『ABSは搭載機はブレーキフルード交換が高額?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR400R」のクチコミ掲示板に
CBR400Rを新規書き込みCBR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信21

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CBR400R

スレ主 Tabeniさん
クチコミ投稿数:33件

いままで250cc乗りでしたが、CBR400R購入にあたって、初めてABS搭載バイクをと考えています。

本日、お店に行きCBR400R ABSの乗りだし見積もりを依頼したところ、お店の方から、
ブレーキフルードは車検に会わせて交換が必要なんだけど、ABSを搭載したバイクは
ブレーキフルードの交換が大変なので、料金が7〜10万ぐらい余計にかかるから
ABS搭載バイクを選ぶのはやめた方がいいですよと言われました。

ABSを搭載バイクのフルードル交換は、そんなに高いんでしょうか?

書込番号:19651487

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/03/03 06:31(1年以上前)

作動していなければ普通のブレーキですので
ABS有無に関わらず交換方法は同じです。

7〜10万円はABSユニットのフルードも交換する事を言ってるのでしょうけど
普通はやりません。

4輪は殆どABS付になりましたが
車検ごとに余分に7〜10万円余計に掛かるなんて、そんな馬鹿な...

お店の話はウソです。そこでは買わない方が良いでしょう。

書込番号:19651859

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/03 06:42(1年以上前)

交換作業のスキルを持ち合わせていない、
もしくは面倒だからやりたくないので、
購入を断念させようとしている疑いに一票。

料金から逆算したら少なく見積もっても14時間も掛かる計算になります。
原子炉のメンテでもあるまいし、
そんなに整備コストが掛かる製品をホンダが製造しているとは思えないです。
ホンダの客相に問い合わせてみては如何でしょうか。

書込番号:19651871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2016/03/03 07:11(1年以上前)

新型発表されてますよ


お店からその話ありました?

無かったならその店信用できませんね

それと
ABSは数年後には義務化される筈
そんな事を言っているお店は先が思いやられますね

書込番号:19651917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2016/03/03 08:22(1年以上前)

ビックリして自分のバイクのサービスマニュアルを確認したところ、
「ABSモジュレータのブレーキ液はモジュレータに密封されているので、ブレーキ液の交換とエア抜きは不要である。」と書かれていました。
バイク店、というか、整備士の知識やスキルは様々なので、信用できる人を探さないといけませんね。

ところで詳しい方にお聞きしたいのですが、バイクのブレーキ液って車検ごと(2年おき)に交換するものなんですか?
なんとなく5〜10年ごとくらいでいいんじゃないかと思っていましたが...(^^ゞ

書込番号:19652061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/03/03 08:50(1年以上前)

ABSユニットがタンクの下とかフルード交換でカウルやタンクの脱着とかが必要になるなら
工賃上乗せになるでしょうけど、7千〜1万円位の間違いじゃ無いですかね?

それとブレーキフルードは車検毎に交換した方が良いかと思いますが、
フルードが劣化してくるとブレーキタッチとか変ってくるので
サーキットとかブレーキに負担をかけて走る人なら1年毎とかで交換したりしますね



書込番号:19652114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/03/03 10:16(1年以上前)

車検総額やら、オイルの量やいろんなことごちゃ混ぜにして聞いている感じがするけど

スレ主が販売店の言いたかったことを、汲み取れないのか
販売店の説明順序能力が著しく不足してるのか

どっちよりの会話だったかここではわかりませんが
フルード交換で7〜10万余計にかかるってのは
全くを持って勘違いと思います

販売店も今時そこまでぼったくる事や、正当な返答するとは考えれないです
売りたくない客だと値引きしないとか、勧めもしませんし・・・


もいっぺん聞いてみ!
たぶん話がかみ合ってないと思われる

書込番号:19652307

ナイスクチコミ!12


スレ主 Tabeniさん
クチコミ投稿数:33件

2016/03/03 12:05(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
見積もりは新型のほうで貰いました。
車検については、エンジンとブレーキのオイル交換と点検で済めば6-7万ですか? と質問したところ、

あとはブレーキの交換が必要だと思うので、ABS無しなら新車購入だと初回7ー8万ぐらいです。
2回目以降は乗り方にもよりますけど、チェーンとかも交換になると同時にスプロケットも交換しないと
いけないので、プラス3万ぐらい。タイヤも交換になると全部で15ー20万ぐらいかかる事もあります。
でも見積もりいただいたモデルはABS付きなので、ブレーキフルード交換はABSのエア抜きとかが
大変なのでもっと高くなります。先日CBR1000のブレーキフルードを交換したときは1日がかりだったので、
これも同じぐらい見ておいたほうがいいですよ。大体7ー8万ぐらいはプラスになるので、初回でも車検通すのに
15万ぐらい見ておいてください。と言われたので質問させていただきました。

ちなみに見積もりを貰ったのは自宅近くにある都内のウィング店で、町のバイク屋さんという感じの店です。
トリコカラー、ETCとエンジンガード付きで乗りだし89万ーフォルツァ下取り代でした。
週末にウィング店のちょっと先にあるドリーム店でも見積もりをもらって話を聞いてこようと思っています。

書込番号:19652526

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tabeniさん
クチコミ投稿数:33件

2016/03/03 12:10(1年以上前)

>大体7ー8万ぐらいはプラスになるので、
大体7、8万から10万ぐらいはプラス の書き間違いでした。

書込番号:19652549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/03/03 15:01(1年以上前)

プラス7〜8万円。10万円くらい余計に掛かる。
マジか?
こりゃ用品店でやって貰う方が良いな。

書込番号:19652958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/03 17:09(1年以上前)

Tabeniさん

ウィング店は、時間工賃が非常に高く、腕の悪い整備士がモタモタ作業すると、
不適切な料金を請求されます。くれぐれもご注意ください。

タイヤ交換は、タイヤ専門店をお薦めします。タイヤ交換だけで、2万円以上差が出ます。
チェーンやスプロケットは、大手の用品店がお買い得です。

書込番号:19653235

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/03 17:19(1年以上前)

Tabeniさん

ちょっと書き足します。
ホンダは、ウィング店も、ドリーム店も、時間工賃の指示を
受けているかも知れません。
他のメーカーの販売店と比べて、時間工賃が¥3000くらい
高い気がします。

書込番号:19653259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/03/03 18:23(1年以上前)

気になったので調べてみました。
CBR1000の話については本当みたいですね。

http://www.tsr-shiroko.com/newsblog/2013/09/29/7559
でも、1次2次共に交換してる様な気がする...

フルード交換だけで7〜10万必要なんて
そんな馬鹿な....

書込番号:19653436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/03/03 18:53(1年以上前)

http://bmw-k12r.blogspot.jp/2009/02/blog-post_11.html

K1200R「ABS」全交換
部品代 2,240円
工賃 18,000円

このくらいなら納得できるかな?

書込番号:19653521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/03/03 18:56(1年以上前)

連続失礼します。
こんなのもあった。
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-niigata/detail/27579/5

>グラディウスやバンディットシリーズ等で
世間に浸透してきたABSですが。
>フルード交換作業料金は3,150円となります。

書込番号:19653532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/03 19:19(1年以上前)

>先日CBR1000のブレーキフルードを交換したときは1日がかりだったので、
それは電子制御式コンバインドABSのCBR1000RRだったんだよ。

オラが機械式ABSの物に乗っていた時は、通常のブレーキフルードの交換料金だったね。

書込番号:19653596

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tabeniさん
クチコミ投稿数:33件

2016/03/03 22:56(1年以上前)

今日、早めに帰れたので、ドリーム店でも見積もりを貰ってきました。
値段はウィング店より8万円ぐらい高かったのですが、ABSの件を
聞いたら、ちゃんとマニュアルを調べて答えてくれて、ノーマル車と
大差ないとの回答でした。
ドリーム店対応が好印象だったのと、8万円の内の3万が盗難保障だった
こと、ウィング店よりアフターサービスが良かったり、1年延長保証がついて
いたので、ドリーム店で頭金を払ってきちゃいました。 納期は1ヶ月先・・・

みなさん、アドバイス有り難うございました。 納車が楽しみです。

書込番号:19654287

ナイスクチコミ!9


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/03/04 06:38(1年以上前)

約二年前 横浜のドリーム店
CBR250コンビABSですが
メンテパックでの追加工賃で
ブレーキフリュード 約8千(FLUID込)
でした

書込番号:19654949

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/05 16:55(1年以上前)

ブレーキ液の交換でフィーリングの違いが実感出来る人も居るんですね。
自分のバイクや車は7年から10年に1回程度しかブレーキ液の交換はしませんが、それでフィーリングが変わった事は無いですね。
交換に失敗してエアを噛んでフィーリングが悪くなる事は有りますけど。

因みにブレーキ液の交換が必要なのは、経年で吸湿して耐熱性能が悪化するからです。
サーキット走行とかするのなら毎年でも交換した方が良いですよ。

書込番号:19660279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2016/03/05 20:38(1年以上前)

私も前のオフ車のブレーキが甘かったので、フルード交換とホースもメッシュタイプに交換しましたが、フィーリングは変わらず…
エア噛みの可能性も考えて2回やり直しましたが、やっぱり変わらず、パッドを交換して少しマシになった…という経験があります。
交換前7〜8年は経過していたと思うので、その程度は問題ないのかな?という印象を持っていました。
普通にツーリングで走る程度でしたら、車検毎とまでは必要ないんじゃないですかね。(^^)

書込番号:19661130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/03/06 04:28(1年以上前)

オフロードモデルのフロントブレーキは
ダートでのコントロール性を高める為にワザと甘めの
セッティングとの記述を大昔に読んだ事があります。

書込番号:19662366

ナイスクチコミ!1


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 21:10(1年以上前)

旧型のパーツリストを見た感じではABS一式の部品代でざっくり10万くらいですから、どこかで勘違いがあるんでしょう。

新車の価格差が約5万円なので「買い」だと思いますがね。

わたしはCB400FのABSです。

以前乗っていたスーフォアに比べるとブレーキがもともと甘いので、パッドなりタイヤなり見直さないとABSのご利益は無いと思ってます。

書込番号:19878262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nc56型のオーナーさんへの質問です 1 2024/01/23 15:53:13
冷却水が無くなる? 14 2023/10/11 9:57:00
cbr400r スイッチボックスの移植について 7 2023/05/29 21:06:35
ホンダの販売戦略の真意は… 19 2023/12/26 6:48:04
バッテリースイッチ 12 2021/10/25 11:08:04
2013モデルをあえて購入 0 2018/06/22 23:31:53
燃費いいですね 6 2018/06/05 16:35:13
生産中止? 5 2017/02/07 21:04:50
CBR400R2016年モデルのリアキャリアについて 8 2017/01/19 23:24:54
チェーンについて教えて下さい。 7 2017/01/02 20:07:30

「ホンダ > CBR400R」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR400R
ホンダ

CBR400R

新車価格帯:863500863500

CBR400Rをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング