新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ
初めて購入したバイクがYBRになります。
恐らく2007年式辺りだと思われます。
クラッチレバーを握りクラッチを切ると、セルが回りません。
エンジンをかけるときはニュートラルに入れ、クラッチを切らずにセルを回すことでエンジンをかけます。
そのため、1速に入れた状態でエンジンが切れると、ギアをつなげた状態でセルを回しエンジンをかけるか(ギアやセルモーターに悪そうなのでしたくない)、バイクを動かしながらニュートラルに入れなければならず、面倒です。
このバイクはそもそもこういう仕様なのでしょうか。
教習所で乗ったCB400SFや友人のバイクであるGSR250は逆にクラッチを切ってもセルが回った気がします。
また、そういう仕様ではない場合、本来の仕様に戻すことが出来るのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:21649272
2点
YBRはうろ覚えだけど・・・
セルが回る条件はニュートラルポジションにあるかクラッチが切れているのどちらかを満たせばいい。
クラッチレバーを握らなくてもニュートラルに入っていればセルは回る。
クラッチレバーを握っていれば普通はどのポジションでもセルは回る。
今回の件はクラッチにあるスイッチの不具合。
安い部品だからバイク屋でやってもらっても大して費用は掛からない。
書込番号:21650437
4点
おはようございます。
車種は違いますが、私のバイクはニュートラルじゃないとセルが回りません。クラッチを切っただけでは回らない為、交差点でエンストすると大変だったのですが、このバイクの仕様と諦めていました。
アドレスV125Sさんの回答が、本当で有れば私のバイクもお店で確認して貰います。
書込番号:21650741
0点
暁のスツーカさんの場合は仕様だと思います。
自動遠心クラッチなので。
それと、カブはプライマリークラッチだと思うので、
プライマリークラッチは一速ギアを使ってクランキングしています。
そのためクラッチを切ってしまうとクランキングできないためクラッチをつないでないとセルが回らないはずです。
クラッチをつないでいる状態ではニュートラルにしないといけないのでニュートラルじゃないと回らないようになってると思います。
モンキー、ゴリラがこの仕様です。あちらはキックですが。
YBR125はまさかプライマリークラッチということはないですよね。
書込番号:21650809
0点
お早うございます。
私も07年EU仕様・08年製造のYBR125(無印)に乗っています。
>クラッチレバーを握りクラッチを切ると、セルが回りません。
明らかな異常です。
発進時やその他ギアが入っている時にエンストした場合、クラッチを切ってセルを回します。
交差点などで右折中にエンストし、いちいちニュートラルに戻さないとエンジンが始動できないようでは、危なくって仕方がありません。
(私の場合)EU仕様ですから、ギアを入れたままサイドスタンドを出しても、エンジンが止まることもありません。
>また、そういう仕様ではない場合、本来の仕様に戻すことが出来るのでしょうか。
文面から推察すると、中古車を買われたのでしょうか。
前オーナーが改造されたのではないでしょうか?
本来の仕様に戻すことは可能と思いますが、どのように改造されているか分からないので、購入先と相談した方が良いと思います。
基本的な配線は、バッテリー〜スターターリレー〜セルモーターへの太い赤線と、バッテリー〜スタタースイッチ〜スターターリレー
(線色不明)の配線だけだと思います。
スターターリレーはバッテリーのすぐ脇に有ります。(太い赤線をたどれば、すぐに分かります。
メインヒューズ(07年式なら、15A?)も同じ箇所です。
私のバイクは若干離れた物置き内にあるため、今すぐ確認は出来ませんが、クラッチレバー部から何か配線があったかなァ−??
添付写真は、ン年前の私のYBR125です。
現在はトップボックスは残していますが、サイドボックスとエンジンガード兼レッグシールドは外しました。
(物置内の駐輪スペースに入らないため。)
書込番号:21650905
![]()
0点
多趣味スキーヤーさん
すみません。カブのほうじゃなくてHDの方です。
機種名をはしょっちゃった事をお詫びします。
書込番号:21651457
0点
>暁のスツーカさん
あらら。
それは失礼しました。
そういえば前にそういう話してましたね。
書込番号:21651581
0点
>1速に入れた状態でエンジンが切れると、ギアをつなげた状態でセルを回しエンジンをかける
ギア入っているとき
クラッチ切るとセル回らない
クラッチつなぐと回る
ならば完全に不具合です
普通は逆になります(N以外だとクラッチの状態かかわらず始動できない車種もありますが)
それじゃ安全装置ならぬ自爆装置なので、すぐ直しましょう
書込番号:21651809
2点
皆さんご返信ありがとうございます。
>アドレスV125Sさん
バイク歴が浅いのですが、通常であればその仕様ですよね。
バイク屋に頼んでみようと思います。
>暁のスツーカさん
私のYBRも交差点などでエンストすると大変なのです。同症状ですね。
>多趣味スキーヤーさん
カブはそういう仕様なのですね。ネットで調べてみてもプライマリークラッチかどうかは分かりませんでした。
>緑山さん
緑山さんのYBRは違うようですね。
中古を購入したのですが、以前購入したお店にこのことを聞いてみたら、こういう仕様だと言われました。
ちなみに、私のYBRもギアを入れたままサイドスタンドを出してもエンジンが止まらないのでEU仕様なんですね。
私も前オーナーが改造したものと思っていたのですが、バイク屋はそういう仕様であると…。
また相談してみます。
>アハト・アハトさん
通常は逆ですよね。
不便で仕方がないので早急に直したいと思います。
恐らく私のYBR125は異常なのでしょうね。
ネットで検索しても、そのような報告例はなかったので、胸のつかえが取れました。
もし、YBRに乗られている方が他にもいましたらご返信いただければ幸いです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21652070
1点
スレ主さん、こんにちは。
今日、ディラーで私のバイクを確認してもらいました。
結果、グリップヒーターを付けてグリップが太くなっているため、思いっきりレバーを握らないとスイッチが作動しないと判明しました。
また、スイッチ自体も若干の接触不良を起こしているようです。スイッチ交換には2万円ほどかかると言われました。
私の場合は、もう少し様子を見てみます。
書込番号:21664220
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YBR125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/29 8:53:44 | |
| 4 | 2021/08/12 10:49:23 | |
| 2 | 2021/05/18 10:52:12 | |
| 4 | 2021/04/11 10:37:09 | |
| 23 | 2021/03/10 2:33:40 | |
| 0 | 2020/10/02 20:40:29 | |
| 12 | 2020/08/16 20:28:44 | |
| 3 | 2020/07/15 8:49:58 | |
| 5 | 2020/05/16 23:18:37 | |
| 27 | 2020/05/25 11:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








