当初、4月27日(土)に納車される予定だったAX-1ですが、納車前にリヤサスの小骨のようなリンク用パーツが折れていることが見つかり修理するため、29日(月)納車に延期になってました。
昨日、直接、店舗を訪れて話し合った結果、本日28日午後の納車となり、夕方まで100kmくらい走ってみました。
ミニ・インプレとしては、車体が軽くてシート高が低くて両足のかかとまで着くため取り回しは大変楽です。
エンジンのパワーはかなり強く、2007年にリリースされたヤマハ・WR250R/Xと同等かAX-1のほうが車体が軽いため、
100km/hからでもガッツリ加速するのには感動してしまいました。ちょっと予想以上のエンジンの出来です。
サスは1Gで車体の重さでかなり沈み込み、強風下では反対側に倒れるかもしれません。しかし、走ってみるとコーナー段差でもシッカリとショックを吸収して進路が乱されることもありませんでした。自宅でリヤにトップケースを取付け荷物を入れての走行です。
八分目くらいの走行ですから、限界付近ではもう少し変な振る舞いをするかも知れませんが今の所全然大丈夫です。
ただし風圧をマトモに受けるため高速での長距離は厳しいことから思い切ってスクリーンを調達してきました。
MRA製のZXR1100用で1.5万円と痛い出費ですが上手に取り付ければ見た目も含め、正体不明のバイクになるかもしれません。
ホームセンターから汎用のステー類などの部材を買ってきたので、明日、取り付けてみます。
書込番号:22631230
4点
ひとりごと‥自分自身の書き込みへのツッコミと言うか補足です。
>納車前にリヤサスの小骨のようなリンク用パーツが折れていることが見つかり‥
リヤのショックアブソーバー(ダンパー)上部を支えているアルミ製の本当に小骨のようなリンク部品2本のうちの1本が折れていたのです。リンク先写真のショックアブソーバー上部を挟んでいるような「八」の字のような2本の「小骨」で、無事だったもう1本の「小骨」もアルミの腐食が進行してます。おそらくフルバンプしたときの衝撃でポキっと逝ったのでしょう。
http://aza.art.coocan.jp/motor/motorima/ax1repair/repair24.jpg これ、同時に2本折れたらショックがシートを突き破って‥
あまり考えたくありませんが残りの小骨も交換したいですね。ちなみに「小骨」は新品じゃなくグループ内でパーツとして保管しているそうです。
>サスは1Gで車体の重さでかなり沈み込み、強風下では反対側に倒れるかもしれません。
ちょっと説明不足で「サイドスタンドを掛けると」が足りませんでした。DR-Z時代、モタード仕様でも足先ツンツンだったため、リヤサスを最弱にセッティングし乗っていましたが、サイドスタンドを掛けると車体が立ってしまうため、路面の勾配によっては反対側に倒れたりします。
最悪だったのは8年前の北海道ツーリングで吹きさらしの緩い下り坂に停車中、DR-Zがサイドスタンド側方向からの強風で煽られてサイドスタンドが地面から離れ、信じられないことに風のイタズラで5メートルくらい無人で自走して車体が崖下に転落しそうになりました。本当にこういうことって有るんですね。
400ccバイクでは軽量なDR-Zでしたが、周りには人っ子一人も居ないのでハンドル側が崖下に倒れると単独で145kgの車体を引き起こすのに死ぬような思いをしました。もちろん、それ以来、バイクはギヤを入れて駐車しています(汗)
>エンジンのパワーはかなり強く、2007年にリリースされたヤマハ・WR250R/Xと同等かAX-1のほうが車体が軽いため、
>100km/hからでもガッツリ加速するのには感動してしまいました。ちょっと予想以上のエンジンの出来です。
普段KLX125の車重112kg・10PS(1.0kgf・m)に慣れ過ぎて、AX-1の車重126kg・29PS(2.6kgf・m)が余程、刺激的だったのか‥
イエイエ、いままで、TRX850やDR-Z400SM、2ストのLANZA(DT230)、最近では息子のWR250Xを借りて遠乗りしましたから、客観的にも29PSと言うのが控えめなくらい実質30PS以上は出ているような印象で、無理して高騰している2ストのTDR250を入手しなくても良いかもしれません。(ただし、45PSと言う当時の自主規制上限の馬力を一度は味わってみたいような気も‥)
>自宅でリヤにトップケースを取付け荷物を入れての走行です。
オマケのような標準装備のリヤキャリアですが、30Lのトップケースを取付けるためバラしてみたらシッカリとした作りでした。六角ナット4本を緩めるだけで外せて、トップケースのベースを簡単に取り付けることが出来ました。トップケースのベースが共通ですので、いずれ、KLX125に付けているちょっと大きな37Lと交換しますが、リヤサスも心配であまり重いものは積載できないですね。
本当は、本日、AX-1で一旦単身先に戻ってから、KLXに乗り換え自走して帰って来る予定でしたが、往復で800km近い距離なのと朝から霜が降りるほどの寒さ‥しかも、AX-1用にウインド・スクリーンを買ってしまったので、部品取りのために無理してKLX125の所まで行かなくても良くなってしまいました。
そもそもバイクで往復しても高速・有料道代やガソリン代やらで費用が1万円近くもかかるため、ウインド・スクリーン代1.5万円も決して無駄にはなりません。追々、KLX125を自宅に保管するにしても、KLXでちょっと遠乗りするのに古いウインド・スクリーンは残しても良いと思いました。
と、言うことでAX-1は暖かくなるまで当分、自宅に保管しておきたいと思います。(バイク乗りのくせに寒さが苦手なんでKLXはもう少し暖かくなってから北の国から戻そうと思います‥)
転勤前は、あれほど行きたかった「東北の北国」が、この先、数年間は月に2回くらいのペースで自宅と往復することから、今回「義務感」で行こうとしたら気持ちが重くなっていました。こうやって自己満ポエムみたいなのを記していたら自分の気持ちが整理でき、「北」に行くのを思い留まったら自分の気持ちが、かなり軽くなりましたね(笑)
あっ、そう言えば、昨日、ウインド・スクリーンを調達するのに近くのナップスに寄ったら、かなり珍しいバイクの為か若い方たちの注目を浴びてしまいました。かなり恥ずかしかったです。
ウインド・スクリーンを装着したら変態バイクになってしまいますけど、本日はウインド・スクリーンのほか、ナビ用にシガーライターソケットを取り付ける予定です。ちょっとバッテリーの負荷が心配になりますが、10連休の残りが本日も含めてあと8日間もあるため、とにかくやってみます。(汗)
書込番号:22631866
1点
本日、朝の7時前から着手し、試行錯誤の末、ホームセンターにも2往復して写真のとおりウインドスクリーンとアクセサリー電源及びナビを取り付けました。これから、ミニインプレも兼ねて100kmくらい走ってきます。
書込番号:22632601
2点
本日は朝から雨天で、やっとノンビリできるのが嬉しいです。年齢を重ねると晴天下でノンビリするのに罪悪感があって雨や雪が降ってくれると客観的な原因が明確になるため、かえってホッとしたりします。
昨日の29日月曜日は朝から昼食も摂らないで、ぶっ続けの8時間作業で、ZRX1200 DAEG用のMRA製スクリーンのほか、ナビとシガーライターソケット(2クチ)を装着しました。やはり難儀したのはスクリーンの装着で、ホームセンターにバイクとスクリーンを持ち込んで店員さんに説明し、現物合わせをしながらステーやネジ類を調達しました。
作業中に使った工具はドリルやグラインダーのほか万力と半田ゴテで、ドリルは調達したステー類のネジ穴を広げたり、穴の位置が微妙に合わない場所を長円形に広げるのにを使い、グラインダーは調達したステー類を切断したり鋭利な角を丸めるのに使いました。そのほか万力はステー類をねじったり曲げたりするのに、半田ゴテは電源増設時にヒューズ端子への接続に使いました。
作業の詳細は省略しますが、率直に言って「当社比」ならぬ「当事者比」で以前より作業効率がかなり遅くなりましたが、工賃タダで納得できるまでやれ、長い10連休の丸1日を潰せたので良かったと思います。
肝心のインプレですが、高速道路も含め100kmくらい走ってみました。
一般道でもスクリーンの防風効果は確実に得られ特に首から下の部分が楽になります。
ただし、凸凹道や段差では、スクリーンが揺すぶられナビが見づらくなります。
あらかじめ、スクリーンを支えるステーも追加したのですが強度が不足気味で、更にステー類を追加したほうが良いでしょう。。
高速でも防風効果はありますが、風の巻き込みでスクリーンが振動し風のボハボハ音が強烈でスクリーンの上端を左手で抑えてやると、かなり静かになりますから、もう少しスクリーンを寝かせてヘルメットに風を当てたほうが良いかもしれません。
今回は他車用流用ですから仕方ないのですが、スクリーン自体、単独で用いるにはフニャフニャしているため、スクリーン上部に左右を横断するステーを追加して固定してやると風の巻き込みやボハボハ音もかなり軽減されるでしょう。
バイク本体のほうですが、相変わらずパワーは250ccの割に強烈で向かい風の強風下でもトップ6速で100km/hが楽勝です。ただし、軽い車体ですので横風の影響はそれなりにあります。ヤマハの某230ccマウンテントレールは向かい風が大敵でトップ6速が使えませんでしたから排気量20cc差以上の差があり、やはりバイクのキャラはエンジン性能が左右することを実感しました。
ただし、トップ6速でガバっとアクセルを開けると加速ポンプの弊害か失速しそうになります。バイク屋からあらかじめ伝えられていたので仕方ないですが、最初はガス欠かと思い燃料コックをリザーブ側に切り替えてしまいました。実際は9リットルタンクの残り2リットル弱くらいでリザーブになるようです。
サスペンションは、かなり柔らかいです。本気で走ると路面の大きなうねりでリヤサスがゴツンとボトムし、思わず例の「小骨」の古いほうが折れていないかと確認してしまいました。比較的贅沢な作りのAX-1ですが、残念ながらサスの調整機構が全くないため、どうにも出来ないところが残念です。確かマイナーチェンジ後、サスを固くしたようなのでショックだけでも入手する価値はあるかもしれません。
操縦性はフロント19インチ、リヤ16インチで完全なオフ車より軽快なハンドリングです。ハンドルとフロントカウルが別体なのもハンドリングに貢献しているかと思います。
今回の初燃費は高速も含めて193kmをかなり荒く走っての7.45L給油で燃費は25.9km/Lでした。
古いバイクで購入から1か月または走行1000kmが無償保証期間で欠点をさらけ出すため意地悪な全開走行を繰り返し、燃費が20km/Lを切るかもと覚悟をしてましたが、大人しく走れば燃費30km/Lは確実でしょう。
トータル的には、このまま数年持てば入手額20万円以上の価値があり、壊れない限り長く付き合える1台だと思いますので、おそらく他のユーザーも大切に乗っているため出回っているバイクが少ないのかも知れません。
書込番号:22634647
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > AX-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/10 6:31:37 | |
| 4 | 2019/12/03 10:28:36 | |
| 2 | 2021/06/13 10:33:16 | |
| 13 | 2019/05/08 7:13:28 | |
| 3 | 2019/04/30 10:17:42 | |
| 41 | 2019/05/19 17:17:06 | |
| 1 | 2014/01/08 0:11:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














