『なぜ?』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

ナノクリスタルコート/手ブレ補正機構VR II/オート優先オートフォーカスなどを搭載したFXフォーマット対応超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥906,190

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,900 (1製品)


価格帯:¥906,190¥906,190 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x358.5mm 重量:3240g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥906,190 (前週価格なし) 発売日:2010年 5月28日

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

『なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信36

お気に入りに追加

標準

なぜ?

2010/04/30 18:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

クチコミ投稿数:25件

ニコンさん、このレンズの発売がいま一番大事なことなのですか?なぜ?
16−35mm/F4が出たので、ああ、これを初めにして、F4通しの標準レンズと70-200mm辺りの望遠レンズを続いて出してくれるのかと思っていたら、次はこのレンズなのですか!プロのカメラマンの方々を大事なお客と考えるのは結構ですが、どうして、写真を大いに楽しんで、レンズ沼にもはまってしまっている(はまりつつある)私達ノンプロをもっと大事にしないのでしょうか。ニコンという会社の方針がとても心配になってきました。
皆さん、どう思いますか?

書込番号:11300811

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/30 19:03(1年以上前)

確かにF4通しの標準&望遠ズームがほしい

書込番号:11300828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/30 19:10(1年以上前)

んだんだ。F2.8だと高いしorz でもどっちにしろすぐには買えないけどw
庶民はCANONに行けってことかしら?(笑)

書込番号:11300848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/30 19:11(1年以上前)

70-200mmF4のレンズを出せば売れるのでしょうが、F2.8が売れなくなることを
心配していたりして・・・(?)

書込番号:11300849

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/30 19:20(1年以上前)

機種不明

両方売れてるようですが・・・

そーなんだー。。。なるほど?

http://kakaku.com/camera/camera-lens/

書込番号:11300882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2010/04/30 19:57(1年以上前)

ニコンは石橋を叩いて渡っているような感じがするほど
新規レンズの開発はゆっくりしていますので
F4シリーズはもう少し待ちましょう(^^;;;

F4ズームレンズの存在の有無だけでメインで使用するカメラを換えれません(^^ヾ

書込番号:11301024

ナイスクチコミ!10


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/30 20:48(1年以上前)

 全く同感です!

 Nikonは「貧乏人は買わなくて良いですよ」みたいなレンズばかり力入れて、何を考えているんでしょうか。
 確かに、新しく出たレンズはどれも評判良いものばかりなので、それはそれで歓迎だけど・・・

 この不景気に、全く空気読めない会社だこと。

書込番号:11301245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/30 21:07(1年以上前)

売れそうなレンズから発売して次の為の資金作った方が良いんじゃないのかと思いますが。
ん〜謎ですね〜。
頑張っても買えないレンズばかり発売されても(汗

書込番号:11301335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2010/05/01 10:09(1年以上前)

(☆o☆)百万ですか・・・・

何の用途か解りませんが、貧乏性の私としては、同じ百万なら単焦点の大砲の方が魅力的に思います。

書込番号:11303397

ナイスクチコミ!5


genkotsuさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 16:18(1年以上前)

70-200F4のレンズを出すのだったらライトグレーも出してほしいです。
炎天下の撮影では助かります。

書込番号:11304504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/01 18:47(1年以上前)

た、、、高い!!

書込番号:11304990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/05/01 20:16(1年以上前)

W杯に間に合うように出してくるのは、至極当然のことでしょう。

書込番号:11305306

ナイスクチコミ!14


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 20:40(1年以上前)

新レンズ、出さなきゃ出さないで “なぜ出さん!やる気ねぇのか!”と
言われ・・・、出したら出したで “んなの、買えねぇじゃねぇか、ふざ
けんな!” “それじゃねぇだろ、こっちだろ!” と言われ・・・・、

メーカーさんも大変だ。心中 お察し申し上げます。

書込番号:11305401

ナイスクチコミ!33


MF12-56さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 21:18(1年以上前)

きっとF4通しのレンズ企画は有ると・・・・期待しております。
VRでさえ、他社より随分と遅かった気がします。

16−35mmの販売状況で、ユーザーの支持が有るとなれば、発売に向けて弾みがつくのでは、勝手に思い込んで、今年中(希望は夏前)には16−35mm/F4を買って、F4シリーズの支持したいです。

書込番号:11305586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/02 13:23(1年以上前)

景気がどうだこうだと世知辛い世の中に浮世離れしているこんなメーカーがあってもいいかも。

書込番号:11308283

ナイスクチコミ!9


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/02 15:29(1年以上前)

単純な疑問なんですが、どうして、F4通しのZoomレンズが欲しいんでしょうか?
AEなんですから、別段、Zoomingして絞りが変わっても問題ないと思うんですが。
それに、デジカメなんですから、ISO感度も変わるし、F5.6でも、一絞り分だけ、ISO感度上げちまえば、同じでは?
水を差すようで申し訳ないですが、キヤノンの戦略に乗せられてませんか?
私はキヤノンのバカ高いF4通しZoom、馬鹿げてると思いますよ。
あんなに高いなら2.8にできないのか、って思いますけど。

F4通しのZoomが昔人気があったのは、自動露出を使わずに撮影する場合に、Zoomingしても、露出が変わらないことと、MFで撮影すると、5.6だとスプリットイメージがけられちゃうからだったんですよ。

今のデジカメで、F4通しに意味なんてありますか?

書込番号:11308635

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/02 23:35(1年以上前)

こんにちは。

年頭のニコンの社長のインタビューで今年はレンズに力を入れるような発言がありましたので今年は例年よりリニュアルや新規のレンズが出るじゃないかと期待してます。

今後、高画素になっていくでしょうから新規の小三元レンズより高画素に対応出来るレンズのリニュアルが先かもしれませんね。
まぁニーヨンヨンより先にリニュアルして欲しいレンズは沢山あるんですけどねw

書込番号:11310471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/03 16:26(1年以上前)

>>mineral25さん

おっしゃる事は分かっている人は分かっていると思います。
ただ、昔と今の人気の理由は違うのでは感じています。
そもそも昔はズーム自体が贅沢でしたし(笑

高感度が使えるようになったのが大きいのではないでしょうか?
そもそもサンニッパ買う人って少なくなったと思いませんか?
トキナーやタムロンは出していませんし。

F2.8までは必要がないけどより軽くてコンパクトでズームだけど開放から使えて高速AFならば欲しいなぁって人もいるでしょう。
女性や体力に自身の無い方も選択し易いですよね。

ただ、キヤノンは商売上手だな〜とは思います〜(笑

書込番号:11312929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 20:58(1年以上前)

これもF4通しだよ。

書込番号:11313882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/04 00:33(1年以上前)

そのバカ高い(?)せいぜい10万のレンズも買えない自分が言うのもなんですが。。。
その理屈じゃ16-35/F4も200-400/F4もデジタルじゃ意味無いって事になっちゃいますね。。。
てか感度あげれば同じじゃんって事ならほとんどのレンズが不要では・・?
みんなメーカーの戦略に騙されてレンズ買ってるって事になりますか。
こーゆうしみったれたユーザーが増えたからニコンもそのへんには見切りをつけてこっちのレンズからリニューアルしたのかもね。

書込番号:11314955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/04 00:56(1年以上前)

ニコンさんも大変ですねえ・・・
一般向けといいますか、キヤノンでf4ラインにあたるレンズが無くてご不満なのは
解りますが、レンズの開発ってそんなに容易な話じゃないと思います。16-35f4VRを
だしてまだ3ヶ月も経っていないのに、早計過ぎます。
別に高級レンズのみをリニューアルしているわけではなく、35mmf1.8DXや85mmマクロVR
なども発売しておりますし、1年で9本+テレコンですよ?
もう少し長い目で見てあげては如何でしょうか。

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S Teleconverter TC-20E III
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

200-400mmf4はスポーツカメラマンにとって必携なレンズです。単焦点だけでなく、サッカー
などで利用することが多いレンズですからね。f2.8の3本がナノクリスタル化が終わり、f4も
リニューアル(17-35mmf2.8の後継)、サンニッパ、200-400と終わりましたから順番から言うと

 ・24-120VRのリニューアル もしくはf4通しのレンズ?
 ・80-400のリニューアル、AF-S・ナノクリ化

あたりでしょうかね。期待して待ちましょう。

書込番号:11315041

ナイスクチコミ!22


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/04 02:26(1年以上前)

キヤノンの方が最近のリリースに関してはプロ向けレンズ連発傾向にあると思うのですが…。
単にF4ズーム3本のラインナップがあればよいのかなと思いました。
・高画質
・VR搭載
・比較的軽量
・防塵防滴
・F2.8よりもかなりリーズナブル
16-35VRリリースで残るは後二本。
残りのレンズは上記条件を満たした場合、F2.8通しの販売に影響が出そうです。
上記条件の高画質を省くと、24-120VRのような扱い?で売れないでしょうし。
難しいところでしょうか。

逆にキヤノンは16-35Lと24-70Lが今ひとつだと思いますから、
F2.8通しはニコンのほうがいいような。
17-40L、24-105Lも開放の画質とか微妙な気もします。
AFが速いのは売りになりますが。

ニコンは16-35VRが出たことによって、
ラインナップがずいぶんよくなったともいえます。

書込番号:11315301

ナイスクチコミ!1


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 13:16(1年以上前)

>おっしゃる事は分かっている人は分かっていると思います。

わかっちゃいる人がどのくらいいるのか、が問題でしょうねえ。
メーカーにとっては、わかってない人がどれだけ釣れてくれるかが、問題なのでしょうがw。

上のほうでもわかっちゃないひとが、何か言ってますが、要するに、明るさの問題と解放F値による描写の差の問題がごちゃごちゃになっているんですよ。

私が言っているのは、標準ZoomクラスでF4だろうが、5.6だろうが、まあ、長焦点側で、一絞り違うってのは、それほど、問題じゃないよ、と言ってるだけなんだけどねw。
やるなら、2.8通しでやってほしい。こうなると、さすがに描写が違ってくる。
ボケ味って面でも、70ミリ、2.8、開放で、きちっとした絵が出るから、フィルム時代の
28−70 2.8ってのは、人気があった。

今の、キヤノンが出してくる、APS CのF4通しなんて、高いだけでしょ。
あんなに高いなら、ワイド側だけでも、F2.8にできいないかなぁ。
F4通しってのはね、機械的に光束を絞るインナーフードみたいなものが入っているだけだと思うけどなぁ。そもそもZoomingして、解放が変わらないほうがおかしいんだけど。

同じF値でも400ミリを含むZoomのF4と、標準ZoomのF4じゃ、全然意味が違うんだよ。

とか、ま、写真経験の浅い人に言っても無駄だけどねえ。



書込番号:11321412

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/05 19:14(1年以上前)

Σ(|||▽||| ) まあおっしゃる通りわかってないですが。。。。そんなややこしいハナシでしたか?
400mmと標準ズームのF4が意味同じとかも誰も書いてないですし(^^;

おそらく一回でも着けてのぞいてみればそれだけでわかるのでは・・・・。
その軽さ、フォーカスの速さ。。。ニコンが出せば「わかっちゃいない人たち」が買いまくるだろうし、ね。

3Kgオーバーの200-400/F4、1.5kgの70-200/F2.8、760gの70-200/F4
値段度外視でも70-200/F4を選ぶメリットがあるってことですよ。安ければ尚更ですしね。

そりゃF2.8通しやF2.8-F4の70-200が10万で出ればそりゃ誰でも買うでしょうね(^^;1kg以下だといいですね。
わかってる人のアイデアは素晴らしい。でも価格破壊しすぎちゃうと・・・

書込番号:11322859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/05 19:29(1年以上前)

>でも価格破壊しすぎちゃうと・・・

皆で皆の首を徐々に絞めますか(笑
出るモノも出なくなるでしょうね。

書込番号:11322929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/05 19:54(1年以上前)

しかしここでお話してると憧れの16-35が軽く、安く感じて来てしまいます。
そーゆう戦略か・・・?(無い無い) 失礼しました<(_ _)>

書込番号:11323051

ナイスクチコミ!3


ra23さん
クチコミ投稿数:55件

2010/05/06 10:16(1年以上前)

何にせよ、新しいレンズが発表されるだけいいじゃないですか。

フォーサーズ信者の私にくらべたらマシですよ…

書込番号:11325317

ナイスクチコミ!4


B2bommerさん
クチコミ投稿数:17件

2010/05/07 11:39(1年以上前)

スレ主様に痛く同感!
ニコンのマーケティングは大丈夫か!?って心配になります。
社長が変わった事でもう少し商売上手なニコンになる事を期待してます。
年内のF4標準ズームと70-200をお願い致します。

書込番号:11329783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/07 15:51(1年以上前)

 ワールドカップの開幕2週間前に発売日を設定したことは、正に時機を得たことであり、ニ

コンマーケティング能力の高さを示しているのに、そのことを理解(推測)できず、いまな

ぜ、空気が読めない、浮世離れした会社等々のニコン批判をするのはいかがなものでしょう

か。   

 アメリカの有名スポーツフォトグラファーのROBERTO HANASHIRO氏は、北京五輪でこのレン

ズ(現行タイプ)で全撮影の90%をカバーをしたと言っているように、スポーツカメラマン

にはかなり重用されているレンズなのです。

 200〜400mm F4はワールドカップの前に出すことで、数百本分の販売が見込めると考

えて、ニコンはこの時期に出してきたはずです。

 ニコンの上層部も今年は、明るい単焦点と小型のズームレンズを出すと発言しています。

24〜105mm F4、70〜200mm F4 クラスも近いうちに出してくる可能性は高い

でしょう。焦らずに期待するのが一番です。






書込番号:11330495

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/07 16:15(1年以上前)

このレンズは価格をみても明らかに一般ユーザー向けではないでしょう!
D3系が出てからプロの需要が増えたレンズですから今回のマイナーチェンジは有難いものだと思います。
何故にそこまで目くじら立てる事だろうか?新設計ではなくNコート&VR2の追加のみで2万円アップ。
何もこのレンズを出した事で他のレンズの発売が大幅に遅れをとるようには思えませんけどね〜
その他のF4ズームはその内に出てくる事でしょう〜!私も24-120もしくは24-105/4は楽しみにしておりますが...
ノンプロを大事にとか、会社の方針がとても心配などお門違いだと思いますよ!

書込番号:11330568

ナイスクチコミ!23


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/07 21:11(1年以上前)

ただ、これで標準、望遠のF4ズームがさらに近くなったんではないですか?

ニコン移行を我慢していますが値段にもよりますがこの2本が出たら本気で
考えちゃいますね。

書込番号:11331695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/05/09 21:06(1年以上前)

 訂正

ROBERTO HANASHIRO → ROBERT HANASHIRO

書込番号:11340726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/09 22:56(1年以上前)

良いレンズだと思います
さらにラインナップが、充実して行きますね

キヤノンの望遠は、856以外は、20世紀アナログレンズ
早く、ニコンに追いついて欲しいです

書込番号:11341342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/05/11 10:55(1年以上前)

多くの方々からのいろいろなご意見を拝見して、私も大変勉強になりました。本当にどうも有難うございました。一アマチュアとして、今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:11346431

ナイスクチコミ!3


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/14 22:57(1年以上前)

先日のオリンピックでもTV放映をよく見ると
このレンズはかなり使用されていましたよね。
キャノンには 到底このレンズは作れないと思っています。(品質面で)
恐らく、キャノン使用のプロは、ニコンのカメラマンを苦々しく思っていたと想像されます。

旧 200-400mm f/4G を持っていますが、とても高性能ですよ。
特に高感度特性の良いD3Sとこのレンズとの組み合わせのパフォーマンスは、
キャノンには真似のできない事だと言うのは、プロの誰もが認識しているのではないでしょうか。

私は D3Sが出たのでようやく200-400mm f/4Gが使えると思ったので、キャノンから移行しました。
但し 現在は キャノンとニコンの良いところをとって 併用中です。

書込番号:11360935

ナイスクチコミ!5


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/25 13:34(1年以上前)

私も移行しちゃおうかな・・・。

書込番号:11406045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2010/05/26 11:20(1年以上前)

終わっちゃってるところですみません・・・

最初見た時、80,000円かぁ〜安いなぁ〜なんて思ってました(笑)
なんかスゴい機能でもついてるんでしょうか??

書込番号:11410067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

最安価格(税込):¥906,190発売日:2010年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング