『納車待ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN125A」のクチコミ掲示板に
EN125Aを新規書き込みEN125Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

納車待ち

2013/04/27 22:32(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > EN125A

EN125、注文しました♪( ´▽`)

通販なので納車は来週ですが、久々の乗り換えなので待ち遠しいです(^^)
ちなみに買ったのは黒のEN125-3Fです

もう7年乗っているアドレスV125Gからの乗り換えなので、動力性能にはまったく期待していませんが、やっぱりMTのバイクに乗りたい衝動に勝てませんでしたσ^_^;

通勤に使うこと、燃費や保険等の維持費を考えると原付二種縛りσ^_^;なのに現在国産でMTを選ぶのは難しい(T ^ T)

最初に考えたのはYBR125のなんちゃってオフ(^^)これなら近くの男爵でも買えるし(^。^)
見積もりして貰うも総額29万((((;゚Д゚)))))))
値段はまだしも、販売店間の移送費用が1万8千円て…気持ちが萎えました(T ^ T)

次は通販でいいやと考え、見つけたのがGS125(^。^)
大昔に乗ったことのある125カタナそのまんまじゃん!なんか嬉しくて何件かのショップに見積もり依頼(^^)ほぼ決まりかけていたのですが、懐かしい気持ちメインで買ってもすぐに飽きがきそうかなぁと思ってたトコに出会ったのがENでした(^。^)

スタイリングは今時ネイキッドで自分好み(^^)トドメは動画サイトで見かけたメーターギミック(≧∇≦)惚れました♪(´ε` )

エンジンバンパーは注文時に外して貰いました(どう考えてもデザインに合わないし、自分的にいらん)
ネイキッドにアンダーカウルのスタイルは素敵(≧∇≦)
ただ自分としてはこれにメーターバイザー足せば完璧(^^)というワケで、小さなバイザーは購入済みです

多分通勤で使うのがメインなら二種スクに勝るバイクは無いでしょう^^;それでもMTのバイクで楽しみたい(^。^)

納車が楽しみです♪(´ε` )

書込番号:16066763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/04/28 00:42(1年以上前)

購入おめでとうございます。
>エンジンバンパーは注文時に外して貰いました
私のGNは付いてなかったので タオバイで注文しました。
ドリンクホルダーをつけてちょっとした買い物なら
そこに引っ掛けて帰ります。

書込番号:16067290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2013/05/03 21:45(1年以上前)

jjmさんありがとうございます(^。^)

本日やっと納車されました( ̄^ ̄)ゞ

あまりに久しぶりのMT車に戸惑いながら一回りしてきました^^;

マヌケなエンストが2回σ^_^;
原因はガソリンコックの位置(T ^ T)スクーターばっかり乗ってたから存在自体を忘れちゃう(ー ー;)

エンジンガードですが、便利とか不便とか以前に邪魔だと感じてしまうんですσ^_^;
たんに好みの問題です(^^)
それなのにリアボックスは必須と思っちゃう感性はどうなの?って自分の事ながら笑っちゃうんですけどね(≧∇≦)

慣らしはツライ作業になりそうです(T ^ T)
5000回転以下で…なんて説明受けましたが、5速だとメーター読みで55キロ位?
後ろ詰まりまくりになります(T ^ T)

なんにせよ長い付き合いになりそうです(^^)

書込番号:16090674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/10/21 09:11(1年以上前)

アドレストッシーさんこんにちは(⌒▽⌒)

僕はいま大学生でEN125-3Fを購入しようか本気で悩んでいます。そこでアドレストッシーさんのお力をお借りしたくて投稿させていただきました。

僕が気になっているところは"燃費"と"部品調達"です。もちろんブレーキやタイヤなどの消耗品は交換しなければいけません。基本的に純正部品は高く届くまで時間がかかるらしいのですが、純正部品に代わるタイヤやブレーキなどは手に入りますか?

その他にメリットデメリットがあれば教えてください。

はじめましてですが長文、質問ぜめですみません。よろしければお返事下さいm(_ _)m

書込番号:16734805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/10/21 13:00(1年以上前)

その車種に近いGN125Hですが

>基本的に純正部品は高く届くまで
この車種はSUZUKIとあるけど、別の会社の製品で 
日本のSUZUKIは技術供与はしていますが
販売に関与していません、
(GSR250の生産・販売は行っている)
よって日本では基本的に純正部品はありませんが、
一部流用できる部品はあります。

>純正部品に代わるタイヤやブレーキなどは手に入りますか?
同様なサイズのものは、たいてい取り寄せになりますが
日本で売っている汎用のもので大丈夫です。 

また送料がかかりますがタオバイなどで安く購入することも可能です。
ただし 割と間違った商品や偽物が混じることがあります。
他に最近はアマゾンやヤフオクで販売しているようです。

個人的にはブレーキ強化のためタオバイで 
GN125-Fのブレーキ、ロータ、ブレーキホース注文した際
短いENブレーキホースが届きました。

ちなみにGN125Hで現在約14000キロですが 
トラブルは下記の件位で特になかったです。
・ウィンカーの電球が切れた
・冬の朝4時頃位の気温で一定速で走るとアイシング?で
 信号待ちのアイドリングでエンストしやすい位でした。 
 (オプションで対策部品があるらしい)

私は入会していませんが GN倶楽部という大所帯のクラブがありますので
入会して助言をもらったらいかがでしょうか。

書込番号:16735475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/21 15:07(1年以上前)

jjmさん、ありがとうございます(*^◯^*)

では部品に関しては汎用を使えば日本でも容易に手に入るということですね。それがとても不安でした。

実はいまのところCBF125、EN125-3Fで迷っていてEN125-3Fに気持ちが向いています。jjmさん的にはGN125Hには満足されてますか?

もう少し情報を集めて実車をみてみてEN125-3Fにしようと思います!またなにかあったらjjmさんにもお力をお貸しいただきたいのでまたコメントさせてもらいます!
ありがとうございます\(^o^)/

書込番号:16735834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2013/10/21 15:12(1年以上前)

基本的にjjmさんのおっしゃってる通りですね(^.^)

EN125-3Fはまだ珍しいので、何かトラブルがあったら人柱になる事覚悟になる可能性は高いかもですが、基本GN系なのでなんとでもなるハズf^_^;
ちなみに自分はGN倶楽部の部員ですので、何かあれば倶楽部メインで教えて貰う事になるかも(^.^)

更に、3Fにはバランサーとキャブヒーターが標準装備なので、振動は若干マシだし、アイシングは起きません(^。^)

燃費は…普段は街中通勤メインのうえメタボ体型の為35km/lくらいf^_^;
ツーリングなんかで長距離乗ると45〜50くらい走っちゃいますねd( ̄  ̄)

ご検討を(・ω・)ノ

書込番号:16735841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/10/21 22:55(1年以上前)

>GN125Hには満足されてますか?
とりあえず不満なところは手を加えていますので
満足しています。

参考までに
新車を購入された場合 500キロでもいいので慣らしをしたほうが良いです。
そしてオイルとオイルエレメント交換 GNでは結構 鉄粉が付いていました。
あとは 国産のプラグですかね。
ENはギアポジションが判ったり、燃料計が付いていたりと便利ですよね。

書込番号:16737649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2013/10/21 23:32(1年以上前)

ギアポジションインジケータは、GN-2FやEN-2Aと違い液晶表示なので見づらいです^^;
あれはやっぱりランプ表示のほうがわかりやすいですね(^.^)
ま、見た目はスッキリしてますし慣れないうちや慣らし中は便利でしたけどね(^。^)

燃料計も便利と言えば便利ですが…エンプティを通り越して左に針が振り切っても、リザーブにする必要が無く、不安になって給油しても10リットルしかガソリン入らなかった事がありました(;゜0゜)
ま、かなりセーフティに振ってありますねぇ(^.^)
リザーブ使う事あるんだろうか;^_^A
ちなみにその時点での走行距離は347kmでしたから、いつも通りだったんですけどね(^。^)

ちなみにプラグは最初からNGKプラグが付いていましたが、気分の問題でNGKのプラチナプラグに替えてあります(^.^)
性能は…耐久性に期待ですね\(//∇//)\
オイルフィルターはヒロチー商事のアドレスV125用フィルターをまとめ買いしてありますd( ̄  ̄)
1個80円くらいのヤツ\(//∇//)\
オイルはバルボリンf^_^;
別に何の問題も無く使えてますd( ̄  ̄)

あと、スペアキーを作成する時は、レッツ4と同じブランクキーが使えます(^ ^)
キーには
表 TLH V899
裏 M422
と書いてあるフキのブランクキーですd( ̄  ̄)
自分はこれが一番心配でしたね(≧∇≦)

書込番号:16737855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2013/10/22 01:50(1年以上前)

今気がついたんだけど、自分のブログのほうにも質問のコメ入れてくれてたみたいだね;^_^A
すまん…>_<…あのブログはあくまで独り言だから自分でもあんまり見てない;^_^A

ひとつだけ勘違いしてるなぁと思うのは、このクラスの中では速いほう…って言ってる事かなf^_^;
決して遅くは無いけど、速くも無いよ>_<
なんせ10馬力程度しか無いから;^_^A
パワーだけならGN-HやEN-2Aのほうが上(^.^)
排ガス規制だかなんだかでパワーはダウンさせられています>_<

不思議なことに体感速度より実速のほうが遅いから、たいしたスピードじゃなくても満足しちゃう感じ(・ω・)ノ

CBFでもYBRでもENでも似たり寄ったりだから、速いバイクに乗りたいなら別のバイクを探したほうが良いと思います(^.^)
これらの最大の魅力はコスパだからね(^。^)
この値段でこの満足感は、他のクラスには無いと思います(・ω・)ノ
レンタルバイクなんかで乗ってみるとわかりやすいんだけどね(^.^)

書込番号:16738293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/22 08:26(1年以上前)

jjmさん、アドレストッシーさんお二人とも丁寧にありがとうございます!

ネット上でEN125-3Fの情報を探したんですけど、少なくて不安でしたが大丈夫そうですね(*^◯^*)
見た目はEN125-3Fが一番好きなので今週末にグーバイクで調べたバイク屋で実車を見てこようかと思います!

やっぱり125ccに速さを求めちゃだめですよね。やっぱり速いバイクに乗りたいっていう気持ちと普通に一般道が走れる程度のスピードが出ればいいじゃんって気持ちがごっちゃになって変なこといいました。すいません(>_<)

お二人の情報めっちゃ参考になりました!お二人とも本当にありがとうございます!!!

書込番号:16738766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/10 21:35(1年以上前)

CB125JX と CGL125

>なんせ10馬力程度しか無いから;^_^A
>パワーだけならGN-HやEN-2Aのほうが上(^.^)
パワーが無いのはキャブの径が絞られてるからかもしれませんね。
http://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/0e457b6f0a493aee0b4f5b405d9eebdc

書込番号:21268065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/10 22:19(1年以上前)

基本GN系のエンジンといっても、年式や型式等によっても結構違いがあります
そこらへんの詳しい事を私は理解出来てはいないのですが…(^◇^;)
仲間に詳しいGN乗りがいますので、彼のブログにそこらへんの解説が…あるかもしれませんし、無いかもしれません( ̄∇ ̄)
http://simplesong.naturum.ne.jp

書込番号:21268214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > EN125A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SUZUKIのEN125を検討してます。パーツはどこで買いますか。 2 2025/03/29 7:41:05
タイヤ交換 4 2016/11/17 23:08:17
センタースタンド用グラブバー取り付け 4 2015/03/26 20:05:16
センタースタンドを立てるとき 7 2014/12/21 18:51:10
もう少しで1年 21 2017/10/13 19:15:12
納車待ち 12 2017/10/10 22:19:20
購入検討中 2 2012/11/01 22:12:49

「スズキ > EN125A」のクチコミを見る(全 59件)

この製品の価格帯を見る

EN125A
スズキ

EN125A

新車価格帯:

EN125Aをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング