『寒い日は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

寒い日は?

2010/09/25 20:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

走ると、寒く感じるようになりました。
風防(オプション)か、レザージャケットか迷っています。
ウインドシールドなど装着しているかた、効果はいかがですか?


書込番号:11968487

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/25 21:44(1年以上前)

HARE58さん 

残念ながらレザージャケットでは、真冬になれば10分が限界です。
30分以上の通勤通学なら、中綿の入ったオーバーパンツや、ジャケット、
上下のウィンドブレーカ、などが必要になりますよ。それからグローブもね。

書込番号:11968913

ナイスクチコミ!3


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/09/25 23:28(1年以上前)

HARE58さん

はじめまして。真冬も乗るならば、インナー付きのウインタージャケットがお勧めです。
暑ければインナーを外したりで調整できます。

自然科学さんの仰るとおり、レザーは真冬になると厳しいと思います。

後はゴアのネックウォーマーとグローブ、下はオーバーパンツ、靴はこれまたゴアのシューズ。
ちなみにホンダの純正用品ですべて揃いますよ。
ホンダ純正は値段もソコソコでお勧めです。

書込番号:11969723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/26 00:01(1年以上前)

個人的には「スペース暖シート」を使ったコートがお勧めです。
検索すると売ってる所がたくさん出てきますので、好きな所を選んでくれれば…
商品説明の為だけにここを上げときます。
http://www.add-field.co.jp/pages/item_29.html
http://www.add-field.co.jp/pages/item_28.html

書込番号:11969929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/26 02:55(1年以上前)

こんばんは、HARE58さん。
お聞きしたいのはお住まいはどの地域なのでしょうか?革ジャンの裏地の素材はどんな感じですか?

この辺りは不明なので自分の経験からですが、大阪・兵庫・滋賀・三重(名阪国道に近かったです)・東京(八王子)といった地域で
住んでいたのですが、革ジャンの裏地の素材がしっかりしている、風の進入対策がシッカリしている革ジャン
(バイク用の革ジャンはこの辺りがシッカリしています)でしたら、真冬の夜間以外はある程度で大丈夫ですよ。

>残念ながらレザージャケットでは、真冬になれば10分が限界です。

というカキコミがありますが、安物のレザージャケットしか着たこと無いのか、と思える内容なので「あまり」気にしないで下さい。
(自分は真冬の夜間、中間ライナーなしでも30分は持ちます。)

ただ革ジャンは温まった状態でも、特に真冬の夜間にバイクに乗るとたちまち冷えてきます。
(革の特徴で熱伝導率が高いので表面が冷え、やがて身体側に伝わっていくので、インナー側の熱も直ぐに冷たくなります。)

ですので、裏地の素材がシッカリしている事に加え中間ライナーをシッカリしたものを着れば十分対応できます。
HARE58さんが北の地域にお住まいなら、また事情が違ってはきますが・・・

参考までに、こちらを
http://allabout.co.jp/gs/motorcycletouring/closeup/CU20080123C/

http://allabout.co.jp/gs/motorcycletouring/closeup/CU20080123D/

バイク用の革ジャンを作っている主要メーカーが共同の
http://www.kawajan.net/index.html

風の進入対策がシッカリしている革ジャンなら、中間ライナーの工夫次第で如何にかなりますよ。
自分は手が直ぐに冷えるタイプなので、手の方がいつも気になります。(缶コーヒーやホカロンで時折温めます。)

確かに革ジャンは欠点が多いのも事実ですが、それを差引いても革の良さ・魅力がありますよ!
体型に大きな変化がなければ長持ちしますし、事実自分の前の革ジャンは15年に渡って使っていました。

シッカリした革ジャンを作っているメーカーの方から見れば、拝啓自然科学殿、勝手に決め付けないで下さい、と思うでしょうね。
(sc160さんのカキコミは特に問題ありませんが、自然科学さんは有無を言わず革ジャンを否定する内容につき。)

書込番号:11970533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/09/26 07:59(1年以上前)

おはようございます。(^o^)/

確かに〜PCXって風当たる面が大きいですもんね…。胸から上は風直撃!(^。^;)
他のスクーターより確実に寒いです…。(ρ_;)

今のところ…キタコの風防しかないんですかねぇ(汗)。私も効果知りたいです。

ハンドルカバーと胸元の防風防寒を注意すれば…革ジャンでもイケると思いますよ。

ハンドルカバーがどうもな?って感じなら…
手首というか前腕半分くらいカバーできる厚手のグローブすれば大分違うと思います。

革ジャンはどうしてもフィット感に欠けるので…
袖口からの風の侵入が多いです…ここは第一戦闘配備ですね(笑)。

首周りは色々アイテムが多いので…良いとして、
革ジャン的には、意外となのがチャックの部分…。
チャックむき出しは止めた方が良いと思います。
フラップ付きがイイです。

あと同様の理由で分厚い牛革より、
薄くてもフィット感の良い鹿革の方が温かい場合があります…。

ご参考になれば幸いです。o(^-^)o

書込番号:11970891

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/26 08:16(1年以上前)

おはようございます

防寒のキモは
冷気に当たらない事・・・・・
だと思います

私のアドレスでの装備は、スクリーンとハンドルカバーだけです
グローブは春秋仕様の安物、カラダは上下ウィンドストッパーのインナーと安物のフリース付きアウター位でも、20〜30分程度なら無問題です

大きい方や、ツーリングでは、安物でも良いですがウインタージャケットの方がが効果的です
バイク用の革ジャケット+インナーよりも暖かく動きも妨げません

書込番号:11970934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/09/26 22:32(1年以上前)

30年以上 原二に乗っていて

昨年、リード110に初めてウインドスクリーンと

ハンドデフレクター付けましたが

どんな防寒具より防寒効果高いです。

冬はいつもフルヘルでしたが昨年はジェットヘルのみでした。

上着も一枚少なくてすみます。

書込番号:11974614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/27 00:45(1年以上前)

大きなウインドシールドが良いのではないでしょうか?

雨の日も大活躍してくれます。

レザージャケットも兼用で使われてみたらいかがでしょうか。

ナックルバイザーも冬は大活躍してくれますよ!

書込番号:11975351

ナイスクチコミ!2


スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

2010/09/28 06:05(1年以上前)

貴重なご意見有難うございます。
原二は初めてなので、初歩的なことを書いていました。

「クシタニ」のカタログを貰って来ました。
カタログだけでは分からなかったです。

PCX用ウインドシールドについて検索したら、
「Honda Access 08R80-KWN-000」の他に
「GIVI D322ST」があることが分かったのですが、
私には、難しそうなので躊躇しています。


抜け道的な山の中腹を走ったのですが、
(標高500m以上の所を9kmほど)
風をかなり冷たく感じるようになりました。

書込番号:11980419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/09/28 12:06(1年以上前)

こんにちは
一週間で急に夏から秋に季節が変わってしまいましたね。
もう二ヶ月もすると師走・・・いよいよ冬将軍の到来です。
わたくしの場合はアドレスには風除けで純正スクリーンと
ナックルバイザーを使っています。
サイドバイザーも付けてますが、効果は気持ち程度かな。
防寒にはとにかく風避けが第一ですが、更に防寒を高めるには
ハンドルカバーとグリップヒーターの方が効果的です。
スクーターの足元を覆うカバーもある様ですが、防寒は優れていても
機能性や安全性などはどうなのでしょうか?(わたくしは興味なし)
大型にはグリップヒータがありますが、ハンドルカバーが欲しいところです。

服装は冬物のジャケットとしてはレザーとラフロードの冬物を使ってます。
防寒性ではラフロードの方が勝りますが、レザーもキルティングの下にボアの
インナーを付けられる為、一日中乗っていても大丈夫です。
基本的に冬は夜間は余り走らないのでゴツいラフロードよりレザーを着る方が多いかな。
下はアンダータイツの上に革パンがジーパンを履いて更にオーバーパンツです。
ブーツの下はスキー用の靴下、グローブはインナー用の上に冬用のグローブを重ねています。

書込番号:11981301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/28 20:22(1年以上前)

こんばんは。

デザイン的にはGIVI D322ST の方が良さげな感じですが、少し情報収集や時間を見なければならないかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=11687324/

同じPCXユーザーのレポートもありますが、お手軽さ・ウインドプロテクションはホンダ純正が良いと思います。
デザインはGIVIがカッコ良いですが・・・^^;

風防を付けると上半身が快適になる分、相対して手が余計に寒く感じるかもしれないのでグリップヒーターや
ハンドルカバーも装着すれば、冬の抜け道的な山の中腹でも快適に走れると思いますよ。

PCX自体にカスタマイズすれば、革ジャケットは価格的にワンランク・ツーランク下の物でも十分と思いますよ。
(バイク用の革ジャンの価格は10万円以上の物がありますが通常用の3〜5万円ぐらいでもOKと思います。)

ウェア(服装)もTPOに応じて楽しまれては如何でしょうか?用品を選んでいる時も楽しいですよね。

書込番号:11982995

ナイスクチコミ!2


スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

2010/10/10 00:10(1年以上前)

皆様、貴重なご意見有難うございます。
色々な耐寒アイデア(商品)についてありがとうございます。

冬用のグローブと冬用のインナーで当面しのぎます。
ダウンのインナーの上に3シーズン用のジャケットで大丈夫そうなので。

「GIVI D322ST」はスマートですが、デイトナで扱うまで待とうかな。

書込番号:12035943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/11 01:53(1年以上前)

ショップのミッションライダーの方と今日、バイク?
と話していたら、寒い日でも仕事中は熱いのでタイツをはけないので
ツナギを着ていると言っていました。
まぁタイツでもツナギでも着替えるのが大変です(笑)


真冬では安物の冬用のグローブでは指が悲鳴をあげます。
さらに、ハンドルカバーかナックルガードが無いと厳しい走行になりますし、
PCXに大きなスクリーンを付けたのを見ましたが、腕・足以外は暖かそうです^^

個人的に寒い時間帯は、長袖のシャツにスエット。
下もタイツにスエットさらに雨具でも十分とは思いますが^^
私のアドレスは大きなスクリーンとナックルガード付けてあるので
簡単装備の時はこんな感じですね(笑)

書込番号:12041597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/12 23:39(1年以上前)

先週ホンダ純正のPCX用ウィンドを取り付けました。
私の場合ナックルガードとの共用を考えて不恰好を
承知でgiviより純正を選びました。

取り付け後早速試走しましたが、予想よりでかいウ
ィンドシールドで、前方も完全にウィンドシールド
越しに見る感じです。
それ故上半身の防風性は素晴らしく、ヘルメットの
シールドは上げたままでも顔はほぼ無風です。

但し、このウィンドシールドの大きさが災いして丁
度目線に入る部分辺りが歪んでいて走っていて凄く
疲れます。
樹脂ゆえに仕方ないのもありますが、ウィンドシー
ルド越しに見るしかないので、この辺りは設計ミス
としか言いようがありません。
夜間で雨とか降ると視界はもっと最悪な状態になる
と思います。
直ぐホンダの客相にメールしましたが、純正のウィ
ンドシールドを考えている方は要注意です。

取り敢えずホンダの出方を見ますが、駄目な時は
ウィンドシールドをカットするか、いっそgiviに変
えて、ナックルガードはハンドルカバーにするかで
すね。

書込番号:12051442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/13 00:10(1年以上前)

ムルティさん、とても参考になりました。感謝です。

私なら恐らくボディカバーをかけるので
シールドは小キズだらけでさらに視界は悪化するんでしょうね。

私は今のところGIVIシールドに期待を寄せています。

人のHPですが、参考にさせてもらっているので紹介したいと思います。
http://www.shirogoma.net/index.htm
(HP主さま、勝手にリンク貼ってごめんなさい)

書込番号:12051691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/13 03:20(1年以上前)

ムルティさん 

ホンダ純正のPCX用スクリーンって、視界が良くないようなので危ないですね。

目線下くらいにカットした方が良い。

GIVIのスクリーンの方が良さそう。

書込番号:12052311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/13 23:34(1年以上前)

>My Fair Ladyさん

私も防犯の為ボディカバーを掛けてますが、スクリーン部分には
着なくなったTシャツを被せておけばボディカバーの擦れによる
傷が付き難くなりますよ。

後はプレクサスやワコーズのバリアスコートなどを塗布しておけば
汚れも付き難くなるのでこちらもお勧めです。

>みくに峠さん
やっぱりgiviにしとけば良かったかなとちょっと後悔してます。
でも純正スクリーンの防風性はゴールドウィング並み^^;にあり
ますよ。

書込番号:12056217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/14 03:00(1年以上前)

ムルティさん 

私のスクリーンはヘルメットを被り、ちょうどヘルメットのシールドの下当たりの高さなので、スクリーンのシールドで前方を見る事はありません(^^;
なので、スクリーンの反射問題はメーターパネルをチラ見する時くらいです。
あくまでも、正面からの風・虫・雨を防ぐようなもの。
スクリーンで正面を見ると視界が悪く危険ですし、ちょうど良い高さじゃないと夜間の運転は特に視界が悪いので注意しましょう。

スレ主さん、脱線失礼しました。

冬用のグローブもいいですが、グローブの下に布の手袋をするとかなり違います。
しかし、自転車なら体が温まり寒くないと思いますが、バイクはこれではツライと思います。
ハンドルカバーを付けましょう。ホームセンターで2000円しない物が売っていました^^

書込番号:12056981

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

2010/10/14 21:38(1年以上前)

ムルティさん
オプションのウインドシールドは大き過ぎですか
(Dio用もPCX用より若干寸法が小さいが、かなり大きかったです。)


みくに峠さん
「スレ主さん、脱線失礼しました。」
問題無いです。質問ではないので、話題が膨らんだ方が嬉しいです。


My Fair Ladyさん
GIVIシールドのリンク、有難うございます。

書込番号:12060384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング