『新型発表』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型発表』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

新型発表

2025/10/08 10:14(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:158件

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html

 新型出ました。5178800円からと思ったより高いと思ったが、B7(70kwモデル)だけでしたね。ちょっと買えないので、52kwモデルが、出るのを待ちます。

書込番号:26310915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/08 12:25(3ヶ月以上前)

日産自ホームページ/新型「日産リーフ」B7を発表   2025/10/08
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/251008-01-j?adobe_mc=MCMID%3D04912304545822829190772236776576062717%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1759887859
要点
1.卓越した航続距離と充電性能
新型「リーフ」は、実際のご使用環境において実用的な航続距離と、様々な環境下でも安定した充電性能を実現しました。78kWhのバッテリーを搭載したB7は最大702kmの航続距離を実現するとともに、最大150kWの急速充電に対応しています。150kWの急速充電機を使えば、35分で充電量10%から80%までリカバリーすることができ、ストレスなく長距離ドライブを楽しむことができます。

2.「日産リーフ」 B7全国希望小売価格(消費税込み)
駆動 原動機 バッテリーサイズ       グレード別価格(円)
2WD YM52 78kWh        B7 X  5,188,700    B7 G 5,999,400
使用可能電力量は75.1kWhとなります。( 総電力量 B7:78kWh)

3.気持ちの良いEVドライビングを提供
シーンに合わせて加速感や減速量を変更できるドライブモードに、加速と減速力を好みによってカスタマイズできるPERSONALモード

4.様々な先進運転支援技術を搭載

E5.Vライフを充実させる先進技術
先進感あふれる12.3インチの大型デュアルディスプレイを採用し、Google*5搭載のNissanConnectインフォテインメントシステムを搭

6.一充電走行距離 −−    G  −−−−  X
(プロパイロット2.0装着車) 685(670) km−−−−702(687) km

7.交流電力量消費率
(プロパイロット2.0装着車) 133(137) Wh/km 130(133) Wh/km

プロパイロット2.0装着車()内の航続可能距離が下がるのはどうして?、車重は変わってないのに、解らん!。


書込番号:26310981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/08 13:44(3ヶ月以上前)

プロパイロットに余分な電気を使うからでしょう。

書込番号:26311025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/08 21:52(3ヶ月以上前)

プロパイロットを使うには年間3万円弱のNissanConnect加入が必須とかどうなんですかね。

書込番号:26311408

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/08 23:26(3ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>BREWHEARTさん

プロパイロット2.0はそんなに電力喰うのですか。‥‥もっとも航続距離減は他に無さそう?ですけどね。

PP2.0が本当に必要かどうかは、どの様に走るかによりますが。
ディーラの話では、「アリア(改善型)のPP2.0では高速道は本当に手放しで走れるとの事、但し、正面向きなどの条件あり、反すると警告で解除になる」との事です。
PP2.0はNissan Connect契約が必要とのことです。

書込番号:26311457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/09 06:26(2ヶ月以上前)

今後自動運転のレベルが上がるのは結構な事ですけどそれを使う為に月謝的なものを払わなければならないのは勘弁してほしいです。

書込番号:26311569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/09 13:34(2ヶ月以上前)

>プロパイロット2.0はそんなに電力喰うのですか。‥‥もっとも航続距離減は他に無さそう?ですけどね。

 電費を6.5km/kWhとし、も航続距離計測が平均30km/hで走行していると仮定して試算してみると

 1時間だと60km走行し、平均で 60/6.5=9.23kW 消費しながら走行していることになる
 
 プロパイロット2.0により、電費が2.23%悪化するとすれば、プロパイロット2.0で増加する消費電力は
 
 9.23kWx0.022=203W となる。

プロパイロット1.x 等の普及品の消費電力が10Wから30W程度(私の推測)からすると、

随分大きい消費電力ですが、新型リーフがアリア相当の数のセンサー(7ヶ所のカメラ・12ヶ所のソナー・5ヶ所のレーダー)

https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/25148?category_id=63&site_domain=default

を使っていると仮定すると、リーフでの消費電力追加が200Wあっても不思議ではないかも??

書込番号:26311821

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 23:43(2ヶ月以上前)

>MIG13さん

>を使っていると仮定すると、リーフでの消費電力追加が200Wあっても不思議ではないかも??
>プロパイロット2.0により、電費が2.23%悪化するとすれば、

コメントありがとうございます。私としては電力消費増、計算内容今一理解できませんが‥‥、
プロパイロットを使えば、無駄なアクセルワークを押さえる事ができると‥‥電費改善に寄与。


処で別件ですが、スレ題に合うので、
今日トヨタから
トヨタがEV「bZ4X」を改良、 航続距離が3割伸び746キロに‥‥2025/10/9(木) 16:40配信 朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a0d9e0f6a147104ed85fd9d1b8aa87da613439

「bZ4X」を一部改良し、9日に発売した。同社初の量産EVで、フル充電で走れる距離を従来の3割超となる最大746キロに伸ばした。
B容量=74.7kWh。

希望小売価格は従来の価格から50万〜70万円引き下げ、税込み480万〜600万円とした
トヨタ 新型bz4x(2510型) HP
https://toyota.jp/pages/contents/bz4x/001_p_003/pdf/bz4x_spec_202510.pdf

日産の新型3代目リーフ 「B7」に早速対抗しましたね。

さて、どちらの売れ行きが大きくなるのか?

書込番号:26312285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/10 18:01(2ヶ月以上前)

新型リーフ値段もまずまずなので
めでたしめでたしですな。

書込番号:26312854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


imz221さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2025/10/18 18:29(2ヶ月以上前)

さっそくディーラーで見積もりしてもらいました。
値引きや下取りなどを含まない素のままの仮見積もりです。

リーフB7Gグレード 車両本体 ¥5999400

MOP ボディカラー ルミナスターコイズ ¥77000
    プロパイロット2.0   ¥400000
    調光ガラスルーフ  ¥225500

DOP 合計 約¥200000

諸経費諸々を加算した総合計で約¥7080000でした。

値引きは基本ゼロですが、頑張って5%程度らしい。
納車後もプロパイロット2.0には年額25250円が必要です。

ちなみに2020年式リーフe+(走行42000q)の下取りは約¥100万との事です。
国と市の補助金合計が100万円と仮定すれば、乗り出し概ね¥600万ですね。

11月初旬には補助金額も決まり正式な見積り、受注ができる(かも)だそうです。

書込番号:26319197

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/18 19:06(2ヶ月以上前)

>imz221さん

>ちなみに2020年式リーフe+(走行42000q)の下取りは約¥100万との事です。

5年で400万程の値落ちですかね。(補助金入れても70万/年必要)
乗り換えでも下取り渋いですね、、、、私が買えるのは軽BEVだな、、、

書込番号:26319237

ナイスクチコミ!1


imz221さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2025/10/18 19:31(2ヶ月以上前)

実は現時点で127万円でしたが、来月注文しても納車までに数ヶ月を要する事を鑑みた金額です。買うかどうかいつまでも悩んでいれは。更に査定額が下がる事になります。

買取業者さんの方が若干高額なので、お客さんが希望すれば紹介してくれるそうです。

書込番号:26319264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/15 01:06(1ヶ月以上前)

>imz221さん
>MIG13さん

ざっくばらんに言って、もうダメですね。
新型カタログは何時届くか分からん、試乗車も勿論いつになるか分からん、‥‥トヨタbZ4Xはもう各県基幹店に配置されていますね。明日試乗予約して来ました。

日産のHPからの仕様明細見ていると、欲しいなぁ、と思う物は航続距離の長い(そして価格も安い)Xグレードには無く、またセットオプションを見ると*1だけでなく、*2、*4も追加となり、結局Gグレ−ドを選ばなくてはならない。
私のサクラも、距離もう少し欲しい。‥‥来年夏でCEV補助金制限解除になり、HONDA N-ONE-eに替えるかも‥‥と言っても、”ディーラとしては手が打てません。 好きな様にしてください”との返事。
早くサクラU?で挽回した方が良いよと言っても同じ返事。
こりゃダメだ!。

書込番号:26340229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング