『たまにAFがフリーズしませんか?』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

ナノクリスタルコート/手ブレ補正機構VR II/オート優先オートフォーカスなどを搭載したFXフォーマット対応超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥906,190

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,900 (1製品)


価格帯:¥906,190¥906,190 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x358.5mm 重量:3240g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥906,190 (前週価格なし) 発売日:2010年 5月28日

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

『たまにAFがフリーズしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

たまにAFがフリーズしませんか?

2016/05/02 23:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

クチコミ投稿数:219件

D500と一緒に使う用にこのレンズを中古ですが購入しました。
今日まともに使うのは二日目ですが羽田に撮りに行ってきました。

まだ他のボディーが手元に無く、ボディーとレンズの切り分けが出来てないのですが
まずはこのレンズはこんなものだというのがあれば教えていただきたく書き込みさせていただきました。

症状は・・・
大きくピント外したところからAF-Cで被写体を捉えに行こうとしてもAFが端から端まで動くだけ、
そのあと、フリーズ、ファインダーの表示は左向きの三角のままです。
こうなるとAF-onボタンを押し直しても電源入れ直してもちょっとの間はフリーズ。
なんか十数秒経つとフォーカスを合わせてに行こうとします。

毎回そうなるわけでも無くちょっとやっかいです。
特に大きく構図を変えたりした時、相手が動体の時に起こりやすく起こらない時はD500との相性抜群で絶好調です。

私の経験の中で過去にロクヨンやゴーヨンでこう言うことになったことが無く
ちょっと凹んでおります・・・。もちろんボディーも変わってるのでレンズのせいではないかもしれませんが
D500でこれが出るとすぐに上がりそうなものなのでレンズかなぁと思って書き込みました。
壊れるにしてもこう言う壊れ方はないかなぁと勝手に思ってます。

ひょっとして相性とかあるんですかね。
なにか後経験されて解消されたことがある方居ましたらアドバイス下さい。

宜しくお願いします。



書込番号:19840164

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/03 07:30(1年以上前)

ボディとレンズの通信状態が不安定か?
接点接触か、接点部の内側に要因があるのかは、わかりませんが。

書込番号:19840678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/05/03 07:53(1年以上前)

うさらネットさん
早速、ありがとうございます。

私も可能性あるとしたらそれくらいかなぁと思って
接点(レンズの丸いポチポチ)をゴシゴシしてみました。
あまり変わらずで、、、
ボディは新品だから大丈夫かなぁと思ってます。

困ったです、、

書込番号:19840714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/03 18:58(1年以上前)

こんにちは。

文面からすると確かに悩ましいですね。
サービスで点検を依頼しても再発しない可能性もありますよね。
私も接点系の接触不良が怪しいと思いますが・・・

マウント部分の多少の遊びはありますがその部分をずらすと言いますか動かしてみてください。
接点も再度、面棒で拭かれて試してみてください。

原因が解明することを祈ってます。

書込番号:19842473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/03 21:42(1年以上前)

文面からすれば内部のガイドレール等の
摺動不良も考えられないことも無いです
この場合の確認方法は、水平位置、垂直位置、真上、真下で
同じ症状が出るか確認してみてください
54.64は単焦点なのでズームより駆動系は簡単だと思いますので
別角度から確認したほうが良いかも

まあ、購入から数日なので早急にメンテナンス確認依頼された方が良いかと

書込番号:19843069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2016/05/04 13:11(1年以上前)

虎819さん きよどんさん

ご返信ありがとうございます。


なかなか試せる機会と場所が無く遅くなりましたが今日また接点をしっかり拭いて空港に撮りに行ってきました。
最初の方は好調で清掃のおかげ?!と喜んでD500と200-400mmの無敵コンビを喜んで使ってました。
が、やっぱり発生。でもなかなかシーンを特定できません、要は再現させられません。

共通して言えるのはとっさに撮ろうとカメラを被写体に振った時に会うとフォーカス、フリーズor迷って何にも合わせられない。
AF-onボタンを押し直しても電源をON/OFFしてもレンズの接点の遊びで動かしてもダメでした。
で、カメラでいろいろなところをAF-onボタンを押し直したり押しっぱなしでフォーカスを合わせに行くと
急に合うようになり普通に動作を始めてくれます。

きよどんさんの言われるやりかたで真上、真下は出来ませんでしたがフリーズor合わせられない時に縦位置で構えてみましたがダメでした。

そのあとD80でも試してみました。
D500の時間、枚数ほどではないですが撮影してみても発生せず。
D80では発生しないのかそういうシチュエーションに陥らなかったのかはわからずです。

マッチング問題とかあるんでしょうかね。。。
D500とのマッチングでファームウェアupとかで直ってくれるのが一番なんですけど。。。

D500にしろこのレンズにしろ最高なのでできればこのまま使い続けたいです。

とにかく不具合発生パターンを特定しなければなりませんね。。
D500とこのレンズの組み合わせの方はあまりいらっしゃらないんでしょうかね。

書込番号:19844875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/04 13:26(1年以上前)

>あーーあさん
中古レンズなので、レンズの異常も疑われた方がいいと思います。

書込番号:19844913

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/04 20:13(1年以上前)

こんにちは。

試写に行かれたとのなんですね。
お疲れさまでした。

カメラボディによって起こる起きないも厄介ですよね。
レンズの故障なのかほんと判断しにくいですね。

月並みですがニコンのサービスで一度相談されてはいかがでしょうか?
あと中古購入との事なんで購入店の保証があれば利用するのもありだと思います。

私もニコン愛好者なんで気になります・・・

書込番号:19845957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/05/05 00:54(1年以上前)

虎819さん 9464649さん

販売店に初期不良10日間返品可能の記載があったので相談してみました。
再現が難しい事を伝えましたが心良く返金してくれるとのことでした。
実際返金されるまでわかりませんがとても安心できるお店でした。

次のレンズをどうするかはまだ決められてないですが次またいい200-400に巡り合うか他の素敵なニコンのレンズに出会いたいです。

GW帰省ですぐに返品できないことも了解してくれる素晴らしい対応のお店だったので
返金まで完了したら参考までにお店の紹介と一緒にこの質問を解決済みとさせていただきたいと思います。
みなさん、色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:19846847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/05 11:08(1年以上前)

>あーーあさん
そうなんですね!
販売店様の気持ちの良い対応は嬉しいですよね。
また次にゲットされるであろうニッコールレンズ楽しみですね〜(^.^)

わたし個人的には、新ヨンニッパに興味津々です。

書込番号:19847688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/05/06 08:42(1年以上前)

虎819さん
ありがとうございます。
中古は難しいですが少し割高でも販売店で買うのは安心ですね。
うまく返金されるかまだ少し心配ですが。

次は何にしようか迷い中です。
DXで使うとやはり広角側が不足するのでズームなら80-400かなぁとか、やっぱり単焦点かなと思ったり悩んでます。

重くて何本も持っていけるものではないのでじっくり考えないといけないですね。

そうこうしてる間にD500のフリーズとか言う話も出てきてるようですね。
症状は違いますが気になるところです。

書込番号:19850404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/06 19:27(1年以上前)

ボディのフリーズの話は機種に関係なくよく書かれてますよね。

私もD3系ですが何度か経験してます。

大概は接点系に問題がありますね。


レンズですが80−400Gは私も所有しています。

屋外はもちろん、屋内の音楽発表会でも使いますよ。

暗い便利ズームですが使い勝手は良いですよ〜♪

書込番号:19851726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/05/08 14:08(1年以上前)

機種不明

逆光に強そうなレンズですね(さすがナノクリ)

虎819さん みなさま

解決しました!お騒がせして申し訳ありません。
このレンズが原因ではなかったです。
昨日、別のレンズを使って撮影していた時に一瞬、似たような症状が発生しました。
ただ、その後も中々発生せずでとにかくボディーが怪しそうということだけはわかりました。

なんとか再現させようと色々と試している内に発生パターンが「AF-Cで近くにピントを合わせた後、
そのまま遠くへピントを合わせようとした時にフリーズor合わせられない」というのがわかってきました。

それでも出たり出なかったりで苦労しましたが最後にわかったのはある一つのフォーカスポイントだけがおかしいということでした・・・。

一番下の段の中央から一つ右隣です。
なぜ右から左に飛行機を追う時によく発生するのかわからなかったですが
そういう構図の時に私は下の右側のフォーカスポイントをよく選択してました。

レンズ返却前だったので良かったです。
このレンズ、とても気に入っていてさらに綺麗な中古を入手できていたので
可能であれば使い続けたいなぁと思ってました。

結局、ボディーはヨドバシさんが初期不良として交換してくれて、
200-400mmは交換せずに済みました。
レンズ悪いかどうかわからないのに快く返金を引き受けてくれた
フジヤカメラさんはとても気持ちの良い対応でした。
買うときの接客も、返品の相談の時も、問題なかったと連絡した時もとても感じが良かったです。

駄作ではありますが一枚貼っておきます。。。


しかし、今回の原因特定は難しかった・・・笑

書込番号:19857346

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/05/08 20:51(1年以上前)

こんばんは。

無事解決したみたいで良かったですね!
ボディが原因でしたか・・・全く想定外でした(大汗

レンズでなくてホント良かったですね。
これからは思いっきり撮影を楽しんでくださいね〜♪

書込番号:19858416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/05/09 05:56(1年以上前)

虎819さん みなさま

本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。

なかなかわからないことが結構あるものです。
下手したらわからずに使い続けてたかもです。

早く撮りに出かけたい!

書込番号:19859427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

最安価格(税込):¥906,190発売日:2010年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング