いと思う(フルードとは別の・・・)のですが、
    そんな感じの記憶があるのです。

    正確な記憶ですいません・・・

    書込番号:13218497

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/07/05 21:08(1年以上前)

    Berry Berryさん

    レジアスと書いてあるから
    ハイエースレジアスでしょうかね?

    書込番号:13218543

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

    2011/07/05 21:31(1年以上前)

    ATでニュートラル走行をすると壊れると、自分も本で読んだり聞いたりしました。
    しかしATのどこがそんなに壊れるのか、調べたけどよくわかりません。
    スレ主さん、ここはひとつ人柱としてATのニュートラル走行をじゃんじゃんやって壊れたらレポートしてください!。

    下り坂や交差点手前のニュートラル走行は、MTでは当たり前のようにやってましたが流れに乗っていれば問題ないと思います。

    書込番号:13218668

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/07/05 22:31(1年以上前)

    みなみだよさん

    いや、
    >前の車がハイエースレジアスで燃費があまりにも悪いので、エコ運転が身につきました。
    とあるので、ハイエースレジアスでないことは確かです。

    ライトエースノアだと思うのですが・・・。

    つまらないところにレスありがとうございます。
    みんカラだとライトエースノアの平均燃費が9.39km/L(2WD含)なので、16万q走行4WD車にしてはいいですね。


    ニュートラル走行の負荷に関しては、こちらに詳しく書かれています。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3038217.html

    書込番号:13219003

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/07/05 22:45(1年以上前)

    なるほど、よく読むと、そんな感じですね。

    ノアの間違いでしょうね。
    失礼しました。

    書込番号:13219098

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:10件

    2011/07/06 01:19(1年以上前)

    ニュートラル走行=燃費が良い
    と思っている方が未だに多いのに驚かされます。

    書込番号:13219777

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

    2011/07/06 07:10(1年以上前)

    燃料カットのほうが燃費がいいと思ってるなら、それは妄想です。

    ガソリン車は燃料カットで強力なエンジンブレーキがかかってしまうのでダメです。

    書込番号:13220116

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:10件

    2011/07/06 10:29(1年以上前)

    〉燃料カットのほうが燃費がいいと思ってるなら、それは妄想です。

    気になったので先程ネットで「ニュートラル走行 」で調べてみました。
    最近はニュートラル走行の方が燃費が良い、とか実際に試した方の書き込みが結構有るんですね。
    昔から言われている、エンブレを利用して燃料カットした方が良い、とも書いて有りますね。(私も20年程前に教えて貰ったんですが)

    燃費に関しては、どちらを心掛けるかは運転者とクルマ次第と言う事にしても、
    私的にはどんな状況でもトラクションがかからない状態でクルマを走らせようとは思いません。

    書込番号:13220494

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:8件

    2011/07/06 16:40(1年以上前)

    とりあえずニュートラル走行は危ないですね

    書込番号:13221423

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

    2011/07/06 18:27(1年以上前)

    だからエコランには運転テクニックが必要なわけ

    下り坂のN走行と言うとビビってるようでは無理。。

    書込番号:13221751

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:20件

    2011/07/07 16:46(1年以上前)

    テクニックと言うほどのことではないと思いますが、職業運転手の方たちはそういう運転されないと思います。

    書込番号:13225480

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

    2011/07/07 18:30(1年以上前)

    テクニックと言うほどのことではなかったけど、ドリフト、逆ハンくらいはできたほうがいいです。

    書込番号:13225785

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:20件

    2011/07/07 18:52(1年以上前)

    運転自慢する人ほど対したことないようですよ。

    書込番号:13225861

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

    2011/07/07 19:26(1年以上前)

    アハハ 
    運転自慢するトシではありませんけど、スペアタイヤと同じで緊急時にいざというときに便利なわけですよ。

    書込番号:13225991

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:20件

    2011/07/07 19:33(1年以上前)

    なるほど、了解いたしました。

    書込番号:13226008

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

    2011/07/08 23:55(1年以上前)

    キャブレーターのエンジンは別ですが、インジェクションのエンジンはhttp://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20081226/100395/
    http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100216/103213/

    メーカーの努力で思った以上に燃料カットしていますよ。古い人も今のエンジンを学び、今の車のエコ運転をJAFなどをみて、体験してみて下さい。

    ブログ:カッタ

    書込番号:13230830

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

    2011/07/09 07:40(1年以上前)

    一つ勘違いがありますね。
    燃料カットが有効なのは、ブレーキを掛けたい減速時だけです。

    惰性で走らせたいときに燃料カットによるエンジンブレーキをかけると、燃費はマイナスに働いちゃいます。

    書込番号:13231609

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:57件

    2011/07/16 21:04(1年以上前)

    書き込んでから、久々見てみたらこんなに書き込みが。。。
    書き間違いがありました。訂正します。

    >友人から16万キロ走行のライトエースレジアス4WDを10万円で購入。
    ライトエースノアです。すみません。

    ATはDレンジばかりだと、コーナリング時にエンブレも殆ど効かないのが嫌ということと、
    昔の車好きという年齢ですのでずっとMTに乗っていました。
    初ATのハイエースレジアスはあまりに燃費が悪いので10ヶ月で手放しました。

    ATは昔から牽引などで駆動タイヤに下駄を履かせないと壊れるとよく言われていましたね。
    牽引の場合はエンジンもかけませんし、内部で逆回転が起きたり、各オイルポンプも作動しないからでしょう。

    乗り方は
    加速時スローアクセル、最大2,000rpm。
    減速はOD−OFF→2速+フットブレーキ→Lという感じです。
    長い下りなどはシフトチェンジのみでスピードコントロールしています。車間は結構
    取っています。

    今日は街乗り走行後、燃料満タンしました。エアコンかけて253.7Km走行に対し、
    給油23.56gでした。10.76km走行です。これもカタログ値を超えています。

    以前は空気圧をフロント3.6キロ(0.35MPa)くらい入れて、転がり抵抗を減らして
    乗っていました。アクセル離してからの惰性かなり違いが分かりました。
    が、タイヤ接地面が狭くなるので、いまは標準圧+0.4くらいです。

    まあ、いろいろご意見書いていただきありがとうございます。
    若い頃は、SA22Cでサーキットレースしていた人間が、今は貧乏人の工夫エコです。。。








    書込番号:13261280

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

    2011/10/23 00:14(1年以上前)

    イングヴェイさんこんばんは

    4WDでこの燃費は驚きですね。満タン法の満タン給油時は車を揺すって空気を抜いてます?
    私も2WDの現役ユーザーですが、この車かなり中に空気がたまるんですよねぇ。

    しかし、空気圧3.6は入れ過ぎかと。。。私は2.7にしてまして、安全上このあたりが限界かと思っています。

    私のノア(SR40)はH10式のGエクサーブ、新車で購入してはや14年目になりますがODOはまだ7万いってなくて、元気そのものです。一度エンジン回転が常に千を超えて下がらないという故障に見舞われましたが、何とか自己解決できました。

    2000のミニバンでこれくらいの燃費が出せれば、現行ミニバンには、うん百万かけて買い換えるほどの魅力はないと感じています。
    このノアがあと5,6年持てばきっと全車種ハイブリッドミニバン、EVミニバンとなっていて、値段もガソリン車と変わらないくらい下がっているのでは??と期待をしています。

    お互い大切に乗ってがんばりましょう!

    書込番号:13665019

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > タウンエース ノア」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    タウンエース ノア
    トヨタ

    タウンエース ノア

    新車価格:

    中古車価格:143〜178万円

    お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング