『Vehicle to Home(EVパワー・ステーション)設置完了』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Vehicle to Home(EVパワー・ステーション)設置完了』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:296件

設置前

設置後

本日、設置完了しました。
弱点と言われている「瞬間停電」ですが、我が家については電灯やTVのチラツキはおろか、デスクトップPCですら電源が切断されません。
あと、片相30Aの2系統でも必要十分で電源切り替えなど状況を無理に作らなければ起こりません。
良い意味で想像を裏切られ、非常に良い買い物ができたと喜んでおります。
これから色々試してご報告していきたいと思います。

書込番号:17960712

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:296件

2014/09/20 22:26(1年以上前)

本日判明したこと。

アウトランダーPHEVは対応車種にはなっていませんが、以前から使用は可能という情報がありましたので検証してみました。
仕様は可能なのだが、本来三菱の他車(対応車種)でもの定の残容量30%でもなく、EVPSの設定を強制で10%まで給電設定にして「手動」「タイマー」両方試す(これで他車は20%台前半まで給電可能になるようです)が、残容量40%になると給電作業を受け付けてくれません。まあ、対応車種ではないのでこんなものなのでしょうか?
「使用できるから買っても大丈夫」のような書き込みも散見されたようだったので、本気の購入者は注意が必要です。
ちなみに12Kwhの60%しか使えないとなると7.2Kwhですね。(それでもいいか)

書込番号:17961473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2014/09/21 07:42(1年以上前)

朝確認したこと

アウトランダーPHEVの充電は、99%されていました。当初ニチコンからは100%充電できないため車種によって90%台の半ばぐらいで終了するのではないかとの指摘があったため確認しました。
ちなみにニチコン情報では、普通充電で100%充電状態から給電作業ができない事象が確認されているようです。その場合の対処方法は少しバッテリーを減らすことだそうです。

書込番号:17962502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 05:53(1年以上前)

トライト雲さん
設置完了おめでとうございます。

当方設置は検討していますがまだ具体的には動いていないです。

充電が100%にならないと言うのはi-MiEVも同じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17966403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/09/22 06:11(1年以上前)

再生するEVPS本体からの音

製品紹介・使用例
EVPS本体からの音

本日までに確認したこと

瞬間停電時に切断される電化製品はないと言いましたが、誤りでしたPS4がスタンバイ状態から瞬間停電すると電源オフになってしまい主電源の投入を要求されることがわかりました。もう少し検証を進めたいと思いますが最悪UPSの導入を検討します。
あと、対応車種以外の給電・充電についてですが、BMWi3に関してはBMWの方曰く、バッテリーのダメージを考慮しプログラム的にEVPS(これは検証済みだそうです)等については給電・充電できないようにしてあるそうです。ただし充電に関しては、急速充電器でのトラブルが発生したためアップデートを数回行っているため、もしかして可能になっているかもとの回答でした。(まあ、i3の充電口は国際規格に則ってはいるもののチャデモであることは確認されていないので・・!!)
言い忘れていましたが、取り付けには2名で約4時間かかりました。(作業中の停電も15〜20分程度でした)
ちょっと本題からずれたレポートばかりですが、i−MiEVが帰ってきたら検証行いますのでご容赦ください。
最後に、中継器の画像と、本体の音の動画の掲載しておきます。

書込番号:17966425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/09/22 06:43(1年以上前)

ラッキーのおやじさん、ありがとうございます。

i−MiEVでも同じようです。(ごめんなさい。i−MiEV戻ってきたらすぐ検証しますね。)
ニチコン曰く、三菱車のバッテリーの設定で保護回路が働き一様にできないとのことでしたが(リーフはみなさん80%が基本なので特に気にならなかったのかな?)、車種及び個体によって様々だそうです。
逆にEVPSは100%になると給電ができなくなる仕様のようですから、ニチコン側の設定なのかも・・・!!

買ったから言うわけではないのですが、ほんと使えますよ。早期にご検討くださいませ。(私の検証を見てからでもよいですね。)

書込番号:17966462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 07:37(1年以上前)

トライト雲さん、返信遅れてすみません。

車両側の設定の様でちょっと気がかりです。
当方気長に構えておりますので、i-MiEVの事がわかりましたら、お知らせください。

よろしくお願いします。

書込番号:17974969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件

2014/09/25 15:50(1年以上前)

本日分かったこと

やっとi−MiEVがもどってきましたので、給電に使用できるバッテリーの容量を検証してみました。
結果、写真のとおり23%(残り3セグメント)でしたので、使用可能量は12.32Kwhでした。(EVPS10%設定)
今度は、充電量を確認してご報告します。

ちなみに、私の愛車は平成23年式のi−MiEV(G)です。

書込番号:17980045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/25 16:46(1年以上前)

ありがとうございます勉強になります。
アイミーブMだと何%まで使えるか知りたいのですね同じく23%まで使えても7.5kwhですからもうちょっと深くまで使えればと思います。
使われていかがですか電気節約効果は出ていますでしょうか?

書込番号:17980202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/09/25 21:01(1年以上前)

みつ12さん、ありがとうございます。

効果のほどは数字で確認できる設備の知識もないのでわからないですが、とりあえず今月の電力使用量見てみます。
瞬間停電がほとんどの機器に影響がないので、ちょっとびっくりしています。(うれしい)
私の方でもMの検証やってみますので、またご報告します。

書込番号:17981000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/09/25 21:31(1年以上前)

追加報告

給電終了時のi−MiEV(G)のメーター内等の画像アップします。

書込番号:17981137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/09/26 06:50(1年以上前)

朝確認したこと

i−MiEV(G)のEVPSでの充電は、96%で終了していました。その後再充電してもすぐに終了してしまいこれ以上は無理でした。
アウトランダーPHEVは99%までいったのに、なぜ?
検証結果は96%〜23%ということで、実際に使用できる電池容量は11.68Kwhでした。

書込番号:17982351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/26 08:42(1年以上前)

トライト雲さん、大変参考になります。
ありがとうございます。

実際に使える範囲がもう少し有ると良いですね。
せめて充電は99%迄出来ると良いと思います。

書込番号:17982569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/10/02 20:21(1年以上前)

ちょっとだけ検証したこと

EVパワーステーションを使用してから約10日間の節電効果は、電力プランと照らし合わせてみると1,000円弱でした。となると月に3,000円ぐらいなのかな・・・!!
あと、残容量23%(現在の設定での限界値)から充電を96%(現在の設定での限界値)まで行った結果、11.2KWhでした。その日限界値まで給電して8.8KWhでしたので、変換効率は78.6%でした。
i−MiEV(G)16KWhで8.8KWhしか使用できないのは厳しいので、早急に残容量10%まで使用できるよう三菱自動車の縛りを外してほしいです。
最後に、EVパワーステーション標準モデルでは、系統切替の状況が宅内でわからないので不便なのですが、ニチコンで後付けできる宅内リモコンを開発中だそうです。

書込番号:18006394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/10/02 20:25(1年以上前)

連投すみません。

先ほどの件、よく考えれば普通充電すれば100%まで可能なのでもう少し使えますね。(使い分けるのが面倒なような・・・!!)
以前情報としてあった100%充電からの給電できないトラブルは必ずしもではないそうです。(ニチコン談)

書込番号:18006410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/10/03 07:22(1年以上前)

朝から検証

昨日の書き込みの件ですが、EVパワーステーションで96%充電後、200V普通充電をしても96%から増えることはありませんでした。そういえば80%制限のない急速充電器で満充電しても96%だったような・・・!!
結局、現状では73%しか使用できませんでした。申し訳ありませんでした。

書込番号:18007899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/10/04 08:34(1年以上前)

再検証

昨日200Vで普通充電し朝、車内でcaniOnで確認したところ100%表示、EVPSに接続し確認したところ96%、やはり満充電で96%でした。
OBD端子からの信号と急速充電口からの信号に違いがあるようですね。(ニチコン曰くEVPSに表示される情報は車側からのデータであることは間違いないそうです)
そうなると普通充電する意味ないかな・・・!!

書込番号:18011686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/10/07 14:48(1年以上前)

再再検証

先日と逆の測定、EVPSで満充電し96%表示の状態で、車内のcaniOnで確認したところ99.5%でした。
ただし、使用限界の23%については、EVPSとcaniOnは同じ表示。
いったいどれが本当の数字なのでしょうか???(調査中)

もしcaniOnが正しければ、使用可能電力は16KWhの76.5%(12.24KWh)となります。

書込番号:18024648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 17:51(1年以上前)

トライト雲さん、いつも大変参考になります。

どちらの表示が正しいのか気になりますね。
私は燃費マネージャーを使用していますが、これもちょっと不思議な数字を出してます。(検証中です)

それから、充電時間は短くなっていますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18028746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/10/08 18:06(1年以上前)

ラッキーのおやじさん。いつもありがとうございます。

燃費マネージャーの数値も、またお教えいただければ幸いです。

充電時間に関してですが、あくまで23%〜99.5%の76.5%(12.24KWh)と仮定してですが、タイマー充電開始が午前2:00で履歴を確認すると充電終了が4:20頃ですので2時間20分で76.5%の充電ができているものと思われます。倍速までの数値は出ていないようですが、後半が遅い可能性があるので、今度は80%までの時間を計測しておきますね。

しかし、今まで充電量の最高値が11.4KWhなので・・・!!

書込番号:18028787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/10/11 08:38(1年以上前)

ちょい検証

EVPSの充電設定で、満充電ではない方を選択して充電してみました。リーフでは自動車側の設定で80%で止めることができますが・・・!!
結果、EVPS表示で96%(caniOnで98.5%)でした。どうやら三菱車は80%でシステム上止めるすべがないようです。(ちなみに充電時間は2時間23分でした。充電量11.4KWh【EVPS表示】)

相変わらずEVPSの96%表示は変わりありませんが、データについてはニチコンで調査中です。

書込番号:18037885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/10/20 15:55(1年以上前)

リーフ使ってみました。

EVパワーステーションにリーフ使用した結果。
充電に関しては、100%までいきます。給電は残9%(リーフのメーターは10%)まで使用可能です。約14KWh使用可能のようですので、単純にi-MiEV(G)より5KWh程度多く給電できます。

書込番号:18072626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 18:28(1年以上前)

トライト雲さん、こんばんは
燃費マネージャの検証に時間がかかって返信が遅くなりました。すみません。
まだ検証中ですが、1%あたりの電力が0.128kW、0.127kWとなってしまいます。
100%で12.8kWになってしまうので気になっています。
電欠近辺で残走行距離とどうなるのか引き続き検証してみます。

書込番号:18095381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/10/26 21:48(1年以上前)

ラッキーのおやじさん、こんばんは。

検証結果ありがとうございます。実際の画面初めてみました。
興味深い結果ですね。もしかして残りの20%(3.2KWh)程度についてはリーフと同様最初から使用できない領域として設定されているのでしょうか?それとも燃費マネージャーが認識できない??でもOBD端子だし・・・???
いろいろな仮説が思い浮かびますが、そうすると他の機器での表示容量等も不思議な数字になってしまうことに・・・!!
今後もお互いに情報共有お願いします。

書込番号:18096296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング