『アイドリングでエンスト!』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリングでエンスト!

2013/04/07 00:38(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

クチコミ投稿数:3件

最近中古のYBR125(2009年製、走行距離約1800Km)を購入しましたが、信号待ち等で停車後、アイドリング回転になって10〜30秒後ぐらいから徐々に回転数が低下、その後数秒で、エンストしてしまう症状が発生します。キャブは負圧可変ベンチュリタイプでキャブヒート付のタイプです。スロー調整スクリュウでの調整でも改善せず、プラグ点検(黒くススけています)、またキャブを取り外しフロート内部を点検しましたが、素人判断ではキャブの異常らしきものは発見できませんでした。何方か解決策等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

書込番号:15987032

ナイスクチコミ!1


返信する
がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/07 01:18(1年以上前)

発電してる?

書込番号:15987152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/07 02:09(1年以上前)

買った店で調整じゃダメなん?文句言っていいレベルと思うが

書込番号:15987261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/07 03:00(1年以上前)

買った店に調整してもらうのが一番、

キャブをばらして取り付けるスキルが有るなら

エアースクリューが無いか確認して あれば開ける方向に調整してみる

エアスクリューが無ければ、ニードル高さを下げ方向に調整する

これくらいで 理解できなければ スルーしてね

書込番号:15987318

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2013/04/07 03:28(1年以上前)

こんにちは。
私も07年型(?・08年製造)車に乗っています。
キャブは古いタイプ(ワイヤでピストン部を引き上げるタイプ)です。

>スロー調整スクリュウでの調整でも改善せず、プラグ点検(黒くススけています)、…

誰が調整したのでしょうか? 自己流??
プラグがススけているとは、混合気が濃すぎる為ではないでしょうか?

エンストする前のアイドル回転数はどの位でしょうか?
個人的にはエンストしないギリギリ+αの、1,100rpm程度にしていますが、エンストしやすい場合、1,300〜1,500rpm辺りでも良いと思います。
回転数を合わせる前に、混合気の調整が必要と思いますが…。


>またキャブを取り外しフロート内部を点検しましたが、…

言いたいことは分かりますが、”フロート内部”ではなく、”フロートチャンバー内部” or ”キャブ内部”ですね。
昔〜し、某社のキャブには、”フロート内部”にガソリンが入ってオーバーフローするものがありましたが…。


>素人判断ではキャブの異常らしきものは発見できませんでした。

目で見て分かるのは、フロートの動き(引っ掛かりの有無)、(フロートに連動している)ニードルバルブの摩耗具合(ひどい場合は、段付き摩耗します)、各ジェット類の詰まり、部品の破損や欠落程度でしょう。
油面レベルまでは、見た(眺めた)だけでは分からないでしょうから。


購入店、又は腕の良い整備士さんがいるお店に行かれた方が良いと思います。

書込番号:15987343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/07 03:42(1年以上前)

一番先に確認すべきは、エアークリーナーエレメントかな。

書込番号:15987352

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/04/07 06:35(1年以上前)

その車のオーナーではないのですが
>最近中古のYBR125(2009年製、走行距離約1800Km)を購入しましたが、
その距離が本当なら 摩耗とかはないのではと思いますが、
ゴム系などの硬化やヒビとかフィルタのゴミ(YBRにあるか不明)は
確認した方が良いと思います。
>プラグ点検(黒くススけています)、
誰が行いましたか 混合気が濃すぎると思います。

あとYBRのキャブ車は暖気を丁寧にしないとエンストしやすいと聞いた事があるので
それらを実践してみたらいかがですか、
回さないのであれば プラグの熱価をひとつ落とす手もあります。(混合気の調整が済んでから)

書込番号:15987507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/07 07:48(1年以上前)

チョークONになっていませんかね?

書込番号:15987637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/04/07 11:35(1年以上前)

迅速な返信を皆様から頂きありがとうございます。

スターターで再始動可能で、バッテリーは弱っている兆候はありませんが、発電しているかどうかは未確認です。また、チョークはOFF状態を確認しています。エアークリーナーボックスはキャブ取り外し時に同時に確認しましたが、まだ、走行距離も少ないのできれいな状態でした。アイドリングを2000回転に高めていてもストールしてしまいます。

皆様のアドバイスを参考に混合気を薄くする方向で再調整してみようと思います。
今回の不調を機にキャブに関する構造、原理、調整方法等勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15988357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/07 13:00(1年以上前)

YBR125 VMとCVのチョークレバーは逆の動作ってどこかに書いてあった...

書込番号:15988633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/07 14:52(1年以上前)

最近買った車両なら販売店に相談に行くのが良いと思いますけど
とりあえず、プラグは新品に交換してみましたか?

あとキャブをばらした時にメインジェットの番手確認と
ニードルのクリップ位置は正規の位置でしたか?

書込番号:15988997

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/04/07 15:01(1年以上前)

>混合気を薄くする方向で再調整してみようと思います。

ノーマルならばノーマルの正しいセッティングをお勧めします。
中古車ですよね?ならばセッティングを変えてる可能性もあると思います。そのへんも確認して正しいノーマルセッティングにしてみて下さい。

ノーマルならば個体によりキャブのセッティングを変えるのは現代のバイクならまずないことかと思いますよ。

プラグがかぶり気味のようですが、電装は正常でしょうか?またはプラグはノーマル熱価ですか?

まずはノーマルの状態を目指してみて下さい。ノーマルならばきちんとアイドリングするのですから。。。

書込番号:15989022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/05/23 00:10(1年以上前)

報告が遅れましたが、問題解決しました。お恥ずかしい話ですが、原因はチョークがオンのままになっていたことによるものでした。
1、エンジンが暖まっている状態でチョークレバーを上位置にするとすぐにストールする。
2、たまたまウェブ上で見つけたYBR125の英文マニュアルにはチョークレバーが上位置の状態でオンと判断できる 説明  であった。(これはVMタイプキャブだってようです)
以上の理由でレバーが上でチョークオンと思い込んでいましたが、私のYBRは負圧式キャブレター(CVタイプ)であり、チョークはレバーが下位置の状態でオンだったようです。
スロースクリューが絞りこんであったためにチョークをオフ(上位置)にすると混合気が薄くなりすぎストールしていたようで、チョークレバー上(チョークオフ)でスロースクリューを開き、混合気を濃くしてやるとアイドリングが安定するようになりました。

チョークの件はマリーンさんがらアドバイスして頂いていたんですが、気づきませんでした。

いろいろとアドバイス頂いた方々、ありがとうございました。
おかげさまで今はアイドリングは安定するようになり、絶好調です。

書込番号:16165286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/05/25 07:36(1年以上前)

ある程度スキルがありCVキャブをご存じな様なので
私がチョークレバー位置の上下を聞かなかったのが悪かったですね..
治って良かったです。

書込番号:16173840

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング