『シフトアップ時に時々ギヤ抜けします』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

シフトアップ時に時々ギヤ抜けします

2012/06/03 19:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:13件

昨年8月に購入し、下記バッテリー上がり以外に、
シフトアップ時にギヤ抜けを起こします。

ギヤは決まっておらず、2速から3速、4速から5速、5速から6速と
発生ギヤはバラバラです。

今までで合計5〜6回ほどありました。

低回転域では発生しません、大体7000回転位だったと思います。
ギヤが入ったつもりでアクセルを開けているので怖いです。

修理中ですが、今のところ原因不明とのこと。
どなたかアドバイスお願い申し上げます

書込番号:14637831

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件

2012/06/04 02:04(1年以上前)

追伸
一度販売店に相談したところ、ホンダに問い合わせた上でギヤボックスの点検及び
確実にシフトしやすいようにと、シフトペダルの位置を上方向にに調整してくれましたが
依然としてギヤ抜けは発生します。

書込番号:14639231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/04 06:59(1年以上前)

バイクには問題ないって結論になったのですか?

それなら乗り方「 シフトの仕方」を改善するしかありませんよね?

チョンと上げないで、ガチンと上げて下さい。
あと、意識しながらシフトすると分かると思いますか、ツーアクションになってます。
ギア抜けの多くは完全にシフト出来てないのが原因です。

書込番号:14639437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/04 07:42(1年以上前)

s15_baysideさま
やーーちさまの http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14601775/
ヤマハ乗りさまが http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14615474/ など詳しく説明して下さっています…こちらのスレッドのヤマハ乗りさまと小生との応酬をお読みになればギア抜けの原因がお解りになると思いますが…

エンヂンかけずにシフトペダルを手で上下させてみますとスコっと抜けてからガチャっと噛み込む感触が伝わって来ます…ギアは1段1段いきなり繋がるのではなくて複数のギアが同時に回転しているところのどこに駆動を伝えるかを変更するギアをシフトフォークと呼ばれる部品で移動させていますので「駆動を抜く」「駆動を伝える」の2段階でシフトしています…

エンヂンの回転と後輪の回転とが合っていないと入り辛い構造なのでシフトのタイミングが不適切だとギアは抜けたけれど入らない所謂ギア抜けを起こしてしまいます…
低回転では1速上げても下げてもドリブンシャフトの回転差は然程大きくないのでシフトミスに寛容ですが…高回転ですと1速入れ替わる回転差が小さくないので入らないことがあるってことでしょう…

試してみて戴きたいのは…ペダルを引き揚げるように爪先に軽く力をかけてからスロットルを僅かに戻すと同時にクラッチを握る…シフトダウンの時はペダルを軽く踏んでからスロットルを僅かに開けると同時にクラッチを握る…この時クラッチを半クラまでにすると回転を合わせ易いのでお勧めなのですが…ヤマハ乗りさまは半クラだと駆動が伝わり続けるのでギアを傷める可能性が高いと否定的…

CBR250Rは計算上7000rpmは1速33,2速51,3速69,4速83,5速98,6速113kmph…4速69kmphは5800rpm…5速83kmphは5950rpm…6速98kmphは6050rpmなので7000rpmで走っていてシフトアップする際にはギアが高くなればスロットルの戻し方は少なくて済むことがお解りになりますね…シフトが巧くない方は必要以上にスロットルを戻していたり…シフトダウンの時はスロットルあおり過ぎなことが多いように思います…

販売店では「お客さまシフト操作が下手ですね〜」とは言えないのでペダルの位置を調整して下さったのでしょうが…シフトアップでギア抜けし易いのであればペダルは下げた方が良いので対策が逆ですね…
履いているブーツが硬くてもシフトミスし易いです…ライディングブーツで歩いて革を柔らかくしておくというのも効果的ですのでお試し下さい…

書込番号:14639513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/04 07:54(1年以上前)

中途半端はシフト操作になっているのかもしれませんね。
当方は、過去に数え切れない位にシフトアップで正常にギアが入らなかった事があります。

確実にシフトペダルを操作すれば問題なく入りますが、稀に入り難い時もありますので、特に故障という事はないと思います。

変速機が馴染んでくると入り易くなると思いますし、後は慣れだと思います。

書込番号:14639543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/04 21:50(1年以上前)

エンヂンの回転とか後輪の回転とか関係無くシフトアップの時に
クラッチがキッチリ切れてれば簡単にシフトできると思いますが
クラッチが切れてなくてドグが入らず弾かれてるとか、
シフトペダルを上げきれてないとか色々原因になりそうなことは有りますけど乗り方ではないですかね?

あと、ViveLaBibendumさんが説明してますが
>ペダルを引き揚げるように爪先に軽く力をかけてからスロットルを僅かに戻すと同時にクラッチを握る…
>シフトダウンの時はペダルを軽く踏んでからスロットルを僅かに開けると同時にクラッチを握る…
クラッチワークに関係無くアクセルワークだけでシフトは出来ますが
ミッションを痛める事が有りますよ

ViveLaBibendumさん
>半クラだと駆動が伝わり続けるのでギアを傷める可能性が高いと否定的…
毎度書いてますけど半クラッチでもノークラッチでもアクセルワークで駆動を抜けば傷めるのはましですが
半クラでもノークラでも特にシフトダウンではギアを傷めるのを乗り手が傷めても良いと認識してるなら使うのは構わないですよ
あと、速度に関係なく隣り合ったギアの回転数の差はメインかカウンターで回されてるので同じですよ
>シフトアップする際にはギアが高くなればスロットルの戻し方は少なくて済むことがお解りになりますね…
高いギア低いギア関係無くアクセルを戻す量はトラクションが抜けるまでで
低いギアでもアクセル開度がパーシャルプラス少しなら少し戻すだけでシフトは出来るし
高いギアでもアクセル全開からなら戻す量は多いですよ

書込番号:14641691

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/04 23:21(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
こんなこと書きたくありませんが…スロットル全開からならスロットル戻すのが多くなるのは当たり前のことですので説明する必要有りますかね…

スレ主さまが7千回転辺りでギアを問わずギア抜けを幾度か経験なさったと書き込まれたので同じ7千回転で走っていた場合且つCBR250Rの変速比なら4〜3より5〜4更に6〜5の方がスロットルの動きを少なくしないと巧くシフト出来ないことをご説明してます上では…

ヤマハ乗りさまの仰ることが全て正しければアイドリング固定半クラの握りしろでトラクションコントロールして速度を変化させることも出来ないことになってしまいますし…クラッチ握ってトラクション抜ける抜けないの話はもうやめましょう…

書込番号:14642139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/05 10:03(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
毎度の事ながらスレ主さんの乗り方に関係無く計算上とか想定で話をされてますが
1速から6速全てで同じアクセル開度で同じ回転数が出せるなら想定どおりだと思いますけど
速度が上がれば走行抵抗も増えるので同じ7000回転でも高いギアほどアクセルの開き方は大きくなりますし
低いギアで速度の出ないうちはアクセルをあまり開けず
速度が上がってからアクセルをワイドに開ける人とか乗り方は人それぞれ
巧い人ほどシフトチェンジでアクセルを戻す量が少ないとは思いますが
高いギアほど少ないとか低いギアだから大きく戻してるとかは無いですよ


あと、
>ヤマハ乗りさまは半クラだと駆動が伝わり続けるのでギアを傷める可能性が高いと否定的…
ViveLaBibendumさんはアクセルワークに関係無く半クラッチだけでリアにトラクションをかけながら
シフトチェンジが出来ると前から書かれてましたので
ミッションを傷め難くする為に半クラッチやノークラッチでのシフトはアクセルワークで
駆動を抜くことが大事で半クラッチで駆動をかけたまシフトするのは悪いと書きましたが
私の書いた内容を曲解して書くのは止めてください

書込番号:14643304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/06/09 14:16(1年以上前)

マジ困ってますさま
ViveLaBibendumさま
すーぱーりょうでらっくすさま
ヤマハ乗りさま
たくさんのアドバイスありがとうございます。

平日は仕事で忙しく、中々こちらを確認することが出来ませんでした。
申し訳ございません。

>ギアは1段1段いきなり繋がるのではなくて複数のギアが同時に回転しているところのどこに駆動を伝えるかを変更するギアをシフトフォークと呼ばれる部品で移動させていますので「駆動を抜く」「駆動を伝える」の2段階でシフトしています…

これって知りませんでした!!。マニュアル乗用車と似ているという事になるのでしょうか
(クラッチを踏むと同時にアクセルを戻す→シフトを外す→次のシフトに入れる→クラッチを放すと同時にアクセルを開ける)

>販売店では「お客さまシフト操作が下手ですね〜」とは言えないのでペダルの位置を調整して下さったのでしょうが…

これを読んだ時はちょっと笑ってしまいました。

それとViveLaBibendumさま
>シフトアップでギア抜けし易いのであればペダルは下げた方が良いので対策が逆ですね…

の下りですが、ペダルは下げてもらっています、すみません、間違えました。

要するにへたっぴという事なんですね。
小生今までスクーターしか乗っていなかったもので。

販売店から「原因不明」といわれても素直に受け入れようと思いました。

まだバイクは入院中です。結果はおってご報告いたします。

書込番号:14659350

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/09 20:59(1年以上前)

s15_baysideさま
笑って戴けて安堵ですが「下手」というよりは「雑」なんでしょうね今のところ…距離乗れば慣れます…叮嚀に操作する内にスコスコ入るようになります必ず…

免許取得なさったのが教習所であれば教習車は恐らくCB400SFでしょう…全ての回転域で滑らかに廻るエンヂンと永年使われて当たりの出たミッションとではよっぽど変なことしなければスコスコ入りますでしょう…
CBR250Rは単気筒で回転域に依ってはトルクにムラが有りますし新車でミッションにも当たりが出ていないとくれば教習車よりも叮嚀な操作が求められるのも想像に難くありません…

抜けた!思ったら慌てずクラッチ握り直してシフトし直すことで危険は回避出来るでしょう…コーナーリング中にギア抜けすると悲劇ですのでバンクさせている間はシフトペダルに爪先が触れない工夫をなさって下さい…

いずれ低回転低速の時と高回転高速の時とでクラッチレバーの握り方スロットルの動かし方ペダルの操作の違いに自然に対応出来るようになりますので…どうかご安全に^^

書込番号:14660974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング