『3200MHzなのに3700MHzで認識?』のクチコミ掲示板

2010年 4月27日 登録

Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

AM3パッケージを採用した6コアCPU(倍率可変仕様/3.2GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X6 1090T Black Edition クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:3MB Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのオークション

Phenom II X6 1090T Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月27日

  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

『3200MHzなのに3700MHzで認識?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X6 1090T Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X6 1090T Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 3200MHzなのに3700MHzで認識?

2011/01/01 12:08(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

悪天候の年越しでした。

こんな日は家でPC弄るのが一番いいと思い、ソフマップのセールの時購入していたこちらのCPUとM4A88TD-M EVO/USB3とその他のパーツで一台組みました。

マニュアルの推薦でクロックの上限を解除するスイッチとターボスイッチを有効とありましたのでその通りにしました。

最初にBIOSを確認したところ3200MHzで認識されておりました。

そのままWin7Pro64bitをインストールしましたがドライブを追加するのを忘れていたので一回ばらしてまた組み直しました。

その際CMOSクリアして再度BIOSを立ち上げた時3700MHzで認識されておりました。

BIOSは1502です。

設定はブート指定以外全てDefaultです。

なんでだろうと思いつつも不具合もないのでこのままでいきます。

CPUZで確認すると負荷に応じて800MHz〜3700MHzまで可変されておりました。

どなたか理由を教えて頂けたら幸いです。

書込番号:12445841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2011/01/01 13:39(1年以上前)

>CPUZで確認すると負荷に応じて800MHz〜3700MHzまで可変されておりました。

bios設定のCool'n'QuietとC1Eが効いてるから。

書込番号:12446123

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/01 13:50(1年以上前)

倍率変更なしで動作クロックが上がるならTurbo Coreのせいですけどそれにしても3.7GHzは高いような。

書込番号:12446163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/01 14:41(1年以上前)

たしかに、3.7GHzは高いような気がしますが、
特に異常がみられなければ、そのまま使用すればよいのでは?
と思います。

マシンはある意味、人間より正直です。
異常があれば、まず、正常には動かないはずですから。。。

書込番号:12446312

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/01 20:57(1年以上前)

私も高いのではと思います。

正確には3774MHzです。

購入時手元に商品が届いた時点で動作確認したらこうでした。

購入先に問い合わせたらマザーボードの交換品を送ってくれましたが同じでした。

書込番号:12447519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/01 21:41(1年以上前)

M/Bを変えても一緒ですかぁ…。
ならば、少なくともM/Bの異常ではないことは確定ですね。

ま、今後、PCがどういう動きをするかは、読めないですけど。。。

書込番号:12447736

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/01 22:05(1年以上前)

動きは良いです。
というか持て余しております。

使用目的
YouTube専用のリビングPC
ただひたすらYouTubeを見るだけ

書込番号:12447851

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/01 22:10(1年以上前)

今のところ動きは良いです。

に訂正です。

書込番号:12447875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/01 22:16(1年以上前)

静観するしかないですね(^^)

ちゃんと動いてさえくれれば、なによりです。

書込番号:12447903

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2011/01/02 00:32(1年以上前)

>マニュアルの推薦でクロックの上限を解除するスイッチとターボスイッチを
有効とありましたのでその通りにしました。

これが気になるのですが。
普通はそんな設定は不要ですし、
単にASUSマザボ独自の機能によりOC状態になっているだけでは?

書込番号:12448535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2011/01/02 00:36(1年以上前)

アイドル3000mhz ターボ 3500mhz 電圧1.36v

質問の意味を取り違えていたようです。

何故3700mhzまで上がるかと言うことでしょうが
ウチのPhenom II X6 1100TだとBIOSでTurbo Coreをオンにすると

アイドル・3300mhz(200×16.5)
Turbo時・3700mhz(200×18.5)になります。

※Turbo時のCPU電圧は1.475v


ベースクロックを手動で200mhzに固定してますのでキリのいい数値になりますが
ベースクロックをAUTOにすると200.9mhzになりそれぞれ

アイドル・3314mhz(200.9×16.5)
Turbo時・3716mhz(200.9×18.5)

という感じになってます。

因みにTurbo Coreはすべてのコアで100パーセント使うような
アプリケーションでは発動せず比較的軽いFF14ベンチとかスーパーπとかだと
発動しています。

(例

・cinebench11.5   アイドル-3300mhz 負荷時-3300mhz
・FF14ベンチ、スーパーπ アイドル-3300mhz 負荷時-3300〜3700mhz

ウチにある890FX-UD7 rev2.0だとTurboの倍率を指定出来ますので
例えば3700mhzも必要無いと言うときには

アイドル・3000mhz(200×15.0)
負荷時・3500mhz(200×17.5)

とかにしてCPUの電圧をもう少し落とすと言った調整方法もあります。
この辺はマザーの設定項目の違いも有りますのであくまでも参考までに。

書込番号:12448544

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/02 07:56(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

おかげさまで何とか理解出来そうです。

気が付けば二年近くご無沙汰している間にすごい事になっておりました。

4コアでも夢のような商品だったのに今や6コアですか!

しかもスイッチひとつで面倒な設定無しに自動でオーバークロックとは!

かつて自己責任において云々と言われた荒業が今や常識とは!

ASUSのマニュアル見直しましたがコアアンロックとターボキーは有効を推薦する内容にしか思えませんでした。

このBEというのは倍率変更が出来るという意味のモノと解釈しました。

しかしAMDはこんな商品をこんな価格で売って倒産しないのでしょうか?

コストパフォーマンスの限界を超えている感じがします。

ちょっとおおげさでしたが正直な感想です。

書込番号:12449134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/02 10:34(1年以上前)

たしかに、AMDはまだまだ、シェア的にはIntelには勝ててないのが現状で、すごくがんばってるなぁと感じますね。

その分、Intelは王様商売っ気が抜けてないですよね。
どちらがユーザーにとってありがたいかは、明白ですが、
悲しいかな、Intelというモンスターに太刀打ちできないのが現状ですよね。。。

書込番号:12449516

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/02 10:48(1年以上前)

応援したくなりますよね。

AMDは買えませんがAMDの商品は今年も買いたいと思います。

書込番号:12449554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/02 11:23(1年以上前)

720BE@3.0GHz

955(95W版)@3.467GHz

Ai Tweaker 画面

こんにちわ。

スレッドの内容からして、CPUというよりもマザーボードの問題かと思えます。
しかしながら、話題性のあるCPUですから、CPU板へ書き込みしたくなる気持ちもわからんではないです。

私もAMDのCPUを使ってまして、マザーの型番は違うけど、同じASUSのマザーです。
M4A89GTD PRO/USB3
http://kakaku.com/item/K0000094479/

持ってるCPUは、720BEと955(95W版)です。ただし、955(95W版)は未対応CPUだけど、何とか使えます。

BIOS画面の画像をアップします。
1番目は、720BEで公称値が2.8GHzのところ、約3.0GHzになっております。
2番目は、955(95W版)で公称値が3.2GHzのところ、3.467GHzになっております。
3番目は、[ Ai Tweaker ]の[ Ai Overclock Tuner ]の項目です。
使用者に無断で[ AUTO ]が[ MANUAL ]になってしまうので、[ AUTO ]に設定したところ。
この画像は、720BEを使った時のもの。

[ Ai Overclock Tuner ]は[ AUTO ]がデフォルトです。これなら、クロック数は公称値通りになります。
ところが、マザーボードのほうで勝手に[ MANUAL ]に変更してしまうと、上記のようにクロック数が上昇します。
(たいしたアップ率じゃないけど)

書込番号:12449646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/02 11:31(1年以上前)

>この画像は、720BEを使った時のもの。

すみません、間違えました。955(95W版)のほうでした。
最近はチョンボが多いです。(汗

書込番号:12449665

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/02 12:47(1年以上前)

こんにちは。

こちらも同様です。

例のスイッチ有効でPCI-Eやメモリなど他の設定も全て変わります。

ここまで自動とは正直おどろきました。

BIOSで認識されたクロックはターボ機能でブーストされた時の数値なんでしょうね。

あと怪しいスイッチがひとつ

MemoテストOK

相性問題(不良品)が出たメモリも起動させるとか

そんな事ありえませんよね。

書込番号:12449904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2011/01/02 14:11(1年以上前)

Great!

当方のIntel i7-860は、アーサス7-55Dでデフォルトで3.00GHzになって焦りました。

オーバークロックしないので、ある意味謎ですねー。


恐るべし!…p(^^)q

羨ましい!


また、その後の報告楽しみにしております。

書込番号:12450114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/03 01:44(1年以上前)

>アーサス7-55D
発音については諸説があるので、わざわざ仮名表記にすると
恥ずかしい感じがするので、普通にASUSとしておいた方が無難。

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4464.html

書込番号:12452969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2011/01/03 01:47(1年以上前)

そこで、突っ込み?

書込番号:12452978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/03 02:09(1年以上前)

イヤー、悪気はないのですが、気になったモノで。。

書込番号:12453044

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/03 02:17(1年以上前)

基本的に中国台湾の人は、発音にはこだわらない。
朝鮮半島の国の人名は現地の発音でほぼ統一されたけど、中国台湾の人は今でも日本での漢字の発音が一般的。
日本法人はアスースなので、それが正式な日本での発音でしょうけど、パソコン関連では昔から難読の名称の一つでしたが、解かれば良いという台湾本社のコメントもあり、厳格には決まっていないというのが一般的な認識でしょう。

ASUSの発音と仮名表記の正誤指摘する人が、一番ものを知らない恥ずかしい人なんじゃないの。

書込番号:12453062

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/03 02:30(1年以上前)

ぁぁ

ワタクシ

ちょっと前まで

エーサス

と思っておりました!



やっと酔いから覚めました。

コアアンロックのスイッチ

本件とは関係ありませんでしたね。

2コアが4コアになったのヤツですよね。

クロック上限の解除スイッチと勘違いしてました。

書込番号:12453095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/03 03:38(1年以上前)

個人的には やっぱ アスス か アスースが 言いやすいと思います。

書込番号:12453228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/03 09:02(1年以上前)

>ASUSの発音と仮名表記の正誤指摘する人が、一番ものを知らない恥ずかしい人なんじゃないの。

読み方が決まってないのなら、本来の表記で書くのがマナーなんじゃないの?
発声する必要は無いのだから、敢えて自分流の読みで書く必然性はない。
何かメリットでも有るのかね?

Intelをインテルと表記するのは、定着しているが、
AMDをエーエムディーと書いたら、何となく恥ずかしいだろ?

まあ、あんまり脱線すると嫌われるからよしておくけどね。

書込番号:12453647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/03 09:38(1年以上前)

謹賀新年

AMD狂なのにそんなのを知らなかったのが不思議に思えます^^

書込番号:12453767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/03 10:33(1年以上前)

まぁ…まぁ…論点がずれてきてるので、
その辺でよしておきましょう!!

書込番号:12453955

ナイスクチコミ!1


スレ主 AMD狂さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/03 10:59(1年以上前)

ワタクシの場合

AMDに狂っている

ではなく

この様な製品を低価格で売るAMDが狂っている

の意です

自作PCに関しては

とりあえず組んで使えるように出来る

故障した場合、とりあえず修理出来る

せいぜいそんなレベルでございます。

書込番号:12454046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2011/02/13 20:57(1年以上前)

M4N98TD EVO BIOS(0603)に入ると、CPUの周波数3600MHz表示されます。1015だからかな?

1100T?

もしかして、試験的に混ぜ込んだ?…(?д?)

憶測の域を出ませんけど…p(^^)q



3200MHz定格使用中…m(__)m

ZOTAC GTX460 2GB/SLI
SETI@homeで高負荷掛けまくってます!

CINEBENCH11.5r

M4N98TD EVOは、他の書き込みで不安定な…(泣)
と、有りますが…。非常に安定・安心して使用中!

書込番号:12651323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
AMD

Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月27日

Phenom II X6 1090T Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング