『リアアーム錆』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リアアーム錆

2011/01/05 23:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

みなさん、リアアームで合っているのか分かりませんが、アルミ製のリアタイヤ右側のパーツなのですが、今日1ケ月ぶり位に例の改善対策でショップへ持ち込む前に拭き掃除してたら、やたらと白く錆びてました。
まだ走行も300km程度で雨天での走行もしていません。
保管はカーポート内で雨はかからない位置に保管していました。
みなさん、どうですかね?
バイクをショップへ運んでしまったので画像がありませんが。
また、この手の錆落としの良い方法がありましたら教えて下さい。

書込番号:12467056

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/06 16:12(1年以上前)

Runtarouさん

塗装の品質が悪かったのでしょうね、錆落としと言うよりは、
保証期間内なので、交換してもらった方が良いと思いますよ。

錆落としして再塗装しても、マフラーの熱や泥はねの影響で、
すぐに傷んでしまいます。長く乗るものですから交換してもらいましょう。
それにしても、新車から錆びるなんて、嫌ですね。

書込番号:12469878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/06 17:51(1年以上前)

こんなのが有りますが???

http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=13

書込番号:12470231

ナイスクチコミ!2


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/06 18:16(1年以上前)

自然科学さん
ありがとうございます、あのパーツって塗装がしてあるんですね!
改善対策終了したら引き取りに行きますので相談してみます。
仮にクレーム対応になってもパーツ入るのかな?

書込番号:12470333

ナイスクチコミ!0


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/06 18:29(1年以上前)

名称が分かりました。
スイングアームでした。

書込番号:12470387

ナイスクチコミ!0


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/07 15:47(1年以上前)

ホンダのお客様相談に問い合わせし、二輪部門で確認していただける事になりました。
写真も撮ってきましたのでアップします。
結果はまた報告させていただきます。

書込番号:12474226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/07 16:10(1年以上前)

融雪剤を撒かれた道を走ったりしませんでした?

それともアルマイトの質が悪いのかな

書込番号:12474281

ナイスクチコミ!1


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/07 18:01(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
11月に紅葉を見に走ったのが最後でそのままガレージで保管。
雨天も乗っていないので濡れると言ったら洗車ですがそれもタオルを濡らして拭いてる程度なので大丈夫かと思います。
ホンダさんからの回答が出たら報告しますね。
みなさんのアドバイスがなければきっとゴシゴシと磨いてしまった事でしょう。
今日、ショップの親父さんがコンパウンドらしき物で拭いてくれましたがとれませんでした。
ウエスは真っ黒になりましたがね。

書込番号:12474591

ナイスクチコミ!0


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/07 22:30(1年以上前)

>雨天も乗っていないので濡れると言ったら洗車ですが

明白に路面の水分を走行で巻き上げた飛沫の痕跡です
雨天でなくとも路面が濡れ、そこに塩分など多量に含んでいる事は多々あります
「雨天走行していない」事を過信してはいけません
逆にその過信が清掃を怠らせ、この結果に至らせたと思うべきです。
その認識を改めないと、万一仮にクレームが通って新品に交換されてもまた同じ事になるでしょう。

元々この部品は塗装などされていませんよ。

書込番号:12475865

ナイスクチコミ!2


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/07 22:43(1年以上前)

OOSSさん
ありがとうございます。
そうですか、クレーム処理はどう転んでも良いのですが塗装は無いのですね!
どちらかと言えば綺麗にしている方だと思うのですがもっとかわいがらなくてはいけませんね。

書込番号:12475931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2011/01/07 23:33(1年以上前)

このてのアルミ、すぐ白化するね^^;

洗剤や溶剤や日常ありふれた薬品とかでも

逆に雨ざらしや雨天で洗い流された方がシミにならない場合も^^;

洗い流さない状態で薬剤等、乾いて放置するとシミになったり^^;

しみってか化学反応っすが^^;

にしても新車すぐではショックですね^^;

書込番号:12476198

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/08 03:43(1年以上前)

Runtarouさん 

失礼しました、塗装ではありませんね。
たぶん表面に施してある、
アルマイト加工の品質が悪いのでしょう。

ぜひ、交換してもらってください。
皆で不満を訴えることによって、
少しずつ、品質が良くなると思います。

書込番号:12476967

ナイスクチコミ!0


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/19 18:02(1年以上前)

自然科学さん
アドバイスありがとうございました。
先ほど、ショップに寄って来たところクレーム交換していただけるようです。
錆で保証してもらう認識がありませんでしたので、助かりました。
ただ、いつ部品が入荷するかが未定です。
私としては春に帰ってくれれば逆に倉庫へ運ばなくて済みますのでラッキーなんでがね。

書込番号:12532119

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/01/19 23:12(1年以上前)

Runtarouさん

今頃のレスで恐縮なんですが、新品に交換とのことでとりあえず良かったですね。

写真拝見しましたが、かなり酷いですね。クレームは当然だと思います。


私の場合、8月からほぼ毎日、天候にかかわらず通勤で乗ってますが、今のところ問題ないです。

殆ど放ったらかし状態で、洗車や雨天走行後に水分をふき取ったなんてこともしてませんし、(自然乾燥)
保管場所もカーポート下ですが、風雨には曝されています。

元々スイングアームのような部品は、そういう環境で使われる想定で仕様を決めていますので、
今回のような事象は明らかに品質不良だと思います。

PCXのスイングアームは恐らくアルミダイカストですので、表面処理はクロメート処理が
されていると思いますが、これは基本的に水に薬品を混ぜて処理しますので、製造国の水質
などの影響もあるかもしれません。
また、同じ処理工程でも、水温とか色々な条件で結構バラツキが出ますので、あるロットは
問題なくても、別のロットはNGなんてこともありますし、処理前の研磨や水洗いの具合に
よっても後処理に影響が出ます。

今回の白いシミは、クロメート皮膜に多数のピンホールが在った為に、アルミ素地が空気中の
水分等で腐食して表面に噴出したものと思われます。あくまで推測ですが。

新車から数年経過したならまだしも、半年にも満たないような状況でこんな状態ではたまりません。
掃除を怠ったとか、そんなレベルの話ではありません。

書込番号:12533723

ナイスクチコミ!1


スレ主 Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/02/26 15:31(1年以上前)

アーム交換

時間がかかりましたが本日50日ぶりに交換を終えて引き取りに行ってきました。

書込番号:12709968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング