『pcx125 jf28 朝エンジンかからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pcx125 jf28 朝エンジンかからない

2024/12/27 22:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:11件

今年6月頃中古でPCXのJF28の初期型を購入しました。

13日金曜から朝の5時頃エンジンをつけようとするとエンジンがかからない、メーターのPGM-FIの警告灯がスイッチONの時点灯するのですがつきません。

昼間はスイッチONにしたらメーターのPGM-FIの警告灯も一瞬点灯し、普通にエンジンも問題なくつきます。
(毎日昼間はエンジン一発でつきます)

ちなみにバッテリーかプラグたと思ったので新品に交換しました。
交換しましたがやはり朝になるとスイッチONにするとPGM-FI警告灯がつかなくエンジンがつきません。

毎日気温も調べて5度以下になるとつかない様な気がするのですが関係ないでしょうか? 寒いからかからないとかあるのでしょうか?

素人なので全くわかりません、わかる方いましたら助けてください。
よろしくお願いします( ; ; )

書込番号:26015707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/27 22:53(1年以上前)

おそらく前の所有者は、このトラブルが解消できなくて手放した可能性が。

書込番号:26015711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 00:09(1年以上前)

その可能性はありますよね。
どこが原因なのかわからないですし通勤で使うのでかなり困ってます( ; ; )

書込番号:26015772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8223件Goodアンサー獲得:771件

2024/12/28 02:22(1年以上前)

ジェイソンの仕業ではないですよね

原付二種の古い中古とか手を出さない方がいいですよ、メンテやトラブル考えたら原付二種は新車推奨


古いですからね、センサーやICUとか配線とかでしょう
あとは旧オーナーが何いじったか?とか、吸気温度センサーになんかかましてるとか、O₂センサトラブルとか

インジェクション車でそれくらいの寒さでかからないとかないですよ、氷点下でも普通に通常はかかります

中古というだけでも回答者には厳しいかなあ

HONDAのお店で診断して貰うのが近道かと

書込番号:26015838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/28 09:02(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

バイク屋さんで水温センサーと吸気温度センサーの冷間時の数値をチェックしてもらう以外、方法が無いですねー
バイク屋を選ぶ時はMCS(診断機)を持っている所を選んで下さい。
セルは正常にまわるんですよね?

書込番号:26015981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/28 09:07(1年以上前)

ちなみに以前載っていたシグナスXは、ゲリラ豪雨時の冠水路を走ってから調子が悪くなり、ちょうど購入後10年経過したこともあって結局シグナスグリファスに乗り換えました。

書込番号:26015985

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/28 12:25(1年以上前)

その朝一番の始動じはセルは回るけどエンジンが化掛からないの?
それともセルが回らないの?

書込番号:26016193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 12:40(1年以上前)

京都単車男さん

13日の金曜日ですもんね笑

新車が一番良いのはわかってるんですけどね…

やはりセンサー系なんですね!
吸気温度センサー…直せたとしたら高くつきますよね?

書込番号:26016212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 12:48(1年以上前)

テルモベートさん

水温センサーと吸気温度センサーがおかしくなってる可能性高いんでしょうか?
バイク屋さんにそこを調べてほしいと言うしかないんですね!
MCSですか!バイク屋さんでもMCS(診断機)持ってないお店もあるんですね?色々と勉強になります。

はい、セルは正常にまわります。

書込番号:26016223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 12:56(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

やっぱり新車が一番って事ですよね笑
中古は当たり外れはありますもんね( ; ; )
ハズレしか引いてません笑


いくらで直るのかわかりませんが直らなければ新車ですかね!
今年買ったので流石に数年はまともに乗れると思ったんですがね( ; ; )

書込番号:26016232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 13:06(1年以上前)

ドケチャックさん

朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
ONにしても(ウィーン)って音がしません!
昼はPGM-FI警告灯も一瞬点灯して(ウィーン)と音もしてエンジンが一発でがかかります!

書込番号:26016248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/28 13:10(1年以上前)

>水温センサーと吸気温度センサーがおかしくなってる可能性高いんでしょうか?
症状と年式から、それが原因の可能性が高いですね。突き詰めれば補正量の大きい水温センサーの方が可能性が高いです。

>バイク屋さんにそこを調べてほしいと言うしかないんですね!
バイク屋さんには客観的な事実だけを言いましょう。自分の所見やネットで聞いた結果を言うと能力の低い人は機嫌が悪くなります。

>MCSですか!バイク屋さんでもMCS(診断機)持ってないお店もあるんですね?
持ってない所もありますよ。MCSを持っている所で修理を引き受けてくれる所を見つけましょう。

書込番号:26016253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/28 13:12(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

>朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!

後出しはいけませんね。先の書き込みは全て忘れて下さい。

書込番号:26016254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 13:40(1年以上前)

テルモベートさん

申し訳ないです!
考えたら回ってないって思いました。
間違えた情報すみません。

昨日近くのバイク屋に同じ内容で聞いたら調べてないからわからないけどメインの電源かな?とか言ってました!
この型のpcxには多いとかあるんですか?と聞いたら初めて聞いたからわからないとの事でした!


仮にセンサー系だとしたらざっくり修理はいくらぐらいになりますかね?

書込番号:26016286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/28 13:44(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

全て忘れて下さい。

書込番号:26016292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 13:52(1年以上前)

>テルモベートさん

申し訳ないです。

やはり原因不明ですかね( ; ; )

書込番号:26016301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8223件Goodアンサー獲得:771件

2024/12/28 15:24(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

警告灯もつかないなら、電源かECUとかかなあ

微妙な熱収縮や結露とかがそれに影響とか?


ちなみにバイク屋さんは電話で問い合わせ?
バイク屋さんも症状出てる時に確認点検しないと何ともでしょう

温暖な地域なら点検も厄介でしょうねえ

書込番号:26016391

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/28 18:08(1年以上前)

>朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!

となるとECUが怪しいかな?
どのくらいの気温から始動できないのかわからないですが、ECUの場所がわかればドライヤー等で温めて始動できるか試すのもありかと思います。

あと、PGM-FI警告灯が点灯しなくなり、エンジンが掛からなくなったひとがいましたが、中古のECUに交換することによって直ったようですね。

書込番号:26016542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/28 21:16(1年以上前)

>ドケチャックさん


ECUでしょうか?
もしECUなら修理は高くなりますよね?

6度7度はエンジンついて、4度はつかなかったです!
5度の時は試せてないです!

わざわざ調べてくれたのですね!
ありがとうございますm(_ _)m

それならECUを中古なりなんだりで交換するのが良いかもしれませんよね?

書込番号:26016748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/28 21:38(1年以上前)

>ECUを中古なりなんだりで交換するのが良いかもしれませんよね?

冠水路を走るとハーネス内にも汚水が浸水して、劣化が進行するとバイク屋に言われました。
ECU交換で改善が見られなかったら、ハーネスの総取っ替えも視野に入れておいた方がいいかもしれません。

書込番号:26016768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8223件Goodアンサー獲得:771件

2024/12/28 21:45(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

バイク屋に任せた方がいいですよ

あれこれ部品交換で対応、しかも中古部品もありで
一番お金食う方法です
ECU変えてダメなら、次はキーやメインスイッチアッセン、それでも直らなければ?みたいになる可能性も


中古車は当たり外れある、原付一種や原付二種は圧倒的ハズレ多いっす

新車やメーカー保証残ってたり低走行だと25000キロ付近までほぼ大きなメンテも要らないですからね

自分は金持ちじゃないから新車にする派ですね、原付二種以下は。それに優良中古と新車の値段変わらんってのも大きい

書込番号:26016779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8223件Goodアンサー獲得:771件

2024/12/28 22:02(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

ECU温めるなら、使い捨てカイロを数個巻き付けましょう

下手な温めしたら、急激な温度差で壊れてなくても壊れるかもなので

あとはヒューズを一応交換くらいかなあ

それでもダメならバイク屋さんがいいかと

あとは後付けやオプションで付いてる物ないですか?グリップヒーターとか

書込番号:26016805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/29 03:16(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

調べたらバイク屋さんだとECU交換だとかなり費用がかかるんですね( ; ; )

困りましたね…

書込番号:26017033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/29 03:33(1年以上前)

>京都単車男さん


バイク屋さんに見てもらうのが一番ですよね…
ヒューズは確認してないので一応確認してみます!

ちなみに22000キロくらいで購入して今は28500くらいです。

金持ちじゃないので中古買ったのですがそれが間違えだったのですね!
とりあえず今通勤で使うし中古とかで走ればなんでもいいや、PCX人気だし…甘い考えで購入してしまってハズレ引いた感じですね!
ハズレが多いなら次回からは必ず新車にします!

中とかはわからないですが見た目はマフラーしか変わってないです!
グリップヒーターとかもないです!

書込番号:26017035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/29 08:11(1年以上前)

自分が中古で売るとすれば、

飽きた。
総走行距離が伸びた。(消耗部品のメンテが必要)
10年以上乗って各部の劣化が進んだ。
不具合が増えた。不具合が治らない。
です。

なので自分が中古を買うときに、前の所有者が「飽きただけ」で売った車両に当たるのは稀だろうなと思ってます。
だから、自分は四輪車を含め中古車を買うことはありません。(あくまでも自分個人の考え方ですが。)

書込番号:26017120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/29 13:30(1年以上前)

マフラー交換してあるのかあ・・・嫌な予感する

JF28という古い車体なら、どこ壊れててもおかしくないからなあ。故障箇所を調べる工賃だけでも結構かかりそう。
経験豊富な作業員なら一発で解るかもしれないけど、気温次第となると難しい。
ECU交換して直る保証もないし、ちょっと調べた結果で乗り換え勧められるなら、そうした方がいいかも。
あとは我慢して乗り続けるかですね。

書込番号:26017464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8223件Goodアンサー獲得:771件

2024/12/29 14:53(1年以上前)

>ジョーカー1104さん

ちなみにフューズは点検じゃなく交換ね、見て判断も難しいし、5℃以下に冷やしてテスターも途中で温まりそうだし


中古。人気車種、高くなるだけです
22000キロ、交換済で買ったならなんだけど、そうでなけりゃベルトやスライドピースやウエイトローラーなど交換時期
ゴム類とかも劣化の時期ですし12年は

半年で6000キロ、通勤メイン、アクシズやディオとか安い新車の方が2年の保証期間内は大きなメンテ要らなさそうだし、元もとれますよ
24000キロくらいで駆動系交換して50000キロ前後で乗り替え考える、みたいなパターンが結局安くて安心かも

書込番号:26017545

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング