『F2.8通しとの違いを教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月19日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)

『F2.8通しとの違いを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

F2.8通しとの違いを教えてください。

2010/04/21 16:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)

スレ主 inucoさん
クチコミ投稿数:11件

k-mを愛用している初心者です。
ズームレンズはレンズキットの18-55mmF3.5-5.6ALしか使ったことがありません。
ちょっと明るいレンズが欲しいと思いこちらのレンズを検討中です。

調べていたら、F2.8通しというものもあることを知り、
このレンズではどの距離にあわせてもF2.8に設定できるわけではないのかな?と
疑問に思いました。

18-50mm F2.8 EX DC MACRO との違いを教えていただけると嬉しいです。

大前提なのですが、k-mでも使えますよね?

よろしくお願いします。

書込番号:11262638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/21 16:31(1年以上前)

レンズのF値に点いてですが、

18-50mm F2.8 EX DC MACROは、広角端から望遠端まで絞り開放
F2.8通しで使えるレンズ。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは、広角端が絞り開放F2.8で
望遠端が絞り開放F4.0と変化するレンズになります。

書込番号:11262682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/21 17:03(1年以上前)

どちらもK-mで使えますが、18-50mm F2.8は明るい代わりに、モーターが超音波でないし
手ぶれ補正もなく、最大撮影倍率も少し小さくなります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000090698.10505011822

書込番号:11262771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/21 19:04(1年以上前)

inucoさん こんにちは

 17-70mmのF値の表記がF2.8-4という事ですので、ズーミングをするとF値が大きく
 なるレンズだという事が判ります。キットレンズもそうですね〜。

 仮にAVモードでF2.8に設定したとしても、ズームしていくとF値が3.2、3.5と大きく
 なっていき、70mmよりも手前でF4になっていく事になります。
 もしF5.6とかであれば、17-70mmの間はすべてF5.6で撮影は出来ます。

 この様にズームレンズは基本的に広角域がF値が小さく望遠域はF値が大きいんですよ〜。

 では18-50mmF2.8ではどうでしょうか・・・。
 18-50mmF2.8のレンズを使用し、絞り値を少し上げたF4で撮影したいとした時に、
 AVモードでF4に設定すれば、18-50mmF2.8はズーム全域で少し絞り込んだ状態での撮影
 ができます〜。。

 この様なF値が変化しないレンズのメリットは、設定したF値によってレンズの描写は
 少し変化する物が一般的です。
 F値をある程度上げて使用した方が、コントラストがあがりシャープに写る物が多い
 のです。

 屋外がメインであれば、光量が潤沢にありF値を大きくして撮影する事が出来ますし
 望遠が+20mmあるので、17-70mmF2.8-4HSMは使いやすいでしょう〜。
 またHSMレンズですので、AF作動音が静かなレンズになりますね。
 キットレンズと比較すると、ズームの範囲が広がり、またF値もズーム全域で
 小さいですので、良いとこ取りな万能レンズでしょうね〜。

 キットレンズを同じ様な焦点距離で問題がなく、室内で撮影でF値を小さく
 する事でシャッター速度を上げたいのであれば、18-50mmF2.8が良いでしょう〜。
 ちなみに、18-55mmF3.5-5.6の55mmF5.6と18-55mmF2.8の50mmF2.8での比較を
 しますと、絞り値で2段(2.8 4.0 5.6)分違いますので、同じ感度での
 撮影であれば、シャッター速度は4倍違う事になります。
 小さいF値で撮影すると、背景をぼかしやすくできますね。

 キットレンズよりも少し広角に写せる方が良いのであれば、tamron17-50mmF2.8
 というレンズもあります。
 こちらの方が少し広めに写せますが、18-50mmF2.8より近づいて大きく写す事が
 できません〜。

 また焦点距離が大きくなっても背景はぼかせます。

書込番号:11263142

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 inucoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/22 09:43(1年以上前)

◎みやたく様

回答ありがとうございました!
望遠端ではF2.8に設定できないということなのですね。


◎じじかめ様

回答ありがとうございます!
k-mでも使えるのですね。
こんな風に比較できるのですね。
モーターが超音波ということはまったく知りませんでした!
購入に向けていろいろ比較してみます。


◎C'mell に恋して様

こんにちわ。
以前は単焦点レンズの購入時に大変お世話になりました。
とても気に入ってつけっぱなしの状態です。

今回、ズームレンズでもアドバイスいただきありがとうございます!
F値の説明、とってもよくわかりました。
F値が変化しないレンズのメリットにとっても興味がわいています。

焦点距離はキットレンズと同じでもいいと思っています。
単純に望遠端でも明るく撮りたいと思った場合、18-50mmF2.8のほうがいいのですかね…
屋外で風景や愛犬を撮るのがメインなのですが…

AF作動音を気にしないとすると、レンズの質に大きな違いはありますか?

書込番号:11265579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/23 10:43(1年以上前)

inucoさん こんにちは

 >単純に望遠端でも明るく撮りたいと思った場合、18-50mmF2.8のほうが
  いいのですかね…屋外で風景や愛犬を撮るのがメインなのですが…

 明るく撮りたいという言い方ですと、ニュアンスが変わって来てしまう気が
 しますね〜。
 明るい暗いというのは、プログラムAEでカメラ任せの露出で撮影する場合
 F値に合わせて、感度やシャッター速度を調節して、同じ画面の明るさに
 なる様にしていますので、レンズなどには基本的に左右されないという事です。
 明るくしたいという事であれば、レンズのF値でなく、露出補正を+補正する
 事で画面を明るくできる事になります。

 F値の役目についてですが、大きく3つあるかと思います〜。

 1:シャッター速度の調節
  絞りを小さくするとシャッター速度を上げる事ができ、大きくするとシャッター
  速度を遅くする事ができる。 

 2:被写界深度の調節
  絞りを小さくすれば被写界深度が浅くなり背景をぼかしやすくなり、大きくすると
  背景にもピントを合うようになってくる。

 3:コントラストやシャープさの向上
  大体のレンズは、絞り開放はコントラストやシャープさが低めであり、絞り込む
  事で向上する。しかし絞り過ぎるとかえって悪くなる。

 という事が上げられると思います。

 18-50mmF2.8と17-70mmF2.8-4を比較すると、
 50/2.8(17.9) > 70/4(17.5)
 となりますが、ほぼ同じ数字ですので、最大のボケ量は大差なしかと思います。

 レンズ1本で屋外で済ませたいという事であれば、17-70mmF2.8-4がやはり
 望遠が+20mmあるので、使いやすいのではと思います〜。


 tamron17-50mmF2.8、旧sigma18-50mmF2.8、旧sigma17-70mmF2.8-4.5
 を持っています。
 新型のsigma18-50mmF2.8やsigma17-70mmF2.8-4の違う所も踏まえて考えると
 この2本の接写能力は近い感じになっています。
 その違いを考慮して考えると、屋外であれば17-70mmの方が使いやすいかも
 と思ってしまいますね〜。

 最初から屋内での撮影を考えると、tamron17-50mmF2.8を選択します。
 屋内ですと広角1mmの違いも助かる事もありますから〜。

 接写に関しては、私の場合FA50mmF1.4+クローズアップレンズや、マクロレンズ
 を考えると思いますので、sigma18-50mmF2.8マクロはあまり候補に引っかからない
 のかもしれません^^;
 
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511919.K0000090698.10505511925.10505011822

 キットレンズで55mmで最短撮影距離での接写を頻繁に行い、もっと接写をしたいと
 いう事であれば、sigma18-50mmF2.8や17-70mmF2.8-4が良いでしょうし、そこまで
 接写をしていないという事であれば、tamron17-50mmF2.8の広角域の1mmの広さの
 方がメリットがあるかと思います〜。

 あと大きな問題としては、ここに上がったsigmaの2本のレンズは、pentaxのレンズと
 ズームの方向が違うと言う事が上げられると思います〜〜!!

書込番号:11270081

ナイスクチコミ!2


スレ主 inucoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/23 21:35(1年以上前)

◎C'mell に恋して様

ありがとうございます!

分かりやすい説明で、ますますレンズ選びに興味がもてました。
タムロンも候補に入れようと思います!

17mmと18mmにそんな違いがあると思っていなかったので
そこも重視して、また検討してみようと思います。

ご丁寧な説明、本当にありがとうございました〜!!
私もこれからもっといろいろなレンズを使ってカメラライフを充実させたいです。

書込番号:11272126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/23 22:26(1年以上前)

inucoさん、チョッとした参考程度に見て下さい。

各レンズの焦点距離に因る画角の変化ですが、長焦点になる程画角1°の差は
微々たるものになっていきますが、広角になると1°の差は非常に大きくなります。
特に室内撮影や狭い場所などでの撮影では後方に下がるのには限りがあるので
画角が広い方が広範囲が写せるので有利になります。
自分には言葉で説明するのが非常に難しいので下記のページを参考にして下さい。


スタジオグラフィックス・オン・ザ・ウェブ
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
楽天デジカメライフ
http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3005
ニコン デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
アンタレスのデジカメ部屋
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html
ウィキペディア APS-Cサイズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA


キャノンAPS-C機
Kissシリーズ・50D・7D
ニコンAPS-C機
D90・D5000・D3000
ペンタックスAPS-C機
K7・K-m

現在各社の代表的なAPS-Cサイズの撮像素子を搭載している機種になります。
キヤノンはチョコっと小さいのですが同じクラスに分類されています。

このAPS-C機は35mmのフイルムサイズに換算すると1.5倍(キヤノンは1.6倍)に
換算されます。
50mmのレンズだと換算75mm(キヤノンは80mm)に。
100mmだと150mm(キヤノン160mm)に。
上記に合わせて画角(角度)も変化します。



書込番号:11272387

ナイスクチコミ!0


スレ主 inucoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 12:49(1年以上前)

◎みやたく様

ありがとうございました!
カメラ屋さんに行って、17mmと18mmの違いを見てみました。

部屋で撮ることも多いので、17mmのほうがより楽しめると実感しました。
70mmも思ったより望遠になるので、このレンズに決めよう!と思っています。

アドバイスや参考資料、本当にありがとうございました!!

書込番号:11286905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月19日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング