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皆様、転倒対策してますか!?

2022/08/13 10:49(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

今年5月に小型限定を取得し、先月よりJK05新車(ポセイドンブラック)に乗らせて貰ってる原付歴30年(笑)の初心者ライダーです。
実は小型限定取得のキッカケは、4月に新しくなった現行カブのモデルチェンジ(元々カブ主歴が長く7、8年程C50に乗ってました)を機に乗り換え検討していたのですが、折しもこの新車市場の煽りを受けオーダー入らず、ひょんな事からこのPCX新車を探して購入した次第です。
乗ってみて毎日、新鮮な気持ちで乗らせて頂いてます!(笑)何せ原付歴が長かったというのもありますが、古くは昔のセピアZZ、JOGZ等乗っていた自分にとって、昨今のスクーターの進化は、驚くばかりです。そこでふっと疑問が湧いたのですが、皆様の愛車には転倒対策はしてますでしょうか!?
そうです、あの教習車(笑)にあるエンジンガード等のパイプやエンジンガード等です。JK05は、まだまだ新しい事も有って対策品が少ない様に思います。もし何かやってますよ等有れば、ご教授頂ければ有難いです。宜しくお願いします!!

書込番号:24875825 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/13 11:03(1ヶ月以上前)

装備重量300kgです。

この突き出ているのがエンジンを守る目的になります。

重量級のバイクならまだしも、この手のバイクなら不要でしょう。

あの手のバンパーはエンジンの破損を最低限に抑える意味もありますが、それよりもバイクが完全に寝転んでしまうと重量級バイクは起こすのが大変なので、、、という意味合いが強いと思います。

私も大型と小型の2台持ってますが、大型にはつけましたが小型はつけてないですね。もっとも大型も転倒しないように細心の注意を払ってますので、ここ35年くらい大型バイク乗ってますが、30年くらいは立ちごけすらしてないですね。

今も超大型なのでこけたら最後っていう気持ちで乗ってます。

書込番号:24875840

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2022/08/13 11:06(1ヶ月以上前)

素材で価格はピンキリです

バーエンドのロングタイプがあるので、それを付けるくらいでいいと思いますよ。
グリップの先についているパーツです。純正だと短いかついてない感じでしょうか?

書込番号:24875850

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2022/08/13 11:10(1ヶ月以上前)

(KIMONOSTEREOさん)
今日は。ご意見有難うございます。
確かにこのカテゴリーは軽量級ですので、不要との意見御最もです。現に職場のZX−25R乗りの方からは、外観損ねるから要らないよと言われました!!(笑)
自分は精神衛生上、万一の事も考えていたのですが、その万一が何時来るかと言われると…やはり気をつけて乗るべきでしょうか。

書込番号:24875856 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/13 12:02(1ヶ月以上前)

(KIMONOSTEREOさん)
追記有難うございます。成程ハンドルに付ける方法もあるんですね。自分はエンジンガードしか頭に無くて、他の補強部分に目が行かなかったです。参考にさせて頂きます!!

書込番号:24875942 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/13 12:12(1ヶ月以上前)

バンパー類は、その出っ張る部分を意識しないと、路肩の不要な出っ張りに引っかかって逆に転倒のもとになりかねません。

車体幅から出るようなものはもちろん、ハンドル幅と同じでもハンドルの通り抜けるぶぶんは広くても足元は狭いとかは路上ではありがちですから、ご注意ください。

私のバンパーも実は車体幅よりは狭いです。車体で1番はみ出ているのはミラーです。これが抜けれればリアのサイドバッグも抜けれるということになります。それでも縁石の植え込みで削ったりとかありますけどね。すり抜けとか全くしないなら気にしないでいいとは思いますが、、、

私のバイクのバンパーはカウル前方に隠れているラジエーターを破損から保護する意味が強いと考えています。エンジンそのものは結構頑丈だと思いますが、ラジエーターは弱いですからね。弱いけどこれが破損すると走れなくなっちゃいます。

書込番号:24875953

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2022/08/13 12:31(1ヶ月以上前)

>ビリーの十番弟子さん

スクーターの場合はブレーキペダルやシフトペダルが無いので、低速転倒後の自走可能を目指すなら守るのはブレーキレバーくらいだと思います。可倒式レバーにするか、ハンドガード(オフロード車が付けている、アーチ状に手を守るやつ、+バーエンドスライダー)を付けるくらいでしょうか。

車体を守る金属パイプ等は重くなりますし、ただでさえ少ないバンク角を小さくするものならなおさら、私なら(スクーターには)付けません。自走さえできれば帰って修理すれば良いと思っています。その前に運転できる体かどうかですが。

私のバイク(スクーターではない)は、エンジンガード・ハンドガード・前後アクスルスライダー・パニアケースで、車体を守るフル装備ですが。原二のオフロード車は軽く立ちごけの心配もないので、何もつけていません。

書込番号:24875980

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クチコミ投稿数:9件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2022/08/13 13:09(1ヶ月以上前)

>ビリーの十番弟子さん
これですよね?絶対おすすめできません!PCXのデザインも台無しですし。
何より安全面で疑問ですね。転倒でバイクは守れますが、このバーが原因で怪我しそうですね。

書込番号:24876017

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金メダル クチコミ投稿数:26754件Goodアンサー獲得:2532件

2022/08/13 13:15(1ヶ月以上前)

スクーターは自走不能にならないので要らないってのと、そもそもバンク角が怪しいバイクからさらにバンク角削るのは危ないですよね。
事故った後のことを考えるがあまり、事故りやすくなるっていかがなもんかと。

大型、特に4気筒の場合は、ちょっとしたコケかたでクランクケースが割れて、安い中古なら廃車コースです。
それと、滑ってる最中にタイヤが接地すると転がって行って大惨事ですから安全装備としてのスライダーが必要です。

バイク起こすのはコツの問題なのでなくてもなんとかなるし、バイクは基本、文明のあるところにしか行けないのでそんなに心配しなくていいかと。

自分の場合は、コケる前提 (コースも走る) なので単気筒にも足挟まないようにバンパー付けてますけどね。

書込番号:24876024

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:589件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/08/13 16:53(1ヶ月以上前)

 私は違う意味での転倒対策はしています。

 自身の体を守る対策ですが。

 下半身はしてませんが(本当はしなければいけないのですが)上半身は、今自分は暑いのでメッシュのジャケットもしくは
SK-694 CEボディプロテクションライナーベストに脊髄パッド装着、エルボーはHYODのSTV018D D30 COOL ARM BOOSTER
を装着しています。

 バイクはシグナスやメインはスカイウェイ250で通勤で片道10キロほどで走行しています。

 装備をきちんとされていたら無視してください。

書込番号:24876277

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HARE58さん
クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:343件

2022/08/15 00:40(1ヶ月以上前)

>ビリーの十番弟子さん
バイク用エアバッグを使ってます。けが予防のために、私は。
車体は、倒れても起こせるとおもうよ。



“着るエアバッグ”の可能性、着用者は年々増加! ヤングマシン編集部
https://young-machine.com/2022/06/30/340994/

書込番号:24878365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:22件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2022/08/15 10:07(1ヶ月以上前)

>ビリーの十番弟子さん

転倒対策の為にカウルに穴開けてまでガードパイプ取り付けるのはいかがなものだろう?
穴開けた時点でカウルを守るという事に失敗してると思います。
そして穴開けずに取り付けは不可能です。

https://www.honda.co.jp/PCX/performance/
ガードを固定する為のフレームがどのように車体の中にあるのかを理解すれば納得でしょう。

一番の転倒対策は、転倒を促すような運転はしない、不意を極力減らすように常に気を付ける、といった精神的な事です。
それでもコケる時はコケるんで、傷ついたところを直すか放置かの二択です。

色々手間暇費用をかけるよりは、起こった時に対応する為の費用を蓄えるべきです。



あと、PCXのバーエンドはデカいのが標準でついてるから交換する必要はない気がします。
そんなことよりも、PCXで一番重要なカスタムはパーキングブレーキですよ。
機能付きレバーに交換するかレバー固定具だけにするか、まずはそこから考えると坂道停車時に不意に後退してバランス崩すことも減らせます。

書込番号:24878770

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:589件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2022/08/15 20:04(1ヶ月以上前)

>HARE58さん

 着るエアバック参考になります。

 昔購入を考えたことがありました。

 4年ほど前ですが信号無視した通行人を避けようとブレーキングで転倒し背中側の肋骨を3.5本折るけがをし
大変な目にあったことがあります。(今でもたまに後遺症が出て痛みますが)

 ヒットエアー着てれば確実に背中側もカバーできましたね。

 将来的に考えたいと思います。

>ビリーの十番弟子さん

 車体傷つくのが気になるのは分かりますが車体は直せますがけがは場合によっては直らない場合があります。

 転倒しないような運転をしていてもぶつけられたり私みたいに信号無視などのケースもあるので転倒時の体のダメージも
是非検討してみてください。

書込番号:24879536

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2022/08/16 05:50(1ヶ月以上前)

皆様様々なご意見ありがとう御座います!
まだ良く読んでない部分もありますので、内容を把握させて頂きます。

書込番号:24879920 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2022/08/16 05:56(1ヶ月以上前)

(コピスタスフグさん)
御意見有難う御座います。ナックルガードは、一応取り付け検討しています。確かに原付二種には、不要かも知れませんね。

書込番号:24879925 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2022/08/16 05:58(1ヶ月以上前)

(ゆずぽんあじぽんさん)
御意見有難う御座います。そうです、それを検討してます。やはり危ないでしょうかね!?

書込番号:24879927 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/16 06:00(1ヶ月以上前)

(ムアディブさん)
成程ですね。違った見方をさせて貰う事が出来ました。有難うございます!

書込番号:24879929 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/16 06:02(1ヶ月以上前)

(鬼気合さん)
御意見有難うございます。確かに自分の身体を守るのが第一ですよね!?その対策は、結構御座なりだったりしますからね。参考にさせて頂きます。

書込番号:24879930 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/16 06:07(1ヶ月以上前)

(HERA58さん)
御意見有難うございます。着るエアバッグって有るんですね!?参考にさせて頂きます。

書込番号:24879933 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/16 06:14(1ヶ月以上前)

(首輪の人さん)
御意見有難うございます。確かにコケる様な事は極力避けるべきですね。努力してみます。それでも万一起こったらどうするか、自分なりに対策したいと思います。
パーキングブレーキのカスタムですか!?それは初耳ですね。参考にさせて頂きます。

書込番号:24879938 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/16 06:17(1ヶ月以上前)

HARE58さん、名前間違ってました。失礼しましたm(_ _;)m

書込番号:24879940 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2022/08/16 06:22(1ヶ月以上前)

皆さんそれぞれのご意見頂戴しまして、どれも参考になる物ばかりですが(KIMONOSTEREOさん)をグッドアンサーとさせて頂きます。
皆様には安全面やその他の事まで言及して頂きまして、このスレの見方を広げる事が出来ました。この場をお借りして感謝です!!

書込番号:24879944 スマートフォンサイトからの書き込み

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