『スタート、及びシフト時の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボルティー」のクチコミ掲示板に
ボルティーを新規書き込みボルティーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スタート、及びシフト時の挙動

2012/08/26 05:39(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ボルティー

ボルティー乗りの、皆さん初めまして。

最近、中古で手に入れて乗り初めた者です。
初期型の走行距離が3万キロの固体です。

発進時や、変速時に、なんと言うか駆動力が一瞬遅れて来ると言うかタイムラグがある感じがするので、調べていたらフロントスプロケ(カウンターシャフト?)のガタに気が付きました。

このエンジン系は、このようなものでしょうか?

スズキ車の原付以上に乗るのは初めてなので情報を、集めております。

因みに、チェーン、クラッチ、ハブダンパーはチェック済みです。

ボルティー乗りの先輩がた、どうかご教授願います。

書込番号:14981776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/26 08:35(1年以上前)

こんにちは。

ボルティー乗りでなく、詳しくは判らないのですが、ミッションに歯車欠けや歯車摩耗等の不具合を持っている可能性がありますね。
とりあえず、バイク屋さんにみて貰った方がいいと思います。

当方はススキ車を3台乗り継ぎましたが、その様な事はなかったと思いますし、現車にも現象は発生してませんね。

書込番号:14982116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2012/08/26 13:49(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん、早速のお返事ありがとうございます。

やはり、ミッションギヤの摩耗の線が濃厚のようですね

中には、ボルティーで6〜7万キロ走ってる方がいるみたいで、エンジンも耐久性が高いと聞いていたもので3万キロでガタが出るかなと…

でも、乗りかたや、固体で差が出てくるものでしょうから。

クラッチをすごく丁寧に繋ぐとショックが、軽減されるもので(こんなもんだよ)と言うことを淡く期待していていたもので

乗り易く、通勤や、ちょい乗りに活動中なもので、時間ができたらなるべく早く見てもらおうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:14983074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/08/27 09:37(1年以上前)

ミッションのギアが磨耗してもガタにはなりませんしギアが飛べはもっと違う症状が出ますね
ドライブスプロケのガタは進行方向に対して左右ですか前後上下どちらでしょうか?
カウンターシャフトのスプロケ側のベアリングにガタが有れば前後上下にガタも出ますが
オイルも漏れ出す事が多いですし左右には有る程度の遊びはあるので問題ないと思いますけど・・・

それよりもハブダンパーやクラッチのチェックは分解してされました?
チェーンの確認は張り以外にも伸びや駒の動きの硬化などでも症状でますが確認されましたか?
スポークの張りやエアクリーナーやプラグは?とか見る範囲は多いですけど
最近買われたのなら購入店で聞いてみるのも良いかと思いますよ

書込番号:14986315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2012/08/27 10:51(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。

スプロケのガタについて、説明が足りませんでした。

エンジンを止めた状態で、ギヤを一速に入れて車体を前後にゆするとフロントスプロケが、回転方向に4分の1ぐらい回転するというものです。

センタースタンドが無いのでタイヤを浮かした状態では見ていません。

ハブダンパーは、手でゆすって目視確認、クラッチは、ワイヤー調整遊び確認してローでエンストさせて、滑りなしと判断しました。

チェーン、エアクリ、プラグは交換済みです。
スポークの件は、スズキ純正のキャストホイールに換装しています。

フロントスプロケ(カウンターシャフト)に、こんなに遊びが有って良いのかな?と思い疑ってみました。

空冷単気筒250は、かなり久しぶりだったもので

やはり、バイク屋に相談するのが近道ですね

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:14986500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/08/27 17:08(1年以上前)

>クラッチは、ワイヤー調整遊び確認してローでエンストさせて、滑りなしと判断しました

クラッチ滑り3速以上でしないと意味ないです・・
トップギア上り全開で滑ることあっても1速だと滑らない

>ギヤを一速に入れて車体を前後にゆすると

その際スプロケカバー外したりしてチェーンの動きでなくてFスプロケットの動きを確認してるんですかな?
カウンターシャフトの遊びは1速とトップギアとでも遊びの量(がたつき度)に変化無いんですか?

圧縮抜けかけたエンジンの抵抗や、クラッチの異常が微妙にそう感じてたりして

書込番号:14987499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2012/08/27 18:14(1年以上前)

こんばんは
保護者はタロウさん、返信ありがとうございます。

>クラッチ滑り3速以上でしないと意味ないです

ご指摘ありがとうございます、私のチェックの仕方、間違っていたんですね勉強になります。

ボルティーは、クラッチが滑りやすいと聴いていたので、加速して坂登ったり各ギヤでのエンジン音、加速などは見ていたのでクラッチそのものの滑りは、多分ないかとf(^_^;

スプロケの件は、スプロケカバーに大きなスリットが開いてありスプロケが丸見えなので、目視確認しております。

エンジンの調子は、アイドリングもよくレーシングしても吹けがよく走行中の息つきとかないようです。圧縮は、測っていません

いまは、なんとなくですがクラッチの不具合にも思えて来ました。

解決済みになっていますが、なにかご意見、ご指摘、こうじゃないか?など有りましたらどんどん書き込んで下さい。大変勉強になります。

バイクに乗り出して25年ぐらいですがまだまだ知らないことが多いです、日々勉強ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:14987711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2012/08/27 18:20(1年以上前)

前文の不足説明です

Fスプロケの遊びは、各ギアとも同じぐらいです。

失礼しました。

書込番号:14987732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/08/28 14:04(1年以上前)

ボルティーはセロー250などと同じセンターロック式の止め方だったと思うが・・
スプライン溝なめかかってないんですかね
外すのにインパクトいるから確認無理?っぽい

書込番号:14990964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2012/08/28 19:02(1年以上前)

保護者はタロウさん、再度の返信ありがとうございます。

インパクトレンチを、持ってないので簡単なチェックですがカウンターシャフトの頭とスプロケに印しをペイントして強めにゆすってみましたが、一緒に回ってズレがない様に見えました。

ただ、気が付いたのですが、前のオーナーがボルティーでは定番の一丁アップの社外フロントスプロケに交換してあることが分かりました。

書込番号:14991717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/08/28 23:12(1年以上前)

(+o+)うーん・・実物見て触んないと・・
ミッション内部ならわかったとしてもバイク屋行きやし・・

書込番号:14992807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2012/08/28 23:54(1年以上前)

こんばんは
保護者はタロウさん

仰るとうりですね(;>_<;)

こう言う故障診断みたいなものは、実際見てみらないと、分かりにくいものですね。
ただ、この機種特有の癖とか、私のバイクはそんなことないなーとか情報が欲しかったもので書き込んだ次第です。

腰下分解、ミッション分解となると大事になるので…

お騒がせいたしました。
でも、書き込んでよかったです。
色々アドバイスありがとうございます。

追伸
私も、坂井三郎氏、好きです。ついでに好きな零式戦は、無敵のころの、にいいち型です。

書込番号:14992984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2012/09/05 21:12(1年以上前)

問題が解決しましたのでご報告します。

バイク屋に行き、おやじさんに見て貰うとクラッチをラフに繋いだり坂を全開で登ったりすると滑りが出ると言うことでクラッチOH する事に。

結果は、クラッチスプリングがおもいっきりへたってました。(>_<)新品と比べると目視でも分かるぐらい縮んでいました。

クラッチプレート類は、まだ使用範囲でしたが部品を用意していたので開けたついでに交換しました。

交換後は、クラッチレバーが多少硬くなりましたが、問題の挙動は全く出なくなりシャキッとした乗り味になりました。

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございました。♪ヽ(´▽`)/

追伸
バイク屋のおやじさんが、ボルティーのクラ
ッチ交換は、モンキーより部品数は多いが、やり易いなと言ってました。
私も作業を見ていて勉強になりました。



書込番号:15026882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ボルティー
スズキ

ボルティー

新車価格帯:

ボルティーをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング