『スタッドレスの書き込み見たのですが・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスの書き込み見たのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX STI 5door 2007年モデル 42件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI 5door(モデル指定なし) 602件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX STI 5door」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX STI 5doorを新規書き込みWRX STI 5doorをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 スタッドレスの書き込み見たのですが・・

2011/09/01 04:11(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI 5door

突然すいません。
スタッドレスの書き込み見てて思ったのですが、インチダウンってできますよね??
安い18インチと、ホイール買ってでもの17?インチでは長い目で見た場合どちらが良いのでしょうか??

書込番号:13443702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/09/01 05:47(1年以上前)

住んでる場所によるかもしれないけど、インチダウンするとドライの高速のグリップが落ちるから、走行距離のほとんどで性能落ちることにならない?
「我慢すればいい」という論理もあるが、この車に乗る人に通じるかどうか、、、

書込番号:13443773

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/09/01 06:35(1年以上前)

17インチへインチダウンは可能です。

雪上性能や氷上性能を重視するなら、17インチにインチダウンしてでも最新の高性能スタッドレスタイヤを選択したいですね。

書込番号:13443832

ナイスクチコミ!5


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/01 08:47(1年以上前)

この車種には17インチ仕様が無いのですが、

ブレーキディスク部の干渉が無ければ可能だと思います、

インチダウンによる弊害は殆ど無いと思います。

インチダウンした場合
走行性能に関しても、落ちるって話もありますが、実際には乗り手次第でしょうし
体感できる人、出来ない人、それぞれでしょう。
タイヤの値段は多少安く買える?
コーナーで多少、ロールが増える?
乗り心地は良くなる?

書込番号:13444100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/01 09:20(1年以上前)

たしか昔テレビで見たラリーでもインチダウンしてたと思います。
スタッドレスですから一般的にインチダウンした方が高性能だと思います。
個人的にはインプSTIなのでスタッドレスはインチダウンした方が、「らしくて」かっこいいと思います。
できれば16インチとか明らかにハイトが高いほうが、「らしくて」かっこいいと思います。

書込番号:13444180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/09/01 10:09(1年以上前)

スタッドレスの話ですよね?インチダウンして性能低下は起こりません。

インチアップの目的の一つはもちろんパフォーマンスの向上にあります。
様々な性能向上要因がありますが、その一つは「面圧が下がる」事によって発生します。

面圧=設置積あたりの荷重ですので、インチアップすればトレッド幅が広くなり、設置面積が増えるので、面圧は下がります。

面圧が下がる事によって、駆動力の路面への伝達効率が良くなります。
2本のタイヤで駆動力を伝達する2WDよりも、4WDの方が駆動力伝達効率が良いのと同じ理屈です。

しかしながら、氷雪路に限ってはこのアドバンテージが逆転し、「面圧が低い」=「グリップが低い」と言う事になってしまうのです。
なので、通常スタッドレスを選ぶときは、夏タイヤのサイズ以下、往々にしてインチダウンを選択します。
(じゃ「4WDより2WDの方が氷雪路では強いの?」って事はもちろん無いです。1輪グリップしてなくても他の3本がグリップして駆動力を伝達してる方が良いに決まってますから。)

書込番号:13444289

ナイスクチコミ!7


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/01 10:24(1年以上前)

フロントキャリパーが恐らく17インチだと思いますので
インチダウンは可能だと思います。(ご自分の仕様をよく確かめてください。)

しかし、17インチにするにしてもSTIは対向キャリパーがついているので
ビッグキャリパー対応のホイールにしないと付かない場合があります。
一昔前だとブレーキサイズが小さかった為、張り出しに対応していないもの
もありました。
 やはり実物をしっかり実車であわせて(有名メーカー製ならば適応車種確認でOK)
購入したほうが良いです。
それとオフセット(インセット)もしっかり確認しないといけません。

 スタッドレスをつけた時点で夏場とは走り方を変えなければなりませんので
グリップ云々はあまり気にする必要ないでしょう。雪道なんて5000rpm
くらいに抑えなければ制御できませんから(笑)。

