『ブレーキレバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキレバーについて

2024/02/18 10:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCX160を納車待ちしてます。ブレーキレバーをカスタムしようと思ってますが、オススメのメーカー等があれば教えて頂きたいです。やはりエンデュランスとかのメーカーで良いですか?5000円ぐらいの安いレバーはどうですか?あまり詳しくないものでアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:25627071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2024/02/18 11:54(1年以上前)

オススメもなにも、
まず、何故カスタムするのかその理由がわからんじゃないの。
8割方標準はかっこわりぃとか見た目の問題からなんだろうとは予測出来るが
もしそうならそこを他人に委ねてどうすんのっつぅハナシだし。

色々調べてみた結果こんな製品見つけたけど
使い勝手とか交換難易度とかどうですか、
みたいなそういう質問するならまだわからんでもないが。

書込番号:25627194

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/18 12:25(1年以上前)

これって理由がなく気分でって事なら中華製で良いと思いますよ。
値段は4000千円くらいですかね。

書込番号:25627224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/02/18 14:26(1年以上前)

乗ってみて自分には合わないって感じてからでいいんじゃない?

書込番号:25627411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/18 14:52(1年以上前)

>町工場のおっちゃんさん

アルマイト風で良いならチャイナのもっと安いのでも良いのでは?

実用性を取るなら5段階の調整機能付きとかのを選ぶけどね

そもそも、何が詳しく無いのかも解らないしね

書込番号:25627436

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/02/18 19:40(1年以上前)

 自身の経験ですが、シグナスにDCRのブレーキレバーを入れたことがありました。

 見た目がかっこよく購入したは良いのですが、レバーが細く曲がり具合も力が掛かりにくくブレーキの効きにも影響が。

 ノーマルブレーキに戻したら握りやすく効きもいい。

 レバーにもよりますがそれからはブレーキレバーは変えない方がいいと悟りました。

書込番号:25627793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/02/18 20:27(1年以上前)

私も別のバイクですがいろいろ使ってみました。
で、結局最終的には純正に戻したら、それが一番扱いやすいです。
純正サイコー!

書込番号:25627835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/18 20:49(1年以上前)

NMAXでの話で恐縮ですが、チャイナレバーは避けた方が賢明です。
安いチャイナレバーを買ったことがありますが、ガタが多くて危険を感じました。(品物にもよるかも知れませんが)
多少値が張っても、名の通ったメーカー品にすことをお勧めします。

その後です。Y'sギアのレバーにもしましたが、レバーの曲がり加減が私には合いませんでした。
今は右をニッシンレバー、左は純正、ストレート形状の方がブレーキはかけ易く感じます。

書込番号:25627868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2024/02/18 21:31(1年以上前)

>鬼気合さん
カスタムレバーって見た目カッコ良くても握り具合とかブレーキの効き具合にも影響するんですね。かなり参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25627913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/19 09:43(1年以上前)

PCX125(JK05)でU-KANAYAのショートレバーに交換しました。
わたしは手が小さいので純正レバーが遠く感じたのが交換理由です。
距離を調整できるのはやっぱりいいですね。質感も高いです。
似たような中華製の安い製品もたくさんありますが命に係わるパーツなので国産メーカーを選びました。

書込番号:25628318

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/19 09:52(1年以上前)

基本的には純正が使いやすいし丈夫ですよ。
1万円くらいのレバーでもコケたら折れますが、純正は柔らかいので曲がって耐えてくれます。高いですけどね。

手が小さいとか、握力足りない、2本掛けの邪魔とか理由がある場合はあんまり深く考えずに換えるといいですね。

3rd.パーティーはポキポキ折れるんですが、変形したレバー使い続けるかって言うとそんなことはしないので、ツーリング先で困らないようになら、予備のレバー持って行けばよいだけです。

書込番号:25628328

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/19 10:48(1年以上前)

あえて言うなら可倒式レバーならメリットはある。
個人的意見です。

書込番号:25628372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/02/20 21:40(1年以上前)

>ムアディブさん
素材や製法の違いで曲がったり折れたりするので純正だからとは限りません

>町工場のおっちゃんさん
鍛造なら折れにくいです
格好なら玉石混交ですがAliExpressでも覗いてみては?

書込番号:25630359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/02/21 05:54(1年以上前)

可倒式のレバーは確かに転かしても折れない(経験談)んですが、普段からカタカタ、プラプラで慣れてないと折れそうに感じて不安になるようです。
私は全然気にならなかったんですが、人のバイクと交換したときや車検に出したときなどに、「これ大丈夫ですかねぇ・・・?」と言われ続けるのでやめました。
結局純正が一番安心なんですよねぇ。(^^ゞ

書込番号:25630683

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/21 07:48(1年以上前)

自分も一時期使ってましたがレバーの長さ調整部分のわずかな段差が気になり今は純正レバーに戻してます。

カスタムレバーを前否定しません。
指の短い女性には純正品だとレバーが遠く感じる事もあるでしょう。それを簡単に自分の指の長さに合わせれるのも魅力ですからね。

書込番号:25630746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/21 08:21(1年以上前)

>町工場のおっちゃんさん

まずは純正で乗ってみてはどうでしょう。自分が抱く不満点が見えてきて、欲しいモノが搾れると思います。
私は手が小さめで、標準レバーだと長距離乗ると疲れるので、ショートレバーに交換しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/primaveramotorcycle/h08.html

使い心地は良いですよ。ガタも無いし、長距離乗っても指がチョイチョイと掛けられるので楽です。


レバー交換時に左ブレーキの握りが変わることにより、エンジンが掛けにくくなることがあります。
しっかり握れるように調整することが重要です。

書込番号:25630772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/02/21 09:05(1年以上前)

>微糖貴族さん

それ、たぶんほぼ同じものも使ってました。
いろんな名称でいろんな販売先から出してますが、基本的にどれも同じですよね・・・?(^^ゞ

レアケースかもしれませんが、私のは立ちゴケしたときに画像の部分が破損してレバーが全く握れない状態になってしまいました。
予備のレバーは持っていたんですが、たまたまレンチを積み忘れていてその場で交換できず、仕方なくリアブレーキだけを使って最寄りのホームセンターまで走行しました。
これがクラッチレバーだったら完全に走行不能になっていたところです・・・

書込番号:25630802

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/02/21 20:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん
一応このスレは
スクーターですから。。。

書込番号:25631522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/25 16:54(1年以上前)

>ktasksさん

あの折れ方じゃ握れない・・・

スクーターでも結局同じ・・・

書込番号:25636723

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/02/25 17:08(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
両方とも折れたならね
クラッチないから無問題でしょ?

書込番号:25636736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/02/25 17:49(1年以上前)

>ktasksさん

もちろんそれはわかっていますが…
しかしこの時、リアブレーキだけで数キロ走りましたが(たぶん法的にアウト)、ものすごく怖かったです。σ(^_^;)
フロントが生きてたらまだ危険は少ないのでしょうけどね〜
PCXはコンビブレーキですかね?なら1本折れてもなんとか帰れそうです。

書込番号:25636790

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/02/25 18:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
わかっているなら尚更
クラッチ云々は蛇足ですね

>PCXはコンビブレーキですかね
じゃないとしてもなんとかなるのでは?
飛ばさなければ
普段リアばかり使ってるので、、、私には怖い感覚はないな
それにレバーなくても
レンチは持ってないと、、、
左のレバーは緩むからダメだけど
レンチあれば根元の穴に突っ込めばなんとかフロントブレーキがわりに使えますから


書込番号:25636829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/02/26 19:41(1年以上前)

皆様、色々な意見やアドバイスありがとうございます。わたしはこの歳にしてカスタムは初めてなもので単純に純正のレバーに近い状態でカラーを変えたいと思ってます。人と違う物を付けたいと考えてます。ただ中国製とかの信用にかけるものはやめておこうと思ってます。純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?

書込番号:25638335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/02/26 20:19(1年以上前)

詳しくはありませんが、信頼性重視なら日本企業のエンデュランスの製品あたりが良いのではないでしょうか。
Amazonや楽天などでゾロゾロ出てくる安価なものよりは安心感がありそうです。
https://endurance-parts.com/handle/12/

書込番号:25638396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/27 16:06(1年以上前)

>ktasksさん
>レンチあれば根元の穴に突っ込めばなんとかフロントブレーキがわりに使えますから

>スクーターですから。。。

矛盾してますし、自分に優しいんですねww 私の場合はスクーターはパンク修理の道具しかないので絶望でかねww

>町工場のおっちゃんさん

自分で交換しないのであれば、暇な時に用品店に見に行けば良いじゃない

交換もしてくれるよ有料だけど・・

書込番号:25639474

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/02/27 22:55(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
あれ?
スクーターでも一緒だと?
ちゃうの?

書込番号:25640072

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/02/27 23:08(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ありゃー 違った!
https://www.youtube.com/watch?v=I2vObLrUrM0
純正はダメですね
知らんかった 勉強になりました
すみません
でも
交換したやつならレバー部折れても六角レンチあれば代用できそうですね

書込番号:25640096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/29 16:49(1年以上前)

>町工場のおっちゃんさん

以下、こんなヤツもいるという蛇足です。

殆ど2フィンガーで巡航&ブレーキングです。

・純正
・SEMSPEED(5000円くらい)
 ショート、レバー位置調整、
 左パーキング機能
・U-KANAYA(13000円くらい)
 ショート、レバー位置調整

SEMSPEEDの右がちょっと変。ブレーキの効きが弱くなる。
支点とマスターシリンダーの位置が同じなんだから、そんなに変わる訳ないよな〜と思いますが、やっぱり弱くなる。
U-KANAYAショートは純正と変わらない効きだし、2フィンガーだし、この場合レバーの長さは関係ない。

マスターシリンダーを押す部分の面が少し傾いてるとか想像しますが、見た感じ純正と変わってるのか、素人目には分かりません。
(このへん詳しい方いらっしればご教示下さい)

右はU-KANAYA、左はSEMSPEED、で落ち着いてます。
やはりパーキングは便利、レバー位置調整は操作し易いです。

エンデュランスのパーキングもあり、こちらは高額、右手も使って操作するので、そこを分かって選べば良いと思います。

書込番号:25641980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/29 17:17(1年以上前)

>町工場のおっちゃんさん

「純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?」
という事ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてたので見逃してました。

中国製を避ける(というか製造は海外でも日本企業が品質管理している場合を含む)なら、
・U-KANAYA
・エンデュランス
のどちらかで良いと思います。

書込番号:25642008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/29 18:27(1年以上前)

>band apartさん

>「純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?」
という事ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてたので見逃してました。

>中国製を避ける(というか製造は海外でも日本企業が品質管理している場合を含む)なら、
・U-KANAYA
・エンデュランス
のどちらかで良いと思います。

握り心地で言うと中華も有名メーカーも変わらないと思いますが・・・
理由としてはおおまかな形状は有名メーカーをコピーして作られてます。
違いは精度と強度。あとはアルマイト加工品質。

書込番号:25642087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/03/08 10:59(1年以上前)

>ktasksさん
なるほどなるほど、その重箱の隅情報で結論として何が変わるんですか?

書込番号:25651848

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/03/08 20:00(1年以上前)

>ムアディブさん
どの?

書込番号:25652554

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/03/08 20:09(1年以上前)

>ムアディブさん
あっ?
鍛造かな?

重箱のすみですか?

自分の経験でレバー選ぶ基準なんですけど
純正こそ折れましたし
OFF車に乗り換えて鍛造レバー知って何度も助かりましたよ?

曲がるだけで折れなければ補修が楽ですから
少し高くても選ぶ価値あるでしょ?

今はハンドガード付けてるので鍛造に最近はこだわってませんけどね

書込番号:25652568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング