『コケた時のダメージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

コケた時のダメージ

2010/11/14 21:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

[12210973]のスレでスレ主さんに質問したのですが、
別スレを立てるべきとのご指摘がありましたので
こちらを立てさせて頂きました。

私は今アドレスV125Gに乗っているのですが、
腰を痛めてしまい、毎日片道10km超の通勤が少しつらく、
乗り心地の良さそうなPCXの購入を考えています。
たまたまヤフオクの出物を見ていたら、コケてリアタイヤの
センターがずれているPCXが2台でていました。

写真はオークションID : n88550887 の3枚目と b117364793の
リンク先のYahoo!フォトにあります。

カウルのダメージの割に結構ゆがんでるなというのが
私の率直な感想なのですが、コケればこれくらい
ゆがむものなんでしょうか?
スクーターではありませんが私も何度か大ゴケしたことがあります。
でも目で見てわかるほどゆがんだことはありません。

立ちゴケくらいではゆがみませんよね?
コケたときの話なんてしたくもないとは思いますが
経験談をお聞かせ頂けるととても参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12216971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 22:04(1年以上前)

RICKMANさん、こんばんは。

原付(ホンダタクト)の時は、倒しすぎて交差点でも普通にコケていましたが、最近はコケたことがありません。今しばらくお待ちの程を。

書込番号:12217093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件

2010/11/14 22:22(1年以上前)

グリーーンさん、レスありがとうございます。
そんなこといわずに、これからもコケないで下さい。

書込番号:12217241

ナイスクチコミ!2


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/14 22:36(1年以上前)

こんばんわ。
横レスお許しを。

普通に立ちこけシただけではセンターが歪むことはまずありません。
そんなバイクは乗りたくもないです。
全てバイクにおいて立ちこけしてセンター及びフレームが歪むことはまずないです。
よっぽど車重の大きいリッターバイクでもない限り。
そこのところ常識として理解なさって下さい。

センターが歪むほどの損傷を負うのは大きな事故です。
必ずなにかに衝突しているか、挟まれています。

オークションに出品している車体は売ってお金にするのを目的としており、よって商品に
ついて細かい質問をしても大事なことは隠しているものです。
私が事故したわけではないと質問に答えてますが、それも真実である保障はありません。
事故の具合などがわかればよいのでしょうが、オークションでは不透明です。

ひどい事故車でも、まわりのパーツの一部を交換すれば、もちろん写真では中身は見えません。

つまり画像をそのまま信じてはいけないということです。
騙されないで下さいね。
画像に写っている商品の説明はあくまでも、出品主の解釈であり、あなたが考えている状態ではないのかもしれません。
オークションとは安い代わりに全て自己責任です。
そして、命にかかわる商品(バイク)ですから、ある程度の知識と、整備技術が無い限り手を出さないのが無難です。事故車を購入してバイク屋にもっていって直してもらうのもありですが、自分でどこをどう直したのか理解できないと乗っていて不具合が起きたとき対処できません。
特に80キロ以上で走行中は、車体のゆがみが命とりになりますのでご注意を。
(実際に事故車に乗ったことがありますが、高速だと、進行方向の左右どちらかにひっぱられ、振動がひどいです)

あと車体が歪むほどの転び方は、普通は新車購入代金の60パーセント以上の修理代金がかかります。それくらい主要部品を交換しないと元にもどりませんよ。
3〜5万で元に戻るとか考えているのでしたら、大間違いですので、ご理解を。

また修理後も完全には元の走行性能は取り戻せないのが一般です。
だから事故車は廃車にして売る方が多いのです。(部品取り車とか)

つまり画像に騙されてないけないということです。
横やり失礼しました。

書込番号:12217353

ナイスクチコミ!4


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/14 22:41(1年以上前)

バイクは実車を見て、乗ってみないとわからない。
ネット画像だけで判断できる代物とはとても思えませんが。

書込番号:12217386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件

2010/11/14 22:53(1年以上前)

miro7jpさん、レスありがとうございます。
やっぱり立ちゴケくらいでは歪みませんよね。
安心しました。
オークションについては、おっしゃるとおりだと思います。
私もオークションでバイクを買うのは、私の目では無理だと思っています。
買うなら安心なショップで、できれば新車でと思っています。

ただオークションの写真は見て頂けましたでしょうか?
本当にカウルのダメージはたいしたことないのに
数センチ以上ずれているようにみえるのです。
フォークが歪むような大ゴケしたときは仕方ないと思うのですが、
ちょっと転んで大きく歪むほどヤワいフレームだったらヤダなと
思っています。いらぬ心配ならいいのですが・・・。

書込番号:12217481

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/14 23:00(1年以上前)

こんばんは

2件のオ−クションを見てきましたが、何処に『立ちゴケ』と書いてあったのでしょうか?
最初のモノは、『事故車』とのタイトルですし、2台目も『マンホ−ルで滑って転倒』と有ります

事故車の方は質問欄に『おそらくフレームかエンジンマウント』辺りに曲がりが有りそうだと明記されています

マンホ−ルの方は想像ですが・・・・
カ−ブの最中にマンホ−ルの蓋に乗って転倒 → 滑ったその先の縁石に後輪をヒット → その時にRフェンダ−辺りも損傷 → とりあえずヤフオクにでも出してみようか、誰かが高値で落札してくれればラッキ−♪

と、勝手な解釈をしてみました
でなきゃ、あんなにクラックやら欠損したままで、乗りたくは無いでしょう? 
私なら、そのままでは乗りませんョ


縁石って車とかと違って硬いので、結構なダメ−ジを受けるんですよね

書込番号:12217534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/14 23:08(1年以上前)

オークションの画像でははっきりした車両状態はわからないので、

いくら安いからといっても購入するのは
絶対止めといたほうがいいですよ。

出品者はフレームが曲がってる可能性もあると言ってますが、

フレームが曲がってセンターがズレてる状態を三万円で治るはずがありません。
私でしたら怖くて五万円でも買わないですね。

ローン組んででも新車購入します(笑)

書込番号:12217604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/14 23:13(1年以上前)

怪しいなら買わなければいいだけ…

書込番号:12217641

ナイスクチコミ!1


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/14 23:25(1年以上前)

> RICKMANさん 

>カウルのダメージの割に結構ゆがんでるなというのが
私の率直な感想なのですが、コケればこれくらい
ゆがむものなんでしょうか?

ヒント!外装はどうにでもなる。たとえば事故車+事故車でお互いのパーツを補完し合うと、あらまあ、見た目綺麗なPCXのできあがり。
もしくは、よくあるパターンとして、私もですけど単独でこけたとき、速度がでていると、バイクの車体は凶器となり、道の上を横すべりで走っていきます(笑)それがどこかにあたり(縁石でも電柱でも対向車でも)フレームが損傷したと考えられませんか?
タイヤからでも強くぶつかれば、カウルはすり傷程度でもフレームは歪みます。
カウルは取替えてなくても割れていなければ、車体が黒ですので、写真写りよくすることなど簡単です。つまり!写真を信じるな!実際に見て買え!
これが答えです。
現物引渡し可の出品主を探して、質問欄から実際に会って試乗してから気に入れば代金を支払う。オークション記載内容と少しでも違えばキャンセルできる。
この質問OKの出品者さまは信頼できます♪
なぜなら出品内容に自信があるからです。

主に車でのオークション取引で使われるやり方ですけど、これだと安心ですよ。
これはここのレスを今、読んでくださっている方へのメッセージです。

>ちょっと転んで大きく歪むほどヤワいフレームだったらヤダなと
思っています。いらぬ心配ならいいのですが・・・。

いらぬ心配です。
安心してバイク屋さんで新車を購入して快適PCX生活をして下さい。
長文レスすみませんでした(笑)


書込番号:12217725

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/14 23:28(1年以上前)

こんばんは。 ちょっと辛口意見で申し訳ないのですが、

どちらのオークションも見てみましたが、
正直皆よく14万も出すな〜(最低落札いくら?)と思っています。
仮にレストアベースとして考えても安物買いの銭失いじゃないでしょうか。
アルミホイールにダメージ影響が少しでもあれば
もっとメンドクサイですし。

写真は撮り方でいくらでもできますから。
現車確認でもぱっと見てダメージレベルが
確認できる程のプロの眼を持っている人は
そんなにいないと思います。
相手とのトラブルにも繋がりかねませんので、
そのリスクは値段だけでは考えきれません。

自分なら暫く待ってちゃんとしたバイク屋から整備済み中古買うか、
予算が合わないなら違う安めの車種にしますね。
PCXだからといって、腰に優しい訳ではないですよ。

書込番号:12217743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/11/15 00:23(1年以上前)

バイクは必ず試乗してから買うべきです。

以前、オーナーが”普通に走りますよ”って言うバイクに試乗しましたが

何処が”普通”って言うくらいまっすぐ走らない代物でした。

フレームの歪んだバイクはやめましょう。

きっと後悔します。

書込番号:12218107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/15 05:45(1年以上前)

なんかスレ主の勝手な解釈のせいで、出品者が悪人扱いになってるな。

ちゃんと事故車って書いているのを、立ちごけの話なんか持ち出すもんだから話がややこしくなっている。

スレ主みたいなタイプには買って欲しくないな。あとあとすげークレーム言って来そうだしな。相手がきちんと説明しているのに、勝手な解釈でトラブルの元になりそうだね。
自分の都合のいいように解釈するのはやめましょう。また、他人に誤解を与えるような書き方もやめましょう。
もちろんオクを探せばわかるっていうような二度手間を踏ませるようなことも言わないように。

質問するなら質問に沿った正しい情報公開が必要ですよ。



てか、、

>よっぽど車重の大きいリッターバイクでもない限り。

曲がるわけねーだろ?むちゃくちゃ言うなよw

書込番号:12218657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/11/15 09:04(1年以上前)

おはようございます。(^o^)/

RICKMANさんも新車で買うとおっしゃってますし…
オークションサイトの話はもう済んでいるのかと思います。


で…PCXがヤワなバイクか?っていう話ですが…。(^。^;)

私…コケましたよ…40〜50km/hくらいでですが…
結果フレームやフォーク、フロアステップどこも歪みは出ませんでした。

ただコケただけで歪むようなヤワな作りじゃない
…っていうか『結構丈夫なのね〜』という印象です(笑)。

衝突したら話は別でしょうが…。(^。^;)

…安心して頂けたでしょうか?(^。^;)

あ…私は白に乗っていますので…
出来れば黒か赤を買ってくださ〜い!(笑)。…カブリますから(笑)。

書込番号:12219008

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/15 09:40(1年以上前)

>よっぽど車重の大きいリッターバイクでもない限り。
曲がるわけねーだろ?むちゃくちゃ言うなよw

仰る通り、ちょっと倒したくらいではフレームはそうは曲がりません。
前にZRX1100Rを雨の日光のいろ坂で倒した時には別段フレームは異常なしでした。
一応240kgちょっとあるバイクでフレームにヨシムラのスライダーを付けてました。
コーナーでフロントのグリップが抜けたのが原因で、雨で速度も遅かったので少し
滑って直ぐに止まった為、車体ダメージは軽微で帰りの高速走行も支障なしでした。
Uターンの途中で手が滑ってエンストさせて倒した事もありますが、異常なしです。
立ちコケはこのバイクにはまだ4年しか乗っていないので今のところはないです。

原二はアドV125が停車中に強風で1回、走行中2回(ダート)転倒、側溝にスッポリ1回と
やっていますが、フレームは異常なし、カウルもサイドバイザーとわたくしの身体が
下敷きになってガートしたので殆んど無傷でした。
KLX250もありますが、山の中で遊んでいて5、6回は倒したものの元々倒すのが前提?の
オフ車なので全然壊れません。

フレームが逝くほどの転倒は余程速度が速いか、ハイサイドのように激しく転倒したか、
建造物や縁石に二次衝突をしない限りはそうはないのではないでしょうか。


書込番号:12219105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件

2010/11/15 13:08(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
特に、miro7jpさんと年中無休ライダーさんの
お話で安心しました。ありがとうございます。m(_ _)m

たしかに最初の質問を読み返すとオークションに
入札するかどうか悩んでいるような文章というか
そうとしか思えませんよね。
書き方悪かったです。誤解された方すみませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:12219820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2010/11/16 00:12(1年以上前)

カンバックさん
うへへ…
2回転けた時の2度ともご一緒してたような…(;^_^A

書込番号:12222875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/16 06:57(1年以上前)

で、どこに立ちごけって書いてあるの?

出品者に対する嫌がらせ?

書込番号:12223633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング