Pilot Sport 3 245/40ZR19 (98Y) XL
Pilot Sport 3 245/40ZR19 (98Y) XLMICHELIN
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 245/40ZR19 (98Y) XL
現在、V36スカイラインクーペに乗っています。
純正装着のポテンザ050A、次に同050に替えてきましたが
ロードノイズや町乗りでの硬さ、短命ぶりに我慢できなくなり(主に助手席の人が・・・)
また自分自身、ちょっと峠でスイスイと(?)走る事はあるものの、タイヤ痕付ける程の技能も度胸もない事から、
候補としてこのPilot Sport3、そしてTOYOのproxes T1 sportを考えています。
(他の銘柄では付き合いの関係でBS、グッドイヤー位しか選べません)
この二種、どちらも乗り心地の良いスポーツタイヤと世間では評判ですが、
グリップや直進性が犠牲になるのは多少仕方ないとしてもその程度や、特に乗り心地やノイズについて、実際のところ今のRE050から履き替えてどの程度変わるのでしょうか?
もっと平たく言えば、用途が都市部2:郊外3:高速4:峠1の自分にとって、どちらがオススメでしょうか?
そしてもう一つ、この二種類のタイヤは19inchですと245/40R19しか選択肢がありません。
純正装着サイズは225/45R19なのですが225→245に替えた場合、乗り心地やステアリングの重さ、轍の拾い具合はどの程度悪化するでしょうか?
以上、アドバイス等々ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:15801431
0点
POTENZA RE050から同サイズのPROXES T1 SportやPilot Sport 3への履き替えなら、何れでもタイヤでもコンフォート性能の良化は確実に体感出来ます。
先ずPROXES T1 SportとPilot Sport 3のドライ&ウェット性能は↓のように大差無いとお考え下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
又、ライフはPilot Sport 3が上、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能はPROXES T1 Sportが上と考えられます。
という事で乗り心地や静粛性を改善したいならPROXES T1 Sportの方がお勧めです。
↓のPROXES T1 Sportのレビューも参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
尚、タイヤサイズが225/45R19から245/40R19に変わる事で乗り心地や静粛性と言ったコンフォート性能は悪化傾向です。
又、轍の拾い具合は245/40R19の方が強くなりがちです。
反面、PROXES T1 SportやPilot Sport 3はラウンドシヨルダーで轍を拾いにくくなります。
以上のようにタイヤ自体はPOTENZA RE050に比較してPROXES T1 SportやPilot Sport 3が確実にコンフォート性能は上がります。
しかし、245/40R19へのサイズ変更の影響により、期待通りにコンフォートが向上しない可能性もあります。
書込番号:15801593
1点
>多少仕方ないとしてもその程度
>どの程度変わるのでしょうか?
難しい質問ですね。
変化の度合いを質問されていますから。
更には、今回はサイズの変更が伴います。
「こうだ」と答えにくい(答えられない)です。
【同じサイズで交換した場合では】
>グリップや直進性が犠牲
犠牲になるというわけではなく、多少の変化というくらいに感じると思います。
>特に乗り心地やノイズ
乗り心地はPilot Sport 3もPROXES T1 Sportも改善される方向です。
どちらもサイドウォールがしなやかで路面からの入力をうまくいなしてくれます。
BRIDGESTONEは総じてサイドウォール剛性が高いので、タイヤが劣化してくるにつれて、より突き上げを感じるようになります。
上記2銘柄では、そこまで顕著にならないですみます。
同じサイズであっても変化の度合いは、人の好みや感覚、装着する車種や走行環境によりけりですので、一概にこうだと言えないところです。
【225→245に替えた場合】
乗り心地やステアリングの重さ、轍の拾い具合はどの程度悪化するでしょうか?
扁平率が低くなって外径が小さくなるために乗り心地は悪化しますし、対轍性能は幅が広くなるほど不利ですね。
轍はスクエアショルダーが拾いやすく、ラウンドショルダーは拾いにくいという特性もあります。(サイドウォール剛性が高いと拾いやすく、低いと拾いにくいということもあります。)
Pilot Sport 3もT1 Sportもラウンドショルダーですし、RE050(RE050はスクエアショルダーでしっかりガッチリ)と比較した場合、それほど悪化しない(あまり変わらないのでは?)と推測します。
>用途が都市部2:郊外3:高速4:峠1の自分にとって、どちらがオススメでしょうか?
高速の割合が多いですね。
しかし、走行割合よりもタイヤに何を求めるかによって銘柄を選択した方がいいでしょう。
静粛性と耐ハイドロ性能はトレードオフです。雨天性能が高い銘柄は少々のノイズは致し方ないところ。
ADAC(ドイツ自動車連盟)のサイトを確認したら、サマータイヤのテスト結果が2013年版になっていました。
サイズは異なりますが、以下を参考にしてください。
全体
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=160352&SourcePageId=31821
MICHELIN Pilot Sport 3
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_225_75_R17_details.aspx?testId=133&recordId=2816
TOYO PROXES T1 Sport
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_225_75_R17_details.aspx?testId=133&recordId=2828
数値が低い方が優位(高得点)です。
※Trocken(ドライ)
※Nass(ウェット)
※Gerausch/Komfort(ノイズ)
※Kraftstoffverbrauch(燃料消費量)
※VerschleiB(耐摩耗)
書込番号:15801636
![]()
0点
お勧めを述べていませんでした。
ADACと私見が逆のものがありますが、Pilot Sport 3とT1 Sportでは、
ウェット・乗り心地・耐摩耗性重視でPilot Sport 3。
静粛性・日本製(Pilot Sport 3はおそらくタイ製)・発売時期が新しい(約2年の差)でT1 Sport。
でしょうか。
書込番号:15801739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 245/40ZR19 (98Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 3 245/40ZR19 (98Y) XL」のクチコミを見る(全 1679件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