基本的に冬場(雪の多い地方では)なおさら扁平率の低いタイヤは意味がありません。
冬タイヤはタイヤと路面をいかに接地させグリップさせるかです。
インチダウンしてタイヤ扁平率を40→45にするには問題は少ないといえます。
 もちろんドライ路面での性能はダウンするのは当然です。

書込番号:13444321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/01 11:09(1年以上前)

STIは17インチブレンボだから16インチdowは問題外。らしく見えても無理。普通に考えて。
17インチホールでもモノによってはキャリパーが当たるので購入時に注意ですね。
デザインやオフセットで変わってきちゃいますが、まぁ大丈夫でしょう。

大径ホイールのメリットは、でっかいキャリパーが入る!・・・が第1位。
見た目がカッコいい!・・・が第2位。
性能は二の次、三の次でしょう。
18インチと17インチじゃサーキットでも大差無いですよ。

実際、しょっちゅうサーキットを走る人(タイヤの消耗が激しい人)でインチdowしてる人は沢山います。
(タイヤ代が一番高く付くので)
そんな人のクルマは速い。
まぁ、ドライバーが速いんだけどね。

書込番号:13444443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/01 11:28(1年以上前)

性能が二の次、三の次、って書いたのはタイヤ性能の話ね。(補足)
大径ホイールだとビッグキャリパーが使えるので、走りの性能そのものは高くなりますね。

そりゃぁ70バイヤスが標準だった時代に、60ラジアルに換えたら格段にタイヤ性能が向上したんでしょう。
でも、最新の40を45に換えたってタイヤ性能は変わらないよ。
同じキャリパーが使えるんなら、走りのトータル性能も変わらない。
乗り心地がチョッと良くなるくらいでしょう。いやマジで。

書込番号:13444498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/01 12:03(1年以上前)

>面圧=設置積あたりの荷重ですので、インチアップすればトレッド幅が広くなり、設置面積が増えるので、面圧は下がります。

インチアップすると確かにトレッド幅は増えますが、接地の前後長が減少するので接地面積は増加しないケースがほとんどです。
トレッドベルトの幅が増加しタイヤ内圧が加わる面積も増加する事でトレッドのねじり剛性が上がるのと一回転あたりに接地するトレッドゴムの総量が増える事でヒステリシスが増加するのがインチアップによる性能向上の主な理由ですが剛性の増加したトレッドは前述したように接地前後長の減少ももたらす訳です。

グラベル等の不整路で積極的にインチダウンする理由は接地幅が増えても平らな路面でなければ全面が接地しない事や乗り上げる浮き砂利の量も増えてしまうのが不利に働くからでしょう。

スタッドレスタイヤもスケートリンクのような平滑な氷の上で使用される訳ではなく凍り付いた轍など広いトレッド全面を接地させられないケースが多いし雪道では圧雪する雪の量が増える事で走行抵抗が増加するのでインチダウンは有効な手段でしょう。

書込番号:13444559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2011/09/01 12:16(1年以上前)

返信遅れました。
まとめてで申し訳ありませんが、皆様の詳しい説明ありがとうございます。
毎度毎度ここのサイトには助けられます。
冬はどうせスタッドレスをホイールごと買うので(履き替えは高いので)、やはり17インチにしようかと思います。
夏ですら17にしたい気もしますが、純正ホイールを無駄にするのは流石にもったいないので18ですかね…

書込番号:13444591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/01 21:09(1年以上前)

>夏ですら17にしたい気もしますが、

18はタイヤが高いですからね。
でもまぁ、この手のクルマは格好も大切なので夏用はヤッパ18でしょう。(笑

書込番号:13446405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/09/01 21:29(1年以上前)

そうですね!
夏は18でなるべく良いタイヤを履きます!

書込番号:13446501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/01 21:43(1年以上前)

えーっと、スタッドレスをインチdowするスレですよね。

例えば・・・
245/40R18(夏用)から
245/45R17(冬用)にインチdowさせるので、
タイヤのハイトは変わりますが、接地面積はほとんど変わりませんよ。
タイヤ代節約のために夏用をインチdowする場合も同じでしょう。

ホイール径だけじゃなくタイヤ幅も小さくすれば、そりゃぁ舗装路での性能は低下してしまいます。
インプSTIみたいなハイパワー車でインチdowするなら幅はそのままにしないとマズイです。
・・・って言うか、皆さんの中ではインチdowで幅まで狭めるのがデフォなのか?
タイヤ幅を純正サイズから狭めるなんて・・・そんなこと考えたことも無かった。

書込番号:13446575

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/09/01 22:40(1年以上前)

WRX-STIじゃなくて2.0GTなんでビミョーに違う話ですが、
夏は205/50-17で、冬は195/60-16を履いています。

スタッドレスで太いタイヤ履いてもあまり意味が無いので、
冬は1インチ小さくして少し細いのを履かせることが多いです。
(スピードメーターの誤差があるから外径だけは合わせています。)

書込番号:13446924

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/01 23:30(1年以上前)

>大径ホイールのメリットは、でっかいキャリパーが入る!・・・が第1位。

近いけど本当の第1位はビッグロータが使える!でしょう。
ロータサイズ変えないでキャリパーだけ変えても勿体無い。

書込番号:13447222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/02 01:30(1年以上前)

235/40R18のターマック用ホイール

昨年のNBR24H車両

懐かしいマクレー車

245/45R17にするか225/50R17にするかは舗装路優先で考えるか不整路優先で考えるかでしょうね。

そういえばこの前車検の見積もりに行って2階を覗いたら展示されてました。

書込番号:13447637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/02 10:22(1年以上前)

>近いけど本当の第1位はビッグロータが使える!でしょう。

んん?
普通はキャリパーサイズで言うでしょ。
2ポッド16インチキャリパーとか・・・
4ポッド17インチブレンボとか・・・
実際にホイールに当って入らなくなるのはキャリパーだし。

>245/45R17にするか225/50R17にするかは舗装路優先で考えるか不整路優先で考えるかでしょうね。

地域特性かな?
私は東京なので、スタッドレスと言えどもほとんどが舗装路走行です。
雪道走行は、純正サイズより性能を高める必要はないですね。
・・・って言うか、スタッドレスで幅を狭めて雪道性能が上がるのかも怪しいし。
積もったばかりの雪や深い雪だと細い方が有利だけど、
除雪路やアイスバーンなど、踏み固められていてタイヤが雪に潜り込まない路面だと細いメリットはないかと。
まぁグラベル主体の人は、細め高ハイトが有利ですね。(笑

でもさ、タイヤ幅をワンサイズ広げただけで、
やれ見た目でタイヤを選ぶな!とか、
やれバランスが崩れる!とか、
メーカが物凄い金を投じて設計した純正サイズを勝手に換えるな!とか、
頭の固い人達がゴチャゴチャ言ってくるのが掲示板なんだけど、
幅を狭めるのは意外と受け入れられるんですね。(笑

現行WRX-STIに225サイズの50タイヤかぁ。
んん。ただでさえスタッドレスでロード性能が低下しているのに225はチョッと・・・
まぁ、雪国だとそんなこと言ってられないんでしょうね。

書込番号:13448467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/09/02 12:16(1年以上前)

舗装路と氷雪路は力学が異なりますからね。
どちら+見た目を優先されるかどうかで決めれば良いと思いますよ。

ま、単に氷雪路と言っても厄介なのは−10℃くらいまでの「生温い」温度帯で、いっそ−30℃とかまで下がっちゃえば、グリップ力はグラベルや下手なターマックと変わらなくなっちゃうのですがね。

問題は水膜ですよ。

書込番号:13448803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2011/09/02 12:30(1年以上前)

何か話が難しくなってきましたね…
素人の私は、スポーツカー好きのガソリンスタンドの店員さんとも相談しながら決めようかと思います…

書込番号:13448870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/02 13:06(1年以上前)

>何か話が難しくなってきましたね…

現実的には・・・
245/40R18(純正サイズ)  タイヤの値段が高い
245/45R17(タイヤ幅は純正サイズ) タイヤのお値段がお安く
225/50R17(タイヤ幅が2サイズ細い) 更にタイヤのお値段がグッとお安く
これしかないと思う。

225サイズのホイール(7.5〜8J)買うなら、オフセット(インセット)に注意ですね。
純正と同じにすると、細いタイヤがタイヤハウスの奥の方に引っ込んだ状態に・・・折角のSTIが・・・
まぁ225サイズを選んだ時点で、もうそんな事はどうでもイイのか。(笑

書込番号:13449021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/02 15:45(1年以上前)

雪国でスタッドレスという時点でドライ性能は切り離して考えられていると思います。
消しゴムのように直ぐ減ってしまいますので、スタッドレスでドライ性能を追求した走りは実際しないと思いますよ。
そして同じ銘柄のスタッドレスでもインチダウンするとアイスバーンでタイヤの食いつき感がよくなり運転し易くなるのは実体験済み。

個人的にはインプでスタッドレスのインチダウンは本物っぽくてかっこいいです。

書込番号:13449479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2011/09/02 15:51(1年以上前)

すいません。話が分かりやすくなりました。メモっておきます!
度々の返信ありがとうございます。

書込番号:13449496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/02 16:16(1年以上前)

あれ?スレ主さんって雪国なの?

まぁ、それはイイとして、
インチdowとは18インチから17インチの様にホイールサイズを小さくすることなので、
タイヤ幅が同じでもインチdowです。(って言うか、これが本来のインチdow)
走行性能が滑った転んだって話は、タイヤ幅を小さくした場合です。
ホイールのインチdowだけなら、走行性能は変わりません。

245/40R18のスタッドレスと 245/45R17のスタッドレスなら、
雪道も舗装路も性能は同じだと思って大丈夫でしょう。

書込番号:13449569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/02 17:07(1年以上前)

純正サイズが無難らしいですよ。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html

書込番号:13449731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/02 19:21(1年以上前)

まあ販売店としては広く薄いサイズの方が儲かりますな。

接地幅を狭く縦長にするメリットは、タイヤメーカーも「接地幅のスリム化*1により、車両走行時タイヤが路面上の「雪」や「シャーベット」、「水」等から受ける抵抗を低減し、タイヤが路面に対して力を効果的に伝えることで、雪路、シャーベット路、ウェット路面での性能向上を実現」すると認めています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/revo_gz/index.html

タイヤメーカーとしても実質225/50R17サイズのタイヤを245/45R17と表記して売るようなもんで結構な話かもしれませんが…

ロードインデックスは245/40R18 93Qに対して245/45R17 95Q、225/50R17 94Qとどちらも上回りますので接地面積も増加する傾向になります。

書込番号:13450178

ナイスクチコミ!2


33-66さん
クチコミ投稿数:30件

2011/09/02 23:10(1年以上前)

私は埼玉在住のGVF(ブレンボ無し)乗りです。
スレ主さんの疑問に思っていることを既に実践しております。
純正の18インチは3000Kmしか使用せず、現在物置に住んでます。
夏タイヤは225/50−17、スタッドレスは235/45−17(中古)
の組み合わせで使用しています。
もし、お乗りのクルマがGRB・GVBまたはブレンボ付きGRF・GVFの
場合はブレンボ対応の17インチホイールなら履けるはずです。
過去に、同一車種(初代レガシィRS)で55扁平と60扁平、共に同一銘柄
のを使用しておりましたが60扁平の方がグリップ感が高く感じました。
それ以来、雪ドリを楽しむこともあり私は冬タイヤは必ずインチダウンしてます。

書込番号:13451158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/09/03 00:29(1年以上前)

遅レスながら・・・


スタッドレスに限った話ではないですが、氷雪路は限界が低いということで・・・
滑らせたとき(滑ったとき?)に、コントロールがしやすいのは接地面が正方形に近いサイズです。
私はそう感じます。

コーナーリングの安定感は幅が広い方がありますが、唐突に滑る感じがしませんか?

そう考えると、氷雪路を走らせるスタッドレスは225/50R17がいいように思います。

そして、その方が雪に対する剪断力(前後に対して。駆動・制動方向)も得られるんじゃないかと。

書込番号:13451489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2011/09/03 02:53(1年以上前)

夜の仕事なもんで…
帰って来て、録画してたサッカー北朝鮮戦を見終わって今、返信しています。
住んでいる地域は、完全に雪国です。
冬はスーパーから買い物帰りのおば様たちが、カウンターで後輪振りながら公道に軽四駆で飛び出してくる地域です。
仕事に出かけるのは鏡のようにテカテカに道路が仕上がった夕方で、帰りはゼロ度付近のとっても滑りやすい気温の深夜なので良いスタッドレスは必需品です。
たくさん返事を頂いたので大分安心しました。
ありがとうございます!

書込番号:13451802

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/03 03:41(1年以上前)

すいません。本題と関係ないですが、

>スーパーから買い物帰りのおば様たちが、カウンターで後輪振りながら公道に軽四駆で飛び出してくる地域です

想像したらウケましたw

書込番号:13451837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/09/03 03:47(1年以上前)

田舎は有り得ない運転が多いのですよ・・

書込番号:13451842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/03 10:06(1年以上前)

>ロードインデックスは245/40R18 93Qに対して245/45R17 95Q、225/50R17 94Qとどちらも上回りますので接地面積も増加する傾向になります。


質問です。
ロードインデックスとは、タイヤが耐えられる最大負荷能力ですよね?
(それ以上の負荷を与えるとタイヤが壊れてしまう)
車重が同じなのに、最大負荷能力と接地面積が比例するんですか?
最大負荷能力が高くても低くても、実際に掛かる負荷は同じなんだから、
タイヤ外径が同じなら接地面積はタイヤ幅で決まると思うんだけど・・・

書込番号:13452460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/03 10:59(1年以上前)

タイヤの内圧を変更すれば接地面積が変わる事からも解るようにタイヤの接地面積を決めるのはタイヤ外径、タイヤ幅とタイヤの剛性です。

例えば同じホイール径で外径が同じ幅245と225のタイヤを同じ荷重同じ内圧で使用すると245の方が内圧の架かる面積が広いのでより多くの力が加わり剛性が高くなる為にトレッドの撓みが減って接地前後長が短くなり接地面積はあまり変わりませんが225の方がロードインデックスは低くなります。

ロードインデックスが高いと言う事は外径が同じでもより低いタイヤ内圧で荷重に釣り合うので上の例よりもトレッド剛性が低くなり接地面積が増える傾向となります。

書込番号:13452696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/03 11:05(1年以上前)

追記すると↑は同一規格内の話でエクストラロード等の内圧規格が異なるものには当てはまりません。

書込番号:13452722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/03 11:24(1年以上前)

>追記すると↑は同一規格内の話でエクストラロード等の内圧規格が異なるものには当てはまりません。

どっちかって言えば、そっちの方が影響するんじゃないかなぁ。
扁平タイヤは、最大負荷能力が低くなる傾向はあるけど、
現実的に掛かる負荷範囲では、サイドウォールの強度を上げて対応してるから、
乗用車タイヤなら、そこまで神経質にならなくてもイイような気が・・・

書込番号:13452792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/03 11:53(1年以上前)

猫の座布団さん 

あっ、お礼を書くのを忘れてた。
詳しい説明、ありがとうございました。

書込番号:13452919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2011/10/09 23:50(1年以上前)

 私はブレンボ対応の17インチホイールだって高価なのとスタッドレスタイヤ代がそれなりに高くて、結局30〜40万円くらい掛かることを考えて、40万円で中古のレガシィツーリングワゴンを購入しました。
 どうせ冬は夏タイヤ仕様の走りは出来ないので、WRX STIは夏限定で使った方が結局得策だと思います。
 GT-Rオーナーとかもこんな逃げで冬場を乗り切っているようです。

書込番号:13604709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/10/10 01:20(1年以上前)

Aラインなのでブレンボではなく、そんなにかからないかと…
車を2台所有するほうがお金持ちかと…
駐車場代や自動車税、保険代などいろいろかかりますよね…
冬こそSTIを乗りたいのですが…

書込番号:13605065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 09:04(1年以上前)

私はAラインのブレンボタイプに乗ってましたが、スタットレスは17インチにしてました。
ホイールは1種類しか対応してませんでした。18インチに比べると10万くらい安ですね。

書込番号:13818315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI 5door
スバル

WRX STI 5door

新車価格:315〜472万円

中古車価格:86〜402万円

WRX STI 5doorをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTI5doorの中古車 (118物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング