『前輪と後輪で違うタイヤメイカー』のクチコミ掲示板

Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:626mm 総幅:213mm Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLの価格比較
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのレビュー
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのクチコミ
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLの画像・動画
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのオークション

Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日

  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLの価格比較
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのレビュー
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのクチコミ
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLの画像・動画
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL

『前輪と後輪で違うタイヤメイカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL」のクチコミ掲示板に
Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLを新規書き込みPilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

前輪と後輪で違うタイヤメイカー

2015/11/14 23:08(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL

クチコミ投稿数:4件

アルテッツァ(SXE10)に乗ってます。
タイヤは215 45R/17で、純正タイヤはMICHELIN PILOT SPORT 3だったと記憶してます。
現在のタイヤはDUNLOP SP MAXX TT 前後輪です。
2年経過し、前輪 5分山、後輪 スリップサインがでてます。

今回 MICHELINのPILOT SPORT 3に後輪だけ戻そうと思ってます。
前輪と後輪で違うメイカーでも大丈夫でしょうか?

対比でSP MAXX TTは街乗りでは乗り心地が柔らかい感じがしましたが、
コーナリング時にぐにゃっとした感じでグリップするので(不思議)、元に戻そうと思いました。

書込番号:19318146

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/14 23:57(1年以上前)

特性が異なるから避けるべきことかと思います。

しかし、街乗り&素人ではその違いが分かりにくい。

なので、事情があるなら前後別々でも、街乗りで普通に使う車なら気にしなくてもいいと思いますが、格好は悪いですね ^ ^;

参考スレ http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19314162/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:19318298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/11/15 00:03(1年以上前)

教科書通りに回答するなら、「4輪とも同じタイヤに揃えて、適宜ローテーションして均等に減らしながら使いましょう」ですね。

ちなみに(アルテッツァのは見つからなかったので)マークXの取扱説明書を調べてみました。
http://toyota.jp/pages/contents/markx/002_p_006/pdf/spec/markx_201503.pdf

P.218にこんな事が書かれています。
-------------
■タイヤを交換するときは
4輪とも指定されたサイズで、指定のメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、
推奨された空気圧にしてください。(→P.429)
異なったタイヤを装着すると、ABS、VSCが正常に動作しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、トヨタ販売店に相談してください。
-------------

最後の1行が胡散臭さ満載ですが(守ってる人は多分0.1%もいない)、一応参考にしてはいかがでしょう。

書込番号:19318315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/15 00:16(1年以上前)

>ボラボラ3さん

こんばんは。
理想としては4本同じ銘柄ですが、やむをえない事情がある場合は、
仕方ないかもしれません。

ただし、ヨーロッパではパイロットスポーツ4が発売されるようですから、
おそらく来年にはパイロットスポーツ3も廃版になると思われます。
つまり、前輪を交換するときには、パイロットスポーツ3が手に入らない
可能性があるということです。

https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fr&u=http://www.largus.fr/francfort/michelin-pilot-sport-4-lancement-du-nouveau-pneu-sportif-a-francfort-6577384.html&prev=search


私は現在パイロットスポーツ3の205/55R16を履いていますが、
パイロットスポーツ2の時のように16インチが無くなったら困るなあ。

書込番号:19318354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/15 02:56(1年以上前)

全然大丈夫だと思いますよ

友人のアルテッツァ乗りは前後で太さの違うタイヤを履いてますしドリフトでコースに出るときは後輪に謎のインドネシアのタイヤを履かせていますから(笑

書込番号:19318621

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/11/15 09:30(1年以上前)

ボラボラ3さん

Pilot Sport 3も結構柔らかめのプレミアムスポーツタイヤですから、応答性重視ならPOTENZA S001の方が良いかもしれませんね。

ただ、SP SPORT MAXX TTやPilot Sport 3を選択されるとう事は価格重視という事かもしれませんから、価格が高めのPOTENZA S001は厳しいかな・・・。


ご質問の件ですが、両タイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。

・SP SPORT MAXX TT:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性71dB

・Pilot Sport 3:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB

つまり、新品の状態でも両タイヤのウエット性能は結構差があるのです。

これが経年劣化でウエット性能が低下したSP SPORT MAXX TTと新品でウエット性能が高いPilot Sport 3では、更にウエット性能の差が開く事が予想出来ます。

フロント側にSP SPORT MAXX TTを付けて雨に日にコーナーを攻めたりすると、フロント側が先に滑り出す事もあるでしょう。

FRのアルテッツァでフロントが先に滑り出すと車のコントロールが困難になりそうですから注意が必要です。



それとFRのアルテッツァでもリアがフロントに比較して極端に摩耗する事は無いと思います。

私が乗っていたアルテッツァはリアの方がフロントに対して2〜3割程度摩耗が早かった感じでした。

それともボラボラ3さんの場合は、ドリフトさせるような走りを行っているのでしょうか?

そのような走りを行わずにリアの方の摩耗が極端に早いなら、アライメントがズレている可能性もありそうです。

書込番号:19319109

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/11/15 10:43(1年以上前)

みなさま
有益な情報ありがとうございました。

正直 後輪インチアップしている人がいるので、大丈夫だと思ってましたが、
みなさまの意見を聞いて、
短い時間で劣化させる場面や街乗りなら大丈夫そうだと思いました。

一方で、タイヤパターンの違いによるリスクを認識しないといけないこともわかりました。
特に、Wet時の挙動。

アルテッツァも17年経過し、今回が最後の交換となる可能性が高いので、4輪交換したいと思います。

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

実は、空気圧を窒素にして2.7kg/cm3(標準2.3)で運用していたため、調べたら、タイヤの真ん中が減ってました。
かつ4輪とも減り方も違ってました。前輪と後輪の違いほどではなかったですが、左の摩耗が大きかったです。

アライメント調整をすることにしたので、S001は金額が高いのでPS3を4本にします。


書込番号:19319330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL
MICHELIN

Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 1日

Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XLをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング