『購入後3カ月でバッテリーケースが変形』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

購入後3カ月でバッテリーケースが変形

2017/08/21 14:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:3件

初投稿です。
2012年と2014年に同様の書き込みがあり、その記事を最後まで読み終えたのですが・・・
結論は、購入店のイモビライザー取り付け工程がどうやら問題だったという結論だったので、
あらためてスレを立ち上げさせていただきました。

新車を購入し、納車は今年(2017年)の4月2日です。
車載バッテリーからETCの電源を引っ張る作業は購入店に任せました。
(ただし、慣らし走行中につき、結局ETCを使うことはありませんでした)

翌日から早速、往復で約13kmの通勤で乗り始めました。
1,000qの慣らし走行時は出来る限りマシンに優しい発進、停車に努めました。
(急発進、急停車、空ぶかしなどの行為は一切していないということです)

勤務は月〜金の9:00〜17:30の定時勤務です。
週末は隔週で娘を乗っけて近所のファーストフード店にいくくらいでした。

それが今年の7月より勤務先が変更になり、バイク通勤ができなくなりました。
それでも隔週の木曜日(7/13と7/27)には往復で約25qの乗車機会はありました。
週末にはファーストフード店だけでなく、出かける際には必ずバイクを利用していました。

ところが、8/10の朝、バイクを出そうとキーをONにしても、全く電源が入らない状況が発生しました。
すぐに購入店へ連絡すると、上記の利用状況でたった3カ月でバッテリーがへばる事は通常ありえないと言われ
そのまま購入店へ原因調査のためバイクを持ち込みました。

先週末、購入店より電話報告があり、バッテリーの容器が変形しているとのことです。
しかも膨張ではなく、容器の四方が内側に反っているらしいです。
購入店のスタッフでもこれまで、こんな状態のバッテリーを見たことがなく、ホンダへクレームを申し入れたそうです。

みなさんの中でこのようなご経験をされた方、原因についてご存知の方などいらっしゃいませんか?

この後、FOXEYEのCG1(ドライブレコーダー)を取り付ける予定にしているので、
このような電源系統のトラブルがあるマシンだと取り付けるべきかどうか悩んでしまいます。

書込番号:21134161

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/21 17:28(1年以上前)

元ディーラー勤務ですしバイクも自分でやるので
バッテリはいくつも見ましたが、内側に凹んでるってのは初耳ですね

構造と理屈を考えれば、膨らむことはあっても凹む事はあり得ないのですが・・・
MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁が「逆向き」についてたとかだったんでしょうかね?

いずれにせよ
車両側じゃなくバッテリの個体の問題である可能性が高いような気がします

書込番号:21134442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/08/21 19:38(1年以上前)

どうも。

バッテリーが変形とは初めて聞きました
後学のために画像をUP出来ませんか?
車・船舶・バイクなど色んなジャンル遊んできましたが、そのような不具合なんて見た事も聞いた事もありません

書込番号:21134726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/09/06 15:34(1年以上前)

>アハト・アハトさん

 アドバイスありがとうございます。

>元ディーラー勤務ですしバイクも自分でやるので
>バッテリはいくつも見ましたが、内側に凹んでるってのは初耳ですね

 私の購入したバイクショップの店員さんも20年以上、バイク触ってるけど初めて見ました
 と言われました。

>構造と理屈を考えれば、膨らむことはあっても凹む事はあり得ないのですが・・・
>MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁が「逆向き」についてたとかだったんでしょうかね?
>いずれにせよ
>車両側じゃなくバッテリの個体の問題である可能性が高いような気がします

 はい。おっしゃる通りです。ホンダは、本体に異常がないため対応できないの一点張りでした。
 GSユアサにバッテリを送り付け、原因報告を求めても、明確な理由は不明なままでした。
 言い逃れ的に台湾製ですから運が悪かった的な返答でした。
 バイク本体もほとんど海外製だという事実を知りえた事が唯一の救いでしょうか・・・


>痛風友の会さん

>後学のために画像をUP出来ませんか?

 残念ながら画像はありません。あくまでも作業をしたのはディーラーなので・・・
 アハト・アハトさんの助言にあるように
 MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁を誤って「逆向き」に装着していたなら、ディーラーの過失になりますし・・・
 そもそも逆向きに装着して3カ月間もバッテリーが動作するものなんでしょうか・・・?
 真相は闇の中です。


結局、前代未聞のトラブルの原因は不明なまま、GSユアサが新品のバッテリを無償提供することで収束す(させられ)る事になりました。
ん〜ストレス溜まるー!

書込番号:21174411

ナイスクチコミ!0


tlsrossoさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/04 13:23(1年以上前)

負極側

正極側

正面

背面

台湾ユアサのMFバッテリーですが、
同様な現象だと思われるので画像をupします。
側面(短辺のみ凹み)・特に負極側が顕著。

使用開始後1年半ほど。
3/4車両取付状態で12.4V程度だったので取り外し、
ユアサチャージャー(GZC-850BX)にて
充電後30分12.87V→ひと月放置12.62V。
再充電してから使用しようと思い触れたところ違和感。

使わない方がよいのでしょうか?
いかにも内圧が下がって凹んだような感じです。
上面蓋のみ形状を維持し、
極板の面方向(容器内側に接触(支持)するもの無いと思われる部位)が凹んだような感じです。
蓋(液口キャップ)を開ければ戻りそうな気もするのですが…。
ご意見頂きたく思います。

書込番号:25208698

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング