『おすすめの充電器教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめの充電器教えてください。

2012/03/16 01:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

はじめまして。

今朝、突然エンジン始動できなくなりました。。。

購入し8ヶ月、走行6000km程です。
ポジ、ブレーキ、ナンバー、ウインカー全てLED化しています。
ヘッドライトはHID35W×2でスイッチ付き。
グリップヒーターは11Wです。

バッテリー上がりを懸念して、往復25kmの通勤でIS使っていません。

1ヶ月程前にメンテナンスのつもりで購入していた充電器「メルテック PC-100」で充電しましたが、数分程度で終了した為、

「まだ半年ほどだし、そんな減ってないのかな」

と簡単に考えていましたが、きっちり充電できていなかったと思われます。

念の為、新しいバッテリーは注文しましたが、今後のメンテも考えてしっかりした充電器が欲しいと思っています。
今のところ GS YUASAのGZC-5が気になっておりますが、他におすすめありましたら教えて下さい<(_ _)>

それと・・・
上記の仕様ではバッテリーへの負担は大きいでしょうか?
私としてはHID35Wは純正ハロゲンバルブと消費電力は同じ。
キーONにしたらすぐにエンジンはかける性格です。
グリップヒーター分は、LED化で省エネした分で補えていると思っています。

ISもほとんど使用しない割には、バッテリー上がるのが早いのではと思いました。

宜しくお願い致します。

書込番号:14295434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2012/03/16 01:47(1年以上前)

まず

メルテック PC-100 早めに充電完了なるときありますが、充電はストップしてないので、引き続き数時間充電してみて下さい。

それでも充電が不十分であれば、バッテリー寿命や不良が考えられます。

充電器はGSYUASAの高いのや、オプティメートやBALなどが良いかと。(ちょっとバイクスレ検索してみてね)
メルテック PC-100も悪くはないけど、ちょっと電流多い時もあるかも。


先に、なければテスターも、とも思います。

テスターあれば、エンジンかけて、ヘッドライト点けて電圧でも測れば、おおよそ過不足の目安とかはつきますよ。
充電状況も大体わかりますし。

書込番号:14295524

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/03/16 01:53(1年以上前)

スクーターには乗っていないので、的外れだったら、ゴメンナサイですが…。

>今朝、突然エンジン始動できなくなりました。。。
>…、きっちり充電できていなかったと思われます。
>ISもほとんど使用しない割には、バッテリー上がるのが早いのではと思いました。

バッテリー上がりと判断された根拠は何だったのでしょう?
キーONで、ホーンや他の電装品は使えないのでしょうか?
充電のため、バッテリーを取り外し、充電後に装着した際、ターミナルの締め付けが甘く、走行中の振動で緩んで接触不良となったとか…は、(可能性として)考えられないでしょうか?


メルテック PC-100、少しネットで調べただけですが、それほど悪い品物ではないような…。
私が今でも使っている、40年前の、スタンレー・RUSH-1.5 よりは良さそう……。

書込番号:14295539

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/16 02:04(1年以上前)

W-MFGさま
HIDは点燈する瞬間に大電流が流れますので維持電流がハロゲンと同じでもバッテリ負担は増すと思います…HID35Wなら片目でもハロゲン35W×2より明るいと思いますし…
それでも1年間はもって欲しいですよね…お気持ちお察しします^^

こまめに補充電するとバッテリの寿命はホントに伸びるようで友達のスクーターは5年間換えてないそうです…
GZC-8持ってましたけれど5も然り急速充電器に属します…バッテリの充電電圧が上がるに従って充電電流を抑えて満充電になると自動停止〜自然放電すると充電再開〜これ以上ない高性能充電器ですけれど詰め込まれるバッテリ側からすればもう少し優しく充電して欲しいってところでしょうか…

定期的に一晩充電器を繋いで置くことをお考えならば充電電流が小さい方がバッテリ負担が少なくて済みますので〜 http://www.webike.net/cg/11228/ このタイプの方が良いでしょうね…

因みにバッテリ交換この機会に鉛蓄電池からリチウム燐酸フェライト蓄電池 http://www.shoraipower.jp/shop/ などに変えてしまわれるのであれば急速充電器で何ら問題ありません…

書込番号:14295563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

2012/03/16 02:30(1年以上前)

京都単車男さん

ご返信ありがとうございます。
PC-100ですが、緑ランプに変わる時にカチッと音がするので、てっきり充電がカットされていると思っていました。
気長に充電試してみます。
一般的なデジタルテスターを持っていますので、負荷有りの状態で電圧計ってみたいと思います。
ちなみにアイドリングで何V以上あれば良いというような目安はありますでしょうか?


緑山さん

今朝、エンジンがかからず焦って車で出勤しました。
まだ家に帰れていないので、原因は他である可能性は十分にあります。

バッテリー上がりを疑った原因として
・最近スターターがワンテンポ遅れるような感覚で回っていたこと(微妙ですがトロい感じ)
・キーONにして針は動かず
・セルボタン押した瞬間、一瞬だけ回る
・HIDとグリップヒーターを付けていること
上記の症状が出た為、自分なりにその判断になりました。


ViveLaBibendumさん

HIDの始動時の電流も馬鹿にならないのでしょうかね。。
定期的に一晩かけて充電するつもりですので、出来るだけバッテリーには優しい方がありがたいです。
おすすめ頂いたバッテリーキーパー良さそうです!

リチウムフェライトバッテリーなる物があるのを初めて知りました(汗
今度、買う時は候補に入れてみます。(今日、注文したバッテリーは出来るだけ長持ちさせたい 笑)

書込番号:14295616

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/03/16 07:19(1年以上前)

 充電はやはり外して家の中での充電という感じでしょうか?

 もし屋外電源があるのであればこちらが安くていいかなとお勧めしています。

 家の中から電源が延長ケーブルで取れる場合も良いですね。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000SR2RGA/ref=oh_o03_s00_i00_details

 現に私自身も使用しております。

 ただ私の場合は自宅のバイク置き場に屋外電源があるので、そこに延長コードを
刺してこの充電器本体はバイクノメットイン(シグナスX乗りです)に入れっぱなしで
帰ってきたらコンセント刺してそのままカバーかけて保管してる状態です。(写真のように入れっぱなしです)

 あまり乗らないのでもうすぐ車体購入から4年で走行距離は8700km位しか走って
いないですが、バッテリーはまだまだ元気です。

 昨年11月末から今年の2月中旬までで入退院があり2回(距離にして20km)しか乗らない時期とかありましたが全然問題なくセル回ります。

 スカイウェイブも乗っていてそちらは昨年の7月に乗って以来怪我により現在まで走行できて
いないですが、オプティメイト4ですがずーっと接続しっぱなしで充電してますが2ヶ月に1回位
シリンダー内にオイルまわすために数分エンジン掛けますがまったく問題なくセル回ります。

 書かれていますが、まず現在のバッテリー単体のの電圧を測定して充電器丸1日充電して
電圧を測定してと言う感じで数値を見てみてはいかがでしょうか?

 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000T11ZVI/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

 ここの書き込み見るとトリクル式ではないみたいですが。

 先に書いた電源が取りやすい場合は帰ってきたら充電器に接続して?ぎっぱなしで
放置できるトリクル式充電器がお勧めですね。

 ただトリクル式の場合はバッテリーの電圧が下がりすぎると充電できなかったり
セルスター多機能が付いてないので、上がってから充電するものではなく、上がらないように
常日頃から頻繁に接続しておくと言うタイプの充電器ですね。

書込番号:14295912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/16 09:21(1年以上前)

私も充電器はオプティメイトがお勧めですね
ワイズギアのバッテリーキーパーも良いですが買うならラベル違いのデイトナの方か
製造元のアルプス計器で売っている方が同じ製品で安いですよ

書込番号:14296189

ナイスクチコミ!0


スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

2012/03/16 13:34(1年以上前)

鬼気合さん

駐輪スペースに電源があるのは羨ましい限りです。
バイクから取り外して、一晩充電になります。
常時バッテリーの状態を保つには、ソーラー充電器みたいなものも有効かもしれませんが、
バイクへのイタズラや盗難防止の為にバイクカバーをしておりますので使いにくいなぁと思っています。
PC-100を減った時の充電用にして、トリクル充電器を追加購入してメンテナンスしていくのが
理想のようですね。
同じ状態がおこらないよう、電圧調べてみます!


ヤマハ乗りさん
ラベル違いの商品があるのですね。ありがとうございます!
充電器は減った時にしっかり充電し、満タンに近くなるとトリクル充電みたいなのが理想なのですが、その手の物は高価になりそう。
BALやオプティメイト、このスレでご紹介頂いた中で用途に合った製品を検討したいと思います。

書込番号:14297111

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/03/16 15:18(1年以上前)

 まずバッテリー単体の電圧と、バッテリー付けたままエンジンかけて
端子で何ボルト上がるかですね。

 もしフロート式購入するのであれば繋げっ放しで家の中の風通しのいい部分
などにおいておき、定期的に面倒かもしれませんがバッテリーを乗せかえる
というてもありかもしれません。

 新しいバッテリーを発注されたとのことですので1ヶ月や2ヶ月に1回
家の中で充電してるものと交換するとか。

 うちの場合屋外電源があったのでシグナスはバル(BAL) バイク用充電器 No.1734でバッテリー端子に繋いでメットインに入れっぱなしなので帰ってきてコンセント刺してボタン操作で充電開始という感じです。

 数ヶ月放置しても勝手にいい状態に充電してくれ過充電の心配もないですから。

 スカイウェイブもオプティメイト4で同じようにしています。

 スカイウェイブはバッテリー端子にシガーソケットのメスを付けてオプティメイトのシガーソケットオスと接続し簡単に切り離しできるように加工しています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10699673716.html

 スカブのほうは本当に乗れていないのでフロー式の充電器は助かります。

 繋ぎっぱなしで放置しておけるのがいいですね。

 走行距離が少ない人や、雪国などで半年くらい冬の間乗れないような方の場合
通常の急速充電器よりメンテナンス性の高いフローと式のほうがいいと思います。

 ただ書きましたが、バッテリーの電圧が下がりすぎたり、最大で0.8A位しか流れないので急速充電が出来ないというのはあります。

 ただ低電流なのでバッテリーには優しい充電器です。

 なので定期的に充電する場合であればお持ちの充電器でも十分ではないかと思いますよ。

 私のように乗らないことが多く常に充電が出来る環境の方はメリットがあるように思いますが。

 ただバルのほうは安いので持っていても損はない気もしますが。

 オプティメイト4の作動動画です。

 http://www.youtube.com/watch?v=dyVwpEnrvg8

 スカブには気温、時計、電圧計が付いてるものをシガーソケットから
電気測定できるものを付けています。

 車用のもので防水ではないので雨の日は基本乗りませんが簡単に外せるようになってます。

 走行中の電圧なども見れて結構面白いですよ。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=iCb5trSOQ7w

 スカイウェイブは55w×2のHID入れてるんですがグリップヒーターなど
最大にしても電圧は14Vくらいで安定しています。

 常にモニターできるので便利です。

 もともとPCXで入れてる方の写真を見て私も導入したのですが。

 https://www.google.co.jp/search?q=PCX%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&num=100&hl=ja&rlz=1G1MOCJ_JAJP389&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=09piT5PgFYiJrAeTk5i9Bw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCcQ_AUoAQ&biw=1440&bih=789
 

書込番号:14297438

ナイスクチコミ!0


スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

2012/03/16 17:09(1年以上前)

鬼気合さん

非常に詳しい、ブログや動画ありがとうございます<(_ _)>
基本的には通勤で頻繁に使用していますので、あまりシビアに考えておりませんでした(汗
結果的には自分が思っていたより、負荷が大きかったみたいです。

これからはバッテリー2個体制になりますので、低電流タイプ(フロー式!?)で片方を良い状態にしておいて、怪しくなったら交換していくのが良い気がしてきました。
おっしゃるように電圧をモニターしていれば、怪しい時期も判断し易くなりますね。


やっと仕事から解放された為、早速バッテリー計ってみました。

まず
・キーOFF 端子は接続したまま    11.2V
・キーON HIDオフ グリップオフ   10.7V(通常はここでエンジン始動)

