『2速からニュートラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z400」のクチコミ掲示板に
Z400を新規書き込みZ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

2速からニュートラ

2022/01/13 15:42(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Z400

スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

昨年12月に納車されて
今はナラシも終えてめっちゃ堪能中です
今回SRから乗り換えたのですが
信号で止まる時2速からニュートラに入れる癖が付いていてZ400はなかなか入りません
1ヵ月点検の時トリプルアールにオイル交換直後は
一発で入っていたのですが
100キロ程走るとまた3回前後踏んでいます
踏み具合が微妙すぎて非常に難しいのですが
先輩オーナーさん達のアドバイスがあれば
是非ともお願いします

書込番号:24542319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/01/13 17:47(1年以上前)

カワサキあるある。
ポジティブ・ニュートラル・ファインダ機構

書込番号:24542500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/01/13 19:14(1年以上前)

>BKSRさん

自分も過去にそういった事ありました、主な原因はカストロのXF-08を使用時に有りました

まぁ車用を使ったのが悪いのかと思いヤマハのOILに変えたのですが1000キロ超えると調子が悪くなるので

パノリンやシルコリンなどを使うようになり5000キロ超えても調子いいですね

1L=2000円超えだと高いですがやはり効果が有るのかなと思いました

書込番号:24542656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/01/13 22:06(1年以上前)

>BKSRさん
オーナーでは無いですが
暖気をきっちりすると入るかも?
なぜかわかりませんが
私のバイクは2台とも
最初に2ー3分
暖気すると
シフトフィールが良くなります
暖気しないと
あったまっても良くなりません

書込番号:24542993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2022/01/14 13:12(1年以上前)

>BKSRさん
一旦1速まで落として持ち上げる方がニュートラルに入りやすいと思いますが。

書込番号:24543814

ナイスクチコミ!3


スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/14 13:25(1年以上前)

>ドケチャックさん
>cbr600f2としさん
>ktasksさん
>v125のとっつあんさん
みなさん返信ありがとうございます
横着者なので止まるのがわかってる時に
シフトダウンの流れでニュートラに入れたくて…
オイルの大切さはこのバイクに乗って
改めて判りました
色々試してみようかなと思います
暖気運転にはビックリしました
是非やってみます

書込番号:24543832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/14 14:27(1年以上前)

暖機なんて関係なくカワサキ車の便利機構の為にそうなる。

最初の回答者が書いてるでしょ、カワサキあるあるだって。

停まる前にローまで下ろして、ローからかき上げると、必ずニュートラに入る、充分便利だと思うね。

毎度毎度ガチャガチャ変な事してギア抜け癖が付いたら…と思うと普通やらない事だよね。

書込番号:24543911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/01/14 16:21(1年以上前)

>Ninja86さん
スレ主は出来てたと書いてますし
1速に落とすと
2回多くガチャガチャする事になりますよ?

書込番号:24544083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/01/14 16:34(1年以上前)

2速からNが変なことだと思わんけどな。

逆にそんな変なことをどこで覚えたんだ?

書込番号:24544096

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/01/14 18:24(1年以上前)

>スレ主は出来てたと書いてますし

出来ますよ。
ただポジティブ・ニュートラル・ファインダ搭載車だとめちゃくちゃシビアです。

書込番号:24544245

ナイスクチコミ!6


スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/14 19:08(1年以上前)

>ドケチャックさん
そーなんです
やさしーくソフトタッチなんです
自分でもヘタクソだなって思うんです

書込番号:24544294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/01/14 19:18(1年以上前)

>やさしーくソフトタッチなんです
自分でもヘタクソだなって思うんです

下手くそとかの問題じゃないですよ。
どうしてもって事ならポジティブ・ニュートラル・ファインダ機構を無効化すれば走行中でも2速からニュートラルに入りやすくなると思います。
だだ最大の利点も無効化されてしまいますがね。
http://secretbase-racing.com/archives/855406.html

書込番号:24544307

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/01/14 20:30(1年以上前)

>ドケチャックさん
停車時に1速又はNから2速に入らない機構で
落とすのは関係ないような?

1速に入れたら
ガタガチャしようにも出来ない機構なんですね

>BKSRさん
長くクラッチ握っているとドグミッションは
入りにくくなるので
半クラ入れて直ぐ変速すれば入りますよ

書込番号:24544442

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/14 20:49(1年以上前)

>ktasksさん
なるほど半クラ入れてスグ
入ったり入らなかったりしたのは
タイミングかもしれません
明日チャレンジしてみます

書込番号:24544477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/01/14 20:57(1年以上前)

ktasksさん。

>停車時に1速又はNから2速に入らない機構で
落とすのは関係ないような?

構造的にはどうかはわからないですが、止まってからニュートラルに入れるのが面倒と感じる事もあり、走行中にニュートラルに入れる事もありますが、カワサはかなり難しいですね。

ポジティブ・ニュートラル・ファインダ機構の弊害だと思ってますが、違ってたらすみません。

書込番号:24544489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/14 21:10(1年以上前)

ほぼ同じ車種のninja400持ってるけど停車前にニュートラ入れるのなど至難の技と感じるね。

他社と違いそう言う風にできて無いんだから。

偶然停車寸前にN入っても狙ってやるのは難しいから、停車前にガチャガチャやる事になるって意味です。

それと大事に乗る気が有るなら、しっかりクラッチ切ってシフトしないと抜け癖が付いちゃうよ。

新車の内の操作は丁寧にやるべきだけど、気にしない、これが俺流、なら大きなお世話だけどね。

書込番号:24544512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/14 21:34(1年以上前)

>Ninja86さん
そうなんです
大事に乗ろうかなと思うので
いいオイルを入れて一発でニュートラに入れてやろう
と言う発想は悪くないと思うのですが…
今まで色んなバイクを乗ってきてこの方法でトラブルが起きたことは一度も無かったので大丈夫だと思います

書込番号:24544546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/01/15 09:39(1年以上前)

>Ninja86さん
なるほど
でも
クラッチを握って減速して
空走する方がバイクに優しいと思っていませんか?
ニュートラルで空走するのは優しいですが
クラッチを握って空走するのは優しくありませんので

>大事に乗る気が有るなら
ご注意ください

また
>しっかりクラッチ切ってシフトしないと抜け癖が付いちゃうよ。
についても
そいうう側面もあるかもしれませんが
クラッチ使わない方が良い可能性もあるみたいです
https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/stame/scolumn01/scolumn01-20111003/

(もしかして半クラでについて書いてる?
半クラ当てても変速時はキッチリクラッチ切って操作しますよ
半クラ当てるのはシンクロのないドグミッションの回転を合わせるためです)

書込番号:24545166

ナイスクチコミ!1


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/15 12:52(1年以上前)

>ktasksさん

深読みしすぎで、他意は無いよ。

ギアが引っかかる時にチョンと当てる半クラは僕もよく使うし。

ナラシの基本、距離だけじゃ無いよ、大事ならメーカーの意図に従った方が良くない?って主に告げただけの事で。

主の使い方見た訳じゃ無いのでノントラブルならこれ以上は分からないしね。

それより…

ノークラッチシフトで問題になるのはローセコの間だけなんだね。

為になる引用ありがとう。


書込番号:24545454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/15 20:32(1年以上前)

>ktasksさん
今日仕事なので通勤に使って試してみました
朝早い仕事なので暖気はそこそこで出発
半クラ入れてスグ… 効果ありますね
少し練習必要ですが現状50%位で一発で入りました
あとはオイルのパノリンに交換で行けそうな気がします
正直ニュートラから2速に入らないのも好みではないのでシステム解除も考えたのですが車検もあるし現状で練習してみます
今回反対意見も出て本音はビックリしてるのですがみなさんの声でZ400 改めて乗りこなしたるでーって感じです
ありがとうございました

書込番号:24546221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/01/30 22:07(1年以上前)

私も最近新車でninja400を購入して同じ事で悩んで調べてこちらに飛んできました。
ninja250rの2011年モデルに10年乗ってから乗り換えたのですが信号停る前にニュートラルに入れる癖がついていたのですが現行ninjではそれができなく戸惑ている最中です。
調べたら今のkawasaki車はそういう仕組みみたいです(涙)

書込番号:24571923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BKSRさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/31 13:31(1年以上前)

>さすらいのベニーさん
こんにちは
返信しようか随分迷ったのですが…
このまま続けるとなんだか荒れそうな気がして
チョット強引に終わらせてしまいました

本音はもう少し情報交換したかったので
返信しようと思います

なかなか難しいですよね
半クラ入れてスグは効果大ですよ
ただ最初のオイル交換後からの方がいい様な気がします 自分も最初のオイルではかなり苦戦したので…

どうやら自分達は少数派なのかもしれません
反対意見のナイスの数が明らかに多いですからね
でもカラダに染みついた癖はなかなか抜けませんよね

ホソボソでも情報交換出来たら嬉しいです

書込番号:24572835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Z400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハンドル適合可否 1 2024/11/30 23:10:32
2速からニュートラ 21 2022/01/31 13:31:24
2022モデル 8 2021/09/21 23:07:18
ゼファーのようなシート形状で出ないだろうか? 19 2021/02/26 20:46:42
アシスト&スリッパークラッチ 3 2020/10/29 23:48:22

「カワサキ > Z400」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Z400
カワサキ

Z400

新車価格帯:726000726000

Z400をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング