リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (910物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10269件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
何社か見積もりをしました。
主なオプションは
バイザーとドラレコ取付とIRカットフィルムです。
最終判断は今月ぐらいにしたいと思いますが、今のところ一番好条件がVセレクションで35万円の値引きでした。
気持ち的にあと5万はいけるかなとは思っているので今度の休みにでも頑張ってみたいと思います。
今回の質問ですが
@車体値引きの妥当性はいかほどでしょう?
AV2Hの申し込みは日産経由が良いでしょうか?
V2Hは賛否あり(てか否が多い)ですが、日中(曇り)の放電にすれば、設備償却はできずとも、電気代自体は上がらず、あとはちょっとした災害対策にはなりますし、充電速度も速い?みたいなので、補助金最大限活用して設置したいと思います!
書込番号:24805923
3点
販売が再開されたばかりなのと
補助金が多額なこと
ディーラーオプションの追加が少ないこと
などから、あまり多くは望めないと思います、
一応、購入サポートの抽選に応募し
それに外れたら、試乗で10万円サポートの応募
それにも外れたら
あと5万引きで契約する!
でゴネるってとこかしら?
少なくともコーティングは
サービスで。
(洗車が楽っス。)
V2hは補助金枯渇が懸念されていますので
取り急ぎ日産に相談し、
工事費があまりに高額な場合や
補助金が間に合わなそうな時は
延期としては?
(工事費以外はどこに頼んでもほぼ定価)
政府の無策で電力不足が懸念されている昨今
V2hの補助金はまだ続く?と予想。
ご健闘をお祈りシマ。
書込番号:24806004
![]()
3点
>てるずさん
返信ありがとうございます。
全部外れております!
まぁ今のところ妥当と言ったら妥当という感じですかね♪
V2Hも聞いてみます。
書込番号:24806035
1点
>familycomputerさん
2は、興味も関係もないところなので割愛します。
1はスマンが、分母(定価)がないところで、35万引きはどうですか?は、
誰が判断するねん?でしょうか?
てるずさんに対し、
全部外れてるのコメントもないかな・・・
書込番号:24806137
2点
なんのアドバイスも無いやったら
何しに来たん?
トマトリコピン団子喰って寝てな。
書込番号:24806204
5点
こんにちは。
VtoHは、ニチコンが寡占していますので(というか、他社が撤退・・・)
ニチコンの販売店(特約店)ルートしか購入する術がありません。
1)日産経由の株式会社JM
2)住宅メーカー経由の特約店
3)太陽光業者経由の特約店(大手は自分が特約店)
VtoHは、数が出ていないので値引きがありません。
これも独占の弊害なんでしょうが、値引きしてまで売りたいわけでは
なく、補助金が出るなら値引きしなくても売れるだろう、ということ
みたいです。(勝手な想像です、真実は不明です)
なので、上記どのルートを辿っても、金額に違いが出るのは工事費
くらいですね。
そうなってくると、1)は、株式会社JMなので、基本「高い」でしょう。
そのかわり、信用はおけると思います。
2)は、新築なら一所懸命やってくれるでしょうが、リフォームなら
あんまり真剣にやってくれないかも知れません。
3)は、いっぺん聞いてみてもいいんじゃないですかね。ただ、
本気で金にならないようなので、大体の業者が逃げ腰か、
蓄電池を勧めてくるようです。
書込番号:24806217
0点
前言
ちょっち早まった、
リコピン言い過ぎは撤回で謝罪っス。
全部外れたって
コメが的外れってことでなく
抽選全外れで残念でしたねー
ってこと、わかるかに?
自身の反省も含め
コメは慎重にネ。
書込番号:24806244
6点
>familycomputerさん
さんざんオススメしてませんでしたけど、
GOしちゃうということであれば、頑張ってください!
一緒に地獄に堕ちましょう・・・w
>@車体値引きの妥当性はいかほどでしょう?
オプション込みの値引きは、本人が納得できればいくらでも良いんですけど、
「概して、見せかけだけ」になることが多いので、「オプション全く無しの時の値引き」を確認しておいた方が良いです。
で、オプション付けた値引きも確認して、
・後付けできないMOPは採用
・後付け可能だったり、自己調達可能なものは財布に相談
で、最終決定すれば良いです。
例えば、空気清浄機とかだと、
「え、こんなのが○万円?」
というのが、DOPであったりしてたんですが、
それよりも高性能(だと思う)なのを自分で買って付けてます。
↓こんなの↓
https://kakaku.com/item/K0000838646/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
(実際、前席シートの間に置いてるだけですが、2021年購入車には良い具合にぴったり嵌まります)
あとうちは、ドラレコはMOPで付けておきましたが、
今は、社外品で全方位のものがあるみたいなので、悩みますね。
バイザーについては、これまでのクルマでは当たり前のように付けてたのですけど、
よくよく考えると、タバコ吸いませんし、洗車するときに邪魔でしょうがなかったので、不要と判断して抜きました。
最終的な値引き額は大きければ大きいほど良いんですけど、
地元のディーラーさんで買われると思うので、
買って終わりではなく、その後の付き合いを考えて、あまり無理しない方が良いと個人的には思っています。
「無理な値引きは不要ですが、他が何万円も安かったらそっちにします」
「できれば、ここで買ってしまいたいんですけどね」
・・・とかいう「呪文」は、どこまで効くか判りませんので、基本的に正直ベースで良いと思います。
ちなみに、私の時は、値引きは、全部で約50万円程度でしたけど、
これって、LEDフォグ(8万円(!!))とか、12万円(!!!)のコーティングとかコミだったりするので、かなり微妙な所だと思います。
ですが、担当の方が頑張って値引きしてれた(ように見えたw)ので、納得して買えてます。
・・・てか、リーフって、今年の4月に10万円以上「値下げ」してるんですね。
しかも、液晶ミラーの解像度も上がってるって・・・、良いなぁ・・・
もし、メータ廻りがフル液晶とかになってたら・・・私は発狂してたと思いますw
また、補助金についてですが、自治体の補助金も忘れずにチェックしておきましょう。
例えば、神奈川県だと、新車EV+V2Hだと、最大で30万円補助が出ます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e3g/cnt/f300183/v2h.html
今は、たいていの自治体で、多かれ少なかれやってると思うので、ご参考までに・・・
重要なのは、V2Hは、勝手に工事した後申請してもダメで、
見積もり取って、申請して、許可が出てから、やっと工事が可能になるというところです。
あと、自治体が定義する「新車」は、その年度内に「納車」した車両になるので、
「年度末の決算で、年度内に納車した車両」は、次年度は「中古車」扱いになりますw
(もしかすると、異なる定義な自治体があるかもしれませんが、神奈川県はコレでした)
そういう意味で行くと、神奈川でEV+V2Hを納車するのは、年度初めがオススメですが、逆にディーラーさんの値引きは減ると思います。
また、県だけではなく、市区町村でもあったりする場合があるので、こちらも忘れずに・・・
ちなみに、私の場合、補助金や値引きを全部合わせると、だいたい値引き額の総額が200万円ぐらいになったと思います。
あと、中古車の売却が約90万円で、
EV+V2Hのシステムで工事費全部合わせて、出金額が約300万円ちょい超えぐらいで済んだので、まぁ、良かったんでしょうね。
・・・昔のスレでもうちょっと詳しく書いてましたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=1/ResView=all/Page=27/#23978316
あ・・・、見直してみたら、当時、神奈川県は「かもめクーポン」で12.5万円値引きがありましたわw
>AV2Hの申し込みは日産経由が良いでしょうか?
私は別々でやろうとしてたんですが、偶然ディーラーさん通した時の会社と同じでした。
なので、連携はとてもスムーズに進みましたので、一緒の方が良いんでしょうね。
ディーラーさん経由の業者さんを確認して、WEBで調べて納得性があれば、ディーラーさんを通してお願いすれば良いと思います。
まぁ、EV+V2Hのシステムは、導入前はけっこうやきもきするし、導入後もいろいろあると思いますけど、
アーリーアダプタとして、ほんのほんのほんのちょっとだけ満足感は得られますw
書込番号:24806270
0点
>きみぼんさん
返信ありがとうございます。
補助金とV2Hについて、よくディーラーと話したいと思います。
また、オプションも最低限しか付けてないので、まあ、もう一押しぐらいで決めたいと思います!
V2Hというか、自宅充電と太陽光の有効活用する方法が見つからず悩んでます。
我が家のプランは電化上手なので、
電化上手
23-7 時 15.12円
7-10時 25.94円
10-17時 30.67円
17-23時 25.94円
と、なりますので、太陽光を上手く使うためには、
説明書をみると各項目3つぐらいタイマーかけられそうなので、
23-7時 給電
7-10時 グリーンモード
10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
17-23時 グリーンモード
と、すれば効率50%であっても、少なくとも余計な電気代は避けられるかと、あと、曇りの日で太陽光のパワーが必ず不足するので、それだけリーフから補う。
別にV2Hではなくても良いのですが、太陽光の余剰で給電と深夜時間帯のみの給電が設定できる安い設備が有ればいいのですが、今のところ見つけられません。
書込番号:24806508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>familycomputerさん
電気料金が、
>23-7 時 15.12円
>7-10時 25.94円
>10-17時 30.67円
>17-23時 25.94円
に対して、
V2Hのモード設定を、
>23-7時 給電
>7-10時 グリーンモード
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
>17-23時 グリーンモード
にしたいと言うことですが、
ご自宅の電気の消費量にもよると思われるものの、
>23-7 時 15.12円
>10-17時 30.67円
の値差で多少メリットが出るかもしれませんね。
あと、
タイマ設定は、23時間までしかできないのと、夜間のグリーンモードは不要な気がするので
>23-7時 給電
>7-10時 グリーンモード
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
>17-20時 グリーンモード
の方が良いかと・・・
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
については、
「PV余剰充電設定」をONにしておけば給電されます。
ただし、これでコストメリットが出たとしても、
今のV2Hは、EVの充放電動作で無駄な電力消費が発生しているので、決してエコじゃないということと、
今後の動向によっては、再エネ賦課金のせいでそのメリットも消える可能性があるということですね。
(今の東電だと、3.45円/kWh・・・)
書込番号:24806584
0点
こんにちは。
>きみぼんさん
>今のV2Hは、EVの充放電動作で無駄な電力消費が発生しているので、
これが強制買電、というのは驚きました。
言われて初めて、あ、ぁぁ、という感じですね、これは。
書込番号:24806646
0点
>きみぼんさん
夜間は確かに太陽光ないですから、無駄にタイマーは入れない方が良さそうですね。
ほんと、シンプルに
太陽光を優先して充電。それ以外は深夜料金で。
が、できれば良いんですけどね、、、
>E11toE12さん
すみません。返信がちゃんとできてませんでした。
一応 他でも見積もりだけは当たってみようかと思いますが、手間かかりそうなので、そのままディーラーが良さそうですね。
太陽光 4.14kw
fit終了
土日運転がメイン。
年間5千キロ
街乗りメイン 遠出は年に数回
平日の使用は少ない
昼間 妻が平日の約束半分程度いる。
自宅充電メインにしたい。
と、なると結局何がよいのでしょー 悩む、、、
あ、ちなみに電気自動車はガソリン節約もありますが、そもそもリーフの走りが好きなので、購入検討です。
書込番号:24806687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>と、なると結局何がよいのでしょー 悩む、、、
私は、現在自宅新築中のリーフ乗りなので、トライブリッドを導入予定です。
メリットがあるかないか、知ったこっちゃありません。
興味のみで突っ走っていますので、家族から呆れられています。
お前はお前の信じるものの為に戦え。誰も強制はしない。
お前の胸の中にあるものの為に戦え。
男は時々何をしてもまったく駄目だという時があるのだ。
やればやるだけおかしくなるだけで、することなすこと無駄な努力……
そういう、男はな、酒でも飲んでひっくり返ってればいいんだ!
