『重量と取り回しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1100」のクチコミ掲示板に
CB1100を新規書き込みCB1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

重量と取り回しについて

2017/10/19 23:00(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1100

スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

先日、20年ぶりにリターンしグラディウス400を購入しました。各地をツーリングし2ヶ月で7000キロほど走りましたが、楽しくて仕方がないです。
趣味として旅のバイクに目覚め今回限定解除をしてから、空冷のビックネイキッドのCB1100の購入を考えています。(まだ未取得です)
申し遅れましたが私は現在50歳の男性、身長160センチ体重57キロです。
店舗にて実車にまたがりましたが、片足ブレーキを踏んだ状態ならばべたつきでハンドルも遠くなくポジションはグラディウスよりもしっくりくるくらいで、ハンドルの引き起こしも大変に軽く好印象でした。
ただ、みなさんの書き込みを拝見していますと、かなり重いというコメントが多く、一抹の不安を感じます。
年齢からも今限定解除し体力のあるうちに乗っておきたいという気持ちです。
使用のパターンは現在のところ、下道8割、高速2割で1日500キロ程度のソロツーリングを行っています。
CBで1日のMAXの移動距離が700キロ程度に伸びれば良いなと。
前述のとおり、足つき、ポジション、ハンドルの引き起こしなどは問題ないのですが、実際にオーナーの方々の意見をお伺いしたく質問いたします。
しかし変な話ですが、20年前よりも現在のほうがライディングが楽しく感じるのは不思議です。
もっと早くリターンすればよかったです。

書込番号:21291582

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/10/20 07:30(1年以上前)

おはようございます。

私は還暦過ぎの163cm、65kgですが、四つ下の義弟が同じような体格でCB1100に乗っています。

一緒にツーリングに言ったときに聞いた話ですと、バランスが良いので、重さは感じなく、かなり乗りやすいと言っていました。駐輪時の取り回しも苦労しているようには見えませんでした。
その時は私は中免だったので試乗はしませんでしたが、モーターサイクルショーなどでまたがってみた感じでは、シート高も低く足つきも良かったように思います。

このときのツーリングは江戸川から東関東道と下道で大洗まで行き、帰りは北関東自動車道から常磐経由で江戸川まで帰ってきたのですが、CB1100は北関東自動車道の手前で給油をしました。トータル300kmの中の200kmぐらいで給油になったものと思います。

購入の参考になれば幸いです。

書込番号:21292094

ナイスクチコミ!12


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/20 08:13(1年以上前)

なるほど。大変、参考になります。私も跨がった際に本当にしっくりくる感じがしました。やはり、スペックより実機に触らないと分からないですもんね。ありがとうございました。

書込番号:21292166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/20 08:55(1年以上前)

>love-zzさん
私、オーナーではありませんが試乗したことがありますので少々。

お店で跨られたとのことなのでご存じでしょうが、
足つきは悪くもなくよくもなくでした。
私身長172cm体重70kg胴長短足です。
両足べったりとはいきませんね。

乗った感じはリッターバイクという感じで安定感とパワーは抜群です。
CB1100は遅いという話が時々出ますが、
リッターバイクなので力はすごいです。

街乗りだと3速ぐらいまでで走ることになります。
50km/hで6速に入れてみましたが、
破たんするほどではありませんが再加速は出来ませんでした。

ただ、ご自身でもおっしゃられてますが押して移動はかなり重いです。
タンクを腰に当ててみましたがやはり重いです。
まぁリッターバイクなので重いのはしかたないと思いますが、
ドラッグスター400と15kgほどしか違わないのに押し引きは大変な思いをしました。

でもいつかはCB1100乗りたいと思ってます。
格好いいですよね。
大好きなバイクです。

書込番号:21292240

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/20 08:57(1年以上前)

あ、私ドラッグスターに乗ってるので重さはドラッグスターと比較しました。
なんでドラッグスター?って思われますよね。唐突でしたね。
失礼しました。

書込番号:21292244

ナイスクチコミ!8


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/20 09:07(1年以上前)

昔、リッターバイクは雲の上の存在でした。
今は、少し身近になりました。
それでも、所有している車がゴルフの1200ccですから、1100ccのバイクは特別な存在ですね。
頑張って、オーナーを目指したいです。

書込番号:21292258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 CB1100のオーナーCB1100の満足度4 ドローンとバイクと... 

2017/10/20 20:02(1年以上前)

CB1100、いっちゃいましょう!良いバイクです。
確かに重量はあるので、下り勾配の駐輪スペースに前向きに停めてしまうと出すのが大変だったりしますが、普段の取り回しは低重心のおかげで楽チンですよ。
空冷直4の軽快なエンジンに酔いしれてください。(^^)

でも1日で700キロですか?ツワモノですね〜(^^;;
走行性能的には全く問題ないと思いますが、お尻が痛くなるかも…
私はそれが一番辛かったです。
ちなみに現在は比較的前傾姿勢のVFR800Fに乗り換え、お尻は全く痛くならなくなりましたが、その代わりに腕と首が痛いです…(T_T)

書込番号:21293600

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/10/21 08:59(1年以上前)

love-zzさん

あなたが、クラシックなバイクが欲しいのなら、いいのですが、
このバイクの基本設計は、40年くらい前の物なので、
快適性や安全面で、現在のバイクとは、かなり差があります。
取り回しや、コーナーでの接地感など、言うまでもありません。

倒立式・フロント・フォーク
リンク式・リア・サスペンション

キャスター角
トレール

扁平タイヤ
バネ下重量

スカッド・ピストン
圧縮比

一度、このようなキーワードで、検索知ってみて下さい。
私も、CB750Fに乗っていましたが、
他のバイクに乗り替えて、その差に驚きました。
もちろん楽しい想い出も、いっぱいあるのですが・・・・

そういうワケで、あなたのお薦めしたいバイクは、「GSX-S1000F ABS」です。
だいたい、カウル無しのバイクで、1日700キロはつら過ぎますし、
直立した姿勢は、高速道路では風を受けて疲れてしまいます。
それに、長時間乗っていると、お尻が痛くて走れなくなってしまいます。

「GSX-S1000F ABS」は、フロントフォークの位置を、ブラケットの所で下げて、
リアのリンクも、パーツを替えれば、3センチ程度、車高が落とせる筈です。
キャスター角もクラウディアと同じなので、同じ感覚で乗れると思いますよ。
重さが10キロ増えて、パワーは約100馬力増し! ワクワクしませんか?

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal7/top

書込番号:21294808

ナイスクチコミ!9


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/21 10:31(1年以上前)

なるほどですね。お尻に関しては現在のグラディウスで一日12時間程度のツーリングを行い、かなり鍛えました。このシートは、かなりキツイです。やはり、動き出すと何とかなるので、停車とか取り回し時に注意が必要ですね。

書込番号:21295069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/21 10:38(1年以上前)

これは、目からウロコですね。GSX1000は考えなかったですね。しかし、軽くて馬力が有ってカウル付きで、ツーリングには良さそうですね。しかし、自動車においてはハイブリッドが全盛期の今、あえて空冷4気筒という選択に強く惹かれます。昔にGPZ400Fに乗っていて、あの音にハマっていた記憶のせいもあるのかもしれません。

書込番号:21295086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/10/21 10:47(1年以上前)

おはようございます

>このバイクの基本設計は、40年くらい前の物

そうなんですか?
古き良き時代のノスタルジーな雰囲気を醸し出した現代のバイクかと認識していましたが?

とはいえ、出た当初に、サイドスタンドからの引き起こし? で、あまりの重さに試乗すらしませんでしたがね〜σ^_^;

書込番号:21295110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/21 12:11(1年以上前)

乗りたい・乗れると思うのならば
乗ってしまうのが一番だと思います。

物事を選ぶのには現実的合理的条件を考慮するのも大事だとは思いますけど
それを言ったらこんな不便な乗り物に乗ること自体合理的じゃないわけで(笑)

乗りたい想いがあるのなら、エイヤッと行ってしまえば
その他は後からついてくると思いますし重いといってもたかだか250kgです
それに、一度決定したら一生それ乗らないといけないわけではないです
合わなければ乗り換えればいいです


個人的には
リッターバイクは乗りたい気持ち<重さが億劫になってしまったし
20年振りに乗った250で軽い小さい面白さ(&経済性^^;)に目覚めたのもあって
今はデカいのに乗る気持ちは薄くなってしまいましたが
それはこれまで乗ってきたからこそわかる事ですしね

乗ったことがないのなら、是非乗ってみて欲しいと思います。
デカイの軽いの山向きとかいろんなのにw

書込番号:21295316

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/21 15:56(1年以上前)

確かに、思い入れの要素が大きい趣味ですし、便利とは言い難いですよね。
趣味って、少なからずそういうものですよね。
CB1100は、跨がってハンドルを握ったときに、これだ!と響くものを感じました。体力のあるうちに乗ってみたいと思います。

書込番号:21295808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/10/21 16:53(1年以上前)

年齢的に今しかないって思うなら乗ってしまいましょう。
ダメなら売れば良いしね。

自分もそう思い欲しかったバイクを買いました。
納屋にあるバイクを見るだけでも楽しいですし、辛い仕事も苦になりません。

書込番号:21295916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/21 18:47(1年以上前)

CB1100は、現在3タイプのものが発売されています。
CB1100、CB1100EX、CB1100RSです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/468889/
CB1100はガソリンタンクの容量が14Lしかなく、だいたい200Km走行ごとにガソリンを入れているようです。
EXとRSは、17Lなので、少しましかなという程度です。
形としては、EXが初代CB750のスタイルなので、私はこれが好きです。

先日10月の連休に、新東名のあるパーキングエリアでCB1100に乗った方と少し話をしたのですが、
神奈川から高速を使い
富山に出て、翌日は下道で帰宅する予定とのことでした。
下道だけの長距離走行でも疲れないようで、体力があれば、理想のバイクだと思います。
レンタルして、一度300Kmぐらい走れば、機種の性格が合うかどうか、判断できます。
私は、4気筒はスムーズすぎて電動モーターに乗っているみたいで、好みに合いません。


書込番号:21296197

ナイスクチコミ!5


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/21 20:01(1年以上前)

ありがとうございます。確かに、4気筒は良くも悪くもスムーズですよね。今のはVツインですが、低速トルクがあり、燃費も良く、回せばそこそこ早いです。CBは、冬場のオフシーズンにもメッキ部を磨いたり、パーツを吟味して取り付けたり、眺めたりする生活が、なんだか想像できます。

書込番号:21296376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/21 20:54(1年以上前)

love-zzさん こんばんわ。
CB1100は試乗はしていないですが、またがった感じが小ぶりで、扱いやすそうでした(当方 身長170cm、体重60Kg)。
また、重心が低いため、重量があるにも関わらず、移動しやすかったです。
今乗っているアルプスローダー(TDM850、車重230Kg)は重心が高いため、CB1100より重く感じ、車庫から出すのが少し億劫です。
ただこの車重が幸いして、高速道路では安定しています。
車重200Kg前後のバイクだと、この安定性が劣るため、まだ買い換える気になりません。
重心が低くて、250Kgぐらいあれば、高速安定性は良いでしょう。
また、燃費は、市街地で15Km/L前後、高速で20Km/L以上は走るため、17Lタンクのものなら、長距離の給油の頻度も
減らせそうです。
まだ五十代なら体力があるため、CB1100シリーズは充分楽しめるでしょう。



書込番号:21296510

ナイスクチコミ!3


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/21 21:44(1年以上前)

この版の皆様は、親身にアドバイスをいただけてとても嬉しいです。やはりCBに興味を持たれる方々の性質が紳士的な方が多いのかなと感じます。子供がそろそろ離れ、住宅ローンも一段落、仕事は辛い管理職ですが、人生の後半の伴侶としてCB と色々な場所へ行き、暑さ、寒さを共に過ごしてたのしみたいですね。

書込番号:21296658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/21 22:02(1年以上前)

>love-zzさん
私、子供が大学生で子育て最終段階真っ只中、住宅ローンはあと17年残っていて、仕事は本業の自営業が不景気で夜バイトに行く始末。
ですがこれを乗り越えたらいつかCB1100かCB1300SF、VT1300CX、W650、NC750X、CBR600RR、ブルバード、Vmax、etc…
乗りたいと思ってます。
あと数年の辛抱だと思って頑張ってます。
love-zzさん、先に行っててください。
私もいつか追いつきます!

書込番号:21296705

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/21 22:59(1年以上前)

ありがとうございます。苦難の時を乗り越えてこそ、再び愛車を迎えた時の喜びもひとしおと思います。物騒で世知辛い世の中ですが、数多くのお言葉いただきまして、嬉しかったです。CB1100を目標として頑張りたいと思います。皆様、ありがとうございました。

書込番号:21296907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/22 11:47(1年以上前)

私は来年還暦ですが、40年ぶりにリターンして昨年の4月にいきなりCB1100EXを購入して1年半が経ちますが、最初は戸惑ったもののすぐに慣れて乗っています。スクーターにはずっと乗っていましたが、他の大型バイクには乗ったことがないので比較はできませんが非常に乗りやすいバイクだと思います。私の年代はやはりCBは憧れでしたので大型バイクを買うならCBと決めており、他のバイクとは比較しませんでした。

書込番号:21298167

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/22 13:30(1年以上前)

来年、還暦でCB1100は、かっこいいですね。何か、こちらのクチコミ・レビューをずっと拝見していていたら、これまでは私はソロツーリング派でしたが、CB1100でのマスツーリングも楽しいかなという気持ちになってきましたね。目標があれば、辛い仕事も何とかこなしていけそうです。

書込番号:21298451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/12/01 23:38(1年以上前)

自分もリターンライダーなので、B1100exは流石に重く感じましたが走り出すと重さはあまり感じません!
今年の4月に購入して夏にはソロで北海道ツーリングに行きましたが疲れません!お尻が痛くなった記憶すらないです。
横浜から国道で日本橋、4号線で青森港まで休憩しながら1時間かけて走り切りました。燃費も地方に行くと信号が少ないので
70km位で6速1500回転ですから大体250kmから300kmでガソリンが安い所で入れながら東北を走った区間はL/27kmと
凄い燃費が出て驚きました。普通のツーリングで23km位が目安になってるので嬉しかったですよ。自分のバイクはEXなので
アシストスリッパークラッチなので400cc並みの軽さだし、ショックアブソーバーも純正でデュアルベンディングバルブ付なので
乗り心地も良いですよ〜!先輩が乗ってる以前のCB1100はケツは居たくなるし、タンクが14Lなので
10Lチョット使うとエンプティ―が付くので200km前後で給油してます。
たかが2Lの差ですが10L使うと光るのと12Lでは50km近く違うし?
東京から高速で伊勢湾道の刈谷PAぐらいは300kmなので一気に走れますよ!
高速道路では130km位まではカウルなしでもOK!
しかし付けておけば体も楽だし夏場の虫被害にヘルメットのシールドが汚れなくて良いかもしれません!ポジションも楽だから腕や肩、腰に痛みが出る事も無く、昔風の形ですがちゃんと進化してるという感じです。

書込番号:21399490

ナイスクチコミ!5


スレ主 love-zzさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/03 09:39(1年以上前)

おはようございます。
価格面から初期型を考えていたのですが、
EXは色々と改善されていて良さそうですね。
私事ですが、10年間栃木県に単身赴任していたのですが(自宅は松本市)、
この度北海道の恵庭市へ単身赴任で異動になりました。
大変に寒いのですが春になったらさっさと限定解除をしてCBで北海道を制覇しようかと考えています。
貴重なインプレ有難うございました。

書込番号:21402762

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1100
ホンダ

CB1100

新車価格帯:14036001414600

CB1100をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング