『ファミリーマートの急速充電器の入れ替え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ファミリーマートの急速充電器の入れ替え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信22

お気に入りに追加

標準

ファミリーマートの急速充電器の入れ替え

2023/01/23 18:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:3167件

ファミマの急速充電器の出力が上がるとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d039099be31b2f10332e91ba51c1e715ae3b6f28

2025年までに、既存の充電器700基の置き換えをする予定。
100kW級(90kW?)2口の急速充電器も増えそうです。
朗報ですね。
皆さん、ファミマをご贔屓にしましょう。

それに引き換え、各高速道路会社の動きの遅いこと、遅いこと…。
競争相手がいないから、民営化してもカタチだけだな。

書込番号:25110265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/23 19:14(1年以上前)

>>それに引き換え、各高速道路会社の動きの遅いこと、遅いこと…。
競争相手がいないから、民営化してもカタチだけだな。

  名ばかりの民営化で 利権の巣窟だからね

書込番号:25110378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/23 19:21(1年以上前)

>tarokond2001さん
最近のセブンイレブンやローソンには56kWの2ポート機が設置されています。(2台同時に最大56出力)
40kWhリーフだとやはり充電器の出力が50kWあると充電効率が良いですね
トイレと軽食、コーヒーで20分程度の利用をよく利用します。
ファミリーマートは設置数が多いですが20kW機なので、今まであまり使ったことがないのですが、高速/超高速機に変わると使用頻度が上がると思います。
嬉しいニュースですね

書込番号:25110388

ナイスクチコミ!6


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/01/23 20:58(1年以上前)

>それに引き換え、各高速道路会社の動きの遅いこと、遅いこと…。

ガソリンの税金が道路整備財源なんだから道路整備に貢献しないEVは敵でしかないわなw

書込番号:25110543

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/23 21:30(1年以上前)

EV率は1.7%ですから、EV向けの整備費用もそれなりで問題ありません。
採算の取れない事業には誰も出資しませんし。

書込番号:25110594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3167件

2023/01/23 21:48(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>ファミリーマートは設置数が多いですが20kW機なので、今まであまり使ったことがないのですが

私、通勤経路上のファミマ2店舗に急速充電器があるので、しばしば利用していました。

出力20kWですが
トイレを借りて、コーヒーをゆっくり飲んで、メールチェックしてると15分から20分くらい。
15分で4.5kWh、20分で6kWh弱は入るので、それなりに使ってました。(ZESP2だったし)

しかし
ZESP3になると、コスト的に厳しいそうだ(使う人がいなくなりそう=撤去)と思ってましたが、
出力50kWや90kWなら、利用する人も、そこそこありそうです。

さらに
最近は、日産ディーラーで、リーフなどが充電中の場面が多くなってきましたから、ファミマは役に立ちそうです。

ただ、
夏場で、急速充電を重ねてバッテリー温度が高温になった時に、
出力20kWだと、ほとんどバッテリー温度が上がらないので、ファミマの充電器を使ったこともありました。
その点では、ちょっと残念ですけど、本末転倒ですかね…。

書込番号:25110620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/23 22:14(1年以上前)

>MIFさん
ガソリン税は一般財源ですが知らないんですか?
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/minaoshi.html

書込番号:25110653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件

2023/01/23 22:20(1年以上前)

>John・Doeさん

>EV率は1.7%ですから、EV向けの整備費用もそれなりで問題ありません。

一般の民間企業なら、それで問題は無いと思います。

ファミマも、営利企業としての経営判断で、急速充電器の設置を進めているはずです。

しかし高速道路会社は、政府が100%の株式を保有する会社です。
そして
2021年6月に、政府は「グリーン成長戦略」として、2030年までに15万基の充電設備
(うち急速充電器3万基)の整備を目標として掲げています。
現時点では、急速充電器は7000基ほどだったと思いますので
あと7年で、急速充電器だけでも、4倍以上にする目標となっており、
その急速充電器が、もっとも必要とされる場所が、高速道路のSAとPAです。

いうまでもなく
急速充電が必要なのは長距離移動の時で、したがって高速道路上での急速充電器の整備が、コンビニよりも重要です。
(ちなみに基本は自宅など、車を保管してある場所での普通充電です)

繰り返しになりますが、
政府が100%の株式を保有する各高速道路会社なのですから、その経営方針は株主(財務大臣)次第のはずです。
やればできる話ですから。

書込番号:25110663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/01/23 22:38(1年以上前)

コロナでイートイン使えないと困るなー

書込番号:25110693

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/23 23:23(1年以上前)

>tarokond2001さん

誤解しないで欲しいのですが、‥‥こんなNewsもあるとの事で、

「ENEOS Charge Plus」始まる、
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1457586.html
基本料無料のEV急速充電サービス「ENEOS Charge Plus」

基本料金無料の充電会員サービスで、利用料金は1分あたり49.5円。
基本料金がなく使った分だけ請求されることから、月に90分までの利用なら他社よりも安く利用出来るとしている。

決済はクレジットカードやWAON、nanacoが利用できるほか、2023年2月頃からはEneKey決済にも対応予定。

まずは、埼玉県さいたま市岩槻区の「浦和美園SS」、東京都日野市の「Dr.Driveセルフ日野店」の2カ所のサービスステーション(SS)に急速充電器を設置し、本年度中に約170基の急速充電器設置を展開する。将来的には、全国12,000カ所超のSSネットワークを活かして設置を拡大。

日産ZESP3シンプルのQC「基本料金(月550円)+@550円/10分」より安くつきますね。

ファミマと設置競争が始まると、自分としては「ENEOS Charge Plus」の方が使い易いかなぁ?。

書込番号:25110742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/24 05:26(1年以上前)

Charge Plus対応機の充電時間選択

>Horicchiさん
ENEOSのガソリンスタンドの急速充電器は現在155箇所に設置
そのうちCharge Plus対応機は76箇所ともうここまで増えています
ZESP2/3や三菱充電カードなど多くの充電認証カードも使えます。

他の充電器とCharge Plus機との大きな違いは充電時間が10/20/30分の中から選択できることですね
これはZESP3の10分単位の課金方法とも合うので使い勝手が良いと思います。
洗車後はもちろん、洗車しなくても充電中に窓を拭いたり、室内の掃除などするのにも良いです。
いろいろな場所で充電できるようになるのは嬉しいことですね

私は今のZESP2の期限が8月で切れるので、その後はZESP3の長期プランに加入すると思います。
たとえどのメーカーのBEV、PHEVに乗り換えたとしても継続して使用出来ますので

書込番号:25110865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3167件

2023/01/24 07:08(1年以上前)

>Horicchiさん
>らぶくんのパパさん

EV用充電器の整備が進むことは、その設置場所が、
ファミマでも、ENEOSでも構わないと思います。

今回のスレの本旨は、
「出力20kWのファミマの急速充電器が更新される」という点にあります。

20kWの出力では、今後、「利用者が減り撤去される」ことを懸念しておりました。
その懸念がなくなることは、喜ばしいと思った次第です。
(利用者数の少ない道の駅などの急速充電器が撤去される例も少なからず、見られるようになったので…、この辺りは、また別の問題ですが)


>他の充電器とCharge Plus機との大きな違いは充電時間が10/20/30分の中から選択できることですね

今後、このような充電器が増えていくのではないでしょうか。

そして、
テスラのスーパーチャージャーように、「充電時間経過後の放置に対して高額な課金をする」方向へ行くことも考えられます。

いずれにしても、電気料金の上昇から考え、また充電事業の継続性を考慮すれば、
急速充電器の使用料金は、高額になっていくのではないかと考えています。

思えば、
らぶくんのパパさん や私などは、とても安い電気料金でEVを使用できていたことに、感謝すべきなのかもしれませんね。

書込番号:25110899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/01/24 07:17(1年以上前)

>kakyさん

知ってますよ。
だから「道路特定財源」とは書いてないでしょうが。
一般財源化されたとて特定の税収が減ればその税収部分に関係する支出を削るのが道理。

揮発油税は酒税とたばこ税を合わせた金額よりも多く、
租税収入の3%を担ってる税金なのでここが減れば真っ先に削られるのは以前なら公共事業費か防衛費なんだが、
昨今の国際事情で防衛費は減額どころか増額しなければならなくなっているので
減らされるのは道路整備費が含まれてる公共事業費なんだよ。

書込番号:25110905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/24 19:46(1年以上前)

公共工事は国土強靭化計画の名のもとに 大手がやる仕事は増えているけど
地元零細業者がやる仕事はどんどん減らされているよ
鹿児島の馬毛島関連の業者や種子島の宿泊施設関係先やアパートマンションは潤っているよね

すまない脱線してしまった

書込番号:25111719

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/25 03:55(1年以上前)

ちょっと気になったので,
CEV補助金のページを探してみたのですが,
高速道路の一番速度の速い充電クラスで,補助金額の上限が3,500万円!?

これは,それくらいの高額になる世界だということではありませんか?
充電プランに泣き言を入れている時代ではなくなったのではないでしょうか?

なお,ワタクシが間違えているかも知れないので,ご興味ある方はご自身でお調べになってください。

ともかく,ファミマの機種が,減価償却等の事情で,入れ替えになったのは朗報の部類でしょうね。

書込番号:25112292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3167件

2023/01/25 07:15(1年以上前)

>akaboさん
>高速道路の一番速度の速い充電クラスで補助金額の上限が3,500万円!?

ニチコンの100kW、2口の急速充電器の定価が700万円強なので、大部分が工事費なんでしょう。
(ネクスコから工事を請け負うゼネコンと地元の土建屋さんなどにお金が入るのかな?)


現在の急速充電器の設置台数は、約7900基。
そのうち、日産ディーラーが、約1900基(1/4くらいですね)、
そして、ファミマが、約700基(総数の9%近く)。
つまり急速充電器の4基に一つが日産、11基に一つがファミマという数です。

日産は、リーフを売ってきましたから、設置台数が多いのは、ある意味で当然ですが、
ファミマの設置台数は、出力20kW器だとしても、よく頑張ってると私は思います。
その700基が、50kW器や100kW器に、置き換わることの利便性は大きいと。

それに比べると、他のメーカーや、
とくに、公益性が高く、料金設定も赤字にならないように決められていて、
しかも2100年代まで無料化を先送りした高速道路会社のありようは…。
如何なものかと思います。

書込番号:25112360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2023/01/25 10:09(1年以上前)

>MIFさん

高速道路の通行料金と所得税でシコタマ国には奉仕してまっせ!



書込番号:25112506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/01/25 14:01(1年以上前)

>ニチコンの100kW、2口の急速充電器の定価が700万円強なので、大部分が工事費なんでしょう。

キュービクル工事は含まれないとおもうじょ

書込番号:25112762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件

2023/01/25 14:46(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>キュービクル工事は含まれないとおもうじょ

急速充電器で、出力50kW器は3相200V、
出力100kW(最大90kW)器は、低圧三相4線400Vを使用します。
いずれも、高圧受電ではないので、キュービクルは不要だと思います。

蛇足かもしれませんが、
ここで、私が問題としている高速道路のSAやPAでいえば、
大きな所は既に高圧受電となってる=キュービクルは設置済みだと思いますよ。

書込番号:25112786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/25 18:52(1年以上前)

ローソン(福井市内)のABB充電器とキュービクル

>tarokond2001さん
最近のセブンイレブンやローソンに設置されているABB 56kW 2ポートの急速充電器は充電器用キュービクル(店舗用とは別)がすぐ横に設置されています。
どこも充電器と同じく真新しい機器なのでセットで設置されていると思います。
ABBの急速充電器は三相400V入力でキュービクル内を覗くと見てみると400Vが出力されていました。

充電器の補助金の設備工事費分は高圧受変電設備有りで上限額が+400万円になるようです。 (高速SA/PAは同額)
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/R3ho/r03ho_juden_jougen_kouji.pdf
小型キュービクルだと補助金増額分で設置出るのでしょうかね?

書込番号:25113082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件

2023/01/25 19:53(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ご指摘、ありがとうございました。

契約電力が50KVAを超えるので、キュービクルが必要になるのでしょう。

高圧の方が電気料金が安くなるというメリットもありますが、
有資格者による点検義務があるので、たくさん充電に使ってもらわないと、
点検コストが吸収できないおそれもありますね。
日産などのディーラーはともかく、コンビニではどうなんだろう?
(今後、大容量バッテリーを積んだEVが増えるでしょうから、無問題?)

書込番号:25113180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/25 20:43(1年以上前)

セブンイレブン(三重県)の充電器とキュービクル

店舗用のキュービクルもあり

>tarokond2001さん
こちらの画像は三重県のセブンイレブンに設置された同じABBの充電器とキュービクルのセットです。
コンビニ全体の画像では右側の電柱が充電器用の受電で、店舗に向かって左側の電柱の下にも同じようなキュービクルがありました。(電柱しか写っていませんが、、、)
もともとコンビニにも店舗用キュービクルがあるので保守管理などは同じ業者と契約しているかもです。

また、e-MPが運営面でどこまで関与(お金の面で)しているのかはよくわからないですね
以前、田辺市の道の駅充電器6箇所が事業者(エネショップ)撤退で運用停止/新事業者(e-MP)がそのうち4箇所を引き継いで再開の話が有りましたけど、そこでの記事だと道の駅(田辺市)は場所を貸しているだけみたいなことも書かれていました。
https://www.agara.co.jp/article/192467
充電器運用の話はよくわからないことが多いですね

書込番号:25113258

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/26 09:31(1年以上前)

充電器の交換費用は誰が負担している?

直営店だけじゃない?

書込番号:25113733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング