『ZESP3導入の理由、そういうこと?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ZESP3導入の理由、そういうこと?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信29

お気に入りに追加

標準

ZESP3導入の理由、そういうこと?

2019/12/23 23:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 k_yokoさん
クチコミ投稿数:708件 youtube 

浅読みですが、ZESP3になったのは国の方針に従ったように思えてなりません
参考URL
https://blog.evsmart.net/quick-charger/meti-to-deregulate-charging-by-kwh/

要約すると
従量課金制に移行し、急速充電にはより高い利用料金を課し、安く充電できる20kWhや30kwhの出力が低い充電器を増やすために低速充電には安い料金をを導入する。

BEVやPHEVは自宅充電するよう促しているようです。
この方針で集合住宅や個人宅の自宅充電設備の促進を国が補助金などで後押ししてくれるといいのですが

私は次の車はBEVに乗りたいと考えており、このような国のバックアップ制度ができると嬉しいと考えます。
自宅に充電設備が出来れば、ZESP3に加入しないつもりです

書込番号:23125362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/23 23:47(1年以上前)

充電設備の補助金なんで
ずーっと 余ってるでしょに。

書込番号:23125415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2019/12/24 01:42(1年以上前)

2年以上前に下記の書き込みをしました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=21178922/#21184871

予測は現実に...

書込番号:23125544

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/24 07:10(1年以上前)

>k_yokoさん
自宅で充電しましょ

>SILICATE2さん
着眼点が鋭いですね。2年前にもうこんなスレッドがあったのか。


エネ庁や経産省の政策に期待。
そんなのはやらない方がいいでしょう。

政治や官僚が「より良い」方向に向かうだろうか?
ニュース見てると分かりませんか?
悲観的過ぎるかな?

8年で償却が必要と考えたら,急速充電器の採算なんか,合うはずもなさそうですよ。
車が8年で劣化して,充電器も8年で償却,新規に入れ替えが必要?
1日に10台が充電する未来。来る気がしないなぁ。

自宅で充電するのが王道。それ以外の使い方は他の車種に任せた方が良い。
電気自動車1台でまかなうなら,遠くへ行かないか,1日かけて移動する覚悟が必要みたいな?

リチウム電池は8年でダメになる(劣化が目立つ)。それ以上長く乗るならガソリン車に敵わない。
劣化しても近所でしか使わないならまだ乗れる。
駆動バッテリー交換と言う手段もないわけではない。

書込番号:23125687

ナイスクチコミ!10


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/24 08:24(1年以上前)

>akaboさん

それは違うでしょ。

熱に強い三菱車のSCIBのような電池か、冷却装置が付けば10年でも十分に持ちますよ。

逆に冷却装置が無いリーフは8年も持たない。
せいぜい6年で限界が来ます。

一律に8年と言うのは大きな間違いです。

書込番号:23125774

ナイスクチコミ!10


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/24 10:26(1年以上前)

2012年製試乗車購入していまだに乗ってますが、来年早々には生産から8年目になります。
何をもって限界か知りませんが、フル充電で100kmはまだ走ります。
自分の使い方では1日50km前後しか走らないので、まだまだ現役で使えてます。
それでも再来年に車検なので、その時は40kWhか62kWhの中古に買い替えるつもりです。

書込番号:23125951

ナイスクチコミ!10


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/24 10:55(1年以上前)

>PT82さん

まあ限界は人それぞれでしょうけど、

少なくとも日産がカタログで220Km走ると明示している以上、

その半分の110Kmを走れなくなったら限界では?

カタログが購入の目安になるんですから。

半分以下なんて誤差のレベルじゃないですしね。

書込番号:23125989

ナイスクチコミ!7


スレ主 k_yokoさん
クチコミ投稿数:708件 youtube 

2019/12/24 18:57(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます
やはり今までのやり方(2000円で急速充電し放題)は、普及のためには致し方なかったのでしょう。
でも従量制なのが当然といえば当然。
でも私的にはBEVの魅力がこれで終わったとは思っていません。日産も含めて他の国産メーカーがもっと魅力的なBEVを出してくれなければ盛り上がりませんよね。

それと、自宅コンセントの設置を、不当に多額請求しているような話もネット上で目にします。
安全で安価な自宅コンセント設置にもメーカーの責任があるのではないかと思います。
特に限界集落と呼ばれるような地域ではBEVの役割が重くなってくると思いますので。


いずれにせよ、今後は、海外の規制でHEVがBEVと同じくらいの位置になることになりそうなのでBEVはもっと頑張らないとHEVに負けちゃいますよね

書込番号:23126723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2019/12/24 20:48(1年以上前)



個人的には、従量制が当然ですが、それは、以下のようなものが出て、
100kW以上の充電設備が充実した後でなければ難しいかな?と考えていました。

ちょっと急ですよね。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/cpbook/18/00037/00011/


書込番号:23126910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/12/24 22:13(1年以上前)

設備を導入した事業者は赤字運営なのが現状。

黒字運営に持って行けなければ早晩EVは廃れると思うけどな。

今までが安すぎただけで。

書込番号:23127131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2019/12/24 23:09(1年以上前)

>設備を導入した事業者は赤字運営なのが現状。
黒字運営に持って行けなければ早晩EVは廃れると思うけどな。

詳細な数字は持っていませんので、急速充電器を利用しているEVユーザーの肌感覚に過ぎないのですが、
高速道路のSA、PAなら利用台数も多く、料金設定によっては黒字化が見込めるのではないでしょうか?

現状のように急速充電器が1基だけでは、設置費用もメンテナンス費用も割高である事は想像できます。
仮に複数の設置がなされれば、それらのコスト削減も期待され、
また充電待ちも無くなって利用者の利便性も高まると考えます。

経路充電が必要な状況、つまり長距離を移動する場合には高速道路の利用が中心となるので、
そこに集中して急速充電器を設置すれば、今後の各社からのEVの発売=台数の増加も考慮すれば
急速充電器の利用者の確保は難しいことではなく、事業の黒字化は可能ではないでしょうか?

素人考えですけど…。

あと市街地では、基本は自宅充電として、他県など遠方から来るEVについては、
各ディーラーが急速充電器を設置することでなんとかなるでしょう。
こちらは赤字かもしれませんが、EVを売る以上、必要なユーザーサービスのコストとして仕方がないことだと思います。

書込番号:23127232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/25 07:21(1年以上前)

ここでは赤字解消と書いてます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00224041-diamond-bus_all&p=1

書込番号:23127560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2019/12/25 09:41(1年以上前)

>ツンデレツンさん
>gorotoranekoooさん
ZESP3で高額な充電料金になったところで日産の収支以外は変わらないですね
特に20〜30kW出力の充電器を設置しているコンビニや道の駅は使用者が減ってますます収入が減ります。

充電器設置者とNCS、充電カード発行者、エンドユーザーのお金の流れは次のようになっています。
(日産や他社充電NCS提携カードでNCS提携急速充電器を使った場合)
@充電器設置者<---NCS (使用料支払い)
ANCS<---->充電カード発行者 (使用料請求/支払い)
B充電カード発行者<---->充電カード契約者 (契約に基づいた月額/都度料金 請求/支払い)

たとえばZESP2カードで道の駅や高速SA/PAなどNCS加盟/提携充電器を30分使用した場合、
@NCSから現在294円(9.8円/分)の使用料が支払われます。
ANCSは同額の294円を充電カード発行者(日産カード)へ請求し日産カードは294円を支払います。
B日産カードはZESP2の契約に基づいて月額2000円を請求し契約者は月額2000円を支払います。
このお金の流れはZESP/ZESP2/ZESP3でも他社充電カードもすべて同じです。
@、Aの部分の金額はZESP/ZESP2/ZESP3、他社充電カードでもすべて同額です。
Bの部分の金額が変わるだけです。

つまり、ZESP3になっても日産の収支が変わるだけで、充電器設置者に入る使用料はなんら変わらないので、使用が減るであろう中、低速機充電器の収入は激減し廃止の方向に向かうということですね

書込番号:23127749

ナイスクチコミ!3


daopapaさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/25 10:06(1年以上前)

>らぶくんのパパさん


ZESP2よりZESP3を契約する人は激減すると予想され日産も収入が減るんじゃないでしょうか?

誰が得するんでしょうかね?

書込番号:23127775

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/25 10:37(1年以上前)

>mai615さん
多少高額ではありますが、交換用バッテリーも用意されてますし
乗り続けたいならバッテリー交換で新車時並みに航続距離は復活するので
限界と言う言葉は当てはまらないと思いますが。

バッテリー以外これといって不具合が無いですからね。
タイヤ、ワイパーブレード、ブレーキオイル、補器バッテリー位ですかね7年で交換した物。
ガソリン車の時は2万キロで交換してた、ディスクブレーキなんか殆ど減ってませんし
エンジンオイル、フィルターの交換もないのがエコですし。
何よりガソリン代の支出がないのが一番です。
今後もEV以外の車乗る事は無いと思います。




書込番号:23127827

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2019/12/25 10:43(1年以上前)

>daopapaさん
ZESP/ZESP2はたぶん日産の持ち出し(赤字)なので、ZESP3の加入者が少なくなっても日産の充電カード収支は改善すると思います。
充電カードがないと不便だしZESP3プレミアム10は加入する人がそれなりにおられるのではないでしょうか
これまでの日産の売りかた("旅ホーダイ"や"4年間実質充電無料"など)が出来なくなって日本ではリーフそのものの販売台数は減るでしょう
環境規制の強化(罰金など)の対応でEVは欧州や北米中心になるのではと思います。


書込番号:23127836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/12/25 22:21(1年以上前)

>gorotoranekoooさん

赤字解消とはどこに書いてあるんだ?
らぶくんのパパさんの書かれている内容が本当なら、末端の事業者は何も変わらない。
事業者が黒字化するためにはNCSからの支払額を3〜4倍以上にする必要がある。
トヨタとか他社が参入してきてからどうなるかだなあ。

書込番号:23129018

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/26 05:55(1年以上前)

昨日yahooからリンクされていたダイアモンドオンラインの記事を読んで参考になったので紹介します(URLは張りません,悪しからず)。

それと,他のスレッドでev smart blogの記事を紹介されていたと思いますが,電力量に応じた課金が出来ない以上,歪が生じるでしょう。低性能の車は使いにくくなる一方ですから。その記事では,低速機がなくなる方向とは書いてないですね。

速度の速い機械,遅い機械が混在して,EVやEVインフラの課題が顕在化するというフェーズに入ったと思うのですか,どうでしょうか?
国が旗振って,高性能な機械を整備してくれればいいのにねぇ。

また,日産の中の人が書いているEV blogの記事では,ZESP3は,利用に応じて変更ができるので,1kmあたりの単価では5円ぐらいと書いていたと思います(ざっと読んだだけなので詳細は各自でご確認ください)。工夫は要りますが,EVが好きで乗るなら,諦めてハイブリッドにするというほどでもないと感じました。

書込番号:23129367

ナイスクチコミ!2


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/26 08:34(1年以上前)

HVと同等ならまだしも、自宅充電できない人は

プリウスの倍の燃料費が掛かりますからね。

リーフは選ぶ意味が無い車になっちゃいましたね。

書込番号:23129505

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/27 05:43(1年以上前)

>mai615さん
一律に8年と言うのは大きな間違いです。

正しいとか間違いとかじゃないんで。
一律とか知らんがな。
リーフの劣化にしたって,個々に違うでしょ。6年で劣化しようが知らんがな。

8年保証の8年を数値として使ってるだけなので。
SCIBとか冷却装置とか持ち出さなくていいんで。

書込番号:23131283

ナイスクチコミ!4


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/27 08:34(1年以上前)

>akaboさん

あなたの発言の
>リチウム電池は8年でダメになる(劣化が目立つ)。それ以上長く乗るならガソリン車に敵わない。


この内容を 「リチウム電池は6年でダメになる(劣化が目立つ)。それ以上長く乗るならガソリン車に敵わない。」
(使い方によってはもっと早く劣化が進行する)

って内容にするのが正しいと言っただけですよ。

書込番号:23131433

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/27 17:48(1年以上前)

毎日急速充電してると,3年でくたびれリーフになるかもしれないねって付け加えておきます。

書込番号:23132269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2019/12/28 10:59(1年以上前)

3年間ということは6万キロ程度でしょうか。
毎日急速充電してもくたびれないでしょう。 1セグ欠けるぐらい?
外見や足回りもまだまだ大丈夫でしょう。

書込番号:23133436

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/28 11:30(1年以上前)

>bee@officeさん
旧型のことですよ。条件によって違うことを言う積りがなかったのに、それで済ませてくれない掲示板なので。解釈によっては有り得るという風に捉えてください。劣化のことを話題にするスレッドではありませんから。

書込番号:23133502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/28 15:18(1年以上前)

>akaboさん
2012年の旧型試乗車を購入して現在まだ乗り続けてますが
購入時に多くのディーラーの試乗車上がり(2〜3年落ち)検討しましたが
ほとんどの車はフルセグでしたけどね。
いくら旧型でも3年位ではバッテリー、今現在の世間が言うほどへたってませんでしたよ。

書込番号:23133968

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/28 18:05(1年以上前)

>PT82さん
残念ながら,PT82さんのように考えておられる方は,この掲示板では少数派なのかもしれません。
多数のユーザの生の声こそが,一番役に立つと思うのですが,ケーススタディの積み重ねを否定するような,意見の違いを認めないような掲示板になっていたのではないでしょうか?

以前に別のスレッドで紹介したのですが,私が今回出したのは,サイクル寿命を1600回と示している群馬大学の資料から私なりに考えた数字です。800回くらいから急峻な劣化曲線を示すというデータですので,年間100回なら8年です。劣化が目立ってからは「早く劣化していく」という曲線です。

それで,容量保証が8年であり,充電器の償却を8年とするなら8年が一番分かりやすいと私が判断しての8年と言う数値です。冷却装置がどれだけの寄与をするのかを論ずることなく,冷却装置があればと言ってしまうのは,データの利用法としては,私は違うのではないかと考えていましたが,それを言うことすら許されない雰囲気だったと感じていました。

充電の深度でも違うので,個々のデータに関しては私はコメントできる立場ではありません。研究者でもありませんので。

セグメント表示では容量低下を示す数字ではないので,数値で評価した方が良いと私は考えています。

あくまで毎日過酷な条件にあれば3年で劣化が目立つかもしれないということであり,それが曲線の曲がり角に当たる800回相当と考えることもできるということです。

繰り返しますが,劣化を論じるスレッドではないので,コメントはここまでです。ご容赦ください。
私は,リーフ板に登場したいわけではないので,もちろん誰かに言われたような世論誘導のはずもありません。

劣化に関するレスが多いので登場したまでです。


書込番号:23134271

ナイスクチコミ!2


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/30 08:26(1年以上前)

>akaboさん

残念ながら24KWは保証が5年です。 

でしたらあなたの理論ですと、5年がリーフの寿命となりますね

またまた都合の良い書き方だけしないでくださいね。

書込番号:23137474

ナイスクチコミ!1


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/30 08:30(1年以上前)

>akaboさん

しかもあくまでサイクル寿命を論じたいようですが、

リーフの構造上、明らかに熱劣化による寿命なので、

800回ではなくどれだけの期間高温にしたかです。

サイクル寿命の実験は熱劣化実験とは別ですから。

書込番号:23137480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/30 15:59(1年以上前)

>mai615さん

ところで
40kリーフ、もう来ましたか?

書込番号:23138253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/06 09:21(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

昔から40KWに乗ってますがそれが何か?(笑)

書込番号:23151762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング