『マウントアダプターの使用について』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『マウントアダプターの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マウントアダプターの使用について

2025/03/30 00:48(9ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

マウントアダプターを使用してCanonEOSKissX4で使おうと思っています。

検討しているマウントアダプターは
K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS です。

使用するレンズは
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 G ED VR です。

取り付けすることは可能ですか?
また、取り付けられる場合オートフォーカスは使えますか?

書込番号:26128113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/03/30 01:41(9ヶ月以上前)

取り付けは可能かと
AFは接点がないから不可かと。

書込番号:26128136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/03/30 02:02(9ヶ月以上前)

フランジバックといって
マウント部からセンサーまでの距離は
各メーカー決まっています。
ニコンFマウントは46.5mm
キヤノンEFマウントの44mm 
差が2.5mmしかないので
マウントアダプターがあっても
物理的に接点を付けられるマウントアダプターは
あるのかな…

書込番号:26128140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/03/30 03:29(9ヶ月以上前)

>かずのこは競馬が好きさん
EOSKissX4で使うですよね
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)はレンズに絞り環が付いてませんし、K&F Concept KF-NGEF にレンズの接点情報を渡す機能が無いので、ピントはマニュアルになりますし、絞りは開放のままになるので使えないと思ってください
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOSはEOS M用ですのでカメラに付きません

何を撮るかは不明ですがKissX4はAPS-Cですので焦点距離1.6倍になりますからEF100-300mm F4.5-5.6 USMの方が中古で安く手に入るので無難だと思いますが、 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で約2kg、AF-S NIKKOR 80-400mmで約1.5kg 重さ大丈夫ですか

書込番号:26128160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/03/30 06:57(9ヶ月以上前)

KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS

は、EOS M用なんでkiss4に取り付けできないよ。

書込番号:26128213

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/03/30 09:34(9ヶ月以上前)

そうですね、
KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOSは
付けられませんね。

書込番号:26128388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/30 09:55(9ヶ月以上前)

>検討しているマウントアダプターは
>K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
>KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS です。


■K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)
アマゾンの該当製品の注意事項に次がありました。
----------
必ずしもすべてのレンズの互換性を保証するものではありません。
ピント合わせはマニュアルフォーカスとなります。
レンズの電子制御はできません。レンズをカメラから外した状態でピント調整機構や絞りが動作するレンズをご使用ください。
----------

SIGMAの50-500レンズに絞りの環っかがありません。アダプタが電子制御出来ず絞りの調整が出来ないので事実上使いものになりません。


■KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS

カメラがCanonEOSKissX4  キヤノンEFマウント、
このアダプタの販売元サイトのケンコーのHPを見たらボディ側対応マウントが全て『キヤノン EOS M』でした。

なのでカメラにマウントアダプタが接続できない、と解釈できます。

書込番号:26128437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/03/30 14:18(9ヶ月以上前)

かずのこは競馬が好きさん こんにちは

>KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOS

このマウントアダプターは Kissでも ミラーレスのEOS Mマウント用ですので 一眼レフのKissX4では マウントが違う為使うことが出来ず ニコンFマウント用のレンズは 付けることできないと思います

書込番号:26128738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/30 14:52(9ヶ月以上前)

>かずのこは競馬が好きさん

こんにちは。

>K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)

>取り付けすることは可能ですか?
>また、取り付けられる場合オートフォーカスは使えますか?

こちらのアダプタならニコンFマウントレンズを
キヤノンEF機につけることが出来ると思います。

オートフォーカスは当然ながら効きません。

本レンズには絞りリングありませんが、
2010年発売でNikonのGタイプ相当かと
思います(ニコンの一般向け電磁絞りレンズは
2013年の800/5.6が最初(除くPC−E24mm))。

正確な絞り値の記録は出来ないものの、
Gタイプ対応アダプタならニコンG(相当)レンズの
機械絞りをアダプタ経由で操作することにより
絞り込み自体は可能なはずです。

ただ、使いやすいかというと、AFも無理ですし、
面倒と感じられるのではないかと思います。

書込番号:26128787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/03/30 16:11(9ヶ月以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

KENKO MOUNT CONVERTER FOR Ni-EOSはEOS-Mマウント用なのですね。メルカリでEFマウント用と書かれていたので勘違いしていました。
K&F Concept KF-NGEF (ニコンFマウント(Gタイプ対応)こちらもEOSKissX4ではほぼ使えないと考えて良さそうですね。

EOSKissX4で使用出来るものでFマウントから変換できてAFが使えるアダプターはないと考えていいのでしょうか?

あと、もうひとつ質問したいことがあるのですが、今回の内容と違う場合は別のスレッドで質問した方がいいですか?

書込番号:26128900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/30 17:03(9ヶ月以上前)

>かずのこは競馬が好きさん

>KissX4で使用出来るものでFマウントから変換できてAFが使えるアダプターはないと考えていいのでしょうか?

FマウントレンズーEF機のアダプタで
AFアダプターはなかったと思います。

フランジバックの差分2.5mmの場合、
カメラレンズともに完全電子マウントなら
回路だけで済みため不可能ではない
と思いますが(ソニーE-ニコンZのように)

Fレンズは比較的最近の電子絞りレンズを除いて
機械絞りの為、オートで作動する絞り駆動メカを
入れるスペースはなく、AFだけ動いても・・ですし、
電子絞りFレンズのみが動作対象だと売り上げも
もう一つでしょうから、出ていないと思います。

書込番号:26128974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/03/30 17:19(9ヶ月以上前)

>かずのこは競馬が好きさん

・「今回の内容が深く関わる」のであれば、このまま継続(^^;

・根本的に違う内容なら、別のスレで。


>今回の内容と違う場合は別のスレッドで質問した方がいいですか?

常連さんを含めて、kakakuのカメラの掲示板を広い範囲で見ている人は【カメラ全体の掲示板】
https://s.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/SortRule=2/
で見ているので、「今回の内容が深く関わる」のであれば、注意深い回答者ほどこのスレを見直すことになって「二度手間」になって不効率なので、このまま継続のほうがマシです(^^;

書込番号:26129009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月 9日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング