『悩めるブタに、、何処までアップのミルククラウン?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,760 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥185,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/100 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/100 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/100 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月24日

  • Makro Planar T* 2/100 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのオークション

『悩めるブタに、、何処までアップのミルククラウン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/100 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/100 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/100 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZE

クチコミ投稿数:162件

悩み多いブタに導きを下さい。

現在、マクロレンズを検討中です。
このレンズを検討している理由は、描写よし、色収差ほぼなし、ポートレートも行けるのにマクロレンズだからです。(ハーフですが;-))

ポートレートにおいては 、キヤノンの特権EF85 1.2も良いなと思いますが、別にマクロレンズも必要になります。
(その場合は、旧型タムロンを考えています)

2本分の活躍ができるこのレンズがよいのでは、と思っているのですが、題名の通りミルククラウンは、どの程度のアップが撮れるのかが気になってます。

ネットの作例を探しましたが、最短か判断つかない微妙なものしかなかったです。
トリミング前提で撮るのも、うーむ、、と思っていますし、かなり悩み中です。

カメラは、5D3と7Dで使用します。

ミルククラウンを撮られる人もあまりいないかと思いますが、何かしらご鞭撻いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。


書込番号:17615137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/11 12:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:162件

2014/06/11 13:03(1年以上前)

MiEV様

お早いご解答有難うございます!

ヨーグルト付くから、トリミング前提なんですね;-)
無知を晒してしまいました(笑)

書込番号:17615198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/11 13:17(1年以上前)

ミルククラウンですか。これで充分いけると思いますが。連射が必要でしょうが、5D3なら大丈夫でしょう。

書込番号:17615230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/11 18:35(1年以上前)

ミルククラウンは解決してよかったですね

>どの程度のアップが撮れるのかが気になってます。
最大の場合についてはほとんどのレンズの仕様に「最大撮影倍率」という表記が
ありますので、そこを見れば判断できますよ。

例えばこのマクロプラナーは1/2倍(0.5倍)と書いてあります。
これは対象物が撮像面に0.5倍の大きさで投影されるという意味になります。

具体的には直径2cmの1円玉なら、撮像面では直径1cmとして投影されるって事です。

撮像面の大きさはフルサイズなら約36mm×24mm、APS-Cなら約22mm×15mmなので
実際に写真としてみる時の1円玉の大きさは
フルサイズなら左右で画面の約1/4強、APS-Cなら約半分の大きさに写るという事になります。

マクロレンズでは「等倍マクロ」というのが主流で、これは1倍の大きさですから
マクロプラナーより倍の大きさで写る、という事になりますね
またキットレンズのEF-S18-55などは普通のズームですが、0.36倍とかなり大写しできます

あくまで最大時の事になりますが、それで判断するとわかりやすいと思いますよ

書込番号:17615913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2014/06/11 22:33(1年以上前)

opaque様

ご回答有り難うございます。
クラウンは、トリミング前提のようですので、問題なくいけそうですね^ー^

書込番号:17616903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2014/06/11 23:03(1年以上前)

オミナリオ様

詳しいご説明までしていただき、有り難うございます。
最大撮影倍率は、本で勉強したつもりでいたのですが、理解不足でした。
お恥ずかしい限りです、、

オミナリオさんのような知識が僕にあれば、今回の質問をせずに済んでましたね(笑)

僕の中では、ハーフマクロですと、7Dでぎりぎり大丈夫かなと印象です。
数々の作例を見て、Makro planar 100mmの描写は、とても好きで、
使用したいなといつも考えておりましたが、、
こちらを購入してもマクロレンズは、必要になりますね^ー^

非常に勉強になりました、感謝いたします!






書込番号:17617042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/11 23:46(1年以上前)

 以前に一度シグマ17-70に7Dで挑戦してみたことがあります。やり方もよく分からず、がむしゃらに撮ってほとんど失敗でしたが、その時の感じからするとハーフマクロであればあまりトリミングしなくてもいいように思います。

 ただ、50ミリだとかなり寄る必要があると思うので、ミルクを落とす高さによってはレンズが汚れる可能性はあると思います。

 あと、ライティングの工夫とか、レンズを設定する高さなどで、かなり表情が変わりそうにも感じました。

書込番号:17617217

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2014/06/12 22:54(1年以上前)

遮光器土偶様

ご回答有り難うございます。

遮光器土偶さんの経験からですと、7Dだとハーフマクロでも良さそうなんですね^ー^
ためになります。

>>ライティングの工夫とか、レンズを設定する高さなどで、かなり表情が変わりそうにも感じました。
いろいろなパターンで撮ってみたいと思います、
勉強になります、有り難うございます。

書込番号:17620415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2014/06/12 22:59(1年以上前)

皆様へ

うーむ、、皆様の意見を聞きまして、、
こちらのレンズをどうするかを、、いま結構悩んでいます。
EF85mm 1.2も気になっていますし、もう少し悩んで決めたいと思います。
ですが、等倍マクロは、僕の撮りたいイメージには必要だなと気づけました。

非常に勉強になりました、皆様、有り難うございました。

書込番号:17620436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/100 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/100 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月24日

Makro Planar T* 2/100 ZEをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング