『HIDにしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

標準

HIDにしたいのですが。

2012/07/01 23:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 dattenatsuさん
クチコミ投稿数:13件

HIDにしたいのですが、バイク屋さんにオススメできないと言われました。理由はバッテリーがすぐ上がるそうです。そんなにPCXはバッテリーがダメなのでしようか? 現在、付けておられる方、教えてください。

書込番号:14751259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/02 00:10(1年以上前)

 該当車種に乗ってるわけではないのですが、バッテリーが上がりやすいと言う
表現はちょっと違う気がします。

 HIDはハロゲンより消費電力は低いんです。

 HID消費電力で調べて頂ければわかると思いますが。

 心配なら25Wでも十分ハロゲンより明るいと思います。

 ただ、点灯時の突入電流が非常に高いのでバッテリーが弱いと
ちらついたり、点灯しない場合もあります。

 現在は常時点灯式なのでバッテリーの負荷は始動時はかなり高いように思います。

 しかもアイドリングストップ機能を併用するとさらに厳しいものになると思います。

 そういった意味での話ではないかと思います。

 もしHIDにされるなら、アイドルストップを使わない、1回の走行距離を
そこそこ走る。

 安全の意味合いで充電器を併用すれば安心かもしれません。

 あくまでも推測の域でしかありませんが。
 
 バイクやさんも危険がある以上勧めはしないでしょうね。

書込番号:14751567

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/07/02 01:32(1年以上前)

dattenatsuさま
HID例えは悪いかも知れませんが螢光燈みたいなもので点く瞬間は大電流が必要…しょっちゅう点けたり消したりするトイレの電球を螢光燈に換えると省エネにならないってのと同じようなことで…
左右2燈を上下切り換え式HIDにしてしまうとバーナーが壊れた時に調達し辛いとか…で左目だけHID化するとか…左右の目の色が違うとカッコ良くないと思われるかも…色々工夫して着けていらっしゃる方は多いのでじっくり検討なさって下さい…

書込番号:14751862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/07/02 10:41(1年以上前)

バイク屋は危険やトラブルなど、リスクあることを普通すすめませんよ
ボアアップもしかり

ここで聞くよりも当たり前の事を言います。

バイク屋さんが正しいです。


上にかかれてますが純正品以外のモノを付ける時は、動作理屈を理解して不備を補う使い方しなくちゃだめですよ。

バイク屋さんにしてみたら客の言うとおり作業したら、バッテリー上がるとクレームつけられますから、普通は勧めないですよ。
それを解ったうえで、相談してつける事です
(ここのが壊れにくい。消費電力が基準より多いとか取り付け裏ワザ情報を集めるのに価格COM利用します)
修理など技術的なことは現車確認してるプロのバイク屋さんのほうが絶対正しいとおもいます。

書込番号:14752680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/02 10:59(1年以上前)

PCXのヘッドライトって12v 35/30wだったと思います。
だとすると、一般的に出回っているHIDが35wですからこれを取り付けると、10wほど多く消費する計算になりますね。

普通に走ってるなら問題ないと思いますが、アイドリングストップを使うと点灯時にハロゲンより多くの電気を使うHIDは不利だと思います。

工夫しだいで、消費電力は抑えられますが、リスクが伴いますのでオススメしかねます。

書込番号:14752729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dattenatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/02 13:38(1年以上前)

アドバイスをいろいろありがとうございます。 やはり、HIDは問題がありそうですね。何か、ライトを明るくできる他の方法があればいいんですけどね…

書込番号:14753184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/02 13:51(1年以上前)

高効率ハロゲンに変えれば少しは明るくなるかもです。
数値的に言えば10パーセントから15パーセントくらい明るくなるかもです。
ちなみに、HIDだとデーター的には300パーセントくらい明るくなりますね。
http://www.amazon.co.jp/H%EF%BC%9A%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-HS5-12V-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-115SC/dp/B001JTB1PE

M&H:高効率ハロゲンバルブ HS5 12V 35/30W スーパークリア / 115SC
¥3,280×2個= \6,560円送料別。

書込番号:14753212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/02 14:19(1年以上前)

>一般的に出回っているHIDが35wですからこれを取り付けると、10wほど多く消費する計算になりますね。

失礼。
PCX用はHS5 HIDなので一般的には25wが標準みたいです。
なのでHIDに換装すると10wくらい消費電力が下がります。

鬼気合さんのコメントが正解でした。失礼しました。

書込番号:14753267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/07/02 19:42(1年以上前)

ハロゲンの30WとHIDの25Wを直接比較すべきでないと思います。

ハロゲンは直流なので 電力W=電圧V×電流Aです。電圧と電流を掛け合わせたもの。この数値が30Wであり損失はほとんどなく(電線やHI-LO切換SWの接触抵抗などのロスはありますが、無視できるレベル)ジェネレーターやバッテリーからの供給とほぼイコールとなります。


HIDは交流なので、かなり曲者です。

@まず、消費電力25Wというのは、交流電気理論では有効電力と言われるものです。
交流の電力には、有効電力、無効電力、皮相電力がありますが、ジェネレーターやバッテリーから供給される電力は皮相電力が正しいです。
皮相電力は有効電力を力率COSθで割ったものですが、この力率COSθは通常メーカーからは公表されていない数値ですが、私が長年電力会社で勤務した経験から、おそらく良くて0.8 悪ければ0.5位(あくまで想像です)
力率を勘案したHIDの皮相電力VAは、
力率0.8なら、25W/0.8=31.25 VA
力率0.5なら、25W/0.5=50    VA
となります。

A次に、直流を交流に変換する際及び、電圧を昇圧する際には、直流には無い、損失が発生します。この損失が、バラストを加熱させ、不要な電力消費をしています。

これらの理由からハロゲンとHIDの消費電力の比較をした場合
30Wのハロゲン<25WのHID となる可能性は極めて高いと思われます。

私の愛車をHIDにすべく、バイク屋さんに色々質問したところ、「電気の理論はわかりませんが、お客さんのバイクを今まで何台もHIDにした経験から、バッテリーがすぐ上がる、エンジンかかりにくい等のクレームが多発しており、HIDは強くお勧めしません!!」と言われました。

実際乗用車は、ジェネレータにかなり余裕があり、純正HIDはありますが、バイクは純正どころか、≪オプションでHID≫すらないので、バイクメーカーはその辺良く解かっているいるんやろな〜と思います。

書込番号:14754180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2012/07/02 19:55(1年以上前)

スミマセン。先ほどのレスあまり答えになっていませんでした。

私も、まじ困ってます。さんのおすすめ、M&H:高効率ハロゲンバルブ HS5 12V 35/30W スーパークリア を使っています。夜の峠でもHIビームにすれば、なんとかOK(曖昧な表現でスミマセン)と思う位の明るさです。

書込番号:14754230

ナイスクチコミ!1


スレ主 dattenatsuさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/02 20:35(1年以上前)

皆様方、本当に貴重な意見をありがとうございます。無知故の質問に真摯にお答えいただき、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:14754397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2012/07/03 14:03(1年以上前)

dattenatsuさん

いまさらで恐縮ですが、PCXにHID付けてますよ。
物はデイトナのH4タイプLo固定(35W)です。HS5のソケットくり貫き、H4の台座を切り取った
バーナーをエポキシで固定して使ってます。
HIDは左側のみLo固定で点灯させています。もう片側(右)はハロゲンのままHiのみ
点灯するように加工しています。

PCXはヘッドライトの減光システムがついているので、HIDの電源はバッテリから直取りして
ポジションライトの電源を使ってリレーでON/OFFさせています。
この仕様だと、イグニッションONでHIDが点灯しますので、エンジンスタートの時もHIDは
点きっぱなしです。(汗)

皆さん、バッテリが・・・と心配されていますが、私の車両は2年近く経ちますが、バッテリが
あがったことも、あがりかけたこともないです。補充電もした記憶が無いです。もちろんISも
使っています。
もっとも通勤で一日往復70km走行していますので、使用環境的には好ましいです。

HID一灯としたことで、走行中の消費電力がノーマルハロゲン二灯より少ないため
バッテリの充電状態が常に良好なのかと個人的には考えています。

また、HIDは一灯でも十分に明るいです。もうハロゲンには戻れません。

書込番号:14757434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 22:40(1年以上前)

HID組んでます。バッテリーの問題よりもECUへの影響が深刻です。
メーカーにもよると思いますが、私が選択したメーカーのHIDはGND処理を普通に行うと、ECUが誤動作(壊れる?)し、ライトがつかなくなります。今はHIDシステムから伸びるGNDラインは直接バッテリーに戻しています。電源も、GNDもバ直が基本です。バッテリーへの影響は皆さんが書いているとおりですが、HIDにした感想としてはとても満足しています。当方8000kですが
もうハロゲンには戻れませんね。私の装着しているシステムはこちらです。

http://item.rakuten.co.jp/auc-jafirst/kbkz-06k25w-s012-5/

とりあえず満足しています。

書込番号:14764124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/04 23:04(1年以上前)

まぁいろいろあるんで、カスタマイズ好きでないとHIDを組むのはやめておく方が無難だと思います。

バイクは違いますが、ヘッドライトを除く全ての電球をlLEDに交換。
ヘッドライトは35wのHID。
理由はわからないが、えらい調子が良くなった。
特に始動性が良くなり、始動直後にチョークを戻しても500回転でアイドリングが安定してる。
暖気が終われば1050回転まで上昇。

あと、1000回転付近での走行がスムーズになった。

オルタネータ「ダイナモ」の負担が減ったのと電気に余裕が出来てプラグの失火が減ったと勝手に思ってる(笑

書込番号:14764268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lgg21さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/03 12:22(1年以上前)

見当違いでしたらすみませんが、ご意見お願いします。
説明が下手ですみません。

H4のHi/Lo切り替え式のリレーを流用(アース/Lo/Hiの3極をカプラーから外す)
メイン電源はバッテリー直から取る
スイッチ信号アースをポジションのアースを分岐して取る
Lo/Hiの信号をヘッドライトのカプラーから取る

この状態でHS5を使ったHID化が出来ないものかと妄想しておりますが
この状態でも減光の影響が出ますでしょうか?
その場合、輸入車などで使うキャンセラー(コンデンサキャパシタ)が
効果があるのではないかとも思っておりますがどうでしょうか?

質問ばかりですみませんが、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:14890607

ナイスクチコミ!1


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2012/08/07 09:30(1年以上前)

lgg21さん

PCXは減光時、ヘッドライト回路の出力が7.5Vの矩形波になりますので、
この出力でHi/Lo切り替え回路が正常に動作するかがカギですね。

また、仮に動作したとしても、本来想定されている入力とは異なった状態での
使用となるため、いつ壊れてもおかしくないですね。

それから、ヘッドライト回路に余計なもの(Hi/Lo切り替えユニットやキャパシタなど)
を追加すると、ECUが壊れる可能性もありますので、そっちのほうが心配です。

書込番号:14905694

ナイスクチコミ!1


lgg21さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/18 17:14(1年以上前)

sc160さん

ご返答が遅くなりましたが、ご意見有難う御座いました。
なかなか手強そうですね。。。
また色々検討してみたいと思います!

書込番号:14951499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング