新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
jf81に乗ってますがベストなウエイトローラーの重さ教えて下さい。
書込番号:23542322 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
とりあえずノーマルの重さがベストですが、
自分でWRの交換ができるなら1cずつ軽くしたり1cずつ重くしたりして最も気持ち良く走行できる重さを見つけていくのもいいと思います。
書込番号:23542376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>田原本のjf81さん
加速を良くしたいなら2g程軽いのにして様子見、、アクセル操作がシビアに感じるなら
3個を互い違いに入れれば良いでしょう
最高速を伸ばしたいならベルトやプーリー交換の方が良いですが、お勧めはしません
交通の流れに乗れなくなります、ワンテンポ遅れるような感じになります
書込番号:23542404
7点
なるほどですね!最高なセッティングを見つけたいと思います^_^
書込番号:23542512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます😊少しずつ自分に合うセッティングを見つけたいと思いますー
書込番号:23542516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度6つあるウェイトローラーをひとつ飛びで抜いて3つに減らしてみてください。
もし予算に余裕があるなら凄く重いやつを3つ、凄く軽いやつを3つ買って、
組み合わせてみてください。
軽すぎたり重すぎたりすると笑っちゃうぐらい変わります。
書込番号:23543111
3点
>田原本のjf81さん
お金掛けずにやるなら>多趣味スキーヤーさんの言う
3個抜きが簡単ですよ、軽すぎてエンジンが更け切ります
燃費も凄い悪くなります(全開だと)60kmキープとかで走るなら
あまり問題ないですけどね
書込番号:23543131
1点
その発想は無かったですねー!次回試してみます
書込番号:23543238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費悪くなるのは嫌ですけど早くなる喜びは捨てがたいですねー。3個抜きありですねー
書込番号:23543244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろやって最終的にノーマルに戻る。
駆動系いじりあるある
でもいじるの楽しいんですよね。
全然違うバイクになりますから。
書込番号:23543258
2点
確かにー!しかし1度向こう側を見たくなるものです
書込番号:23543454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽いほうの限界を知りたければはじめに12cくらいのWRにかえて走行してみてそこから少しずつ重くしていく方法もあります。
12cだと軽くておそらくもう少し重いほうがいいと感じると思うのでそこから1cか2c重くしていけば理想の重さがみつかると思います。
あらかじめ言っておくのは貪欲に自分のベストの重さをみつけようとすればWR1セットでは無理で 最低でもWR2~3セットくらいは必要とおもってください。
例えばはじめに16cにかえてかなり良くなった、そこで満足すればWR1セットの出費ですみますが、もう少し軽くすればもっと良くなるのではないかと15cにしたら前の16cのほうが走行しやすかったとなればWR2セットぶんの出費でベストの重さがわかったことになります。
ベストの重さを知るためには比較となるベストではない重さのWRの存在がなければわかりません。 ので購入しても実際に使用しない重さのWRがでるのは覚悟しておいてください。
書込番号:23545099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はジョーカーのウェイトローラーは6セット(3個で1セットと考えて)持ってます。
キャブ調整なんてメインジェット12個以上、スロージェット7個持ってます。
プラグも番手違いで数本、エイプやカブは前後スプロケも数種類持ってます。
書込番号:23545196
0点
回答ありがとうございます!ウエイトローラー簡単な作りですが奥が深いですねー。今の設定は16gなので次回はもう少し軽くしてみます!
書込番号:23545608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!凄いですねー。キャブはさらに設定が難しそうなので触るのが怖いです。インジェクションで良かった^_^
書込番号:23545609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャブはさらに設定が難しそうなので触るのが怖いです。インジェクションで良かった^_^
スクーターの駆動系沼よりキャブ調整の方がはるかに簡単単純ですw
キャブは正解がひとつですが、スクーター駆動系は好みによって微妙に正解が何種類もあります。
手乗りPCXさんの「例えばはじめに16cにかえてかなり良くなった、そこで満足すればWR1セットの出費ですみますが、もう少し軽くすればもっと良くなるのではないかと15cにしたら前の16cのほうが走行しやすかったとなればWR2セットぶんの出費でベストの重さがわかったことになります。」
のお話しのなかで、
16cのほうが走行しやすいけど15cの方が峠道が楽しいなんてこともあり得ますから、
シチュエーションによって正解が変わってきます。
エイプの時には山登りとロングツーリングとでスプロケ替えたりしましたが、
スクーターはもっと複雑w
書込番号:23545810
3点
>多趣味スキーヤーさん
誤解のないよう言っておきますが「例えば」の話で、16cのほうがいいとすすめたわけではありません。
何cにするかはこれから>田原本のjf81さんが決めることですから。
書込番号:23546540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>手乗りPCXさん
誤解してませんよ。
だから『例えば』のところから引用させていただいたんです。
手乗りPCXさんのおっしゃる通り、
自分好みを見つけるにはいろいろ試さないといけないし、
しかもシチュエーションによって変わるので、
キャブ調整と違ってスクーター駆動系いじりの正解はいくつもありますよということを伝えたくて引用させていただきました。
私のも例え話です。
あ、でもキャブ調整も好みによって薄目(薄すぎではない)濃い目(濃すぎではない)で微妙に正解が違ってきますけどね。
でもスクーター駆動系ほど複雑ではないです。
書込番号:23546642
1点
16gと13g試しました。
燃費は軽くなるにつれ低下し、ノーマル58KM/Lから13gで50KM/L前後に低下してます。
相変わらず出だしはワンテンポ遅れ気味、体重によると思いますが、60km/hぐらいまではノーマル風シグナスZと変わらないのはショックでした。
こんなものとあきらめ、エンジン音も気になるので、次の整備機会には元に戻そうかと思案中です。
ハイブリッドか150cc以上にするべきだったかもと少し後悔してます。
書込番号:23566267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き込みありがとうございます😊具体的で凄く参考になりました!クランクケース外すの面倒くさいので次回は1万キロのベルト交換と同時に13gにしたいと思います。
書込番号:23566296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか話の流れと登場人物がよくわからなくて混乱
書込番号:23566396
0点
>グリチルリチンさん
W/Rだけでなくトルクカムも変えてみては?
書込番号:23571662
0点
新しいPCX160のノーマルウェイトローラー重さなんgですか?わかりません。教えて下さい。宜しくお願いいたします。
書込番号:24437867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