車からジャンパーしてエンジン始動した後
・HIDオフ グリップオフ アイドリング 14.0V
・HIDオン グリップオフ アイドリング 11.7V
・HIDオン グリップオフ 回転数上げて 13.7V

結果
発電系統は正常ではないかと思われます。
標準のPCXがアイドリング ヘッドライトONで 12V以上をキープするのであれば、私のHIDが負担をかけていることになりますね。。。

通勤ルートはほとんどバイパスで信号は少ない。
ISもほとんど使用していない。
から大丈夫と思った自分が甘かったです。。



書込番号:14297748

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/03/16 19:28(1年以上前)

 こんばんは。

>キーOFF 端子は接続したまま    11.2V

 ここが気になりますね。

 無負荷の状態でこの電圧は低すぎですね。

 先日私も端子繋いだ状態で無負荷でバッテリー単体の電圧を測って
12.7Vありました。

 シグナスのほうで4月で4年になり8700km位走行のものです。

>HIDオン グリップオフ アイドリング 11.7V

 私のシグナスもHIDオンのときは12V切りますね。

 台湾仕様なのでライトスイッチがあるので基本始動時はOFFでエンジン掛けますが。

>標準のPCXがアイドリング ヘッドライトONで 12V以上をキープするのであれば、私のHIDが負担をかけていることになりますね。。。

 通常はスローのときに12V以上はキープしてないとおかしいと思います。

 ちなみにですがアイドル時の測定はエンジン始動して(キーをONにすればライトが着くと思いますが)すぐに測定されましたでしょうか?

 HIDは点灯直後しばらくは安定するまで突入電流が流れますので安定するまで
電圧が高くなりますが、落ち着いてくるとハロゲンより消費電流は低くなると思います。(たぶんですが)

 http://blogs.yahoo.co.jp/debu_s_r/11085930.html

 なのでエンジン始動して数分してHIDを落ち着かせてもう1度測られてみては
いかがでしょうか?

 それでも高い可能性はあるかもしれませんがその場合はやはりHIDが負担になっていると思います。

 動画のスカイウェイブはオルタネータの性能がいいのかスローのときにヒーター最強やブレーキ握っても(ブレーキはLEDに換えています)電圧は14V前後を
キープしますね。

 バル(充電器)で帰ってきて(病院の通院往復10kmちょい)接続してボタン操作するとすぐにfullランプが点灯しますので充電量は万全なのかもしれませんがそのまま接続して連続充電してるので自動的に充電、停止を繰り返して満充電を
キープしてくれているみたいです。
 
 アイドルストップは通常の始動よりは負担が少ない構造みたいですがやはり
連続し使用してるとバッテリーには負担が掛かりますからね。(スレ主さんは使用されていないみたいですが)
 

書込番号:14298262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

2012/03/16 20:28(1年以上前)

鬼気合さん

こんばんわ。
無負荷の電圧が低すぎてビックリしました。
これまで酷使した結果だと思います。

やはりアイドリングでも12V以上のキープが必要なのですか。。
HIDは点灯させてある程度安定させてから電圧計りました。

HIDを片灯にする必要があるかもしれません。


それと
電圧の下がったバッテリーをPC-100で充電しています。
10分程度で緑ランプが点灯し充電完了になりました(笑

充電完了状態で充電器を接続したままテスターで計測すると、13.4Vあります。
どうやら充電中はオレンジランプ点灯し14.4V。
緑の完了ランプが点灯しても13.4Vで充電しつづけているようです。

満タンになれば完全に止まるのか。ずっと充電し続けるのか。
ちょっと様子を見てみます。

これできっちり充電できているようなら以前の私の使い方が悪かったということです。(表示も紛らわしいですが)



書込番号:14298539

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/03/16 21:05(1年以上前)

>やはりアイドリングでも12V以上のキープが必要なのですか。。

 通常でしたらそうでないと渋滞にはまったときにバッテリーの充電が
追いつかずににバッテリーに蓄えられている分だけの電機でまかなうことになりますのでじきににバッテリーの電気がなくなりエンストしてしまいます。

 特にFIはキャブよりも余計に電気食いますからね燃料ポンプなどがありますから。

 そうなるとエンストしますから普通に考えるとありえない電圧ではあります。

 車の場合は車お持ちでしたら分かると思いますが、エアコンなど負荷掛けたときにアイドリングが微妙に上がりますがアイドルアップといい負荷が掛かったときに電圧が下がらないように自動的に回転を少しあげて電圧をキープする機能です。

 エアコン入れたときにカチッとマグネットクラッチが入ったときにエアコンの
コンプレッサーが稼動しますのでそのときに電力を消費するのでアイドリング中にカチッと音がしたときに回転が上がるのはその為です。(話がそれましたが)

 そう考えるとやはりHIDがかなり影響を及ぼしている可能性は十分に考えられますね。

 先にも書きましたが、シグナスでだいぶ前に測定したんですが私のも無負荷状態ですと13.1V前後あった記憶がありますが、HID(55W1灯)を点灯させて測定したら同じく11.7Vくらいまで下がった覚えがあります。

 ただ私の場合乗った後書きましたが充電器に繋いで放置してるので後は
勝手に充電器が充電してくれているのでバッテリーはまだまだ元気です。

 ただ4年になるのでそろそろ交換を考えていますが。

 前に見た記憶があるのですが(この掲示板かな?)、PCXでのバッテリー上がり対策で、メインのバッテリーと、もうひとつ予備のバッテリーを積んで充電器で保管時に充電して万が一上がった場合は付け変えられるようにされている方もいた記憶が。

 と調べたらいらっしゃいました。(笑)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=13846937/#13846937

 面白い発想ですがコストが高くつきますね。

 こちらにお使いの充電器のレビューがあります。

 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000T11ZVI/ref=pr_all_summary_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

>放電気味のバッテリー(概ね12V未満)だと、バッテリーにつないだ瞬間、「充電完了」と表示され、なかなか充電されない場合がある様です。

 と言う記述もありますね。

書込番号:14298734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2012/03/16 22:05(1年以上前)

PC-100 自動で充電止めないので、自分で止めて下さいね。

12時間以上は連続しないこと、状態によるけど補充電なら4、5時間くらいかなあ。


私も負荷で充電が少し追いついてない様に思います。

節電か充電器でフォローかなあ。


電圧と容量についてはこの辺が参考になるかと

http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html


電圧の測定は充電後1時間くらいはおいてから測定して下さいね。

書込番号:14299110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

2012/03/16 23:05(1年以上前)

鬼気合さん

予備バッテリーとはこだわる方もいらっしゃるのですね!
私はメットインスペースを有効に使いたいので参考にだけさせて頂きます(笑

PC-100も充電器ですから、減ったバッテリーにつないだら確実に充電して欲しいものです。
(一ヶ月前はそのつもりで充電しましたから・・・)
放電ぎみのバッテリーだとなかなか充電されない症状があるなど、疑問が残ります。
今回みなさんのコメントからPC-100の特性を教えて頂いたので、うまく使えばいいだけかもしれませんが。
それでもう少し分かりやすくて確実な充電器はないかと思い、このスレを書かせて頂きました。

FIは燃料ポンプがある為、バッテリーが上がればキックがあっても意味が無いというような意見もありますが、それでもキックが欲しかった(笑


京都単車男さん
ユアサのリンク参考にさせて頂きました。
分かり易い目安で参考になります!
自分のバッテリーは深刻な状態でした(汗

PC-100
分かりにくいですが、充電してくれているようです。
あとは自分で止まってくれるタイプなら・・・って値段の割りに欲張りすぎですかね(笑

書込番号:14299468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/03/17 01:44(1年以上前)

あるHPに、秋月のバッテリを使っている方のブログがありました。
バイク用ではないバッテリを、自己責任で横倒しで使用しているそうです。
http://aonikike.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

バイク用バッテリ(表示が白)の[WPX4L-BS]はバイク用で、内部抵抗が
14mΩ、-17℃の環境で45A流せるようです。

[WP5-12]はバイク用では無い旨の記載がHPにありますが、内部抵抗が
19mΩで、30秒間100A流せるみたいです。

スペック的には、半年で自己放電が20%と少なく、予備用としても優秀のようですね

書込番号:14300237

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/03/17 07:35(1年以上前)

網走郊外の能取岬にて

>あるHPに、秋月のバッテリを使っている方のブログがありました。
>バイク用ではないバッテリを、自己責任で横倒しで使用しているそうです。

私も、一昨年の北海道ツーでは、秋月電子通商より購入した、バイク用ではない鉛密閉充電池を車載バッテリーと並列接続で使いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00940/

主目的は、エアーマットを膨らますための電動ブロワー用電源(バイクから降ろし、テントの中で使用)ですが、この他、携帯電話やデジカメのバッテリー充電にも使いました。
昼間は充電のため、バイクに積み放しで、普段通り使いましたが、全く問題はありませんでした。

並列接続して電池容量を増しても、オルタネーター(マグネトー?)の発電能力が増す訳ではないので、効果の程は”?”が付きますが、1つの方法であることは確かです。

写真では、後の箱の前面左端に見える赤い線(赤黒コード)が、車載バッテリー〜密閉電池を結ぶ配線です。

書込番号:14300711

ナイスクチコミ!0


スレ主 W-MFGさん
クチコミ投稿数:17件 PCXの満足度5

2012/03/18 12:59(1年以上前)

りょうぱ4649さん

安価な割りに性能良いみたいですね!
PCXのバッテリーは横置なので、バイク用じゃない方の流用は覚悟が入りそうです。
いざと言う時用に家に一個置いておこうかな(笑


緑山さん

私もツーリングではスマホをナビで使用したり、バッテリーの負担が大きいので保険で一個買っておくと安心できそうです。
私の車両のようにオルタネーターが負荷に負けていると減る一方ですが、普通のバイクなら余った分を予備へまわせそうですね。


新たなバッテリーも届いて、順調に動いております!
古い方は入念に充電してみた所、開放電圧が12.4Vと少し低めですが、いざと言う時には使えそうです。
省エネはこれから検討しますが、電圧計は付けようと思います。

充電器はBAL No、1734が安価な割りに保持充電が付いているのでそれにしようかなと。

この度はコメント頂きました皆様、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:14307485

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/03/18 14:42(1年以上前)

あれ?!
今気づきましたが、りょうぱ4649さんご紹介のサイトって、青さんぢゃん!
ワタクシは素人ですが、AM(その人が編集長やってた「オートメカニック」誌の略)の○周年(○は、忘れた)記念イベントでツインリンク茂木でお会いしましたが、
すごいかたでした。
今はこんな事されてるのですね。また勉強させていただきます。
価格comを見ていて良かった。ありがとうございました!

書込番号:14307923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/03/19 14:38(1年以上前)

充電回路が弱ってるんじゃないかなぁ。
バッテリー点灯なら発電弱い感じがしますよね。

長期の電力はおっしゃるとおり問題ないと思うんですけど。(そもそも純正でグリップでてるし)

症状だけ聞くと、一度バッテリー上がりしたバイクで、そのままバッテリーを充電したときと同じです。(過剰な電流でレクチュファイアが焼ける)

設計外のHIDの突入電流でレクチュファイアが焼けたというのが一番ありそうな線ですが、HIDの始動電流はどの程度なんでしょうか?

または、今回の件で、バッテリ上がったままチャージしないで始動して回転上げて充電してしまったとしたら、そのために焼けたのかもしれませんが。

書込番号:14313301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/22 18:23(1年以上前)

私はバッテリーパルスチャージャー、オメガOP- 0002を使用しています。

いままで普通の充電器だったGSの30年物、オヤジが遺したのを使っていましたが…
やはり5年経過しヘタッたバッテリーは充電しきれませんでした。

冬場は特に乗らなくなったので、たまにコンディショニング取ります。

こいつに換えてから、液補充が出来るタイプなら復活するようになりました。
そして、こいつで初期充電をしっかりやると、バッテリーが長持ちするようです。

変なディサルフェーターなんか買うよか、確実に効きますよ^^

書込番号:14329320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング