新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
近々500kmに到達するのでオイル交換をしようと思うのですが、画像のような12mm
スパナでドレンボトルは回るのでしょうか?
ドレンボトルの所が平らになっていないと穴に入らないので心配です。
よろしくお願いします。
書込番号:19784887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
またよりによって制度の悪そうなスパナだこと
KTCやハゼットあたりの制度強度あるのならともかく
100均に近い物ならやめといたほうがいい
運がよけりゃ外れるし
外れたら締めこむトルクは問題ないけど
やっちゃった〜
ってことにならぬよう、リングスパナ・ソケット類のちゃんと囲んだの使う方がいいです
書込番号:19784923
5点
スパナはスパナしか使えない場所のみ使うのです。
それ以外はソケットレンチやメガネレンチを使いましょう。
書込番号:19784973
2点
まずPCXのドレンボルトはスパナじゃまわせません。
ソケットレンチを準備しましょう。
できれば延長アダプターあったほうが回しやすいです。
書込番号:19785063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平スパナは上下方向の空間が狭い場合に用いるものです。
安物でもソケットレンチのセットを一揃え持っていると何かと不自由しないので買っておきましょう。
14mmくらいまで揃っていれば大抵の軽整備はこなせますね。
それとドレン「ボトル(瓶)」じゃなくドレン「ボルト(雄ネジ)」。
>保護者はタロウさん
いつも「精度」を「制度」と誤変換されていらっしゃるのが気になって仕方ないです。
何とかなりませんか?
書込番号:19785070 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このくらいの物でもいいのでメガネレンチは持ったほうが良いでしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002697272/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=2011244579416807436&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQjw3Le4BRDxx5bk4aDn9t4BEiQAfmxQGaVFaU6gh09kS_XsDBs35phg3yLoG3z4ltcM317OXvMaAjRm8P8HAQ
自分でオイル交換するなら最低限持っておいたほうが良いです。
書込番号:19785231
3点
北の王 さん こんばんわ!
バイク等の整備を今後するなら、ソケットレンチセットを1セット持っていると便利ですよ。
下記にアマゾンで販売されているレンチセットを参考に載せときますのでご覧下さい。
http://www.amazon.co.jp/SK11-8%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-12%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-TS-312M-12PCS/dp/B005HN11Y4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1460551257&sr=8-3&keywords=tone+%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81
書込番号:19785671
2点
こんにちは。
皆さん仰るようにこの工具ではやめたほうが無難です。
ご自身でバイクを触るなら車載工具や100均工具でなく、最低でも
ホームセンターで売っている工具を使いましょう。
画像のスパナ(オープンエンド)はこれでしか回せない場所用の特殊工具
みたいなものです。通常はメガネレンチやソケットレンチ、Tレンチを
使います。
必要なものをぼちぼち揃えていくか、予算があればセットものを。
メーカーはKTCやKokenなら上々。厳しければSK11とかTONEでも軽整備
には十分かと。
がんばってください。
書込番号:19786079
6点
連投すいません。
画像はツーリング時の私の携行工具です。
普段もこの工具をメインに整備をしています。
必要最低限の工具で要らないものはひとつもありません。
これは林道ツーリング用なのでスクーターでは使わないものまで色々入っていますが、
こんな感じでPCX用に必要工具を揃えられてはと思います。
ご参考まで。
書込番号:19786260
5点
んー、
ドレンボルトはそれほど締めこんでないのでこのスパナでもできると思いますが、
コンビスパナかメガネくらいはホームセンターで買ってもいいかもですね。
正直いってスペースがあればモンキースパナでもできますよ。
モンキーよりコンビスパナやメガネレンチの方が安いですが。
ただし、締め付けすぎは禁物なので、慣れないうちは締め付けはトルクレンチを使った方がいいです。
いきなり飛躍しますが、緩めるのはこのスパナでもできますが、
慣れないうちは締め付けはやめたほうがいいです。
オーバートルクがこわいです。
書込番号:19786448
0点
>BAJA人さん
オフローダーでんな・・・バルブガイドまである
キジマのタイヤレバー兼用アクスル緩めるのアルミ製ですね
あたいラチェットの代わり13mmギアレンチでアダプターつけてソケットやビットまで使えるようにしてます
重くなりすぎて、バックに入れると腰痛くなるし、体使えないし・・バイクに括り付けてます
とューブ入りのゴム海苔
一回使ってそのままにしといたら
次使うとき、中身が蒸発して使えなかったので
地球儀の缶携帯してます(笑)
あと布ガムテーブ小さく巻いて
針金とか持っていきます
自衛隊上がりの還暦シェルパーいてますが、救出用カラビナやロープ20m2本、滑車持ってきます
あたいだと重たくて走る気がうせるんですけどね…彼すごいです
緩いオフ行きましょか?
近畿エリアで
書込番号:19786894
3点
保護者はタロウさん
オフでは工具類の軽量化も課題ですね。
あんまり省略しすぎると、もし山の中で1人だと心配なので、
どうしても信頼性重視で重くなっちゃいます。
人数多ければたいがい誰かが持ってきているので安心なんですが(笑)
>緩いオフ行きましょか?
>近畿エリアで
お願いします。
ゲロ&アタック無しの「さわやか系」でお願いしたいです。
体もバイクも重いので(^^)
>スレ主さん
横レス失礼しました。
書込番号:19787463
2点
>BAJA人さん
いつもカキコミ拝見しております。
来月に関西〜関東想定の価格comツーリングやりますんで、よろしくかったら工具持参で(笑)いらしてください。
マーリンさんは、ちょっと遠いでしょうかね?
東京〜京都〜福井の往復ってのは、東京組実績があるのですが。
よろしければご検討ください。
本題の工具ですが、
ダイソーのコンビネーションでも、周りに障害物などがなければ工具自体はいけると思うのですが、
価格comの文化が、高級なものを買わせようとする感じなので、詳しくはいつもオフレコで話させて頂いております…
ワタクシ自身も、タロウさんおすすめの工具とか、教わって買ったことあります。
書込番号:19787503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かま_さん
こちらこそいつも拝見させて頂いております。
あちらのスレッドにお返事させていただきますね。
宜しくお願いします。
書込番号:19787540
1点
画像はPCX150 ですが参考にしてください
PCXの場合マフラーのエキパイが邪魔な上におくまった位置にドレンボルトがあるのでソケットレンチのようなある程度長さがあるものでないとまわせません。
スパナやメガネレンチじゃまわせないのでご注意ください
書込番号:19788747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
ありがとうございました。
あちらにレスしました。
>kumakeiさん
画像ありがとうございました。
多分わかっていると思うけど、
これならやっぱりダイソーでいけるぢゃん。って(笑)
いやダイソーすごいわ。
ソケットとエクステンションとTバーかラチェットで。
500円?
って普通にホームセンターでラチェットセット980円か(自爆)
書込番号:19788927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いやダイソーすごいわ。
自分もダイソー工具使います
バイクの車載工具は標準でついてるもの撤去してダイソー工具にいれかえてますが、わりといいです
書込番号:19788988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい間違えましたm(__)m
Tバー× スライドハンドル○
さらにヤバイのは、3/8のスライドハンドルはダイソーになかったかも。申し訳ないです。
ラチェットはある(持ってるし)のでそれでいいのですが、若干、そのうち壊れそうな気が(^^;
書込番号:19788998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、入れ違いですみません。
kumakeiさん、レスポンスありがとうございます。
書込番号:19789012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
ゲロ&アタック無しの「さわやか系」でお願いしたいです
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3+%E7%8C%AA%E5%90%8D%E5%B7%9D%E7%94%BA%E5%B7%9D%E5%BA%8A/@34.9191151,135.3524445,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x8c76471d1d896736?hl=ja
明日土曜、猪名川道の駅前のローソン9:00集合でさわやかお山ツアー行きます
初心者がいるので無茶なところは行かないです
いつもの使える工具持参します
スレ主来られたら、この程度に工具等・・・説明できます
手にとってごらんあれ・・・です
文章でやり取りより、お会いして身の丈見ながらおしゃべりするの楽しいですよ
走るとなおさら・・・勉強になります
書込番号:19791029
3点
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!ツーリング等誘いいただきありがとうございます。近くなら行きたかったのですが片道18時間位かかってしまいます笑
それと一つ気になったのがドレンボトルの締め付けすぎるとオーバートルクが心配だと書いていらっしゃったのですが、意味が理解できません。分かりやすく教えていただけないでしょうか?
書込番号:19791114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>保護者はタロウさん
うわー!明日は仕事なんですー。
日曜なら行けるんですが…
先週土曜は休みでまさにその道の駅前ローソンで休憩してました。
せっかくお誘い頂いたのにすみません(T_T)
またお願いします!
スレ主さん、失礼しました。
書込番号:19791229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
締め過ぎ = オーバートルク
結果、最悪はボルトのネジ山破損に至ります
1度、バイク屋さんに作業をお願いして、その様子をよく見てからの方が良いのでは?
交換の手順やどんな工具を使っているのか、見てみたら如何でしょう
書込番号:19791242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北の王さん
自分で整備をしたいのなら、そして身近に教えてくれる人がいないのなら、
せめて整備本と、サービスマニュアルと、最低限必要な工具を買ってください。
あなたが、自転車のパンク修理や、ブレーキワイヤーの交換も経験していないのなら、
今回はあきらめて、整備士の作業を、見学して来てください。
整備はすべて、自己責任ですし、ドレンボルトを締めすぎて、ケースにヒビが入ったら、
目が飛び出るような、修理代がかかりますよ。
書込番号:19791720
1点
BAJA人さん
工具の充実ぶりと、ケースの汚れぐわいを見て、感動しています。
まあ、家出も使っている、と書いてあるので、ちょっと安心しましたが。
写真、ありがとうございました。
書込番号:19791741
1点
>BAJA人さん
お仕事了解・・・来れないならメンバー増やして目的地変更
少し変化求めて上がって山城京都方面にしました
https://www.google.co.jp/maps/dir//%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E9%96%8B%E6%94%BE%E5%80%89%E5%BA%AB,+%E3%80%92619-0205+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E6%9C%A8%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E7%94%BA%E6%A4%BF%E4%BA%95%E7%95%91%E5%B2%A1%EF%BC%94%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%91/@34.7628246,135.8066138,17.5z/data=!4m8!4m7!1m0!1m5!1m1!1s0x60013dc7f381f3cd:0xeb7cb9feb3d040b!2m2!1d135.809307!2d34.763795?hl=ja
朝9時集合、15時には解散
工具積み込みました・・・重い
オフ車で来たい人どうぞ・・・セロー3台うち225限定車あたいです
自然さんシグナスで来れるとこまでどうぞ(笑)
書込番号:19791865
3点
ドレンボルトの締めすぎはエンジン本体のネジ山を壊してしまいます。
個人的な感覚ですが、締め具合は結構緩めの設定です。
まぁエンジン本体のネジ山を壊したらワンサイズ大きい穴にあけ直せばいいだけですが、
切りコの処理などがちょっと面倒なのでスキルがないとできませんから締めすぎないにこしたことはありません。
というか、整備の経験がなければ『あけ直せばなんとかなるがそれはなんとしても避けたい』と思っといた方がいいです。
締めすぎなければ問題ありませんが、走ってて緩んでしまっては話にならないので、
やはり慣れるまではトルクレンチがあったほうがいいです。
もちろん規定トルクを知るためにサービスマニュアルは必要です。
そう考えるとこのスパナではできないことになりますね。
一貫性がなくてごめんなさい。
書込番号:19791891
1点
>保護者はタロウさん
おはようございます。
ほんとすいません。
今日は絶好の林道ツーリング日よりですね。
お気をつけて行ってきてください!
私は今から仕事いきます(  ̄▽ ̄)
残念!
書込番号:19792077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自然科学さん
おはようございます。
レスありがとうございます。
大した工具は入っていませんし、基本自宅で使っている工具をツーリング用に
セレクトして袋詰めした感じです。
林道ツーだとどうしても工具が増えるのが困りものです(^^;
工具ケースの汚れは林道ではこのケース自体を敷物に使うためです。
パンク修理では工具をすべて出して、ケースを地面に敷き、その上にホイールを
置いて行います。その際スプロケを下にするのでこんなに汚れるんですね(^^)
書込番号:19792211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北の王 さん、こんばんわ!
>それと一つ気になったのがドレンボトルの締め付けすぎるとオーバートルクが心配だと書いていらっしゃったのですが、意味が理解できません。分かりやすく教えていただけないでしょうか?
オーバートルクとは、ネジの締めすぎに注意ですね。
トルクレンチがない場合、私がネジを締める際は、ネジがロックした状態からもう一度軽く増し締めする程度にします。
特にオイルパンは、温度が上がり、オイルパンが膨張、ネジも膨張するので締めすぎると金属が割れたりします。
基本、金属は熱で膨張するので、ネジも合わせて膨張します。膨張するとネジは余計に締まります。
書込番号:19793907
1点
>BAJA人さん
集合場所行ってみると、さわやかフラットツー・・・・には程遠い顔ぶれ
JNCやCGC、トラテク大会の常連の顔ぶれ
最初はさわやかでした
が・・・・
飽きてきたのか、刺激を求め尾根のぼりから始まって
だんだんきつい所行きだして
落ちましたww
工具入れの中で役立ったのは今回は空気入れと低圧ゲージだけでした
>北の王さん
http://www.ems-tools.jp/shopdetail/000000008407/067/X/page1/recommend/
このセット買っといてトルクスや足らないサイズ、便利アイテム加えていくと何でも使えて便利です
書込番号:19795259
3点
>保護者はタロウさん
お疲れ様でした。
かなりハードだったようですね。
私には無理そう(^^;
書込番号:19796355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保護者はタロウさん
行かなくて、良かった。 落ちる役が回ってくるところでした。
で、午前中の雨とか、平気でしたか? どろんこ遊びは、しなかったの?
書込番号:19796532
0点
北の王 さん
個人的の話ですが、
わたしは自分でオイル交換するより、「2りんかん」のようなバイクの量販店で
オイル会員になって、メカニックに任せてます。
オイル注入用ボトル、工具、廃油などの作業を考えれば、30分くらいでやってくれるのでとても楽ですよ。
書込番号:19797447
1点
こんばんは
2台所有していますが、私も自分でオイル交換するのは、年に一回有るか? どうかですね〜(;^_^A
バイク屋さんに電話して、空いてる日時にやって貰ってます
オイルを買いに行って、手を汚して熱い思いをして交換して、廃油の処理、余ったオイルの管理・・・・
などを考えると、バイク屋さんまで走った方が、早くて楽チンですよ(;^_^A
書込番号:19797521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















