『JF81 坂道での加速について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

JF81 坂道での加速について

2020/07/09 14:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:20件

お世話になります。

最新型のPCX(JF81)の購入を検討しているのですが、
上り坂での加速・速度維持はどのような感じでしょうか。

勾配〇%なら〇kmまでは加速する・・・
勾配〇%だとフルスロットルでも60qから失速する・・・
など具体例を話をお聞きできると嬉しいです。

当方熊本在住なので、ミルクロードやグリーンロードなどの登りで
それなりの速度が維持できればと考えています。

書込番号:23521948

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2020/07/09 14:36(1年以上前)

レンタルされてはいかかでしょうか?

書込番号:23522000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/07/09 14:50(1年以上前)

>エイコタペンタさん
勾配〇%なら〇kmまでは加速する・・・
勾配〇%だとフルスロットルでも60qから失速する・・・
など具体例を話をお聞きできると嬉しいです。

乗ってる人の体重が変われば数値もかわるよね

>グリチルリチンさん
が言うようにレンタルして自身で判断すべきでしょ

書込番号:23522027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2020/07/09 14:56(1年以上前)

>グリチルリチンさん
>cbr600f2としさん

ご回答ありがとうございます。

当方175p75kgです。

近場では現行のPCXをレンタルしている店は無さそうです。

書込番号:23522035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/07/09 15:02(1年以上前)

>エイコタペンタさん

SOXや二輪館有りませんか?

書込番号:23522049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/07/09 15:27(1年以上前)

>cbr600f2としさん

近くの二輪館はレンタルは行っていないようです。

SOXも試乗可能な車両は無いそうです。

一番近くでホンダドリーム別府でした・・・

書込番号:23522095

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/07/09 15:51(1年以上前)

いろは坂でも十分走行できると思いますが。

フルスロットルで加速する場合はないと、思います、ウイリーして転倒するのがオチ。


書込番号:23522131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/07/09 16:08(1年以上前)

125クラスのスクーターを数台乗り継いでいます。
家は標高260メートルの高台なので勾配8%の部分がある道路を日常に走るが問題はないよ。

ご指摘の道路の勾配はどれくらいかな。
別府側から鶴見を通って城島高原までに急こう配の屈曲路があったような。普通の人はそれなりの速度で走っているので抜かなきゃならんことも無かったという記憶。
熊本の一の宮からの旧やまなみハイウェイの屈曲路も急こう配だったと記憶してるが。今はルートが違ってるね。
125のスペイシーでタンデムにて六甲山有料道路を上っていたがどおってことないよ。最後の急こう配はさすがだということ。

他車が良い感じで走っているのを無理して抜きたいなら125クラスはやめた方が良い。
125のスクーターで8%勾配部分の上りで4輪を追い抜くが制限速度+20キロ以上という速度になってるが+30とまではいかない。
手離したがPCX150では+30でもっと楽に追い抜いていけます。

書込番号:23522162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2020/07/09 16:14(1年以上前)

>神戸みなとさん

ご回答ありがとうございます。

南阿蘇グリーンロードは平均勾配が6%ほどで最大で10%強のようです。
(ロードバイク乗りの方のサイトを参考にしました)

阿蘇ミルクロードで平均4%で最大8%前後のようです。

書込番号:23522173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/07/09 16:16(1年以上前)

>NSR750Rさん

ご回答ありがとうございまs。

登りとは言っても4st125ccスクーターでウイリーをするのでしょうか?

書込番号:23522175

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2020/07/09 21:23(1年以上前)

>登りとは言っても4st125ccスクーターでウイリーをするのでしょうか?

ノーマルシグナスXですが、
タンデムシート側まで尻をもっていって、
ハンドルをエイやって持ち上げると、
フロントタイヤがふわっと浮きます。

ウイリーで走る気はないので、
その姿勢は維持しませんが。

書込番号:23522700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2020/07/10 13:47(1年以上前)

勾配有りでの加速ですか・・・
そういったデータを残してる人はあまりいないですから難しい質問ですね。

坂道加速を望むのであればハイブリッド版を検討してみてはどうでしょうか?
私自身のデータでよければですけど、体重68kgで富士山南側の富士山スカイライン5合目まで全開でも失速ということは一度も無く、むしろ回せばカーブのきつい急勾配の所も加速しましたよ。
※距離26.5km、標高差1800m、平均勾配6.9%、最大勾配10.5%

それ以前に20年落ちのスペイシー125で行ったときは20〜30km/hが限度で開けても失速してたので、現行ノーマル版PCXなら40km/h頭打ちくらいじゃないでしょうか。実際にノーマル版で走ったわけではないので推測ですけど。

書込番号:23523906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2020/07/10 20:00(1年以上前)

ハイブリッドに乗っていますが、坂でパワーが落ちるのを気にしたことがありません^_^軽く70kmは超えると思います。

書込番号:23524613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/10 20:57(1年以上前)

>ハイブリッドに乗っていますが、坂でパワーが落ちるのを気にしたことがありません^_^軽く70kmは超えると思います。

10%の勾配の坂でも70キロが余裕で出るのですか?

書込番号:23524774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/10 21:01(1年以上前)

>登りとは言っても4st125ccスクーターでウイリーをするのでしょうか?

125ccの4stスクーターに乗ってますがウイリーの気配すらない(笑

書込番号:23524786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2020/07/11 04:10(1年以上前)

平坦路でも最高100Kmくらい加速は途中までで後半は伸び、なので、そこから想像しましょう

坂道は登ります

けど、無段変速機などついてるのでローギヤードになります、となると遅くなります、パワーがあれば再加速もするでしょうが、変速、パワー、勾配の釣り合いで、加速するのはそこまででですね

登りでもその道の法定速度くらいは何とか出る程度でしょうかね

書込番号:23525506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/11 04:54(1年以上前)

少しでもパワーに余裕をもたせたいなら150tのほうがいいと思いますが、ハイブリットのパワーアシストが有効なのはアクセル開けてから4秒間で その後は通常のPCX125と同じになると記憶していたけどちがうのかな。 もしそれであっているならずっとアクセル全開で失速せずにいけたなら通常のPCXでも大丈夫の気がするのですが・・・
自分がコマジェ125tからPCX150に乗り換えた理由がもっとパワーが(特に上りで)欲しかったからなので、個人的には150を推します。

書込番号:23525519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/07/11 07:40(1年以上前)

>首輪の人さん
>京都単車男さん
>手乗りPCXさん

具体的な内容をご回答いただき、ありがとうございます。

やはりトルクのあるバイクといっても125のスクーターならそのあたりが限界ですかね・・・

少々予算オーバーですが150も検討すべきですね。

書込番号:23525643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2020/07/11 15:21(1年以上前)

>エイコタペンタさん

まあ、トルクもパワーもある方なんですが、重さで相殺されてる様な^^;

11.4PSで軽いアドレスV125でも国道の勾配ある峠とかは何とか流れにのれるくらいです

自動変速でギヤ付きでないので、自分で加減も出来ないし、その辺の余裕にこだわるなら150ですかね

でも極端な差ある訳でもなく、登りで加速まで考えたら250くらいは欲しいとこです

そこまでいけば予算が別枠みたいになるので、125で割り切るのもありかと

再加速は苦しくても、0qからなら釣り合うとこまで加速しますし、登りでも

書込番号:23526623

ナイスクチコミ!3


Fit-RSHVさん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/13 12:05(1年以上前)

一つ前のJF56に乗ってます。ちなみに身長は173cm、体重は65kg。

これまで走った中でかなり苦しかったのは和歌山県の龍神スカイラインですかね。
フルスロットルでも60km/hを維持するのがやっとでした。遅い車に追いつくなどして
一旦減速してしまうと、再加速がこれまたきつくて、かなりストレスたまりました。
調べてみましたが、龍神スカイラインの斜度は、最大9〜10%、平均で6%ぐらいのよう
なので、南阿蘇グリーンロードと同等ですね。

免許や、保険の関係が問題なければ、150を検討したほうがいいかもしれません。
高速にも乗れますし。

書込番号:23531042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/07/13 13:23(1年以上前)

>Fit-RSHVさん

ご回答ありがとうございます。

やはり状況次第では少々苦しい場所が出てきそうですね。

150も・・・と考えると「ADV150もかっこいいなぁ」と検討対象に入ってきてしまい、
だんだん考えがまとまらなくなってきました(笑)

書込番号:23531185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/07/13 15:31(1年以上前)

マニュアルは選択肢外ですか?

坂道キツイならギヤを選べた方がいいし、
例えばGSX-S125なら125ccで、ADV150と同じ15馬力
値段はグッと安いです。

スクーターで125を超えてしまうなら、自分なら
バーグマン200(18馬力)くらいほしいかな。

書込番号:23531354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/07/13 17:07(1年以上前)

>RICKMANさん

ご回答ありがとうございます。

MTも考えたのですが、今回は快適さを重視しようと思っています。

あとスポーツライクなバイクに乗ると、どうしても飛ばしてしまうため、
自重するためにもスクーターで考えてます。

S125かっこいいですけどね(正直ちょっと欲しい)

書込番号:23531535

ナイスクチコミ!1


Fit-RSHVさん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/13 18:56(1年以上前)

>エイコタペンタさん
ADV150、確かにかっこいいですよね。

ただ、価格がPCX150から更に+7万、ご予算的に大丈夫でしょうか?
それからADV150はシート高が795mm、PCXより30mm高くなっていて、
足つき性はPCXより悪いようです。
他にもサスのストロークがPCXよりも長かったりと、アドベンチャーモデル
の名の通り全体的に荒れた路面向けに設定されているようですね。
荒れ気味な路面を走ることが多い(いわゆる「酷道」的な趣味がある)とか
であればこのあたりは魅力かもしれませんが・・・。

いずれにしろ、どれを買おうかとあれこれ悩んでいる時期は楽しいものです。
たくさん悩まれて、後悔のない一台を手に入れてください。

書込番号:23531769

ナイスクチコミ!1


cbr_ssさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2020/07/13 21:55(1年以上前)

個人的には登坂性能は高い方だと思っています。
125ccのギア車に乗ってましたが、PCXの方が速い気がするくらいです。

書込番号:23532297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/07/14 08:49(1年以上前)

>Fit-RSHVさん

予算は確かに厳しいですね。
こみこみ40万越えは大蔵大臣の攻略から始めなければなりません(笑)

足つきに関しては、以前DR-Z(ハイシート)で鍛えたので大丈夫だと思います。


書込番号:23532962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/07/14 08:54(1年以上前)

>cbr_ssさん

ご回答ありがとうございます。

やはりCVTとは言っても一般的な125tMTと比較すると
2馬力近く差があるので、それだけ有利なんですかね。


書込番号:23532967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2020/07/14 11:15(1年以上前)

>手乗りPCXさん

ハイブリッドのアシストは一回当たり4秒であって、アクセルを一旦戻してすぐに回せば再度4秒の無限アシスト可能です。
バッテリーが続く限り・・・

60km/hあたりまでは150ccとほぼ同等です・・・むしろ計算上では155cc相当のトルクなので。
そこからの伸びは流石に馬力のある150ccの方がハイブリッドの速度割合によって減衰するアシストより加速がよくなります。
なので、高速道路とか走らずに下道とか峠だけなら意外とハイブリッドに利があったりします。

電動アシスト自転車を乗ったことがあるならわかると思いますが、モーターのトルクはいきなりMAXでくるので坂道の運転がすごい楽ですよ。
レンタルでも良いので一度乗ってみてください。
購入すること自体は普段用途や走る場所(起伏の在り無し)に合わないなら価格も高いしお薦めはしないですけど・・・

書込番号:23533163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/14 13:03(1年以上前)

>首輪の人さん
そうなんですね、失礼しました。
通常のPCXとハイブリットのちがいは停止状態からアクセル開けて4秒間モーターアシストがあるか無いかだと思っていましたが、走行中アクセルを戻してもアシスト可能なのですね。
それなら通常のPCXとはちがってきますね。
確認のためホンダ客相に電話して走行中もモーターアシストがつくことを確認しました。
ただし走行中にモーターアシストが必ずしもつくのではなく、「スロットル開度、エンジン回転数、バッテリーの状態をみてコンピューターがアシストさせるかさせないか判断している」そうです。
走行中もアシスト可能ならハイブリットも「有り」になってきますね。
自分が125から150に乗り換えたときはたった25tアップにも関わらずあらゆる場面でその恩恵を感じることができ、特にずっと125に乗っていた自分にはあきらかな125tとのちがいを実感し150にして良かったとつくづく思いました。 あとPCX150がいいと思うのは125tと車重がほとんど変わらないというのも魅力のひとつです。

書込番号:23533366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2020/07/14 18:21(1年以上前)

一応、全開時のアシストは90km/h超えるとなくなる。
※たまに1段入るときもある
80km/h超えで2〜3段階目くらいがアシスト限度。
70km/h超えで4〜5段階目を行ったり来たり。
それ以下はバッテリーの状況によって減衰して4段階目になるくらいで、概ねMAXの5段階目までアシスト入る。
冬場とかは最初なかなか5段階目まではいかない。

こんな感じですけど、坂道加速とスタート競争するとかでもない限りは半開程度が意外に燃費よくなって良いですよ。

書込番号:23533942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TaKaH1R0さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/14 18:51(1年以上前)

色々と情報がでて、ほぼ納得されていると思いますが。

JF56に乗ってます。約3.5年経過しました。1万km/年
173cmで70kgです。
PCXは贅沢を言わなければまあ、無難に乗れるバイクだと思って乗ってます。
なので、加速や坂道はとても弱いです。
緩い坂道でも軽四に一瞬で抜かれます。
私の加速方法の場合ですけど。

PCX150を借りて、高速や自動車専用道路も乗りましたが、怖かったです。
そこまで加速がよいわけではないし、坂道に強いとも思いませんでした。PCX125との比較です。
PCX155位が出ればよいですが、出ないと思いますので、予算や免許が大丈夫なら250ccか400ccをお勧めします。
ADV150は試乗したことがないので、わからないのですいません。
PCXハイブリッドは坂道と走り出しは強いようですが、試乗したことありあません。

熊本阿蘇へは、バイクでは行ったことありませんが、自家用車(ミニバン)やレンタカー(コンパクトカー)で何度も行ってますが、結構な急な勾配で車でも少ししんどいなと思ってます。
なのでPCX125だともっとしんどいと思います。
無難な街乗りバイクなので、他を選択したほうが後々よいと思います。
駆動系の交換を1年毎に行う前提で、アクセル全開でいくのもよいかもしれませんが、多分後々不満だらけになるかなと思います。
どうせ買うなら目的や走り方に合った、長く乗れるバイクを探して、長く可愛がってあげて下さい。

書込番号:23533999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/14 23:23(1年以上前)

>TaKaH1ROさん
過去にPCX150を借りて乗ったことがあるとありますが型式は下のでれでしょうか?
〇 KF18
〇 KF12
〇 新型

書込番号:23534645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TaKaH1R0さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/15 06:00(1年以上前)

>手乗りPCXさん

おはようございます。

KF18

現行の1つ前のモデルです。あってますか。

1週間ほど借りて遠出もしました。個人的な感想なので、細かい事は気にしないで下さい。

書込番号:23534923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/15 06:42(1年以上前)

>TaKaH1ROさん、返信ありがとうございます。
やはり前の型でしたか。
PCXは前の型のKF18(JF56)に比べて新型PCX(150も)は多くの箇所が改良されており、前の型の不満点が数多く解消されています。
例えば最も良くなっているのがフレームで前の型までのアンダーボーンフレームから新型ではダブルクレードルになり、走行安定性は格段に良くなっています。
You Tube動画では今までのPCXに乗ったことのある人ならそのちがいは明らかにわかるほどだと言います。
その他前後タイヤのワイド化、リアサスのストローク量アップ、駆動系改良、エアクリーナー容量増加等。
こうした様々な改良はすべて走りの質感を向上させるため。
150なので大型バイクほどの走行安定性はありませんが前期型より安心して走行できるようになっています。
You TubeのPCX150高速道路走行の動画をみましたが不安なく普通に走ってましたよ。
いいたいことは前期型までのPCXと新型PCXは別であり、前期型までの走行レビューは全く参考にならないとまでは言いませんが少なくとも正確ではないということです。
なので今後も含めてPCX150の試乗レビューを書く時は新型PCX150に乗ってから書くようにお願いします。
長文失礼しました。

書込番号:23534956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/07/15 12:35(1年以上前)

まぁどっちにしても、予算内で最適と思えるスクーターを買って、あとは妥協するしか無いですね。

上り坂はトルクが重要ですからね。となるとトルクウエイトレシオに優れたスクーターをチョイスなんですが、125cc/150ccの排気量「予算」縛りがあるんですよね?
排気量を200ccまで上げれるならバーグマン200が良い気がします。

書込番号:23535490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/07/30 17:08(1年以上前)

皆様

ご報告が遅くなってしまいましたが、先日ADV150を購入し、納車されました。

皆様からの回答を加味し、PCX150を買おうと思ってバイク屋に行ったのですが、
ADV150の現車を見たら一目ぼれしてしまいまして・・・

大蔵大臣の攻略にはかなり苦労しましたが、何とか許可が下りたため、
購入することが出来ました。

(厳密に言えばPCXとは違うのでしょうが)加速感にも満足しており、
こちらで相談させていただいて本当に良かったと思っております。

ご相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:23568364

ナイスクチコミ!2


Fit-RSHVさん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/30 19:52(1年以上前)

>エイコタペンタさん
おめでとうございます!おそらく150にされるだろうとは思っていましたがADVまで行くとは(笑)
ちょうど梅雨も開けて、本格的なツーリングシーズンに突入です。コロナ禍の中で例年通りとはいかないでしょうが、慣らしも兼ねて、のんびり遠出を楽しむのも良いかと思います。感染対策を万全になされた上でなら、ソロツーリングぐらいは許されてもいいのではないかと・・・。

書込番号:23568684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング