『エンジンから異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1100」のクチコミ掲示板に
CB1100を新規書き込みCB1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信14

お気に入りに追加

標準

エンジンから異音

2013/09/03 22:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1100

スレ主 masaka2012さん
クチコミ投稿数:4件

昨年に新車で購入して、まだ半年ですが最近エンジンから異音がします。
暫く走って、アイドリング状態にするとクランクケースあたりから「カタカタ」と音がします。
メーカーの整備士に見てもらったら、熱ダレが原因で鳴るとのこと。
「少し涼しくなるまで様子を見ましょう」との事です、空冷は何台も乗ってきたけど
こんな現象は初めてです。同じような現象の方居ますか?

書込番号:16541570

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/03 23:00(1年以上前)

保証期間内で良かったですね。
クランクケース内の異物やベアリングの可能性がありますからメーカーに強く言って調べてもらった方が安心できる気がします

書込番号:16541832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2013/09/04 00:45(1年以上前)

その音が何からなのか質問しないの?

書込番号:16542258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/04 09:44(1年以上前)

>空冷は何台も乗ってきたけど

ある程度の知識はあるベテランさんですよね?

そのカタカタ音のことをもう少し詳しく (発生源とか) 聞かなかったのですか??

書込番号:16543094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/09/04 10:35(1年以上前)

ヘッド側からの音ならバルブクリアランスかと思うけど
ケース側からの音ならカムチェーンやクラッチまわりからの音かな?

とりあえず熱だれが原因で音が鳴るって言われているならオイルの劣化や
油温が上がりすぎている事で音が出てる事も考えられるのでオイル交換をしてみた方がいいですね

あと、ホンダの指定オイルが10w-30になってますけど
空冷なので10W-40とか15w-50の硬いオイルに変えてみる事を進めますよ

書込番号:16543242

ナイスクチコミ!7


inkinさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/04 10:48(1年以上前)

はじめまして。僕も昨年7月にHONDA-DREAMでCB1100を購入、2か月もしないうちにエンジン付近から始動時にとくに頻繁に「カタカタ」という音を経験しています。DREAMの整備士にもそれ以降の点検の都度調べてもらっていますが、原因は不明です。現在もこの症状は継続中。
もっとも、DREAMの整備士曰く、CB1100のuserからよくこの話は聞きます、ということでした。

とくに走行に支障があるわけでもないのでそのまま乗ってますが、本件、他のCB1100のuserのお話を聞いてみたいですね。

来月また点検があるので、僕ももう一度整備士に調査をお願いしようと思っています。

書込番号:16543287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/04 11:57(1年以上前)

まあ メーカーとしては「機能に支障が無い場合は対応しない」でしょう。

音の質や周期 場所 その他の条件と総合して判断するのが 早いと思いますが

怪しいところは、バランサー(付いているのかどうか知りませんが)のバックラッシュ調整ギア近辺

ミッション メーンシャフトのバックラッシュ (正確にはカウンターシャフト上のギアの遊び)

そのくらい しか思いつきませんが 

夢店・ホンダのメカニックは原因を探求したいとは思わないのかな???
そういうことが気にならないメカニックは 嫌だな

書込番号:16543479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 CB1100の満足度5

2013/09/04 20:24(1年以上前)

私のCB1100も昨年5月購入で、8月のツーリング時にエンジンから異音(低速走行後の、信号停止時のエンジンからカチカチ音が出る)がしたので、ドリームに持っていきました。
その時の話は、マフラーにつけている触媒の部分の溶接がまずく、その振動がエンジンに共鳴しているということで、対策品と交換ということになりました。
でもその後も以前より少なくなりましたが、異音は発生しています。
状況は、かなり走ってエンジンが高温になっている状況で、信号待ちで停止した時に気が付く、エンジンからのカチカチカチという音です。この時、アクセルをひとふかしすると治ります。で、あるエンジン回転数(ほとんどアイドリング)の時に発生する(気が付く)感じです。走行中は全く発生しません(または気が付きません)。
冬の寒い時期にはほとんど発生しませんでした。でも渋滞が長く続くとやはり発生しました。
タペットとかカムチェーンとかだったらいつもすると思いますが、エンジンが熱くなった後の信号待ちとか決まった時だけの発生なので、その後気にしなくなりました。出てもエンジンをぶるんと回せばおさまりますから。
で、最近は少し音が小さくなっていますから、排気ガスの汚れとかが、触媒の周りについて隙間が埋まってきて共振が収まってきたのかなと思っています。
スレ主様の場合とは違うかもしれませんが、同じような症状がホンダに報告が上がっているとのことで、触媒の交換になりました。でも改善はしませんでしたが。
私の場合は、信号待ちなどのアイドリング状態での異音でしたので、違うのかもしれませんが、もし同じなら触媒の共振が考えられますので、バイク店にその点を行ってみてください。
もう今のは改善されていると思うのですが。私は昨年5月26日納車です。

書込番号:16544988

ナイスクチコミ!7


スレ主 masaka2012さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/04 20:29(1年以上前)

皆様、色々なご意見・アドバイスありがとうございます
inkinさんも同じような事象ですか、初期型は何かと不具合が発生するのかと感じますね。
「カタカタ」との異音出る状況は
 アイドリング状態で初めは音がしなくて、3、4分アイドリング状態が続くと
音がし始めます。(渋滞時や停車時)クランク内で、どこかに当たっているような音です。
来月整備に出しますので、もっと細かく見てもらおうと思います。
ヤマハ乗りさんの「オイルの原因」も考えられます(お知恵ありがとうございます)
整備士の方ももっと親身になって欲しいですね、熱ダレでパワーが落ちるなら理解できますが
異音がするなんて、納得はできません。
また、原因が分かりましたらスレします。

書込番号:16545010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/09/05 02:53(1年以上前)

>、熱ダレでパワーが落ちるなら理解できますが
  異音がするなんて、納得はできません

いまどきの大型のエンジン、排ガス対策でかなり熱くなるのでヒート気味は当たり前
パワーダウンしていないなら想定内
異音っていっても不具合無いなら仕様のうち

どんなエンジンでも始動時・適正付加時・ヒート気味・各音が違いますよ
新車の、あたりがついていない音
1万〜2万Kで一番いいとき
8万走ってOHしないとオイル喰うわ、ヘッド周りのガチャガチャ、クランクケースのカタカタ音

あきらかにおかしいなら販売店がエンジン開ける
メカが様子見ましょうっての、故障のうちに入らないからでないんかな?

パワーダウンしたら納得するんかな・・・

空冷4スト、ヒートしてきたらパワーダウンする前に、メカノイズが増えてくるけど・・ね

書込番号:16546350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/05 13:02(1年以上前)

「活字」で正確な音の診断は出来ません。
現車を直接見たメカニックの診断が一番信頼出来ます。

書込番号:16547448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/06 03:55(1年以上前)

今まで乗ってた空冷とは?
少なくとも250の空冷なんかと一緒にしちゃいけやせんぜ。

しかしこれくらいの空冷エンジンは真夏だと悲惨ですよね。
八月は暑すぎて大型バイクに全然乗らなかった。

書込番号:16550173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2013/09/15 08:24(1年以上前)

私の車両(2011年モデル)も異音が出ます。

以下のページと同症状です。

http://ameblo.jp/mayan-k/entry-10775650197.html

冬場で酷い時は、クランクケース下部表面をスパナで軽く叩く様なバチバチという感じで、クランクケースが削れ穴が明く様な嫌な音がします。

購入店はカムチェーンオートテンショナーが油温が上がるまで1ノッチ位押し切らず出るのではとの事でした。
しかしエンジンが温まっても、時々信号待ちのアイドリング時など音は小さくなりますが、聞こえるので別の原因かもしれません。

2011年当時、冬にホンダお客様相談室で問い合わせてたところ、やはり数件異音の報告が有るが修理には至って無いとの事でした。

心配なので、相談室にこの異音が原因でエンジンが壊れたら保証期間が過ぎても無償修理すると約束しておきました。
以後、走行距離は27000キロになり異音は出ていますがエンジンの調子は変わり無いです。



書込番号:16587959

ナイスクチコミ!5


スレ主 masaka2012さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/16 11:42(1年以上前)

tonnnura様、情報ありがとうございます。
ブログも拝見しました。工場まで運んでも問題の解決が出来ないとは
メーカーも情けないですね。それとも、致命的な故障に繋がらないのでリコールを
出さないとか?など、メーカーを疑い始めます。
不安材料を持って、乗り続けるのも心配なので次の点検でのドリームの
対応によっては残念ですが手放そうか考えてます。


書込番号:16593738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2014/12/08 22:14(1年以上前)

masaka2012さん

私のCBもクランクケースあたりから音出てますね...
コトコトとかカタカタとか
オイルは10w-40からG1 10w-30にした時によくわかります
1年点検でディーラーに言った時にでも聞こうかと思います

masaka2012さんが投稿されてからかなり時間が経過してますが、その後いかがですか?
機能上問題なければ私も気にしないことにします

書込番号:18251067

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1100
ホンダ

CB1100

新車価格帯:14036001414600

CB1100をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング