はじめまして
初めての自作に挑戦しようと考えています。
このMBに、フェノム2 1090T BE
を乗せようと思っています。
書き込みなどを拝見すると、この商品の出荷の状況によってはBIOSのバージョンが古いので、フェノム2 1090T BEは対応していないということを知りました。
ソフマップドットコムでの購入を考えていたので、BIOSのバージョンについて問い合わせたところ『わからない』という返答でした。
どなたか、10月25日以降にソフマップドットコムのこの商品を購入されてBIOSのバージョンがわかる方おられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:12147922
1点
正直、購入の時期云々でBIOSのVer情報に関しては確定情報はありません。
ほぼ完全に運試しと見てよいでしょう。
ただ、PCショップによってはBIOSをアップデートをやってもらえる店はあります。
初めての自作なら最初から動くような無難なマザーボードをお勧めします。
メーカーはGIGABYTEとか、ASUSが安心です。
書込番号:12148141
1点
assuさんアドバイスありがとうございます。
初心者で手を出すとやけどしそうなMBなのですね。
しかし,そういうところにそそられてしまう自分がいるのが怖いですね…
昨日20位から6位まで上がってきていますね。
売れてますね!ますますそそられてしまいます。
ソフマップに電話してみてBIOSのアップデートができないか聞いてみます!
書込番号:12152395
0点
自分は始めて組み立てを行った時は
ASRockという当時、非常にアレなメーカーのマザーで組み立てたので
人のことを言えませんが
そういう運試しな所もパーツの構成に悩む所も、
PC自作の醍醐味といえますので自作とPCパーツの買い物をを楽しんでいってください。
尚、FOXCCNNというメーカーはいろいろなメーカーのPCを製造しているところなので、
組み立てに関するトラブルもごく一部例外を除きほとんど無いと思います。
書込番号:12152684
1点
走れど走れどさんへ
先月の25日にソフマップ・ドットコムでこのA9DAを注文・購入した者ですが、
BIOSも最新のP06になっておりまして、同1055Tがアップデートなしで動きました。
参考までに
書込番号:12153255
2点
>>ソフマップに電話してみてBIOSのアップデートができないか聞いてみます!
ソフマップに電話して聞いてみたところ,BIOSのアップデートはしていない…との返答でした。
assuさん 返信ありがとうございます。
ここ数日マザーボードばかり見ています…
安定性を選ぶか…価格を選ぶか…
パソコンが動いたわけでもないのに,この作業が楽しくてしょうがありません☆
通信兵さん 返信ありがとうございます。
1055がいけたということは,1090もいけそうですね◎
「よし!」と思って,ソフマップに電話したのですが,個体によって,BIOSのバージョンが同じとは限らないとの話でした…
悩ましい返答でした…^^;
書込番号:12153566
0点
うん、妥当な返答でしょう。
ショップで買うか、通販かによっても持ってる在庫違うでしょうし、当然ロットが違うのもあります。
書込番号:12153575
1点
私も数か月前に、ソフマップから購入しました。
この価格で、SATA3はよだれが出てしまい買ったのですが、
BIOSの出来の悪さで、結構、難儀しました。
BIOS上でのCPU温度が40℃以下の場合、便宜上40℃と表示され
PWM使用のCPUクーラーFANの回転を抑えて、静かにしようとしています。
リテールFANだと、1600〜1800rpm位ですが、サイズから販売している高性能クーラーなどを
使うと、FANが回っていなくてもCPUが冷えるので、FANの回転が上がりません。
また、ASUSやGIGABYTEの様に、O/Cツールなども全く有りませんので、
遊びたい方には、ちょっとつまらないかもしれません。
ご自分で、O/Cのパラメーターを弄ってO/Cをやりたい方ならば別ですが。
そういう意味では、結構、マニアックな板です。
しかし、余計なものがないので、単純にメールやネット、Office系のアプリの操作など、
一般的な使い方ならば、全く問題はありません。
あと、販売代理店がリンクスインターナショナルで単なる代理店ですので、
専門的な問い合わせをすると、自分たちで答えが見つけられず、
FOXCONNの本社へ問い合わせる様です。ですから、回答に時間もかかります。
初心者マークがついていたので、どうかな?という感じを受けますが、
そこはご自分で決めてください。
価格は確かに安いです。
(私は既に売り飛ばしましたけど)
書込番号:12154102
1点
amatsukazeさん 返信ありがとうございます。
週末にでも店頭で並んでいるものを一度見てみようと思います。
40歳のパパさん 以前の書き込みも拝見させていただきました。
なかなか世話の焼ける子だったようで…^^;
パソコンの主な用途は,Office系のアプリを「ディープ」に使い,
Flash,Premiere,After Effectsをサクサク使えればなぁと思っています。
書込番号:12157607
0点
まだ、有りました。
S-ATAのコネクターなのですが、最近流行の横向きなのです。
便利そうに見えて、結構使いにくい。
しかも、ラッチ(抜け防止)付のSATAケーブルは、接続できません。
コネクターの形状が若干違うので。これは誤算。
NBのヒートシンクが以外にCPUソケットに近いので、リテールクーラーならば問題ないですが、
社外品の大きなクーラーを付けると、リテンションと接触して、付かない可能性もあります。
私はそれで、リテンションが外れて、クーラーがCPUと離れて温度が上がり、保護回路が働いて電源が落ちました。(^^ゞ
あと、説明書のミスで、COMSクリアーのジャンパーの位置が実際と説明書で違うので気をつける必要ありです。
ハード部分の出来として、良いと思いますが、細かいところが今一つといった感じです。
しかし、悪い事ばかりではなくて、意外な部分でびっくりしたのが、冷却用のファンのコネクターが、全て4PIN(PWM)仕様です。
これには吃驚しました。
NBファンのコネクターが有ったので、どこでもステイを使って、
そのコネクターに80mmのファンを付けて、ノースブリッジを冷やしてあげると良いでしょう。
書込番号:12157678
1点
40歳のパパさん 返信ありがとうございます。
ソフマップに行ってきました。
店頭に並んでいる\6,980の現物を手にすると,初の自作ということもあってか,
恥ずかしながら,興奮してしまいました。
勢い余って「購入」を心に誓い,店員さんにBIOSのバージョンを調べていただきました。
994F1P03〜06のうちのどれかだと教えていただきました。
1090Tは994F1P05以降ということで,対応はしているかしていないか微妙なラインでした。
A9DAを手にしたまま,散々悩んだ挙句,購入を断念…
BIOSのアップデートをするには,対応のCPUがなければできないというのが断念した理由です。
初の自作で手持ちにAMDのCPUがないのが敗因です。
書込番号:12181807
0点
走れど走れどさん
BIOSバージョン:994F1P05は、6コアに対応していますよ。
http://www.links.co.jp/info/2010_05/phenom-ii-x6-biosfoxconn.html
・A9DA(BIOSバージョン 994F1P05以降でPhenom II X6に対応)
http://www.foxconnsupport.com/download.aspx?models=en-us0000494&category=C000000001&series=en-us0000012&keywords=&sort=BIOS
Description: Update AGESA code to 3.7.0.0 for support AMD 6 core CPU.
私が購入した時は、994F1P05ではなくてその下の 994F1P03 の初版だったので、
994F1P05に上げた覚えがあります。そして、少し不具合があり、β版で994F1P06を
先にメールでもらった記憶があります。
ソフマップならばsofmap.comの通販で、いつも安く売っていますよ。
お店まで行かなくても大丈夫。しかも送料は無料ですから 至れり尽くせりです。
書込番号:12182380
0点
現物のマザーを初めて見たら確かに興奮しますね
ふと気になったのですが、現在考えられてる構成を教えてもらえないでしょうか?。
書込番号:12183428
1点
◎40歳のパパさん 返信ありがとうございます。
>> 私が購入した時は、994F1P05ではなくてその下の 994F1P03 の初版だったので、
994F1P05に上げた覚えがあります。
手持ちのCPUを使ってアップデートしたということですよね?
◎assuさん 返信ありがとうございます。
現在考えている構成は,
【OS】
Microsoft 64bit Windows7 Professional
【CPU】
Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
【MB】
悩み中…最有力候補→M4A89GTD PRO/USB3
【MEM】
CFD Elixir W3U1333Q-4G
(DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
【SSD】
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
【HDD】
悩み中…最有力候補→WD Caviar Blue 1TB (WD10EALX)
【ドライブ】
Samsung SH-S223C バルク品
【電源】
EarthWatts EA-650
【ケース】
LANBOYAIR-YELLOW 一目惚れ^^;
ケース,電源,CPU,SSDは先日注文していて,つい先ほど届きました!
ますます興奮中です!
書込番号:12185382
0点
そうですね。
当時はx4 945を使用していました。
その後、x6 1055Tに変えました。
でも、このマザーで1055Tは使っていません。
FOXCONNとリンクスの情報に間違えがなければ、
994F1P05 で6コアに対応していると思いますので、そのまま 使えるのではないでしょうか?
MEMはDDR3-1600をお勧めします。DDR3-1333と比べても、値段にそんな差はないと思います。
私は同じシリーズのDDR3-1600を使っています。余裕があるので、O/Cなどする時に
有利です。
それと、最有力候補→M4A89GTD PRO/USB3 は、よい選択だと思います。
私はM4A87TD/USB3を使っていますが、TurboV-EVOが中々調子がよくて、
2.8GHzが3.4GHzまでO/Cして常用しています。これも、メモリーのお蔭だと思っています。
ケースは、凄いですね。ケースというよりは、骨組みといった感じで、
好きな形にできるのですね。子供の頃の、積木遊びを連想させます。
部品が全部そろったら、楽しそうですね。
書込番号:12185699
1点
マザーボードも程よいモデルですね。
HDDも問題ないようですし
後は、ケースの組み立て頑張ってください
書込番号:12185831
1点
結果報告をさせていただきます。
結局,MBはM4A89GTD PRO/USB3にしました。
初の自作でA9DAへの一歩が踏み出せませんでした。
部品がそろい,恐る恐る組み立てました。
「PCクーラーつけるのにこんなにグイグイ力入れちゃっていいの!?」
「メモリをさすのにこんなに力入れるもんなの!?」
「わ!ネジ足りない!」
時間を忘れ,格闘すること3時間半…
電源を入れてBIOSの画面が出た時は「動いた!」
感動して泣きそうになりました。…というか深夜1時半に泣きました。
そして,自作の楽しさを知りました。
使用二日目,順調に動いております♪(組み立てたPCからの書き込みです)
もはや,A9DAの口コミに書くことではないことなのですが,
assuさん
通信兵さん
amatsukazeさん
40歳のパパさん
今までありがとうございました。この感動のお礼を伝えねばと…
これからもなにとぞよろしくお願いします。
書込番号:12213273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOXCONN > A9DA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/11/01 18:54:43 | |
| 1 | 2011/08/21 20:53:26 | |
| 3 | 2011/09/03 6:30:50 | |
| 0 | 2011/05/06 10:11:18 | |
| 4 | 2011/02/27 21:49:26 | |
| 5 | 2010/12/05 21:50:50 | |
| 16 | 2011/02/01 9:29:01 | |
| 12 | 2010/11/27 14:32:58 | |
| 5 | 2010/11/13 7:04:01 | |
| 17 | 2010/11/14 9:10:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








