Pilot Sport 3 245/45ZR17 99Y XL
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 245/45ZR17 99Y XL
先日のスーパーアルテッツァさん、BerryBerryさんのアドバイスを受けてPS3へ交換しました。
もう少し先の予定でしたが車検の際に残り3m程度と言われ、かつ今年は長梅雨にゲリラ豪雨が予想されていることから交換を早めました。
交換したタイヤの製造週は4113で2013年の9月頃、Made in Franceでした。当初の予定から変更し、市内の店舗で購入・交換となりました。ネット購入での手続き・送料・交換費用を考慮しても十分納得の行く価格でした。
なおこのサイズはタイ製と思っていましたが、意外にも上記のようにフランス製でした。
取り付けの際はタイヤユニフォミティ、マッチングバランスという初めて聞いたテクニックで真円度を向上してもらいました。
この雨の中、100km強を走った感想ですが、お二方のアドバイス通り轍にハンドルを取られる事はなくなりました。また排水性能ですが、ドライと同じ感覚でした。皆さんと同じ感想です。
ハンドリングや静粛性に関しては一皮剥けないと評価出来ませんが、今の段階でも不満はありませんね。
乗り心地?真円度?について目から鱗の状態です!!タイヤが回転するというよりも車がソリのように滑る感覚です。
ミシュランの真円度の影響かユニフォミティの影響か判断はつきませんが(多分両方でしょうが・・・)とても感動しています。
それから車検の際にエンジンマウントとミッションマウントを交換しましたので、ディーゼルの振動もかなり押さえられトータルで全く違う車になった感じです。
これからが非常に楽しみです(笑)
なお空気圧はF2.2、R2.4に調整しています。PS3は空気圧に敏感という事なのでこちらも楽しみです。
最後にちょっとだけ質問です。スリップサインの位置を示す三角の印ですが見当たりません。
どこを見れば良いのでしょうか?
書込番号:17609592
1点
hyuga35さん、こんばんは。
早めの交換賢明だっと思います。
ほとんどのミシュランタイヤのスリップマークは、▲ではなく
下記のようなビバンダムマークです。
http://www.michelin.co.jp/Home/Buying-Guide/When-to-change
書込番号:17609626
1点
佐竹54万石さん、早速の返事ありがとうございます。
そーですか、ビバンダムくんが印なんですか。
確かにビバンダムくんがありました。なんとなくフランスっぽい感じがします(笑)。
今回は4万キロ持ってくれたら御の字です。前車で使用したLCでは5万キロを超えましたのでちょっと期待しています。
ありがとうございました。
書込番号:17609941
1点
一皮剥けるとまた別の顔が出てくると思いますよ。
Made in Franceは珍しいのかもしれないですね。
>タイヤが回転するというよりも車がソリのように滑る感覚です
ここですよね、ミシュランの実力は。
レインの安定感もいい感じだと思います。
私はもっと安いモデルですが、初めF:240kPa R:220kPaとなっていたようです。
少し柔らか過ぎたので、前後10kPaづつ上げで好みの感じになりました。
色々試してみるといいと思います。
スタッドレスはずっとミシュランでしたが、夏タイヤは初めてなので、この感覚は新鮮ですね。
スリップサインはビバンダムの手が指す方向にあるようですよ。
モデルによって違うかもしれませんけど。
書込番号:17610024
0点
>タイヤが回転するというよりも車がソリのように滑る感覚です。
スポーツと言っても、国産スポーツタイヤほど過激ではありません。
また、Jailbirdさんも言われていますが、排水性もいいです。
実は私もPS3を履いています。
いいタイヤだと思いますが、矢のように走った直進安定性や、豪雨でもハンドルを取られにくい排水性などが
すごかった初代パイロットスポーツと比べてしまうと、少し落ちてしまいます。
書込番号:17610155
0点
Jailbirdさん、佐竹54万石さん、返信ありがとうございます。
一皮剥けるのは来月の中旬頃の予定なので楽しみにしています。
ミシュランの真円度はよく話に出てきますが、残念ながらプライマシLCの時はそれを感じる事は出来ませんでした。
静粛性は良かったですが滑るような感覚はありませんでした。
ただ不思議なことに静粛性の良さとライフは両立していたと思います。
2トンを超える98年式V230でしたが、5万キロを超えたのは驚きでした。乗り心地も最後まで変化ありませんでした。
鈍かっただけかもしれません。(笑)
正確に言うと車を乗り換えたのでもっと長かったかもです。
国産スポーツタイヤは経験ありませんが、GR−8000とプレイズでの印象は残念ながらあまり良くありませんでした。
パイロットスポーツはもう経験出来ませんが、PSS、PS2については次のタイミングで懐に余裕があればチャレンジしたいと思います。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。
あっ、最初に御礼をいうべきスーパーアルテッツァさん、BerryBerryさんへの挨拶を忘れていました。失礼しました。
4月にいただいたアドバイスのおかげで満足のいくタイヤ交換となりました。本当にありがとうございました。
書込番号:17613331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 245/45ZR17 99Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 3 245/45ZR17 99Y XL」のクチコミを見る(全 1679件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





