新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
リードEXから乗り換え検討中です
通勤(片道10q)に使うので雨の日の濡れ具合が気になります
リードにはスクリーンとハンドルカバーを1年通して装着で
上半身と手が濡れるのは、ある程度防いでいます
PCXの場合、フロントカウルが寝ているので
ロングスクリーンにしても雨に当たりやすいように思われるのですが
いかがなものでしょうか
また、足元もフラットでないので
走行中に水しぶきがかかりやすそうな気がしています
実際に乗られている方に
雨の日の様子を教えていただきたいと思います
よろしくお願いします
書込番号:18307060
1点
雨の日に試乗させてもらうというのはいかがでしょうか??(^_^;)
一番確実なような…(^_^;)
書込番号:18307951
2点
フラットじゃないから水しぶきがかかりやすいっていう発想はよく分からんが、
大型のロングスクリーンならあるかと
ダサいし操縦性が悪化しそうだけど
書込番号:18309022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧型よりは足元は濡れにくい気がしますが、上半身はバイクだから仕方ない、という感じですね。
どうしても濡れたくないのであれば話は別ですが、ウエアなどでコントロールするのもいいと思いますよ。
風や雨があたるのが、必ずしもマイナスではないと思います^^
書込番号:18311066
4点
PCX125を5000km乗りました。
基本雨の日は、乗らないようにしてますが、
通勤距離、往復40km乗ってます。
11月迄まで純正スクリーン以後、純正大型スクリーンに変更。
通勤、ツーリングの帰りの雨の時の感想を言わせてもらいます。
純正のスクリーンは、へその下あたりまで濡れます。
オプション大型スクリーンは、胸のあたりまで濡れてました。
ステップは、フラットでは、有りません。
これは、スクーターはどれも、変わりはないと思います。(今まで250cc3台今125cc1台乗って来た感想)
大型スクリーンは、カタログ写真を見た感じあまり良くなく、敬遠して来ましたが、
実際はスクリーン自体の角度が起き上がりますが、実用的です、
ただ、ミラーの取り付け位置と角度があまり好きでは有りませんでしたので、
位置は今まで場所でミラーを交換しました。
ハンドルをいっぱいまで切るとカウルに当たりますがハンドルロックを出来る位置に設定しました。
実際使用してますが、スクーターでハンドルをロックToロックでハンドルを切ることは駐輪を
狭い所でする場合以外は有りませんでした。(自分は傷を付けられたく有りませんから滅多に止めません)
大型スクリーンに変えて驚いたのは、燃費が伸びたことです。
身長180cm体重85kgの私が乗車でリッター当たり1〜2km伸びました。(乗り方によると思います)
これは体に直接当たる風がカウルにより改善された、と思います。
以上が私が5000km乗った実際の感想です。
最後に一言
この価格.comは情報が欲しく見てますが、余りにも欲しい情報と関係の無い人の書き込みが多いと思います。
例えば、マフラーの情報欲しいと見れば関係の無いやつが出てきたり、
オイル交換の情報を見れば、車の事を書いたり、ミッション車の事を書くヤツが我が物顔で書き込む。
スクーターはミッションもクラッチもエンジンオイルと兼用してないですから、(笑)
これを見て、何だ!と思ったヤツお前だ!
書込番号:18312244
![]()
12点
サイドバイザーは個人的に効果ありでした。足元の巻き込み風が減り、結果雨の日の濡れも少なくなりましたよ。
書込番号:18312303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PF4さんありがとうございます
自分で雨の日に乗ってみるのが一番確実ですね
天気予報とにらめっこして、試乗させてくれる所を
探してみたいと思います
書込番号:18314485
1点
ミカサアッカーマンさんありがとうございます
通勤時間が20分程度なので、現在は足をそろえて乗っていれば
靴がビショビショになるほど濡れることがありません
PCXは足をそろえて乗車するタイプではないので
質問させていただきました
書込番号:18314508
0点
bluebellgarden2さんありがとうございます
どうしても濡れたくないというより
出来れば濡れたくないと思っています
実際、バイクでヘルメットと合羽の装備のほうが
傘さして歩いているより体は自体は濡れないですね
あとは靴を工夫してみようかと思います
書込番号:18314546
0点
ロンサムハーレーさんありがとうございます
自分と同じ位の身長の方から
実際に雨の日の状況を説明していただけて
大変参考になります
リードはスクリーンがほぼ垂直に近いので
走行中上半身は殆ど雨にあたらずにすんでいます
止まった時や背中は濡れているので
全く濡れないという訳ではありませんが・・・
ロンサムハーレーさんが大型スクリーンをつけようと思った
きっかけはどんな点でしょうか?
よかったら聞かせてください
書込番号:18314685
1点
ベンチュリーさんありがとうございます
サイドバイザーが効果ありなんですね
靴の工夫と合わせてこちらも検討してみたいと思います
書込番号:18314705
0点
250スクーターのロングスクリーン&ナックルバイザーからpcxロングスクリーン&ナックルバイザーのに乗り換えた時、やはり車体のデカさにくる防風効果の違いを感じました。 当然250スクーターの方が寒さも楽。
リードのスクリーン付きも乗りましたが、リードの方がスクリーンが垂直で、pcxロングスクリーンより防風効果は高かった感じがします。 前屈みしやすいし。 pcxはリードのようにハンドルと車体の間の隙間が無いので腹に風がこない感じがします。
足元はリードの方が内股にでき、少しでも風を避けれるけど、pcxはポジション変化ができないですな。
pcxはスクリーンが寝てる分、ヘルメットにくる感じがしました。
書込番号:18314774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スペイシー100からJF56に乗換えましたが、純正スクリーンをつけたスペイシーの方が雨風を抜群に凌げます。
正直、雨の日や風の強い日だけはスペイシーの方がよかったなあと思います。濡れやすいし風の音すごいし。。ですが、私の場合は燃費と走行性能を最も優先したので後悔はしていません。
EXは道具として秀逸ですので乗りつぶしてもいいかもしれませんし、春になったらやっぱりPCXイイ!と思うかもしれませんね。悩む時間を楽しんで下さい!
書込番号:18315255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
質問ありがとうございます。
大型スクリーンに交換した理由は、簡単です。
寒く成って来て、体に当たる風が辛くなったからです。
デイトナも考えたですけど、好きになれず、
他に、いいやつが無いので純正でいいかな?
と思い付けました。
片道20kmの内訳は、家から10km一般道制限速度50キロ残り10km産業道路制限速度60キロ
愛知県の田舎ですから、車の流れに乗れば+15キロ位前後で走行しています。
現在燃費45km/l前後です。
参考に成れば幸いです。
書込番号:18317155
1点
リードEXにも1年くらい乗り、セルの空回りが多くなり他車に乗ってから
現行PCXにしました。
雨の日はリードの方が快適性は数段上です。
リードで濡れ方は頭上、肩中心でしたがPCXは足首近辺にも対策が必要です。
足を前に投げ出す姿勢だと足がステップで隠れず巻き込んで来ます。
真下に下ろせばましです。
ただ雨と晴れの割合で晴れの快適さが上ですのでPCXは良いかと。
特にEXは幹線道路の追い越し時82kmリミッターが厳しい。
ただし旧型PCXだとトルクカムでの加速の谷やシートの出来、時計などで
新型がおすすめです。(改造すればよくなる範囲ですが)
書込番号:18323582
1点
ベンチュリーさんありがとうございます
リードとPCXとの乗車姿勢の違いから
風の当たる部分が良くわかりました
それと足元も防風の面と共に自由な位置に動かせる
リードの方が快適そうですね
書込番号:18326857
0点
丸い男さんありがとうございます
雨の日だけ考えればリードが良さそう
燃費と走行性能をとればPCX
どちらを優先させるかは自分次第ですよね
と同時にそこを今一番迷っているところです
皆様のご意見が大変参考になっています
書込番号:18326873
0点
ロンサムハーレーさん お答えいただきありがとうございます
寒くなると、スクリーンの有難さが身にしみてわかりますね
私の場合通勤は幹線道路ではなく
住宅地の中を通っているので
速度はそんなに速くありません
今のリードでも夏場は45q/L位走りますが
冬になると40q/Lを割ってしまいます
具体的な書き込みありがとうございました
書込番号:18326894
0点
tamtomさんありがとうございます
やはり足元はリードより濡れやすいということですね
PCXのような足を前に出すタイプのスクーターには
乗ったことがないので気になっていました
ただ、雨の日以外の快適性を考えるとやはりPCXでしょうか
ご意見ありがとうございました
書込番号:18326914
0点
皆様たくさんの参考になる書き込みありがとうございました
質問するまでは雨の日の事ばかり考えていましたが
普段の快適性はPCXの方が高いという意見をいただいたおかげで
自分で見落としていた所があったと気が付きました
PCXを候補に挙げた理由は
「14インチタイヤと2本ショックで乗り心地が良さそう」
「8LタンクとLEDヘッドライト」
という点に魅力を感じました
リードには3年半で25000qほど乗っています
通勤や買い物にはとても便利で
お米10sの袋がシート下に収まる点が大変気に入っています
が、最近トラブルが続いて出始めたので
乗り換えを検討しているところで質問させていただきました
50過ぎのオッサンが通勤車両に使うにはもったいない気もしますが
皆様のご意見を参考にPCXを前向きに考えたいと思います
全員の方にグッドアンサーを差し上げたいのですが
3名までということなのでご了承ください
ありがとうございました
書込番号:18326970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