松本零士先生、あざーっす。
太陽光があるなら、VtoHでいいんじゃないですかね。
パワコンを換えるつもりがあるなら、トライブリッドの蓄電池なし、
という方法もあるっちゃありますが、たかが変換効率程度で、
差額100万円以上は、あまり意味がない気がします。
(やったら色んなデータが取れて面白いかもしれませんが。)
書込番号:24806715
0点
>familycomputerさん
>ちなみに電気自動車はガソリン節約もありますが、>そもそもリーフの走りが好きなので
背中を押してあげます。
それならば、「買い」でしょう。
リーフの補助金は、85万ですよね。
少し前まで、補助金は40万円でしたし、
発表されたばかりのアリアやサクラなら、値引きは基本的にゼロですから、
それに比べるとリーフの安さは際立つと思います。
デザイン的には、アリアやサクラに比べると古く感じますが、
「走り」については、試乗したアリアと比べても、差は少ないと思います。
たしかにアリアの方が静かですし、足元も広いし、インテリアも良い物感が強いですが、
スムーズな走り出しやアクセルレスポンスなどは、ウチのリーフでも、遜色無いと感じました。
(サクラはまだ乗ってませんが、アリアの試乗経験からも、リーフと大きな差があるとは思えません)
v2hについては、
FITが終了しているなら、リーフへの充電手段と考えれば、十分だと思います。
年間5000km走行ならば、電費7km/kWhとして、700kWh強。
充電効率85%と仮定して、必要は電力量は820kWhあまり。余剰電力で充分賄えると思います。
これをガソリン代(160円/Lとして)で換算すれば、燃費20km/Lでも年間40000円、10年で40万円の節約になります。
さらに、
EV用の普通充電用のコンセント設置ですら、分電盤からの距離や施工方法によっては10万円、
コネクターケーブル付きの普通充電設備なら、工事費込みで30万円はかかります。
それを考えれば、
補助金支給を受けて50万円でv2hが設置できるのは、高いとは言えないと思います。
リーフから家への給電は状況を見ながら行えば良いし、
災害時の保険と考えれば、より納得できるのでは無いでしょうか?
書込番号:24806789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>familycomputerさん
>説明書をみると各項目3つぐらいタイマーかけられそうなので、
>23-7時 給電
>7-10時 グリーンモード
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
>17-23時 グリーンモード
タイマーは、充電、放電1、放電2、グリーン の4つしか設定出来ません。
よって、グリーンは1つしか設定出来ません。
(メニューに各3つ項目があるのは、ON/OFF、開始時刻、終了時刻、の3つ、という意味です)
我が家はプレミアムではなく標準仕様ですが、これはプレミアムでも同じだと思います。
>23-7時 給電
は「充電」の間違いですね?
給電は放電です。
あと、タイマーのトータルの設定時間合計は、23時間までです。
書込番号:24807010
0点
>apollon_heliosさん
あぁ、そうでしたね。
グリーンタイマーモードは1箇所だけでしたね。失礼しました。
参考までに、今現在の我が家のV2H設定を晒します。
・EV充電は深夜電力のみで、太陽光発電は回さない
・EV充電率は、80%まで(最近地震が多いので、60%から変更)
・太陽光発電は可能な限り売電に回す
です。
FIT中だとこれが良いかな・・・と。
書込番号:24807472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>apollon_heliosさん
>tarokond2001さん
>E11toE12さん
結局のところお得には、できないにしろ、V2Hが総合的に正解のようですね!決めました!!
あと、グリーンモードが1回だけとは、、、じゃあ朝方にします。
あと、色々誤字すみません。今回はちゃんとパソコンで記入したので大丈夫なはず、、、
23-7 時 充電
7-10時 グリーンモード
10-17時 放電 PV余剰
17-23時 OFF
ですかね!
ドラレコも360°タイプで何れにするかも決めましたし、あとはディーラーさんと交渉を残すのみです。
結果は報告します。
書込番号:24807560
0点
すみません。
無知な私に教えてください
V2Hは6kWの充電ができますが、オプションの6kW普通充電は必要なのでしょうか??
V2Hは普通充電とは異なると思っているので必要ないとは思っているのですが、、、
カタログとかみても必要とは書いてないですが、逆に不必要とも書いてないので、、
書込番号:24807633
0点
>familycomputerさん
>オプションの6kW普通充電は必要なのでしょうか??
V2Hは急速充電ポートを使うので不要ですね。
あと、リーフの普通充電ポートは双方向対応になってませんよね。
急速充電ポートでは、基本的に50kWまで充電可能なので、V2Hの6kWは、ぜんぜんへーきで充電できるし、
契約容量までしか電気を引かないので、充電中に不用意にブレーカが落ちることも無いです。
書込番号:24807679
0点
>きみぼんさん
ありがとうございます!
ようやくV2Hのメリットが、見えたような気がします!
書込番号:24808361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>ようやくV2Hのメリットが、見えたような気がします!
水を差すようで申し訳ないんですが、6kW Mode3+AiSEG連携タイプで、
もうちょい賢めのものがパナソニックから・・・・
https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/haikan/elseev/hekia_s_mode3_index.html
まあ、3kWのリーフやサクラには関係ないので、あんまり話題になっていませんし、
倍速充電のためだけなら6kW Mode3+AiSEG連携タイプはお値段がちょっとアレなんで、
VtoHのメリットっちゃ、メリットなんでしょうか。
書込番号:24808379
0点
>6kW Mode3+AiSEG連携タイプで、
>もうちょい賢めのものがパナソニックから
でも、機器の定価が20万強(税込)。
AiSEG連携専用の配電盤なども必要だし、工事費を入れると、そこそこの金額かと。
個人には補助金も出ないようですし、自宅への給電ができない時点で、災害対策のメリットはないから…。
やはり、現状の補助金が出るなら、v2hのほうが無難じゃないですか?
書込番号:24808402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>tarokond2001さん
実際、e+やARIYAなら、6kW普通充電ポートが最初からついている
けれども、充電設備としては3kWしか準備しない、とする人は
多いでしょうし、運用上は急速と併用するという運用方法でしょう。
サクラの場合はもっと単純で、6kW普通充電ポートがないため、
普通充電設備も3kWで用意するだけでしょう。
ただ、急速と併用する運用がZESP3によって選択肢が狭まって、
充電設備として6kWを採用(せざるを得ない)するケースも、今後
増えるかも知れない現状、40kWhリーフで、一回しか選べない
メーカーオプションである6kW充電ポートを、最初から選ばない、
というところに葛藤が生まれるかもしれませんね。
>familycomputerさん
6kW充電ポート、私なら「なくてよいし、今後もいらない」ですが、
これからの人は「今後もいらないとは言えないので付けておくべき」
でしょうかね。値引き的に、「他の人は誰もつけないだろうけど、
e+なら標準なので、オプションとはいえ、タダでつけて」と
ダメ元で言ってみたらどうですかね(笑)
書込番号:24808450
0点
見積もり最終段階まで来ましたので報告します
X Vセレクション
オプション関係
カラー 44,000円
寒冷地仕様 27,500円
バイザー 19,140円
UV&IRカットフィルム 44,770円
メンテナンスパック 73,180円
GP保証 10,300円
ドラレコ ユピテルQ31R 駐車録画オプション付き 52,000円
(Amazonで本体43000円、駐車録画用ケーブル5340円相当のもの。)
値引き 約38万円
下取り
フリード 17年式 ハイブリッド 5年落ち 走行少 まあまあ綺麗 172万円(参考:ガリバー査定170万円)
総額約 224万円
国や地方の補助金が88万円ぐらいだそうです。
実質136万円
これに
社外マット20,000円ぐらい
社外シートカバー クラッチィオのシートカバー 40,000円ぐらい
は最低かかりますので、最終142万円くらいです。
値引き率UPと下取りUPとドラレコも希望機種を格安(おそらくオートバックスとかだっともっと高い)で、良いほうだと思ってます。
明日B社との交渉もありますので、その結果で決めたいと思います!
なお、V2Hは何処で頼んでも良い(逆に色々見積もりとったほが良い)とA店の人からも言われたので、明日無事契約まで進んだら複数見積もり依頼を出す予定です。
書込番号:24810262
1点
おお、良かったやないすかあ
特に下取りは中古車高騰中とはいえ
5年落ちで172って夢のよう、
夢のようなEVリーフ生活
ご堪能くださいませ。
書込番号:24810300
2点
こんにちは。
>familycomputerさん
よかったですね。
EVライフは、まあ、習うより慣れろだと思います。
自宅充電(VtoHも含めて)ではあまり気にならないとは
思いますが、冬場の急速充電は思ったより入らないので、
冬場の外出時、急速充電する機会があれば頭の片隅に
でも置いておいてください。
夢のようなEVライフ・・・まあ、そうかもしれません(笑)
精神修行ももれなくついてくるかも。
書込番号:24810315
0点
連投失礼シマ
V2hに関して、ディーラーは
どうでも好きにしてネ
のスタンスみたいなので
「V2hは止めるので200V工事補助して」
と10マン程度の補助お願いしてみて!
OKなら工事しておいて損する訳で無く
後にV2h設置してもお邪魔にはなりません。
仮に、工事しなくても10マンもらえれば
ウシシ、丸儲けッス。
書込番号:24810320
2点
もう一言だけ失礼シマ
クラッツィオのシートカバーの件
結構汗だく重労働なので
契約条項に外部調達のクラッツィオの取り付け
をねじ込んでみてください。(無料もしくは安価にて)
座面とシートカバーの間に
座面に合わせてカットした低反発クッション
を敷き咬ませてておくと
より快適になりますです、ハイ。
書込番号:24810377
2点
>familycomputerさん
てるずさんがお薦めの様にシートカバーの取り付けは無料でとお願いして下さい!
半兵衛も24型リーフの購入前にリーフ板の書き込みを見てクラッツィオのシートカバーを無料で取り付けて貰らいました!
納車の時に整備士上がりの担当さんから「メチャクチャ骨が折れました!次の機会には有料でお願いです!」と強く念を押されました!
序でに低反発のクッションを入れる事をお忘れ無く!
効果は絶大と思います!
此れは後から気が付いて反省しきりなので!
ちなみにカー用品の量販店では2万近い取り付け料が提示されて居ました。
、、じゃあ、、、、ご機嫌よう!
書込番号:24810894
1点
>尾張半兵衛さん
>てるずさん
返信ありがとうございます!
シートカーバーの取り付けサービスはやめました。あれがすごい大変なのは実際に過去2台付けておりますので、わかっております。流石に酷だと思い、今後のおつき合いにも影響が出ると思いました。
ただ、最後の足掻きでナンバープレートカバーを付けてもらいました♪
結果 下記の内容で契約しました!納車は7月末予定なので、補助金も問題なくGETです♪
X Vセレクション
オプション関係
カラー 44,000円
寒冷地仕様 27,500円
バイザー 19,140円
UV&IRカットフィルム 44,770円
メンテナンスパック 73,180円
GP保証 10,300円
ドラレコ ユピテルQ31R 駐車録画オプション付き 52、000円
ナンバープレートカバー前後 4400円
総額 4,335,460円
値引 ▲415,460円
下取 ▲1,730,000円 フリード 17年式 ハイブリッド 5年落ち 走行少 状態○
総額 2,190,000円
国や地方の補助金が88万円とマットとシートカバーを社外で購入しますので、
最終としては実質 1,370,000円 となりました。
購入検討からわずか1週間でのスピード契約となりましたが、個人的には満足いく結果となりました。
ご尽力いただきました皆様に深くお礼申し上げます。
書込番号:24811316
1点
>familycomputerさん
ご契約お芽出とうご座居ます!
納得の成立で出良かったですね!
1日も速く納車されると良いですね。
リーフ(BEV)を良く理解されて快適に
BEV車生活をエンジョイされます様に願って居ます!
、、じゃあ!
書込番号:24811332
0点
納車日が今月末予定と連絡がきました♪
ただ、V2Hの設置がこれから申請やらなんやらなので、3ヶ月後ぐらいにはなりそうとのこと。。。
街乗りメインなので、ZESP3は契約せずに、基本イオン(WAON)と たまのゲスト(クレジットカード)で乗り切ります。
書込番号:24836960
1点
納期連絡おめでとうございます。もうすぐで楽しみですね。ところで貴方のリーフは契約が6月下旬で納車まで1か月とは驚きです。キャンセル車とか展示車とかなのでしょうか。
私はXに25万円ほどメーカーオプション付けて5/22発注で11月中旬納車予定となっています。
書込番号:24838053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shochusukiさん
メーカー在庫車です。丁度希望していた黒があったので決めました。ただ本当はシートはグレーにしたかったのですが、納期が11月となり、補助金が危うかったので、黒にし、シート色はカバーで代用ということで断念しました。
書込番号:24838134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当初はやっぱり11月だったんですね。在庫車あってラッキーでしたね。
書込番号:24838766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shochusukiさん
ありがとうございます。
担当の営業マンさんに聞いたところ、お互いに相当ラッキーだったみたいです。
私は欲しいボディ色が運よく在庫あり、担当者さんも売りたいのに弾がないご時世で、運よく在庫車を手に入れ短期で売り上げに貢献できたということで。
本日 納車日が31日(日)確定となり、補助金申請の必要書類も提出しました。今週末には車検証が届くようでして、保険の切り替えも問題なくできます。
ついでにV2Hも本日業者が来て、申請のアカウント作成などを行いました。
明日には申請出してくれるということですが、なんとかギリギリ間に合うかどうかと行った感じです。
しかしながらV2Hが品薄で、先週の段階では2、3ヶ月の予定でしたが、今は最悪年内取り付けられるかどうかと恐ろしいことを言ってました。
ただ、良い業者さんを選択できたので、遅れる場合はサービスで200V充電付けてくれると言ってくれたので、安心はしてます。
書込番号:24839696
1点
ご報告です。ディーラーの担当者が今日ほかの店舗にある白青ツートン(XVグレード)の展示車を紹介してくれたので、その後すぐ契約変更しました。来月中旬頃納車の予定となっています。
当初の11月中旬納車だと補助金はどうなるかヤキモキでしたが、これで大丈夫と思います。
展示車だから少し負けてくれるかと思いきやそれは無かったです。汗) 値引きはDOP13万円ほど付けて前契約と同じ22万円でした。
値引き前の総額は前契約432万円、本日は435万円でした。
在庫車(展示車)への変更を思い付いたのは貴方の書き込みを見たからです。本当にありがとうございます。
書込番号:24839866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shochusukiさん
おめでとうございます!
展示車と言えど マイチェンしたばかりですし、問題ないでしょう。もし、店内保管だったらさらに良いですね!
展示車ということなので今更値引きは無理としても、例えば、安いオプション。ナンバープレートロックやナンバーフレーム、キーカバーなどをサービスして欲しいと言うのもありかと。
あと、最近知ったのですが、サビ防止として、インシュレーターキャップをサービスでつけてほしいというのもありかと。
私は今日伺った際に、インシュレーターキャップ 有料でもいいから付けて欲しいと依頼しましたが、担当営業マン そんなのあるのかと、知らなかったらしく、調べておきますと。
書込番号:24839947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お礼
いろいろとありがとうございました。
無事 先週納車されました。シンプルな黒にしましたが、粗めのパール材が入っていますので、独特な高級感のある光沢が出て、気に入ってます。おまけに納期も早かったので◎です。
フロントのフォグランプ部と下とサイドの下にガーニッシュを貼り付けて少しだけ高級感をだしてみました。
あと、シートをアイボリー&合皮にしたことによって、さらに+プチ高級感が出たように思います。
走りは当然満足してますが、お盆に高速乗ったりもする予定なので、とりあえず、ある程度乗ったらレビュー書き込みます。
書込番号:24865739
1点
>familycomputerさん
リーフの納車!
お芽出とうご座居ます!
巷では半導体不足から色々な製品の出荷に遅れが出て居ます!
無事に納車と聴いてホッとしています。
リーフの素晴らしさをご堪能下さいますように!
少し載られたら是非ともレポートをお願いします。
お盆には高速道路での移動もご経験して欲しいです!
「ドライブコンパス」「高速充電なび」Androidのスマホをお使いなら「Android.auto」の3点のアプリをダウンロードして置かれると重宝します!
参考迄に!
書込番号:24867627
0点
>尾張半兵衛さん
ありがとうございます。
とりあえず
EVに関するアプリは
Nissan connect(既にめちゃくちゃ便利)
leaf spy pro(見てて楽しい)
エコQ電(カード持ってないので)
gogoEV(無料充電スポット)
でしたが、
高速充電なび追加しました!
お盆も少しだけ高速乗る予定です♪
書込番号:24867703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教えてください。
クラッツィオ プライムをオートバックスで取り付けるつもりです。私は座るとすぐに尻が痛くなるので皆様のアドバイスでシートカバーしたら?となりました。で、低反発を入れると書かれていますが、良き商品ありますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24914272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazu19680118さん
かなりシートでお悩みのようで。
私は
Center Leather というのを使ってます。
お尻が痛くなるようなことは無いです。ただ、もともと
お尻が痛くなるようなことがないので。
気持ちクッション性は上がりますので、多少は良くなるかもです。
カバーの目的は 見た目と汚れ防止なので。
ヒートシーター入ってるので、本当は無い方が良いと思います。
参考にならずすみません。
書込番号:24918170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/910物件)
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン
- 支払総額
- 24.5万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















