『二線ボケ解決』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『二線ボケ解決』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

二線ボケ解決

2019/06/06 12:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

95oフィルターは、超望遠ズームレンズでは結構使われている大きさではあるが結構なお値段ですよね。そこで、けちってアマゾンで中華製プロテクターを購入。二線ボケのオンパレードになりました。このレンズの過去スレを見ても二線ボケで困るというのは無いようなので、中古のマルミDHGを購入。即解決しました。たかがフィルターと思っていましたが、光学系の中華製はダメですね!

書込番号:22716794

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/06/06 13:17(1年以上前)

ダメです!
友人はNDのセット買って失敗していました。

書込番号:22716912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/06 14:35(1年以上前)

フィルターでボケ味が変わるの?
ソフトフィルターとかじゃなくて
プロテクターで?

ふーんっ

書込番号:22717035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4164件

2019/06/06 16:13(1年以上前)

>最後の救世主さん

ボケ味が変わるというのは表現が良すぎますよ(笑)そういうレベルではなく、使えないレベルです。正に安物買いの銭失い!

書込番号:22717196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2019/06/06 17:00(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

解決して良かったですね。
中華製フィルター、当たり外れが多そうなのでマルミ、ケンコー、ハクバを買っています。

>ふーんっ

変な日本語と胡散臭自撮り写真の使い回しはやめてくれ。

書込番号:22717274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/06 19:55(1年以上前)

50-500は発売後に純正UVフィルタープレゼントキャンペーンしてたんだよな。
俺はその時に買った。
あの頃に比べてシグマもタムロンも高品位なレンズ出す様になったが、販促用のお得なキャンペーンはサッパリやらなくなった。

書込番号:22717595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2025/04/28 14:14(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野鳥 シロハラ ファイル:撮って出しJPG

野鳥 シロハラ−2 ファイル:撮って出しJPG

野鳥 ツグミ ファイル:撮って出しJPG

野鳥 アトリ ファイル:撮って出しJPG

みきちゃんくんさん

 もうずっと前ご投稿のこのスレッドですが、あちこちでお世話になっているのですっかり顔なじみ(知り合い)に感じています>みきちゃんくんさんがスレ主とあり、質問させて下さい。

 実のところ このレンズを、亡くなった義兄の肩身分けみたいに姉から使ってくれと指名されて有り難く最近受け継ぎました。老体には実に重たいレンズですが、義兄の可愛がったレンズなので何とか使いこなそうとして現在持ち出しています。

 このレンズ資産を生かすため、手元にあるカメラ 一眼レフAPS-C機 NIKON D300Sにつけて試しています。

 そこで純粋に質問です。感覚的な質問になってしまって申し訳ないですが、ご教示下さい。

1. (比較対象とする望遠レンズがありませんので判断しずらいという意味ですが) 感覚的にこのレンズのAF速度は遅いですか?
それともこの当時のレンズとしては普通なレベルでしょうか。これまでニコン1で撮影することが多かったですが、それらと比べてAFがスッと効いてくれるという感じがないんです。

 これは組み合わせるカメラがD300Sで少し古い一眼レフ機だという事と関係しますか? 

2. 空を飛ぶ遠い野鳥に焦点を合わせるとき、AFが迷ってなかなか被写体を捉えてくれません。中央一点で追っていますので、重たくてふらついているのもその原因の一つと考えていますが、カメラシステムを含め、コントラストAFなので小さな飛翔体では限界があるのでしょうか。

 一応現場対応としてましては、3D空間でのコサイン誤差利用の発想で、予めというか咄嗟にでも ”棄てピン” を利用していますが、それでもなかなかです。カメラを最新のものに代えれば改善されるのでしょうか。

3.質問ではありませんで使用しての感想ですけど、画質はおとなしくて落ち着いた絵がでるなぁ、流石コンデジのそれとはちょっと違うかも・・・的な印象を受けています。これは風景を含めて静物を狙うとき特に感じていて満足しています。

 ただ、常時手持ち撮影スタイルでやってますので腕肩が疲れるのと、AFで仮合わせした後のMFでの微調整が、左手指でピントリングを操作するには微調整が大雑把な感じで難しい。結局 少しピントリングを回してフォーカスを外し、それから再度シャッター半押しか、親指AFでファインダー画面がしっくりくるポイントでシャッターを押しきったりしています。

 ミラーレス機のような、フォーカス時の画像拡大機能があればいいのでしょうけど、先立つものが乏しい最近ですので(^0^)、このレンズは、ニコンの古い機種でしか使う予定が今は組めません。

 撮影現場でのピント合わせに関しまして、何かアドバイスなりサジェスチョンがございましたら、教えて下さい。
以上 困った時の先達頼みのリクエストです。

>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

 上記案件関連で こうしたらどうか、こうやっている、等の貴重なノウハウがございましたら、撮影大好き人間のよしみで老兵の為に何でもアドバイス下さい <(_ _)>

 以下 最近撮ったファイルをシリーズでアップします。飛翔野鳥を撮るのが好きですが、このカメラシステムでは目標にほど遠いです。

書込番号:26162476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2025/04/28 14:20(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野鳥 コガモの飛び出し ファイル:撮って出しJPG

野鳥 トビ飛翔  この程度の対象がなかなか撮れませんでした

野鳥 イソヒヨドリ♀ ファイル:撮って出しJPG

野鳥 カモの羽ばたき ファイル:RAW現像JPG

>みきちゃんくんさん
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

 何でも気づいたことがありましたら、教えて下さい。

 以下 最近撮ったファイルをシリーズでアップします。飛翔野鳥を撮るのが好きですが、このカメラシステムでは目標にほど遠いです。

書込番号:26162481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2025/04/28 14:28(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

菜の花に来た白チョウ ファイル:NEF(RAW)ファイル埋め込みJPG画像の写し

同左 NEFファイルをフリーソフトFastSone Image ViewerにてJPG変換

同左 NEFファイルをフリーソフトFastSone Image ViewerにてJPG変換

同左 NEFファイルをフリーソフトFastSone Image ViewerにてJPG変換

>みきちゃんくんさん
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

 ファイルのアップだけですが続きです。 

 このチョウのように、狙う固定した目標物(菜の花)が近傍にあればAFもカメラが勝手に撮ってくれるんで問題無いんですけど(^0^)

 

書込番号:26162489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2025/04/28 14:50(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野鳥 ウグイス 距離20m超/RAW現像&トリミング 遠くて小さいので

野鳥 ウグイス 距離20m超/RAW現像&トリミング ファインダーでのピントが

野鳥 ウグイス 距離20m超/RAW現像&トリミング 判然としない

野鳥 ウグイス ファイル:撮って出しJPG ピントの山が判然としない 

>みきちゃんくんさん
>横道坊主さん
>with Photoさん
>最後の救世主さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

 ファイルのアップの最後です。

 視力の劣化もあって(^0^)、 ピントリングでの微調整の効きにくいこのレンズだと、ピントの山が分かりにくいんです。カメラD300Sの限界もあると思いますが、一体全体 遠くの小さな野鳥を捉える際はこの程度のものなのでしょうか。
 現場対応としましては、鳥が飛び立つまでの時間を利用して、シャッター半押しでピントを一旦合わせて保険のために数枚ゲットして、次にピントリングを少しずらして再度シャッター半押しか親指AFでピントを合わせ直し、また数枚ゲットするやり方をしています。
 
 三脚利用は全くやりませんので、その限界もあると承知してます。専ら立位で撮影してますが、この場面の時は地面に座って身体の揺れを少なくすることもやりましたけど、いざ次に立ち上がる時に 「アイタタ aitata」の声が漏れる始末(^0^) 足腰が弱ってきており、それでいて総重量3Kgのシステムを手持ち撮影することが無謀なことも頭では理解しています。とは言え、姉がわざわざその子供達にでなくて弟の私に渡してくれたレンズですので、何とか最上のやり方で使いこなしたいと考えています。 

 皆様どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

書込番号:26162506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4164件

2025/04/29 06:46(8ヶ月以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

>これまでニコン1で撮影することが多かったですが、それらと比べてAFがスッと効いてくれるという感じがないんです。

おっしゃる感じは良く解かります。10年程使いましたが、昨年近くのリサイクルショップで買い取ってもらいました。と言うのは、OS作動の際に、ファインダー像のズレが大きくなりピントが対象物からずれることが多くなりました。(ちなみに僕も中央一点です)作動時に、ファインダー像がカクッと右上にずれるんですね。だましだまし使っていましたが、AFが行ったり来たりがで出してピントが定まらなくなりました。中古で購入したものですが、一度DFが発売された時にシグマに送り無料でファームアップと点検をしてもらいました。その当初はAFも気になりませんでしたが、でもそれから10年以上経つので機構的に劣化しているのでしょうね。

2年ほど前から”アレッ”と思うことが合ったのですが、レンズ接点の清掃とかでだましだまし使ってましたが限界でした。そもそも20年物のレンズですから、バルサム切れも有ったので近くのリサイクルショップに持って行くと¥20000で引き取ってくれました。(どうするんでしょうね?売るんでしょうか?)キタムラで尋ねると、このレンズのこの価格の下取りだと新品同様の商品価格と言ってました。(リサイクルショップの目利きが、いかにいい加減かと言う事でしょうか)で、それに¥20000ほど足して、AF-VR 80〜400Dを買いました。このレンズはモーター非内蔵ですが、シグマ50〜500より造りは、はるかに良いですね。ニコンの上位機種のカメラ内モーターは結構トルクがある感じなので、(特に一桁機)AFのもたつきはさほど感じません。

50〜500は確かに重宝しましたが、よくよく考えると50始まりでもほとんどテレ端しか使ったことが無いので、重さと携帯性を考えればあまり良いレンズでは無かったです。野鳥撮影では、一瞬のチャンスを逃がすことが多くなってきたので変えてよかったと思い形見分け的な物と言う事で、手放すのも忍びないのでしょうが、チャンスを逃すレンズはあまり利用価値が無いですね。鏡筒伸ばした時も,伸長部分が結構ぐらつく感じも有りますし。

資金不足は僕も同じですが80〜400を一度見て下さい。良いレンズだと思います。D300だと換算600なので実用上は問題無いですね。F値も少し明るいです。

書込番号:26163193

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング