TX-SA578
ドルビープロロジック II z/Audyssey2EQ/HDMI ver.1.4端子などを備えた7.1ch対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
先日BS放送が見られるようになり、スターチャンネルなどの5.1ch放送を見ようと思っても、DVDなどのようにドルビーデジタルなどの表示に変わらないのですが、これで再生されているのでしょうか?
接続TVはHITACHIのXP-05です。
また、いつのまにか、設定画面がTVで見れないようになっているのですが、原因がわかりません。本体のディスプレイで確認する限り、オンスクリーンディスプレイの設定はONになっているのですが・・・。
いろいろ多いですが、よろしくお願いします。
書込番号:13055838
0点
AACの5.1chと表示か点灯されませんか?
書込番号:13055883
0点
テレビ放送ならAACが点灯するはずです。
テレビの光デジタル音声出力は「オート」を選んでいますか?
書込番号:13056460
0点
放送波の音声はAACフォーマットになるのでドルビーではありませんよ。。
OSD画面はアンプの映像になるので、テレビ受信での視聴時は映りません。
テレビはアンプからの外部接続の画面にしてください。。
書込番号:13057044
0点
>くろりんくさん、口耳の学さん
AACと表示されるはずだと思っているのですが、PCMしか点灯しないのです・・・。TVの設定はオートに設定してあるのですが・・・。
>クリスタルサイバーさん
OSD画面はTV受信の時に出ないのですね。ということは、リンクをはずして差してあるHDMI入力数字をTV側でだすということでしょうか?リンクは外さなくてもいいのだろうか・・・。
なんか、色々わからないことが多すぎて質問だらけですいません・・・。
書込番号:13057912
0点
>OSD画面はTV受信の時に出ないのですね。ということは、リンクをはずして差してあるHDMI入力数字をTV側でだすということでしょうか?リンクは外さなくてもいいのだろうか・・・
これはリンクとは関係ないので、普通にテレビの入力切替をアンプ接続のHDMI端子に変更すれば表示されると思いますよ。。
アンプにプレーヤー、レコなど映像端子が接続されていれば、そちらの使用時には表示されると思います。。
要するに、OSD画面はレコやプレーヤーの映像をテレビに表示させるのと同じ原理で、アンプの映像ってことです。。
AACの方は光出力設定がオートならAACで出力されるはずですが・・・
書込番号:13057981
0点
オート設定の場合ステレオ音声では2chPCM音声で出力します、その放送は5.1chとのことですがもう一度確認してください。
またテレビで録画した番組なら、録画モードによってはAAC5.1chでは記録しないこともありそうです。
書込番号:13058160
1点
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
>クリスタルサイバーさん
外部機器接続の時にメニューを表示させてみたのですが、アンプのディスプレイ部分にしか表示されませんでした。もう、あきらめようかと・・・。
AACは設定がオートなのですが出ませんでした・・・。
>口耳の学さん
しっかりと放送中の番組表には5.1と書いてあるのですが・・・。ちなみにチェックは録画番組ではなく、放送中のもので確認しています。
なぜかは不明なことが多いのですが、リスニングモードでひとまず逃げておきます・・・。
書込番号:13070166
0点
取説に、
地上アナログ放送やビデオ入力/HDMI入力をご覧になっているときの光デジタル音声は、
「メニュー」の「光デジタル音声出力」の設定にかかわらず「PCM」方式で出力します。
とお知らせが有りますが、該当しませんか?
書込番号:13070289
1点
>くろりんくさん
>地上アナログ放送やビデオ入力/HDMI入力をご覧になっているときの光デジタル音声は、メニュー」の「光デジタル音声出力」の設定にかかわらず「PCM」方式で出力します。
とのことですが、地上アナログ放送は見ていませんので該当しないかと・・・。この場合の出力なのですが、ディスプレイ表示にPCMと表示されるということなのでしょうか?確かにTVとアンプはHDMI1本でつないでいますので、この説明ならばいつでも表示はPCMになるということなのでしょうかね・・・。
書込番号:13070376
0点
テレビのチューナーで「AAC」のテレビ放送を見ているときのテレビの光デジタル出力は「AAC」で、
テレビに繋いでるレコーダーのチューナーで「AAC」の放送を見てる時は、テレビの光デジタル出力からは「PCM」になると言う意味だと思います。
ARCの機能を使っていて、光デジタル出力を使ってないんでしたら関係なかったみたいです。
書込番号:13070601
0点
>外部機器接続の時にメニューを表示させてみたのですが、アンプのディスプレイ部分にしか表示されませんでした。もう、あきらめようかと・・・。
取説にも有りますが、リモコンのアンプボタンを押してから操作してますか?
リモコンをアンプモードにしてからじゃないとメニュー表示はされませんよ。。
外部機器はテレビの入力切替をアンプと接続してるHDMI端子に変更します。。
AACの方はちょっと原因が分かりませんね。。
WOOOの出力設定を試しにPCMにしてから再度オートにしてみても良いかもしれません。。
テレビ放送はレコで受信してるものではなくテレビで受信してますよね?
とりあえず一度アンプのリセットもした方が良いかもしれませんね。。
書込番号:13070606
1点
当然アンプ側のARC機能の設定(取説18ページ参照)はしてあるんですよね。
HDMIケーブルは対応品ですか?
もしも光ケーブルが有れば試しに繋いでみては?
書込番号:13070638
1点
>くろりんくさん
ARCの設定は出来ているはずなんですが・・・。自宅に戻ったら確認してみます。HDMIケーブルは→http://kakaku.com/item/K0000217875/を使っていますが大丈夫かと・・・。
>クリスタルサイバーさん
ampボタン押してから・・・。していなかったです。してみます・・・。リセットを検討してみたいと思います。レコーダーはもっていないので、接続口→分派器→TVとなっています。
書込番号:13070716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA578」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/26 23:03:40 | |
| 20 | 2024/04/28 2:04:56 | |
| 0 | 2011/09/23 20:32:54 | |
| 13 | 2011/05/30 13:23:40 | |
| 4 | 2011/04/20 10:40:20 | |
| 2 | 2011/04/11 21:28:08 | |
| 1 | 2011/03/28 21:11:27 | |
| 8 | 2011/03/23 12:56:01 | |
| 5 | 2011/03/10 12:51:05 | |
| 1 | 2011/03/05 20:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








