> > > > シャドウファントム750
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750

『気になる振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャドウファントム750」のクチコミ掲示板に
シャドウファントム750を新規書き込みシャドウファントム750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

気になる振動

2012/04/19 21:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750

クチコミ投稿数:2件

同じ体験をなさった方、いらっしゃいますか? 3月1日にシャドウファントムを購入しました。約1000kmの慣らし走行を終えて、通常走行に移ってから、嫌な振動?共振?を感じました。スティード・シャドウスラッシャーを乗り継ぎ、V2エンジンには慣れていますが、ファントムの振動には参りました。4000回転から6000回転位の振動で頭部が振動するのか、眼球が振動するのかは判りませんが視界がぶれて対象物が見えにくくなります。ドリーム店に相談し、メカニックに乗って貰いましたが、異常なしの判断。納得できずにメーカーでもう一度検査して貰いましたが、これも異常なしでした。私自身もエンジンその物の振動は、メーカーの言うとおり異常無しだと思います。しかし、タンク・シートの共振は異常ありの耐え難いものです。ドリーム店では、個人差で片付けられました。知り合い3人に乗車して貰ったら、3人とも視界のブレを感じたと言いました。メーカーは当てにならないので、どなたか解決法を教えて下さい。

書込番号:14458472

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/19 21:46(1年以上前)

前にもそんな書き込みを他のバイクで見たことある。結局、本人の感覚だからしょうがない。

危ないと思うならそのバイクおりたほうがいい。

書込番号:14458521

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/20 04:10(1年以上前)

浜っ子アーサーさまお察しします…
以前にどちらかでハンネ拝見した気がしましたが違ったようで…

さどたろうさま仰せの書き込みは恐らく小生の http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12813989/ じゃないですかね…
本田技研はPCXのタンクの中でガソリンが回転してオートジャイロのような効果を発現してステアリングに影響することを確認しておりながら…こんな些細なことを不快に思う客は現れないだろうって判断で改善せずに発売…次回のモデルチェンジで対策施されるようですので正式に本田技研に改善を求めたのは小生が世界初だったそうですが以後クレーム増えたんでしょう…

でそのステアリングの振れるPCXも悪条件が揃わないと何ら問題無く乗れる訳です…三角座布団が仙骨に当たって痛いからって30oアンコ盛りしたシートで腰高フロントシールドで空気抵抗増大してリアキャリア着けてトップケース乗せて180p75sの小生が乗ると面白いようにステアリングが振れる…トップケース外しても振れる…結局小生の体格が車輛の振動を増幅していたってことらしいです…
余りにも不快なので100s超の友人に譲ったら全然問題なし…本田技研が言うように合わないバイクは乗り換えるしかありません…天下の本田でも万人向けのバイクを造るのはムリだそうで…確かに身長5cm体重5s刻みでテストライダー揃える訳にも参りませんから致し方ないと言えば致し方ないお話…

でも折角お気に召して乗り換えたバイクが「気に入らないなら降りたら?」と言われたら厳しいですよね…お試し戴きたいのはシートのアンコ盛り…
いきなりお金をかけてシートカスタムする必要は有りません…ご自宅に有る小振りなクッションとか手軽なところで発泡スチロール切ったものとかインシュロック数本繋ぐかナイロンテープとバックル使ってシートに縛り付けて30o程シート上げてみて重心を変えると振動の伝わり方が変わって視界のブレは緩和されると思います…
お知り合い3人に乗って戴いて3人共感じられたというのは体格が同じような方が揃ったのではないかと…体格の異なる方に試走して戴くと気付かれないかも…整備士の体格は如何でしたか?

似て非なることをアドレスV125で経験してます…世話になっているBMWディーラーで代車に借りて拙宅まで6q走っただけで吐き気を催す程の脳震盪…荒れたアスファルト舗装とアドVのサスと小生の体格が最悪の組み合わせだっただけで他のお客は「アドV速くていいね〜」仰いますから振動の感じ方は個人差と言われれば正にその通り…本田の客相に相談しても乗り換えを勧められるだけで対策は講じられないでしょう…振動も味わいってことで…

で忍耐許容範囲に収まりそうだったらホントにアンコ盛って貰うかゲルザブ乗せるか…ゲルザブも振動吸収してくれるでしょうから乗せるにせよ盛るにせよゲル状の振動吸収材をお考えになると良いと思います…
これで不充分ならエンヂンマウントに制振ゴムを追加するとかシリンダヘッドカバーに重りを追加して振動パターンを変えてみるとか色々考えられますが何れにしても大工事になりそうですしここまで必要だと乗り換えの方が安いなんてことになりかねず…
アンコ盛りで軽減…乗るに堪える範囲に治まると良いですね^^

書込番号:14459870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/04/20 06:20(1年以上前)

私もさどたろうさんに一票です。

そんな脳が揺れるって格闘技で打撃食らったような状態になるオートバイに乗るんは危ないです。仮にオートバイ自体はおかしいところなくてもスレ主さんにはあってないです。

嫌な共振みたいなんは感覚わかりますよ。一度知人のSRの後ろに駅までほんの数km乗せてもらったことが数度あるのですが、ノーマルマフラーのときは問題なかったのにマフラー換えてからは後部座席だと振動が大きくなって気持ち悪くなったときありますから。(運転席では問題なかった)特定の振動って正確な理由はわかりませんが、確かに脳に悪影響ありますよね。

書込番号:14459958

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/20 23:53(1年以上前)

浜っ子アーサーさま
肝腎なことを失念しておりました…

ShadowPhantom<750>のエンヂン回転数と速度の関係を算出してみますと…
最大トルク62N・m発現3500rpmでは1速37,2速57,3速76,4速93,5速104kmph
振動が気になり始める4000rpmで1速40,2速66,3速87,4速106,5速119kmph
最高出力32kw44PS発現5500rpmで1速58,2速90,3速119,4速146,5速164kmph
視認性に影響の出る6000rpmで1速64,2速98,3速130,4速159,5速179kmph

遵法速度で巡航するのに4000〜6000rpmは必要ないと云えば必要ないので…「100qphを超えた安全性は保証しません〜それ以上は自己責任で〜」と明言する本田技研では検証もしないでしょう…
Vツインの鼓動感を存分に味わわれて低回転でのんびり走るということで不快感は解消するのではないでしょうか…5速4000rpmまででしたら公用車の後ろに乗せられる危険性も低いですし…どうかご安全に^^

書込番号:14463351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/04/21 01:44(1年以上前)

ViveLaBibendum さんへ ご理解とアドバイスありがとうございました。ドリーム店のメカニックにも理解されず、クレーマー扱い一歩手前の感じで、憂鬱でした。タンクの上のメーターも、振動で読みずらい時があるので、スパーゲルシートを使って防振対策をしました。タンクの振動は、良くなりましたが、シートの振動は変わらず不快なままです。セコンドで80km位までひっぱりアクセルオフでエンブレをかけた時が最悪の振動です。次に、シートの防振対策としてシート裏の防振ゴムとフレームの間にスーパーゲルシートを張りまくりましたが、強いエンブレをかけると振動が伝わります。シート取り付け金具のラバーマウントにもゲルシートを張る為に取り外したら、メインシートの真ん中に防振ゴムの取り付け穴が有るのに、ゴムが付いていないのを発見しました。相談室に聞いたら無いのが正常との事。横パイプの上に丁度その穴が当たる感じです。そこにもゲルシートを張ったところ、大幅に振動が減りました。シートの一番体重がかかる所とフレームが、直に接触していた可能性が大きいです。完全ではないのでシートの詰め物も違う素材を入れたいと思います。一時は真剣に乗り換えを考え、何台か候補も見つけました。振動さえ無ければ乗りやすいバイクなので、試行錯誤を繰り返しながら、改良して行こうと思っています。ViveLaBibendumさんと他の皆様ありがとうございました。

書込番号:14463750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/21 02:00(1年以上前)

すいません…少し気になったので、書かせて下さい。m(_ _)m

セコンドで80までは引っ張り過ぎではないのかな…と。
振動ばかり増えてかえって遅いと思いますが…。

早めのシフトアップでなが〜く伸ばして乗るのが気持ちいいと思います…クルーザーですもの。(^。^;)

書込番号:14463783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/21 02:49(1年以上前)

浜っ子アーサーさま
2速80kmphは4900rpm見当ですので5千回転辺りが最も辛いのですね…当然と云えば当然かと…
年中無休ライダーさま仰せのように早め早めのシフトアップでスロットル開け開けがV2向き…
因みにVFR1200Fマニュアルが同じ4900rpmで2速79kmph見当ですから2速で引っ張りたければV4に乗り換えお勧めしておきます念のため^^

書込番号:14463864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/21 17:13(1年以上前)

2速で80キロ(笑)

元々の乗り方が悪すぎる。アメリカンでそんなに引っ張ってどうするのさ?

店の人にもその説明したんかい?

書込番号:14466122

ナイスクチコミ!2


Gosasanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/21 20:54(1年以上前)

視界がブレたという経験はあります。怖いですね。目が壊れた印象でした。
空力が強い速度だったのでは今回の話とは違うと思っていたのですが、そう言えばダンピングを遅くすることで改善できました。
これを考えると何らかの共振がありサスペンションを締める事で改善したことになります。
シャドウは失礼ながら調整はあまりできない?と思いますがリヤのイニシャルはできるはずなので調整されれば宜しいかと。あとホンダの新車オイルはG1鉱物油なので少し振動がでます。合成油にすると振動特性が変わるので良くなるかもしれません。


書込番号:14466994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/25 22:35(1年以上前)

昔 しんどうって可愛い子が居たんですが どこかへ引っ越ししてしまいました・・・

一番良いのは 他のシャドウに乗った時に 同じ感じの新藤が伝わって来るのか・・・
もし同じ感じに感じるならシャドウが合って無いのかも知れません・・・


☆最後まで読んで判りましたが


変な意味では無くて
スレ主さんは バイクの乗り方が イマイチ分からなかったって事でOKみたいですので・・・


騙されたと思って
いちど 埼玉県の鴻巣自動車試験場 埼玉県の免許センターへ電話して 15000円のスペシャル講習を受けられると良いかと思います・・・

400/750/1300ccのバイクを貸してくれて
皆さんが一発試験を受ける為の 本物のコースを使って 白バイ隊員の人達が
バイクの試験に受かる為の運転方法を 朝から夕方くらいまで 丸1日指導してくれますんで

電話で問い合わせて バイクのギヤチェンジの仕方を習って来ると良いかと思います・・・

そーしないとバイク壊しちゃうかも知れないんで 勿体ないんで気を付けて下さい!☆

ちなみに、一発免許に受かる為の講習は 第二 第四 土曜日やってて

金額は 15000円 

{バイク貸してくれて レディース白バイ隊のオネイサンなどが長時間指導してくれてだから やっすいですよ!}

それでは楽しいバイクライフを!

書込番号:16403284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャドウファントム750」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2013年式ファントム750のマフラー交換について 1 2015/02/21 13:44:02
ファントム故障! 4 2014/07/02 12:42:10
シャドウファントム、腰痛対策 18 2013/07/21 22:44:59
ファントムのバッテリーについて 2 2013/05/21 0:13:26
音に迫力がない 3 2013/04/11 22:48:32
購入から二年目で異音発生 2 2012/11/21 16:51:41
新車で購入190kmで売却 39 2013/07/15 17:39:52
気になる振動 10 2013/07/25 22:35:07
サイドバッグについて 4 2012/02/29 11:12:21
購入検討中 8 2011/02/24 14:13:47

「ホンダ > シャドウファントム750」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シャドウファントム750
ホンダ

シャドウファントム750

新車価格帯:

シャドウファントム750をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング