『新型リーフ試乗電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型リーフ試乗電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

標準

新型リーフ試乗電費

2025/12/29 00:13


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1076件

新型リーフ試乗できるとの事で行って来ました。

               B残量      試乗距離   試乗%電費
26年型リーフ B7-G   90%→85%     18km      3.60km/%    (当日外気温=1℃)
26年型bZ4X-Z      98%→93%     20km      4.00km/%   (当日外気温=11℃)

試乗距離が短かったのでこの電費、正しいかどうか自分ながら疑問持っています。どなたかもっと良い電費data投稿してください。

書込番号:26376246

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/12/30 01:17

試乗での電費など車選びの参考にはならないし、個人のリポートもご自身のメモだけにして公開する必要はない。

車効率の電費は、バッテリー容量と航続距離をカタログから計算すればいい。
ユーザーの使い方に合わせ、航続距離も参考が必要。
ちなみにサクラなどは市街地足代わりなので180kmしか走らないから充電回数は増えるなども参考にする必要がある。
サクラと違って同じクラスなら容量はほぼ同じと考えていい。

あとはインバータ内を結束バンドで配線してあったり部品固定がシリコン樹脂を多用してあったりのメーカの設計思想の
 違いも加味して選べばいいだけ。

電費だけ比べても無意味でまして試乗だけでは車選びの意味をなさない。

bZ4X(4WD)
 航続距離 567km
 容量    71.4kWh
 電費    125Wh/km

新型リーフ(G)
 航続距離 685km
 容量    78kWh
 電費    114Wh/km

電費と航続距離参考値↓
旧リーフ       133Wh/km (450km)
アリヤB920インチ  152Wh/km (600km)
サクラ        124Wh/km (180km)
BYD ATTO3   125Wh/km (470km)
BYD SEAL    129Wh/km (640km)
BYD SEALION7 140Wh/km (590km)

ちなみに私のガソリン車の航続距離はjc08で10Lタンクに残して計算上910kmなのでほとんど
給油しなくても長距離の往復が可能。

書込番号:26377062

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2025/12/30 09:21

高い機材ほどむずかしいさん

その通りだと思います。

リーフファンの皆さん、がっかりだと思います。

乗り心地や、インターフェース、
とても気になっているのに。
デンピのお話なんて。

せめて、試乗レビューにでもその辺書いて
頂ければ良かったのですけれども。


書込番号:26377220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:80件

2025/12/30 09:31

もう試乗できる所もあるんでるね。近所のディーラーでは最速で1/11,12と言われました。

今度のリーフ。歴代リーフユーザーの夢と憧れが詰まった理想型のEVになりましたね。ここまで…長い道のりでした(涙)。
個人的に初代リーフよりもさらに85ミリも短いボディサイズが凄くよい。

気になるのがB5の情報がいまだ一切ないことです。
噂ではプロパイロット1.5やアラウンドビューモニターさえもOP扱いになるような話も。ヤキモキしている人も多いでしょう。

あと非常に残念なのが、Xグレードの外観です。リーフのデザイン言語である「LEDアクセントランプ」と「ホログラムテールランプ」をあえて削除する意図が分かりません。
グレードによる外観の差別化がないのがリーフの美点でもあったと思うのですが。

会社が潰れるかという瀬戸際にあって、まだこんなセコい真似をしでかす日産の行く末が心配でなりません。

書込番号:26377227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/30 09:38

リーフに関わらず、廉価グレードにこそ、そのメーカーの良心が宿っているかなと。
上級グレードの引き立て役なのか、基本的なところはキチンと押さえて貧乏な人の味方なのか。

書込番号:26377233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2025/12/30 14:23

相変わらず電費命ですね。
デリバリーしたばかりの車なのに電費の情報なんてそう都合よく情報上がるとでも?
自分で購入して検証した方が自分の参考になると思いますよ。
サクラ入れ替えたらどうですか?

書込番号:26377392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/12/30 19:16

電費を気にしてるけど、充放電サイクル寿命なんて気にしてなさそうだね。

サクラ 容量20kWh 航続距離180km 電費124Wh/km

新リーフ 容量80kWh 航続距離685km 電費114Wh/km

サクラは、kmあたり10Wh多く食う上に、サイクル寿命もリーフに比べ4倍も早く来ると言う事。

おおざっぱに言えば、リーフの寿命が来る前に、4台サクラは乗り換えないといけないと言う事。電費以前の問題だよ。

なので電費がぁってレポート公開されなくて結構です。 


書込番号:26377621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/12/31 16:58

私も、高い機材ほどむずかしいさんを
支持しますね。
なんの参考にもならない電費情報不要です。


草を刈る男さんへ
年明けしたらまもなくではないですか。
とても良い仕上がりだと聞いています。
楽しみに待ちましょう。

私は東京都なので、200万円近い補助です。
最安のリーフならば150から200万円で
買えそうなので楽しみです。

最安のリーフで節約ですね。





書込番号:26378412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1076件

2025/12/31 21:40

電費情報不要派はわざわざご丁寧にカキコしなくてもね。それで良いんですよ。

良い年をお迎えください。

書込番号:26378618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/03 21:50

セコセコと詳細に電費取ってたのにそれ役に立てないの?
同じような状況下での電費を比べてみなよ。

書込番号:26380798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1076件

2026/01/03 22:08

>なんの参考にもならない電費情報不要です。

のんきな人はそう言うのですね。ガソリン車だって燃費気にしている人いるのに。
燃費、電費気にするか、しないかは個人の問題、お前さんらがわざわざレスしなくてもイイの。


書込番号:26380813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/06 09:53


 試乗しました。
 寒い冬の時期にもかかわらず、80%で500kmとの表示でした。すごいですね。走行距離が短いのでまだ何とも言えませんが、ちなみに所有している40kwモデルだと同じ80%でも、200kmしか走行できませんね。羨ましいです。

書込番号:26382509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング